トップ  >  神奈川  >  (釣行記) 7/13 夏祭り開催中? 横須賀大サバ

(釣行記) 7/13 夏祭り開催中? 横須賀大サバ

2017年07月18日

日時:2017年7月13日(金) 10:30~18:00 
場所:横須賀うみかぜ公園
天気:晴れ時々曇り
釣り人 私 

毎日暑いです

あちこちで青物の回遊など華やかな釣果が聞かれる中、
今年も行って参りました大サバ祭り。
昨年はタイミングを逃したりド下手でうまく釣れなかったりで^^;
いまひとつだったのですが
この時期にカゴをやらないと、ロッドにカビが生えそうなのでw

本当は館山にソウダ調査に行きたかったのですが、
深夜発はちょっと厳しそうだったので横須賀に行ってきました

自宅を出たのが7時過ぎ、、
案の定お仕事渋滞にハマリ
千鳥町乗るまでどれほどかかったんだろう
結局公園に着いたのは10時過ぎという。。

IMG_2664.jpg

公園は人はそれなりに居ましたが^^;思ったほどでもなく、
それぞれ人ひとりが余裕で真ん中に入れそうなきれいな間隔で、
端から端まで埋まってました。
私は暑いのでw駐車場に近いあたりに入りました。

確か13時過ぎ頃干潮・・
とりあえずあと1時間位は良い感じかな?と張り切って
久しぶりのカゴを投げます
でも周りは沈黙wそして私も・・・www
たまーーに小サバが釣れてる・・という感じでした。

だらだらやってると、公園の隅から隅まで動き回ってる
ここでは有名なおじさまを発見w
色々事情を聞くと・・・

朝はちょいちょい来てるけどいつも8時頃。
釣具屋さんで宣伝してるほどの釣果はなしww
それでも週末はやはり激混みw
ここのところは朝と昼過ぎと夕方に時合あるけど運次第w
・・だそうです。

私もたまーに小サバが釣れてくるだけで、今一つ盛り上がらず
カゴとジグを交互に投げて遊んでました。
そこまで小鯖以外は目にしてません

12時過ぎ頃、右奥の方大サバ来ました!40㎝位ありそうです
棚は5,6メートルとのこと。
私も棚はその位でやってたのですが、回りと同じように
ご当地カゴ?・・・なんかカゴに普通のサビキつけて下に錘をつける感じ?
投げサビキの大がかりなやつみたいなwww
仕掛けをちょっと変えて、針3本にしてやってみました。

するとまもなくちょっとした回遊がはじまり、ポツポツ釣れ出しました。
それでも祭り、にはほど遠いです・・
大きいのはこの時間帯で全体で10匹程度?
運よく私もカゴで釣れました
IMG_2667.jpg

30-35㎝位がメインです。小鯖もちょいちょいかかります。
そしてこの回遊?がおさまり落ち着いた頃、
メタルジグ組が釣れ出します
カゴが止まってジグで釣れてるような感じです。
ジグは底まで落としてただ巻きみたいです。
ルアーで釣れるサバの方が大きいです

私もジグやってみましたがだめでした
この時点でカゴで大サバ2匹。。
それでもまあまあ満足でしたが

その後はまた沈黙

・・・帰る人多数で空いてきた16時ごろ。。
(暑いので朝からやってる人は疲れますよねw)
先ほどよりも大きめの回遊がありました
今度はみなさん飽きない程度にあちこちで上がりだし。。
入れ食いではありませんが(笑)祭りの前夜祭のような
感じでもありました!(^^)!
カゴでもルアーでも釣れてます

やっぱ大サバ楽しいです!あの引きはたまりませんw
ウキがスポっと沈む感じも良いです。
ここでジグでも釣れました1匹バラシましたが、2匹GET
重量感とアタった時のガツン!がやめられません。
来て良かった~という感じでした

IMG_2669.jpg

釣れてたのは真ん中から右側がほとんどです。
左側はキスをやってる人が多かったような。
釣具屋で煽りまくるの状況ではないですがw
粘ってうまく回遊に当たればそれなりに釣れると思います

その日は結構近くまで寄ってきてたので、
それほど投げなくても釣れました。ド遠投は不要でしたw
それよりコマセが効いてそうなみんな投げてる所が良いです。

ちなみに、サバ以外は来ないのかな?と気にしてましたが、
イワシ、アジが回ってきたのは19時頃でした!
その頃はほとんど人もおらずw足元サビキで入れ食いでした
私はコマセもないし疲れたのでw見てただけです

結局大サバ7匹中サバ1匹小サバ多数・・という感じです(^^)
ルアーで釣れた2匹が一番大きかったです。40㎝はない位かな・・・

久しぶりに 釣れた 感あって 楽しかったです
うみかぜであんなに釣れたのははじめてだったので、
うれしかったです

釣果

大サバ 7匹 35~38㎝
中サバ 1匹 30㎝
小サバ 多数
小アジ  1匹 オートリリースw
IMG_2671.jpg

次回も夏祭り会場にぜひお邪魔したいです
スポンサーサイト

(釣行記) 8/21 太刀魚調査に横須賀へ | トップページへ戻る | (釣行記) 5/12 東扇島西公園 サヨリ調査

このページのトップに戻る

コメント

お久しぶりですー

サバ祭りいいですね!
館山もソーダ祭りが始まったらしいです。

サバは釣って楽しいし食べて美味しいし
良いですよね。

ゴン太さん

コメントありがとうございます。

お久しぶりです!
更新もほとんどしていないのに^^;ご訪問頂きありがとうございますm(__)m
館山も賑わっていることでしょうね!
夏って感じですよねー
ゴン太さん、カヤックはじめたんですよね^^
すっかりご無沙汰していたので、気後れしてコメント残せなかったのですが汗 記事拝見してました^^
私はちょっと怖いですがwあの舟で広い海に出るのは
なんともいえない解放感なんでしょうね(^^)

コメントの編集

祝!大サバ!

hidamariさん、スゴイじゃないですか!
おめでとうございます!!

そのサイズだと面白いですよねー!

今年は、どこ行ってもサバ子なので、この調子で秋にはどこ行っても、レギュラーサイズのサバ!にならないですかね〜(笑)

相方はサバはOK‼︎なので♪
理由…食べる時に骨は取れるから、喉に刺さらない!との事です(笑)

ソーダがダメな理由…血合いしかない!鰹節にしかならない!との事で(笑)

なのでおとなしくシロギスやら、タコやら、普通にどっかでやって来ます(爆)

コメントの編集

ヨッシー☆さん

コメントありがとうございます。

返信遅くなってしまい申し訳ございませんm(__)m
なんかだいぶ昔の話のような気に(笑)
確かに、房総では小サバばかりが沸いているので
新鮮な感じしますよねw
館山のソウダの季節には大サバも併せて
釣ったような記憶ありますが^^;
育ちが悪いんですかねぇw

うみかぜ公園、やりにくいけどやっと釣れて、
本当に良かったです!楽しかったですよ^^
ヨッシー☆さんもどこか出撃できそうなんですね(^^)
報告待ってますね♪

コメントの編集

サバ釣り楽しそう~

釣行お疲れ様です。
サバ釣れているんですね。
ジグでサバは楽しそう。
いい引きしますよね。

私は数年前に館山の自衛隊堤防で釣ったのが最後です。
久々に大型のサバを釣りたくなってきました。
鹿島もサバ来ているかチェックします。

りっきーさん

コメントありがとうございます。

久しぶりによく釣れたっ!という感じでした!(^^)!
この大サバかソウダ位しかカゴはやらないので、
翌日筋肉痛が・・w
仰るとおり、ジグでも面白いですよね。
私は2匹しか釣れませんでしたが^^;
上手い方は何匹もキャッチされてました!
通す場所と棚とアクションなんでしょうね。。

鹿島でも釣れそうですよね!
どこか良い所あったら教えて下さいね。

コメントの編集

こんにちは^^

またまた油断してたら・・・。
大サバ良いですね~
内房も外房も、どれだけ釣った事か
小鯖をT^T
まあ、これはこれで唐揚げで喜ばれますが・・・多分^^;
ソーダを見切り
大サバにするところが流石です!
でも、私は撃沈釣行が多いですが(汗)
貧果でも、どれだけ自分が満足したかの世界なんですよね!
hidamariさんは、狙ったお魚を
きっちり釣り上げる!!
これが理想ではあるんですがね・・。
すみません、撃沈が続いてるので
何を言いたいのか(恥笑)
何にしろ、満足な釣行で何よりです!
お疲れ様でした^^

こんばんは。
大漁じゃないですか~(^-^)
うみかぜ公園ってそんなに釣れるの~って疑うくらいの大漁おめでとうございます。(^-^)
半生のシメサバおいしいんですよね~。

ワンバウさん

コメントありがとうございます。

今となっては昔のことのようですがw
うみかぜは何度も行ってますが、撃沈続きだったのでw
素直にうれしかったです!(^^)!
何度上〇屋の情報に踊らされたことかwww

ソウダ見切ったわけではないんですよw
なかなか夜中には出られなくて^^;
やっぱりあの夏の風物詩を味わいたいです。。
また回遊してこないかな~

コメントの編集

出不精おやじさん

コメントありがとうございます。

お久しぶりです^^
ホント、うみかぜで釣れるの~~?って
感じでしたwww
空いてたし運が良かったです。
夏休み突入でもうどこも混んでそうですが^^;
また機会みて行ってみたいと思います!
〆サバ美味しかったですよ(^^)
〆サバと塩焼きと味噌煮と唐揚げで、家族でペロリでしたw

コメントの編集

ウォーーー❗

ひだまりさん、お久しぶりです!
何とか仕事も一段落しそうなのですが、浦島太郎になってる間にもう大サバ釣ってるなんて!
しかし、うみかぜ公園、上州屋のデフォルメがかなり入ってるのかなぁと思い、なかなか足が向かないのですが、こんな素晴らしい釣果が得られるなんて、羨ましい限りです(;´д`)

そろそろ、太刀魚&青物で西に行きたいですわ(;´Д`)ハァハァ

コメントの編集

シュンさん

コメントありがとうございます。

お久しぶりです^^西の好釣果も聞こえてきて、
そろそろご登場かとw

・・そうなんですよ。うみかぜで釣れたんですよ!(^^)!
やっとリベンジ感じることができました^^
後は私もあの堤防でリベンジしたいです!
でももう夏休みだし連日混んでいるんでしょうね・・

コメントの編集

ご無沙汰しています。

結構大きな鯖が沢山釣れましたね。釣りはやっぱり
釣果があった方が楽しいですから。

最近は猛暑日が続いて、少々へばり気味です。

コメントの編集

bambooさん

コメントありがとうございます。

お久しぶりです!
そうなんです。やっと釣れました(^^)
毎年大サバ狙いでカゴをやりに横須賀に
行ってみるのですが、うみかぜ公園でこんなに釣れたのは
初めてです!(^^)!

今年は空梅雨であっというまに真夏の暑さ~
・・かと思いきや、
ここ数日はじめ~っとした嫌な天気が続きますね^^;
冷房の設定そのままにしてたので、
軽く夏風邪ひいてしまいました(/_;)

bambooさんも釣りやGOLFやご旅行や・・
相変わらず活動的な毎日かと思いますが^^
体調くずされませんように^^

コメントの編集

いい釣りされてやすね♪

ご無沙汰しておりやす。

楽しそうな釣りされてやすね♪

あっしも嫁さんが料理してくれる〆サバが大好物でしてね。

きっとご家族で楽しい食事になったことでござんしょう(^^)

今後も釣り日記の更新楽しみにさせていただきやす♪

御免なすって♪

海おとこさん

コメントありがとうございます。

わざわざご訪問頂き感謝です★
なかなか思うように釣行できないこの頃ですが^^;
ゆるーくやっていきたいと思います(^^)
海おとこさんのダイナミックな記事も
楽しみにまたちょくちょく覗きに行きますね♪

今後ともよろしくお願いいたします~

コメントの編集

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップに戻る

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: