トップ

(釣行記) 9/10 連日夜釣りとなりましたwww

2017年09月13日

日時:2017年9月10日(日) 2:00~6:00
場所:神奈川の小場所
天気:曇り一時小雨
釣り人 私・息子


・・・金曜深夜に帰宅して、土曜はほぼダウンしてましたがw
なんと息子が夜釣りに行きたい!と
磯子あたりでサクっとメバル&アジングしたいとのこと。
ならば・・ということで以前から気になっていた所まで足をのばすことに。

で、老体にムチ打って0:00頃出発しましたw
(家族の呆れた顔が)

私は運転手&つきあいの予定でしたが、
結局朝までw
なんと太刀魚があがってたんです

周りはアジングの人がほとんどでしたが、アジはまったく釣れておらず
でも息子は狙いどおりメバル&カサゴをGETしてました
どれも20㎝前後の良い型です

根がかりやバラシ、切られたのも結構あった様ですが^^;
アジングロッドなので楽しそう

久しぶりに見たカサゴ
IMG_3035.png

IMG_3034.png

メバルも大きいのが釣れました♪
IMG_3036.png

オールリリースのつもりでしたが^^;
針飲んじゃったカサゴ1匹だけお持ち帰り。。

朝まずめ、ジグでカマスが釣れるも、
納竿した6:00までアジは回って来ませんでした('ω') 残念
IMG_3042.jpg


私は太刀魚の仕掛け投げてましたがカスリもせず


・・・結構疲れましたがw
息子さんの楽しそうな顔を見れて満足でした

でも!

太刀魚釣れてるのを見たからには、また行かない訳にはwww

・・・ということで次回挑戦してきます


釣果(すべて息子w)

カサゴ 3匹
メバル 1匹
カマス 1匹
他に ハオコゼ(刺されたらしいw)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
テンヤで狙ってたお兄さんに 太刀魚2匹頂いちゃいました
前日私が釣ったのよりも全然大きい!

結局カサゴとカマス&太刀魚2匹お持ち帰り~~
タチも3匹となりましたのでとっても豪華な夕食となりました
IMG_3022.jpg


定番の塩焼きや
IMG_3029.jpg
炙り
IMG_3024.jpg
カサゴ唐揚げ&太刀魚竜田揚げ
IMG_3030.jpg
骨せんべい
IMG_3028.jpg

サヨリは翌日棒フライにしました
御馳走様でした






このページのトップに戻る

(釣行記) 9/8 祝 今季初太刀魚♪

2017年09月13日

日時:2017年9月8日(金) 12:00~14:00 18:00~22:30
場所:西公園&横須賀うみかぜ公園
天気:晴れ
釣り人 私 

ふたたび太刀魚に挑戦してきました
夜まで時間があるので
サヨリが好調という西公園にちょこっと寄りました

IMG_3010.jpg

事故渋滞のため到着はお昼ちょい前・・・
それなりに混んでました。サヨリの釣り人がほとんでですが・・・

釣れてません

ド干潮ということもあってほとんどの竿が沈黙
聞いてみるとどうやら朝方は結構良かった様子?
それでも釣れてる人、釣れてない人とムラがあったみたいです。

準備して私もTRYしますが・・・・

アタリすらありません
でも隣の常連?の方だけがポツポツと釣ってます(よくあるパターンww)
横目で見ながらw頑張ってると

餌はジャリメがいいよ~ とか
棚はものすごく浅いから仕掛け短く~~とか
色々教えてくれました

隣のおじさまは、自作の仕掛けで針のすぐ近くに発砲スチロールの
ウキのようなのをつけてました。。
私も思いっきり棚を浅くしてw餌を変えてw
やってみると・・・・

やっと釣れました

サイズは小さめ、23㎝位?でも釣れて良かったです
続くかな~~と思いきや、その後はまた沈黙

その後多くの方が帰られる中w
やっとのことで(笑)3匹釣って終了。。

不完全燃焼のままwうみかぜ公園に向かいます

IMG_3013.jpg

こちらも結構混んでました!
カゴ終了後帰宅する方の後に無事入れてもらい準備。
期待溢れw日没からはじめましたが

沈黙 ヤハリ

アジ狙い方も結構居ましたがあまり釣れてなさそう

そのうち先端の人が良いサイズの太刀魚を釣り上げます!
俄然 テンション上がり頑張って投げますが・・・

釣れませんw(何投しただろう・・・www)

太刀魚は激渋、周りも気配ありません・・
でも正確には公園先端の一部だけが絶好調でした!
でもワタシ、
同じ位の距離に投げてもアタリすらなく

・・・・もう疲れたので帰ろうとした22:00頃、やっとアタリが!
で、釣れました
最初で最後のアタリでした
ラッキーでも今期初太刀魚!大満足です

IMG_3015.jpg

釣れない時間が多かったのと、仕掛けトラブルも多発したので
棚を替えたり仕掛けをいじったり、
色々試せたのが良かったです。
釣り雑誌や動画なんか見て色々研究してても実際よくわからないんですよね・・・
何が悪いのか?っていつも思ってますが^^;わからないw
ちょっと悔しぃ感じでしたよ
上手い人ならもっと釣れたと思います

ともあれ、今年も釣れてよかった~~
次回も頑張ります


釣果
サヨリ 3匹(20~25㎝位)
太刀魚 1匹(F3.5 75㎝位)

IMG_3016.jpg

IMG_3017.jpg

IMG_3018.jpg

このページのトップに戻る

(釣行記) 8/21 太刀魚調査に横須賀へ

2017年08月24日

日時:2017年8月21日(月) 15:00~21:00
場所:横須賀うみかぜ公園
天気:晴れ時々曇り
釣り人 私 


今季初の太刀魚調査に行って参りました
結果・・・・撃沈です

今回候補は4つありまして。。。

①静浦でタチ&ソウダ狙い・・・この夏ソウダ釣ってない 沼津も行けてないっ
②横須賀で太刀魚調査・・・チラホラ話も聞くのでそろそろ??
③大きなサヨリ狙いで内房へ
④大黒海づり公園・・・珍しく仕掛けを自作してみたので試したいっ

色々悩みましたが、①は遠すぎ&夜から出るのは厳しい&駐車場懸念
④は夏休みで連日激混みたぶん朝イチ並ばないと場所とりは無理
で、③サヨリと悩みましたが^^;不安定な天候予想なので、
車を近くに置ける横須賀に行くことにしました

久しぶりの夜釣りでワクワクしました
電気ウキの電池確認やケミホタルの補充や仕掛けのチェックや・・
あれこれ準備してるこの時間がとっても楽しいですよね
妄想も広がるし(笑)

そうそう、エサになるサンマを買いにいったのですが~~~

高いっ

生サンマだと1匹250円・・・
近所の安いトコでも190円でした!結構衝撃です

解凍のでも良かったんですが^^;売ってなくて・・・
それでも餌屋で買うよりは良いと思って購入w
餌だけ買うのも・・・ってことで、その晩は家族で初サンマを楽しみました

とりあえず1匹分だけw準備OK
IMG_2991.jpg

自宅を11:00頃出発し無事到着。
結構空いてます。
IMG_2993.jpg

場所取りも兼ねて昼からは遊ぼうかとカゴを投げるも・・・・

沈黙

先日とはうってかわって何も釣れておらずw
炎天下にむなしく回収される遠投カゴがいくつも
大サバはもう居ませんね・・・
周りでも足元のサビキでハゼとかたまーにイワシをポツっととか・・そんな感じです。
私も30㎝はありそうな大きなフグと小さなヒイラギを1匹釣っただけです

空いてる訳ですねw

ところが!

夕まづめとともに続々と釣り人が
恐るべし太刀魚・・・じゃなかった上〇屋(笑)
カラフルな電気ウキとワインドの人達で平日とは思えない混雑ぶりですw

・・・大勢の期待とはうらはらに、海は無言状態
アタリすらなく、餌もきれいなままです
せめて姿を見れれば良かったんですが、私が居た時間はたぶん
周りでも1本もあがってませんでした
今日は来ないんだな~~と今回はあきらめて21:00納竿。

でもまあ久しぶりの電気ウキ・・綺麗で涼しくて楽しかったです!
その頃になると、夕まずめ狙いの方はあきらめて帰宅w
そして徹夜組?深夜狙い?の人が結構入れ替えで来てました

その後釣れたのかな~~?

今回は残念でしたが^^;また懲りずに行ってきます~~

IMG_2994.jpg

釣果 
なし!



このページのトップに戻る

(釣行記) 7/13 夏祭り開催中? 横須賀大サバ

2017年07月18日

日時:2017年7月13日(金) 10:30~18:00 
場所:横須賀うみかぜ公園
天気:晴れ時々曇り
釣り人 私 

毎日暑いです

あちこちで青物の回遊など華やかな釣果が聞かれる中、
今年も行って参りました大サバ祭り。
昨年はタイミングを逃したりド下手でうまく釣れなかったりで^^;
いまひとつだったのですが
この時期にカゴをやらないと、ロッドにカビが生えそうなのでw

本当は館山にソウダ調査に行きたかったのですが、
深夜発はちょっと厳しそうだったので横須賀に行ってきました

自宅を出たのが7時過ぎ、、
案の定お仕事渋滞にハマリ
千鳥町乗るまでどれほどかかったんだろう
結局公園に着いたのは10時過ぎという。。

IMG_2664.jpg

公園は人はそれなりに居ましたが^^;思ったほどでもなく、
それぞれ人ひとりが余裕で真ん中に入れそうなきれいな間隔で、
端から端まで埋まってました。
私は暑いのでw駐車場に近いあたりに入りました。

確か13時過ぎ頃干潮・・
とりあえずあと1時間位は良い感じかな?と張り切って
久しぶりのカゴを投げます
でも周りは沈黙wそして私も・・・www
たまーーに小サバが釣れてる・・という感じでした。

だらだらやってると、公園の隅から隅まで動き回ってる
ここでは有名なおじさまを発見w
色々事情を聞くと・・・

朝はちょいちょい来てるけどいつも8時頃。
釣具屋さんで宣伝してるほどの釣果はなしww
それでも週末はやはり激混みw
ここのところは朝と昼過ぎと夕方に時合あるけど運次第w
・・だそうです。

私もたまーに小サバが釣れてくるだけで、今一つ盛り上がらず
カゴとジグを交互に投げて遊んでました。
そこまで小鯖以外は目にしてません

12時過ぎ頃、右奥の方大サバ来ました!40㎝位ありそうです
棚は5,6メートルとのこと。
私も棚はその位でやってたのですが、回りと同じように
ご当地カゴ?・・・なんかカゴに普通のサビキつけて下に錘をつける感じ?
投げサビキの大がかりなやつみたいなwww
仕掛けをちょっと変えて、針3本にしてやってみました。

するとまもなくちょっとした回遊がはじまり、ポツポツ釣れ出しました。
それでも祭り、にはほど遠いです・・
大きいのはこの時間帯で全体で10匹程度?
運よく私もカゴで釣れました
IMG_2667.jpg

30-35㎝位がメインです。小鯖もちょいちょいかかります。
そしてこの回遊?がおさまり落ち着いた頃、
メタルジグ組が釣れ出します
カゴが止まってジグで釣れてるような感じです。
ジグは底まで落としてただ巻きみたいです。
ルアーで釣れるサバの方が大きいです

私もジグやってみましたがだめでした
この時点でカゴで大サバ2匹。。
それでもまあまあ満足でしたが

その後はまた沈黙

・・・帰る人多数で空いてきた16時ごろ。。
(暑いので朝からやってる人は疲れますよねw)
先ほどよりも大きめの回遊がありました
今度はみなさん飽きない程度にあちこちで上がりだし。。
入れ食いではありませんが(笑)祭りの前夜祭のような
感じでもありました!(^^)!
カゴでもルアーでも釣れてます

やっぱ大サバ楽しいです!あの引きはたまりませんw
ウキがスポっと沈む感じも良いです。
ここでジグでも釣れました1匹バラシましたが、2匹GET
重量感とアタった時のガツン!がやめられません。
来て良かった~という感じでした

IMG_2669.jpg

釣れてたのは真ん中から右側がほとんどです。
左側はキスをやってる人が多かったような。
釣具屋で煽りまくるの状況ではないですがw
粘ってうまく回遊に当たればそれなりに釣れると思います

その日は結構近くまで寄ってきてたので、
それほど投げなくても釣れました。ド遠投は不要でしたw
それよりコマセが効いてそうなみんな投げてる所が良いです。

ちなみに、サバ以外は来ないのかな?と気にしてましたが、
イワシ、アジが回ってきたのは19時頃でした!
その頃はほとんど人もおらずw足元サビキで入れ食いでした
私はコマセもないし疲れたのでw見てただけです

結局大サバ7匹中サバ1匹小サバ多数・・という感じです(^^)
ルアーで釣れた2匹が一番大きかったです。40㎝はない位かな・・・

久しぶりに 釣れた 感あって 楽しかったです
うみかぜであんなに釣れたのははじめてだったので、
うれしかったです

釣果

大サバ 7匹 35~38㎝
中サバ 1匹 30㎝
小サバ 多数
小アジ  1匹 オートリリースw
IMG_2671.jpg

次回も夏祭り会場にぜひお邪魔したいです

このページのトップに戻る

(釣行記) 5/12 東扇島西公園 サヨリ調査

2017年05月18日

日時:2017年5月12日(金) 13:00~16:00 
場所:東扇島西公園
天気:晴れ時々曇り
釣り人 私 

前回予告通り西公園にサヨリ調査に行ってきました

季節モノ←に弱くw
どうしても春サヨリの顔が見たかったのです

この日はお昼が満潮だったので、
潮が動きそうな午後短時間釣行です。

12:30頃到着。

混んでるかな~~と思っていましたがガラガラw
ちょっと嫌な予感
IMG_2525.jpg

案の定 曲がってる竿はありません
近くの人に聞いてみたところ、今朝はアジは不発。
サヨリもポツっとだったそうです・・・

でも空いてる釣り場はうれしぃ
まったり準備して始めます

・・・例によって 何度も投げる訳ですけども。。。

アタリすらありません
群れがいる感じでもなく、時合がある感じでもなく・・・
忍耐の釣りのはじまりです(笑)

でも、もうダメだなこりゃ・・と思ったその時に、
お隣のおじさまにアタリが

水面をピシャっと
おおおお~
大きなサヨリです!

・・・いるじゃん

ここで私もやる気スイッチ入りました

おじさんの仕掛けを横目で見ながら・・・
ふーむ 思ったより全然浅かった。。
おじさんは結構早いリーリングでかけてたので真似してやってみました
ハリスも50㎝ほど短くしてやってみました。

すると・・
きたっ

重ーい
そしてバレちゃう?かと思うような左右への引き
そのまま抜きあげちゃいます

IMG_2522.jpg

大きい&太いですよ~40㎝級です。

久しぶりのサヨリに感動しつつも^^
続きを狙って同じように・・・

でも来ない

やっぱり たまたま っぽいですw

そろそろ渋滞しそうなので帰ろうと思い
最後の・・・
って ここでもう1匹きました

こちらは少し小さ目。それでも38㎝位はあります。
IMG_2527.jpg

私は13時~16時位の短時間でしたが、
早朝からやっている人でも1本か2本みたい。運の世界www
少し離れた所にいた名人?でも1日やって5本位だそうです。
そう思えば運が良かったのかも。

釣れなくともアタリがもう少しあると楽しめるのにな~って
感じでした・・

毎日通えばw良い日もあるのかもしれませんけど。。。

ともあれ春サヨリ釣れて良かったです

IMG_2520.jpg
広々できると気持ちいい


そうそう・・

先日釣ったシリヤケイカとメジナとサヨリの3点盛り
画像UPしようと思ってましたがw食べちゃいました(笑)
どれも美味しかったですが、特にイカが感動するくらい美味しかったです
みんなが狙う訳がわかります
もう1回位釣りたいなあ・・イカもサヨリも

釣果
サヨリ 2匹

このページのトップに戻る

  1. トップページに戻る
  2. 次のページへ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: