トップ  >  大黒海づり施設  >  (釣行記) 大黒海づり施設 ルアー練習w

(釣行記) 大黒海づり施設 ルアー練習w

2014年09月04日

日時:2014年9月3日(水) 9:00~17:30
場所:大黒海づり施設
天気:晴れ時々曇り
釣り人:私


ルアー練習です。
初めてリールにPEラインを巻いたので、
来るべき時(来るのか?)に備えて気合入っています
マイペースでできそう&のんびり他の釣りもアリな大黒海づり施設へ。
朝イチで行きたかったけど^^;一応お母さんなのでそうも行かずw
子供達を送り出してから出発です。

釣行に先がけて、前日キャスティングでルアーを調達。
ダイソーで28gのが買えなかったので、ロストしても良いような安いのを
数個購入しときました。合わせて勝負用に(爆)店の人おすすめのジグを2つだけ
買いました~~^^

DSC00595.jpg

そして、リールに初めてPEラインを巻いてもらいました^^


9:00頃到着。
桟橋はすごい人
何これ・・週末並みな感じです。

前日ルアー絶好調で^^イナダが10本 シーバスも結構あがったそうです。
で、ルアーマンがワンサカ。
私が着いたときは、おそらく殺気だった状態からため息が聞こえる状態に変わったころ。
まあ時間的には仕方ないですね。
帰る途中のルアーマンに聞いたところ、バイトはほとんどなかった~・・・そうです


入る場所がないので(本当にないんです!)
控えめな性格ゆえ(ホントカ?) 無理くり入るのは許せず、
仕方なく、桟橋手前でケーソン隙間に落とし込み。
ぼちぼちやります
ここで小メジナ2匹ゲット。ありがとう。折れた心が少し立ち直った・・
感謝をこめてすぐリリース^^


10:30頃にやっと桟橋が空いたので(釣れないので帰る人多数w)
ルアーマンの間に遠慮がちに入れてもらい さぁ練習です。

ドキドキの一投目・・
曲がったらだめだーっと慎重に投げてみます。
普通の投げ釣りの要領でなんとなく成功か?
ラインのおかげで いつもよりは飛距離が出ている感じです。

でもどの位投げれたのか、どこに落ちたのか、底まで落ちたのか、
全くわからん

ある種のルーティンのように、投げては巻き、投げては巻き。。
なんか運動ですよね。これ。
左右のルアーマンを横目で見ながら真似してましたw

私ももちろん、周りもルアーにはアタリがないですが^^;
ヘチでは結構色々な魚が釣れてました。メジナ、カサゴあたりが多いようです。
私にも良型のウミタナゴが来ました20㎝はゆうに超えてそうです。
ウミタナゴ・・初めて釣りました


その後、少し離れたところでシマダイ(たぶん30㎝位)が続けて2枚あがり・・・
いいなーーいいなーーーすっごいうらやましい
・・これを見て私も~~~と 単純です。
釣れるわけもないのに(笑) オススメのルアー登場。せっかく買ったんだから、使ってみようっと
よぉし!投げてみます。


ん?なんか重い、重い
これはまさか・・と思いながら、一生懸命巻く、、巻く

うわこれは・・・
根がかり

どうやっても取れません

で ブチっ

さようなら~~~~~
激安のにすれば良かった~っと後のマツリです。


どうもビューンとかシュッっとか上手く投げられないようです。
ふわぁっとした感じになってしまいます。。
まだまだ修行が足りないようです
それでも、本に載ってたw巻き方等、色々とやってみながら
練習に励みました。

糸が切れて飛んでいったジグさんもいましたがこれはおそらく結び方が甘かったんでしょう。
でも覚悟していたライントラブルはなく、PEラインも結構好感触でした。


まあ、結局今回のチャレンジでは何もかからず、カスリもしない結果でした(予想どおりだけど)

・・・・・・・・・・・・

午後は内側に移動して、まったり~とちょい投げ&サビキします。
DSC00586.jpg

でも渋すぎ。サッパはたまにかかりますが、他はあまり・・
水面に、小魚がたくさん群れていたので、期待したのですが

大黒のおじさんと話をしましたが、湧いているのはトウゴロイワシとのこと。
アジサバはここのところあんまり良くないそうです。
イナダは今日は2匹出たそうですが、「昨日取り尽したようですw」だって


さて

・・・16:00すぎごろにようやく大きなアタリ
強い引き&足元に逃げそうだったので、これはメジナだと。
前回ここに来たときに何度も足元に逃げられ&糸ブチっ 経験済。なので、
逃げられてたまるかーーとゴリゴリ巻き上げて抜きあげました。

30㎝はありそうな大きなメジナでした
(後で計ったら28㎝ぐらい・・釣りあげた魚はその場は大きく見えるwww)

DSC00587.jpg


その後神様がこれでは可愛そうだと^^与えてくれたのが、お刺身サイズアジ一匹。


・・・余談ですが、見ているかぎりでは、投げサビキや普通のカゴつけたサビキより、
トリックが圧倒的有利でした。
私は面倒なので^^;普通にやりましたが、
釣果がぜんぜん違うように見えました。周りが渋い中、サッパだけでなく、
アジも(豆だけど)結構かかっていた感じでした。
大黒に行かれる方はご参考に。


さすがに疲れまして^^;風も強くなり、暗くなってきたところで納竿です。


釣果
ウミタナゴ 24㎝ 1匹
メジナ 28㎝ 1匹
小メジナ 2匹
アジ 1匹
サッパ 多数

以上w



家に帰ったら、息子がメジナとアジを捌いてくれました

DSC00592.jpg

だんだん上手くなってきました^^

暑かったのでビールが美味しいです


僕も釣り行きたい~アイスジグを使いたい~~勝浦行きたい~と叫んでいます。オイオイ・・・
スポンサーサイト

(釣行記) 勝浦港 アジング修行② | トップページへ戻る | (釣行記) 勝浦港 アジング修行

このページのトップに戻る

コメント

お疲れ様でした!

ひだまりさん、こんばんは!
大黒の修行、お疲れ様でした!www
でも、ルアーをロストすると凹むんでしょうね;;
私も高切れしてウキからカゴ、仕掛け全部をロストしたときは涙をこらえてタバコ吸って忘れることにしてます;;
息子さんが魚を捌くんですね?
ひだまりさんはやらないんですか?
釣りから帰ってグッタリしてるときは捌いてくれると有難いですよね?
今度、息子さん、貸してくださいw
週末、太刀魚釣りに行きたいなぁ

コメントの編集

こんばんわ!
お疲れ様でした。
ルアーで釣るならば・・・・
大黒まで行かなくとも、幕張海浜公園とか
でサバとかバカスカ釣れますよね。
時期を調べながら是非行ってみてください。

メタルジグでの鯖はマジ面白いですから。

しゅんさん こんにちは

コメントありがとうございます。
魚捌きは私もやりますが^^;今では息子の方が上手です(笑)
魚をきれいに捌き、ささっと料理できたらカッコイイな~と思い、
ほとんど彼の責任でやらせてます。ネット動画など見ながら、
色々研究してるみたいですよ。
ちなみに、彼専用のアジ切り&出刃を用意してます
名前入り(爆)安物ですけどね~
彼女できたら、自慢できそうですwww

コメントの編集

まこあぱさん こんにちは

コメントありがとうございます。
幕張ですか~回遊してたら釣れるんですね!
千葉市周辺や稲毛、船橋などではあまり良い記憶が
ありませんでした^^;何事も情報収集ですね。
鯖はサビキでしかあげたことがないので、一度で
いいからルアーで釣ってみたいです^^
でもあのへっぽこぶりを見ると、厳しそうかなww
仙台、良いですね。釣り場に困ることはなさそうですね。
食べ物も美味しそうだしw

コメントの編集

My包丁!

こんにちは、ひだまりさん!
週末も仕事で釣りに行けず、仕事上のストレス以上にストレス溜まっちゃってます;;
息子さんはMy包丁、それも名前入りで料理人になって捌いてるんですね?
カッコいいなぁ!
俺は大学の時に買った普通の包丁1本でなんもかんも捌いてます。
刺身包丁欲しいなぁ!

コメントの編集

去年の検見川浜の記事です。
よろしかったら参考にしてください。
今年も多分同じようにサバは回ってくるハズです。

http://makoapa.blog36.fc2.com/blog-entry-559.html

しゅんさん おはようございます

釣りに行けないストレス、なんとなくわかります。
・・が、ストレスを溜める前に行っちゃう状況が
続いているのでw なんと恵まれているかと思ってます^^
でもそろそろ家族の目が・・・

そのうち、呆れられて、またか~ 今週はどこ行くの?と・・
ほっとかれるようになる作戦でやっていきます。

こそっと自分名義のETCカード作ったし(爆)
でも夕飯で魚並ぶとバレちゃいますねw

毎週銀座でランチでもしてると思えば、安いw
・・と、自分で納得させてますw

名前入り包丁をプレゼントしたのは大当たりで、
それから彼は果然やる気になりました。
いっぱしの料理人気取りです。

でもウロコ飛び散り&フキン&トレイ大量使い
片付けは全部私なんですけどね~

コメントの編集

まこあぱさん おはようございます

記事の紹介、ありがとうございました!
ぜひぜひ参考にさせていただきます。
・・・といってもヘボいので、
まこあぱさんのように、華麗に釣りあげたりは
出来なさそうですが^^;

バァさん 狙います!!←冗談ですw

ブログ、大変参考になります。
本当に色々な所に通われているんですね~内容も濃いし・・
沢山あるので読み応え十分で楽しいです。

ちょうど下の娘とまこちゃんが同い年なので、
自分の子育ての時期を思い出したりしてますw

これからもよろしくお願いします。

コメントの編集

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップに戻る

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: