トップ  >  外房  >  (釣行記) 勝浦港 アジング修行

(釣行記) 勝浦港 アジング修行

2014年08月28日

日時:2014年8月26日(火) 18:00~22:30
場所:勝浦港
天気:曇り 一時大雨
釣り人:私 息子

100均ルアーを買った後、前回の釣行のお片付けを
していたら・・・

私が色々いじっているのを見て、息子も感化され?

自分のジグヘッドやらワームやらを整理し始めました(笑)
DSC00562.jpg
DSC00561.jpg

そうなると、

そうです!
どこかに行きたくなるもんなんですよね~~w

で、思いたったように勝浦にwってマジか・・

西方面に行こうかと思いましたが、この時間では渋滞が
で、やっぱ勝手知ったるところに・・


息子: 「今日は餌は使わない、買わない」「ライトタックル1本で軽装備!軽快な釣り!」
私:「え~~ 保険に堤防サビキくん・・だっけ?常温保存可の買っとこうよw」
  「虫なら釣れるかもしれないから、とりあえずイソメだけでも・・・」
  「隣でサビキでバンバンあげてたらくやしぃよ~~」
息子:「だめ」
私:「うぅ・・」 (どうせみんな電気ウキの投げサビキかなにかでやってんだろうな・・と思いつつ)
  「了解しました

とは言いつつ、ウチにあった冷凍オキアミ半パックだけ持っていきます。


アジング修行ですw

でもいつも色々大荷物なのでお手軽でいいかも
釣りビデオやTVのようにカッコよく釣れれば・・ですけどw


18時前、勝浦港到着。
今にも雨が降りそう&平日ともあって空いています。
どこでもOKな感じ。

軽い竿2本 簡単な道具をメッセンジャーバッグに入れ、
小さいバケツ1個 と
見た目は非常にいい感じです

軽快にキャストを繰り返しますが・・あれ?アタリがない。
ちなみに周りも釣れてない・・

そんな中、水面にはワリと大きなお魚がいっぱいなんだろ
アジかなぁ?ショゴとかかなぁ?
群れているそのお魚たちを見て、たまらなくなったのか

息子がおもむろに、冷凍オキアミをジグヘッドに装着し足元へ

オイオイ!
餌は使わないんじゃ

自分の子供とは言え・・・・・・

でもおりゃ~~っと
DSC00554.jpg
カイズ20㎝位 うゎ


そうこうしているうちに、大雨になり、いったん魚市場の屋根の下で待機。
釣りどころではありません。
撤収する人も多く、ほぼ貸切状態になったところで雨も小康状態に。

そして1時間位かな?雨がやんだところで再スタート。
空いていたのでほぼ港を半周する位動きまわり
竿を投げ続けました・・
その間、私と息子に小さいアジ1匹ずつw
でも私、アジングではじめてのアジ

アタリはほんとにたまーにあるものの、うまくのりません。
TVでやってるようにはいかないw


勝浦港は明るいし、人もまばらにいるし安心漁港^^
ほぼ単独行動。
その間に息子は常連のおじさんと仲良くなり
バッチリ ポイントを教えてもらったそうです

おじさんは、撒き餌あり のべ竿ウキ釣りで、
小アジを結構あげていたそうです。
それでも今日は渋渋みたいですが。

・・次回に期待


その後川津か興津などに移動しようかと思いましたが、
さすがに疲れたので今日は終了。
動き回り、投げ続けで結構運動になりましたw
竿が軽いので思ったよりはイケました。

・・・身軽なのは良いけど釣れなきゃあね・・

まだまだ修行は続きます・・・
息子が一緒に行ってくれるうちに(爆)ひととおりマスターせねば


釣果
カイズ 1匹
アジ  2匹
DSC00556.jpg


スポンサーサイト

(釣行記) 大黒海づり施設 ルアー練習w | トップページへ戻る | 100均 ダイソールアーを買ってみましたw

このページのトップに戻る

コメント

すげぇ!!!

ひだまりさん、こんにちは^^
カイズおめでとうございます!
いやぁ~~素晴らしい行動力に感服致します!
私も仕事でグッタリしているのに、夜にムズムズして徹夜で釣りに行くことがありますが、息子さん共々、釣りへの愛?wwが素晴らしいです^^
実は私は以前からアジングタックル(安物)を一揃えして、いつかは・・・と思っているのですが、だいたい釣り場に着くとせっせとアミコマセ解凍して、カゴでアジ釣ってるんですよね;;
心が弱い・・・;;
とにかく、アジングで一回もアジを釣ったことがない(セイゴなら何度か)私からしたら素晴らしい先駆者です(言い過ぎかなw)
それと、この頻度での釣りに羨ましすぎて居ても立っても居られません。
明日は自分で仕事の調整できるし、今夜から出動しちゃうかなぁ・・・

コメントの編集

しゅんさん こんばんは。

コメントありがとうございます。
もしかして、行かれてます??w

>だいたい釣り場に着くとせっせとアミコマセ解凍して、カゴでアジ釣ってるんですよね;;

そ、そうなんですw
今回は封印しましたが、サビキも楽しいし釣れるし。
移動と片付けはやはり面倒なので、アジング、うまく出来れば楽しそうですが、今はまだぜんぜん釣れないのでつまらなくなっちゃいます^^;
まだまだ修行が足りません(汗)

色々な釣りをやってみて、自分に一番合うものを探したいと思っています。

夏休みはほとんど息子のつきあい・・(実は息子がつきあってくれたんですけど)でしたので、明日あさっては珍しく娘につきあってwなんと大阪までコンサートに行ってきます。1泊ですけど・・

本音は夏ラストで釣りに行きたいんですけどね~(爆)

コメントの編集

ひだまりさん、こんにちは~
昨日の天気で釣行とは、
私と同じくらいの釣りキチですね(笑)
アジは小型でも結構引いて楽しいですよネ。
ちなみに、
うちの近所のダイソーにはルアー置いていないみたいです・・・。今度ダイソー巡りしてみようと思いますw
大阪も楽しんできて下さい☆

しゅんさんはカゴやるんですねー。
私もウキが沈む瞬間が大好きです。

こんばんは!

ひだまりさん、こんばんは!
大阪で娘さんの目を盗んで、竿を振ってたなんて武勇伝はblogに掲載されるのでしょうか?wwwい
結局、金曜日は真面目に仕事してたのですが、金曜日の夜中から土曜日のお昼まで息子たちにせがまれて(利害関係が一致してw)相変わらずの沼津の静浦に行ってきました!
私の狙いの太刀魚は全然ダメでしたが、子供たちの狙いの大サバやソウダは良く釣れました!
リリースせずにクーラーに何本も入れちゃったので、シメサバ作ったり、ソウダのタタキ(外房のナメロウ風)を帰宅後作って、更に土曜日の夜は地元の飲み会があったために、夜の12時まで飲んでたので、さすがに死ぬかと思いました;;
丸ソウダは生臭かったり、血合いのヒスタミン中毒でしたっけ?が怖くて生食しない人も多いですが、私はナメロウ風でタタキを作って、2本分くらいはいつも生食しちゃいます。
8月上旬の平ソウダが釣れた時も、大葉、ミョウガ、青唐辛子たっぷりのタタキにしたんですが、やっぱり丸よりも遥かに平の方が美味しかったですけどね♪

コメントの編集

しゅんさん こんにちは

静浦ですか!良いですね~^^混んでいたんじゃないですか?沢山釣れたそうでうらやましいです!ソウダのなめろう、美味しそうですね。
ウチの捌き係り&魚料理専門の息子に釣れたらぜひ作ってもらいます。(釣れるのか?)
他の料理はいっさいできないんですが、釣り人として魚はほとんど彼にやらせています^^

大阪は港の近くのイベントだったので、海が気になって気になって(爆)
しかしここは竿ではなくサイリウム(でしたっけ?ペンライトみたいなヤツ)を振って我慢しましたwww
釣女からヲタクへと変身しましたww

今日から子供達は学校。当分一人遊びです^^
今週は天気悪そうでゆううつですが、晴れたらどこかに出没しようかと作戦中ですw

コメントの編集

おはようございます

ひだまりさん、おはようございます。
うちの息子達の小学校は先週月曜日から二学期だったんで、もう先週の時点で夏が終わった感がありましたが、今日から九月で二学期が始まるってところの方が多いんでしょうね。
子供達が学校に行っちゃうと世間のお母さん達は日中に一人になって寂しくなっちゃうそうですが、ひだまりさんは嬉々としてどっかの釣り場で竿を振ってそうですねwww
釣り人としてその情熱には感服致します。
私も今月は大事な仕事の月なのですが、逆に合間には平日休みが取れそうなので、夏の間は子供達を連れて行って釣らしてあげる「接待釣り」ばかりだったので、自分はなかなか満足し切れてないんで、一人で心ゆくまで釣りしたい・・・
できれば、夕方から夜通し太刀魚釣りして、夜明けから回遊魚ってコースをお願いしたいんですけど、仕掛けや餌はそんなにお金かからずとも、ガソリン代に高速代と後日のカード決済で結構引き落とされちゃうんだろうなw
嫁さんの「この夏、結構、遊んだんだね?」って軽い一言が怖いですわww
また、どこかに出没しちゃった記事を楽しみにしております!

コメントの編集

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップに戻る

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

にほんブログ村

最新コメント

リンク

カテゴリ

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: