トップ  >  スポンサー広告  >  スポンサーサイト  >  外房  >  (釣行記) 1/5 初釣りはウツボを狙いに外房へ

スポンサーサイト

--年--月--日


(釣行記) 4/21 大黒海づり施設へ!シリヤケイカ狙いっ | トップページへ戻る | 新年あけましておめでとうございます

このページのトップに戻る

(釣行記) 1/5 初釣りはウツボを狙いに外房へ

2017年01月07日

日時:2017年1月5日(木) 6:00~12:00
場所:外房
天気:晴れ 北風強しっ
釣り人 私 息子


2017年初釣りは・・・
息子がまたウツボ釣りたい~っ というのでおつきあいw

2015年初の思い出の地へ・・・思えばあの時ははじめてのウツボ捕獲に大興奮しました(笑)
ご参考までに過去の記事です

(釣行記) 2015年初釣行。念願のあのお魚を・・・(前編)

(釣行記) 2015年初釣行。念願のあのお魚を・・・(後編)

そしてウツボを食してみました


今回も、お昼ごろまでしか時間がないので 
朝マヅメで生餌を確保した後に移動することにしました。

とりあえずアジやカマスが釣れているというあの港へGO
IMG_2085.jpg
混んでるかなーと思いましたが、強風と寒さ、加えて時合いが終わってしまったのか
先端以外はかなり空いていたので、ここでやることに。

息子:アジング用のロッド&ジグ単 でアジ狙い
私:シーバスロッド&ミニジグ でカマス狙い

そして第一投から私に大きなカマスが釣れました

カマスカマスカマス
お隣の人は「カマスは今来たところですよ~~」と言っていましたが^^;
港内はカマス風呂でございました

サイズは大小さまざまでしたが、遠投せずとも近間で十分。
ナブラも何度もたっておりました。圧巻でした

カマス祭りで賑わっている中、さくっと息子が釣り上げました
IMG_2083.jpg

大きぃ・・・ 本当はうれしいはずが、今日に限ってはウツボやヒラメの餌が欲しいので^^;
実は豆アジが良かったり・・・w(なんと贅沢)

そのうち太陽がすっかり上り、もう釣れない?と思っていたアジが
お隣ののべ竿のおじさんにも一投一匹で釣れてきます
アジングで釣れる方が大きい様ですが

カマスも沢山釣ったので、私もアジングの竿に変えアジ狙いにw

でもカマスがかかってしまうと 糸が切れたりラインがトラブったり
強風と寒さの中、細いラインを結びなおしたりするのが辛っ
実際釣ってる時間より対処の時間が長かったかも

IMG_2089.jpg

IMG_2092.jpg

9時頃までやってましたが周りも常に釣れてる感じでした。
おそらく日中も釣れ続けたのではないでしょうか?
カマスは近投で十分。
昨年のように凄いギャング仕掛けとかって人は居ませんでしたし、
そもそも、もし混んでいたら無理でしょう。。
私的にはジグ単で口にかける方が楽しかったです

その後釣れるカマスはリリースしアジ狙いますが
狙うと釣れないっ
結局アジは息子が3、私が1というw

あまりの寒さで何度か心折れそうになりましたがw
よく釣れたので満足です楽しかったです~
IMG_2086.jpg


・・・そして本日の獲物を求めて移動です


コンビニで休憩し、いよいよ本命を狙いに外房の小漁港へ
IMG_2096.jpg

先端にはウツボ狙いの釣り人が(いるんだ~w)
しっかり捕獲してました

私達も前回と違い、竿や仕掛けも万全w気持ちに余裕もあります
昨秋使わなかった(笑)太刀魚の仕掛けも沢山ありますw
今回は楽勝でしょう~~

さっさと勝負を決めて帰ろ~~寒いしっ
そして息子は頑張ります・・・



狙うと釣れない

相変わらず水はきれいで底の岩も見えますが、以前の様にその姿を見つけられません

置き竿や撒き餌をして待ちますが、食ってこないし、
そもそも出て来ないっ・・・

あちこち探りまわりましたが、アタリも全くないという厳しい状況でした
2時間ほど経過し、もう時間いっぱいであきらめようとしたその時・・・

かかったー と
2017年。彼はもっているようです

初詣のおみくじで凶をひき、待ち人来たらず・・・でしたが待ち魚は来ました

余裕のタモIN
IMG_2098.jpg

IMG_2103.jpg

前回より少し小さめ?
IMG_2104.jpg

実は、釣れなくてもいいかな?っと 密かに思っていた私でしたがwww
息子の喜ぶ顔を見てかなりうれしくなりました親ですねぇ~w


・・・こうして無事に2017年も始動しました
今年もよろしくお願いいたします

(釣果)

カマス 33㎝を頭に大小さまざま。太っていて美味しそうw 14匹
アジ  23㎝位  4匹
ウツボ 83㎝ 1匹

IMG_2119.jpg

IMG_2120.jpg

IMG_2107.jpg

IMG_2108.jpg

釣った人が捌きますが(笑)
相変わらずきれいな身・・・こうしてみるとウツボという気がしません。
IMG_2114.jpg

適当に串をさして蒸します
IMG_2121.jpg

面倒なのでフライパンで焼いちゃいました
IMG_2123.jpg

蒲焼き^^美味しいですよ。
IMG_2124.jpg

唐揚げ・・・これは間違いないですw
IMG_2125.jpg

他にもタタキなど作ってましたが^^写真とらず食べちゃいました

カマスは干物、塩焼きの他に、新メニュー「ガーリック醤油焼き」に
して見ました。家族に好評でした
IMG_2126.jpg

スポンサーサイト

(釣行記) 4/21 大黒海づり施設へ!シリヤケイカ狙いっ | トップページへ戻る | 新年あけましておめでとうございます

このページのトップに戻る

コメント

hidamariさん

こんにちは。
こちらではご無沙汰しています。

初釣り、お疲れさまでした。

アジ、いいなあ・・・
カマス風呂、いいなあ・・・
ピコ太郎みたいなウツボもいいなあ・・・
カマスのガーリック醤油焼き、美味しそうだなあ・・・
空いてていいなあ・・・
釣れていいなあ・・・
釣りに行けていいなあ・・・

おみくじでは、願望「思いのまま叶う」、旅行「いずこに行くとも可なり」とありましたが・・・(待魚は書かれてなかった・・・)

私も早く初釣りに行きたいです。
今年もよろしくお願いします。

コメントの編集

なっしーさん

コメントありがとうございます。

ピコ太郎みたいなウツボ!←上手いっ
ツボりましたw確かに。。。(^^)

なっしーさんも色々ご多忙なご様子。。
早く落ち着くといいですね(^^)
例年どおり、これから厳しい時期がしばらく続きそうですが、
なんとか心折れない釣りに行きたいものです(笑)
今年はどこかでご一緒できるといいですね♪
今年もどうぞよろしくお願いいたします!

コメントの編集

遅ればせながら・・・

新年あけましておめでとうございます。
本年も楽しい釣行記とお料理のUPを楽
しみにしてます!

先日は心のこもったメールありがとう
ございます。随分と勇気を貰いました。
なんかね、ああ言った内容の記事って
気が引けちゃうトコあるんですよ。
実際、コメントも殆ど入らないし(泣)

今回は久々のウツボくんですか!息子さん、
一時の気の迷いかと思ってましたがウツボ
への愛は本物ですね(笑)

hidamariさんのお料理も既に手慣れた
感じでとっても美味しそうです。

私、今釣りに行けませんので代わりに
ドンドン釣りに行って下さいね!

tsubuanさん

コメントありがとうございます。

tsubuanさーん^^連絡とれて良かったです(^^)
blog更新や巡回もしばらく怠ってましたので汗
色々なことに気がつかず(/_;)
薄情なひだまりをお許し下さいませw
しばらく極寒で厳しい季節ですが^^;
老体wにムチを打ってtsubuanさんの分まで
釣行しますね(笑)って、できるのか?ww
暖かくなる頃にはまたチヌグレガッシー爆釣の記事
楽しみにしていますね~~★

コメントの編集

明けましておめでとうございます。

ウツボ、釣るのも料理もすっかり慣れたものですね。
しかも旨そうです。

小湊でヤルときは気を付けてくださいね。
今も、投げ禁止とOKとの間でモメています。

そろそろ問題が以前のように大きくなりそうです。

あ。。。小湊とは書いてありませんでしたね。失礼。

まこあぱさん

コメントありがとうございます。

今年もよろしくお願いします!
ウツボ・・・・
いや、確かに美味しいですがw
自分が捌くのはちょっと無理です^^;

まだモメてるんですね・・・
空いていたせいか、平和そのもので。。
ギャング仕掛けの方なんかは全く居ませんでしたし・・
あ、でも港内側は行ってないのでわかりませんが、
しょっちゅう見回りが来て追い出されるようなことは聞きました。
せっかくの良い釣り場がなくならない様に、
気をつけていかなくてはいけませんね。

コメントの編集

こんばんは。
ウツボ狙いってのも珍しいのでは?
よく、ヒラメ狙いのアジの泳がせ釣りで
ウツボが掛かったってのは聞きますが...(;^ω^)
さらにアジ、カマスまで釣っちゃうとは、
今年は、豊漁の予感ですかね。
ちなみに、ウツボは食べたことがないのですが、
見た目とは違いおいしいですね、知らなかった~。

良い初釣りですよね

いやぁ、さすが息子さん、しっかりとウツボをゲットして綺麗に捌いて料理にしちゃうなんて!!

しかし、〇湊は殺伐とした雰囲気の為に、なかなか足が向きませんが、そこまであまり混雑してなく、更に日中にそれだけアジもカマスも釣れるならいいなぁ。

なかなか丸々一日、思う存分に釣りができることができないながらも、何だかんだでしっかりと獲物をゲットしているんですから、素晴らしい初釣りじゃないですか!!

しかし、悔やまれますが、昨年終盤のサヨリ、太刀魚の不漁はがっかりでしたね。

海の中も異常気象という言葉を聞きましたが、昨年この時期に釣れたから今年も・・・っていうのが成り立たなくなってるんですかね?

なんとか、今年は「釣り過ぎて捌くのが大変だよ」と言い続けられる年にしたいですね^^

コメントの編集

こんにちは^^

やっぱり・・・いいなぁ
羨ましいなぁ
その時間帯に釣れるのがベストですよ!
ちょっとの日の違いでここまで違うとは恐るべしっです。
カマスもいいなぁ
数匹は期待できると思ったんですが・・・。
まあ、9時には港を後にしたのでその後はわかりませんが。
本命ゲットで息子さんも大満足の釣行でしたね!
ウツボも調理済みを見ると美味そうですけど・・・。
私は、ヒラヒラがいいです(笑)

出不精おやじさん

こちらにもコメントありがとうございます^^

そーなんですよ。
なぜか ウツボw
釣って捌いて食べるの、どれも好きらしいですw
カマスもアジも釣れてるのに、
早く移動しよう、移動しようと(笑)
まあ、私一人ならいつでも行けるのでw
今回は言う通りにつきあいに徹しました(笑)

コメントの編集

シュンさん

こちらにもコメントありがとうございます^^

あの感じで空いていたのは本当に驚きました。
ラッキーだったと思います!
ワンバウさんの時は日が昇ったらイマイチ
だったそうなので、みんな帰っちゃったんですね?
昼も釣れると話が伝わるとまた混むかなw
でも、冬は寒いのでそんなに長時間はできないですよね~。
また行きたいですが、さすがに混んでたら
別のとこ挑戦してみますw

コメントの編集

ワンバウさん

こちらにもコメントありがとうございます^^

・・・私もヒラヒラがいいです(笑)
釣りあげた時に気絶させる瞬間と、
あの皮目の感じが・・・
ちょっと脳裏に焼き付きますwww
でも、捌くのはまったく臭くないんですよ。
むしろサヨリの方が気になるかも^^;
ぬめりもサバのようにはないですしw
ただ、魚というより肉という感じかなwww

カマスもあの群れの感じですと、まだまだ
楽しめそうです。
連日の釣り人のコマセのせいか、堤防付け根の方まで
まんべんなく来てました。
先端でなくとも大丈夫な感じでしたよ。

コメントの編集

遅ればせながら

あけましておめでとうございますw

新年早々、爆釣ではないですかww
素晴らしい~w

ちゃんと僕らの分は残しておいてくれたのでしょうか??(爆)
と言っても、まだまだ行けそうにありませんが(汗)
まさにコレをやりたいのですよ~。
カマスにアジ!
ウツボは・・・食べてはみたいw

今年もよろしくですww

コメントの編集

ヨッシー☆さん

コメントありがとうございます。

こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いします。
あまり期待なく出かけたのですがw
釣れて良かったです(^^)
そんなもんですよねぇ。。
まだまだ釣れそうなので、時間作って
ぜひぜひ行ってみて下さい!寒いですけどねw

今年こそ!はイカ釣りたいです。
また色々と教えて下さいね

コメントの編集

ウツボすごいですねー
美味しいと聞きますが釣った後の処理が大変そうで
なかなか釣ってみようと思わないです・・・
でも蒲焼、から揚げはホントに美味しそうですね。

先日釣ったアジとカマスですがワタシはアジは刺身
カマスは塩焼きと刺身で食べました。

ガーリック醤油焼きも美味しそうですね。
今後釣ったらやってみたいと思います。

今年もめったに釣れない釣行になると思いますが
よろしくお願いします。

ゴン太さん

コメントありがとうございます。

ウツボはホント美味しいです。
でも私も自分では捌けませんw
息子も2時間位?格闘してましたーー
カマスのガーリック醤油焼き
シンプルですが美味しかったですよ~
オリーブオイルでゆっくり炒めたニンニクに醤油を加えて、
焼いたカマスにジュっとかけるだけです(^^)

こちらこそ、今年もよろしくお願いします。

コメントの編集

ご無沙汰しております!
例の鉄火場はやはり凄いですね!
しっかりウツボもゲットされてるとは…
ああ行きたいなぁー!
うむ、早速交渉だ(笑)

釣りにはあまり行けてませんが、
初釣りはGTも泳いでいるという、
そんな海で済ませました(笑)
近々ブログ書きます!

コメントの編集

ちょすさん

コメントありがとうございます。

お久しぶりです!
今年もよろしくお願いします~
おぉ初釣りは島でしたか(^^)いいな~
気候も景色も良いのでしょうね。

相変わらずの小物狙いで釣れる場所に行きましたw
やはりなぜかあの港ばかり・・^^;
私が行った時は空いてましたが、
平日でも今は結構混んでるみたいですね・・
釣れてるうちにもう1回位行きたいのですが、、
この寒さに負けてしまってますw

コメントの編集

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップに戻る

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

