トップ  >  スポンサー広告  >  スポンサーサイト  >  南房  >  (釣行記) 館山港 ソウダガツオ

スポンサーサイト

--年--月--日


(釣行記) 市原市海づり施設  サヨリ初挑戦! | トップページへ戻る | (釣行記) 勝浦港 アジング修行②

このページのトップに戻る

(釣行記) 館山港 ソウダガツオ

2014年09月16日

日時:2014年9月15日(月) 4:00~10:30
場所:館山港
天気:晴れ時々曇り
釣り人:主人 私 息子


連休最終日。行ってきました。

秋は忙しく^^;なかなか時間がとれません
それでもルアーやってみたくて強行突破です。

どこも混んでいるんだろうな・・・
朝出たんじゃ無理だろうな。。ということで深夜発。

ルアーでぜひ初釣果を
練習の成果を


深夜1時過ぎに出発。道はガラガラです。
途中、コンビニと釣り餌屋に寄って、
3時過ぎ、おそるおそる岸壁へ・・・

予定より出遅れたので、無理かな~~と思っていたら、
ちょうど車とテントの間に少し幅があったので、そこに入れてもらうことに。

竿やクーラーボックスは置いてあるものの、
釣りをしてる人はほとんど居ません。それでも端から端までびっしりです
いわゆる場所取り ですね。
それでもそこに人が居そうなだけマシです。
モノだけ置いてあるパターンはちょっと・・・・
皆さん、車やテントでおやすみのご様子。朝マズメ待ちのようです。


寝てしまうと起きられないと思い、
とりあえず、竿準備。
周りの電気ウキは無反応でしたので、
水深でも見ようととりあえず、ヘチにイソメ落とし込み・・・

と、すぐに大きなアタリ
これは 20㎝位のカサゴでした
DSC00623.jpg

その後も落とせば何かがアタリ。。
ですが、あげるとゴンズイw

小さいジグをつけたのを何回か投げて見ましたが、こちらも
たまーにアタリらしき反応はあるものの、何も釣れず。。

ダンナのチョイ投げ竿に メゴチ?が一匹。
DSC00624.jpg



こうして明るくなるのを待って遊んでいると、
少しずつ人が出てきました。
DSC00613.jpg
あっという間にまるで海釣り公園のような光景に

みなさんサビキ投げてその時を待っています。。。
これ、かかったらオマツリ連発だろうな・・


私達3人はルアー2本、サビキ1本で挑みます。


そのうち、海面には小魚の群れがうようよ。
動きだしました!
で、あちこちソーダやサバがかかりだし、
俄然忙しくなってきました


まずは隣のご夫婦がマウス&弓角で爆釣。
最強でしたね。
ワカシもあげてましたw
投げれば当たる感じでバンバン釣りあげていました。

今度はマウス&弓角を入手しよ

反対側の若者グループも投げサビキでそこそこあがっています。
楽しそうw

・・・なのに、私達だけ しーーん

これにはちょっと凹みました
サビキなら仕掛けはたいして変わらないのになんでだろ?

で、よく見たら、サビキの針に魚の内臓とか付けてます。
聞くと、なんか付けてた方がかかるらしい^^

そっか、本当の餌がいいのね。
そりゃあそうよね。

と、オキアミをつけてみると・・・


これで私達にもポツポツアタリが来るように
35㎝位のソウダガツオがかかります。
DSC00616.jpg

それからは、群れは小さそうですが、
結構順調にソウダが釣れ出しました面白いっ

予想通りあちこちオマツリも連発してましたが、
さすが連休。ファミリーばかりなので^^
すぃませ~ん  ごめんなさいね~ と
殺伐とした雰囲気はなく
子供も大人も和気藹々と楽しんでいました


やっぱり引きが強いと楽しいですね。
昨年秋に本牧で大サバや大アジを釣ったのを思い出しました。
直前でポチャンも何度かありましたが、
飽きないアタリで楽しめました

途中25㎝位のサバも結構かかりました^^
サバもだいぶ大きくなった様です。
結構丸々としてました。

魚がかかりだすと、時間もあっという間です。
この頃には朝の寒さが嘘のようにw
まるで真夏 日ざしも強いし、暑くて。


まだポツポツとアタリはある感じでしたが、
10時を過ぎるとピークも終了。このあたりで、人の入れ替えです。
満足して去っていく人々、、
空いた釣り場に入ってくる人々・・
今日は1日中賑わいそうです

私達も帰りの渋滞が嫌なので、終わりにしました。


ソウダは1匹だけヒラソウダでしたので、こちらはお刺身。
後はタタキとタツタ揚げで美味しく頂きました。

釣りをする前は ソウダガツオにヒラソウダとかマルソウダがあるなんて
知らなかったけど^^;
捌いてみたらすぐにわかるんですね^^
記念に記録を↓

ヒラソウダ
DSC00628 (1)1

マルソウダ
DSC00631 (1)2

噂どおり血合いが凄くて、食べる所が少なくなって^^;
なんかお魚に申し訳ない感じでしたが、
とても美味しかったです

それに話には聞いていたソウダ釣りに
参加できて良かったです


・・・それにしても、結局ルアーでの釣果はゼロ。
うーーん
サビキやってる間で投げているのに、見向きもされない・・
どして?
重さや色も変えてみたけど・・
後で息子に聞いたら1度だけガツンとアタリはあったそうな(バラしましたが^^;)
難しぃ。。

良く他の人のブログとか見てると、ルアーでバンバン釣れているけど、
撃沈です
まあ、周りのジグの人も渋そうでしたが・・(お隣の弓角以外w)

キャストはだいぶ上手くなったけど(練習の成果^^)
残念です
次回こそは初釣果を



釣果

ソウダガツオ 6匹
サバ 5匹
カサゴ 1匹
メゴチ 1匹
ゴンズイ 2匹

DSC00626.jpgDSC00627.jpg


そういえば!

隣の人からもらった青イソメがまだいっぱいあるんですよね~
非常に気になる・・・www



スポンサーサイト

(釣行記) 市原市海づり施設  サヨリ初挑戦! | トップページへ戻る | (釣行記) 勝浦港 アジング修行②

このページのトップに戻る

コメント

hidamariさん、釣行記拝見しました。
爆釣じゃないですか。いいですねぇ、館山の弓角ソーダ祭り。久しく行ってません。
マウスだと1年にソーダの季節だけ数回しか出番がないので、サヨリ用のカゴウキ「ボイヤー」はいかがですか?向かい風でも良く飛ぶし、いざという時カゴにコマセ入れて飛ばしサビキも付けられるので一石二鳥かと。早めにリーリングすると、ウキの羽部分で大きく波立って、マウスより効果ありますよ。お試し下さい。
ソーダのお刺身、美味しいですよね。ここ数年湾奥に回遊してませんが、来たらDASHするよう準備中です。
またお邪魔します。

うなっくすさん こんばんは

コメントありがとうございます。
ボイヤーですか。実はうなっくすさんのブログを見て、
すごく気になっていたんです^^
釣り具屋でも見たのですが、良さそうですよね!
でもシンプルゆえ、私にも使えるか不安でw
サヨリにしか使わないのかな~と思っていましたが、
そんなことないんですね。そっか、遠投→巻きで波立んですね。
そんなこと、考えもしませんでした^^
マウスや弓角でさえ未知の世界なもので(笑)
明日上州屋に行くので見て来ます。
サヨリもやってみたいし・・・
なんか楽しみになってきましたw

コメントの編集

平ソウダ、良いなぁ

こんばんは、ひだまりさん。
館山ソウダ、楽しかったみたいですね^^私も沼津で十二分に味わいましたが、あの強い引きは病み付きになりますね!
足元でのサビキですか?
館山だとかご釣りはあまりやらないんですかね?
でかいウキが一気に消し込まれる快感も最高ですからお試しください。

ソウダはルアーよりも明らかに弓ヅノに分がありますね。
8号程の小さいジェット天秤をトレーラーにして弓ヅノだとちょっとした竿でも、ルアーロッドでも可能かもしれませんね。

そう、先週、仕事サボって太刀魚行ってきましたが、1本のみ;;
悔しくて昨夜から今朝までリベンジしましたが、見事に返り討ちされました;;
徹夜で仕事してたので死にそうですwww

コメントの編集

しゅんさん こんばんは

コメントありがとうございます。

もしかしたら回遊してないかも?と
思っていたのですが、ラッキーでした。
カゴの仕掛けも持っていったんですが、
そんなに遠投の必要もなさそうな位、ソウダはぐるぐる
回っていたかな?アタリも結構あったので、
弓角の人とからむと申し訳ないな~とも思ってw
結局使わなかったです。
ウキつけてちょっと投げれば十分でしたよ。

初心者は、その場で色々レパートリーを思いつかなくてw
こうしてみなさんから色々コメントを頂くと、
とても勉強になります♪ジェット天秤か~~
・・・それで、また行きたくなっちゃうんですよね。

太刀魚、楽しそうですね^^
さっき釣具屋さんに行ったのですが、特別コーナーがあって、
売り場に仕掛けとかどどーんと並んでました。
人気ありますね。ロマンがあるのかな?
顔コワイんですけど・・・・(笑)

ゆっくりお休み下さい~~

コメントの編集

確かに・・・

こんにちは、ひだまりさん。勤務中にさぼってww

確かに、初心者だとレパートリーというか、工夫の手数?が少ないですよね。
私も、太刀魚釣りはどっぷり初心者で、去年はたまたま見聞きした仕掛けで一匹釣れて、今年はちょっと自分なりに工夫して一匹・・・このまま毎年一匹ずつだときっと何年経っても進歩しないな;;

で、撃沈したときなんかは、帰りの車中で針をああすれば良かった、餌の付け方もこうすれば良かったと、今頃思い立ってもと反省しきりで眠い目をこすりながら帰宅してました。

とにかく、釣りでアドレナリンが分泌する人、大して分泌しない人に別れると思いますが、きっとひだまりさんも分泌しまくってそれが忘れられずに中毒症状になって居るんでしょうww

俺は上州屋とかにぶらっと立ち寄るともうダメです。
そのまま、車を走らせて海に向かっちゃいますねぇ;;

これからもいろんな人にアドバイス、ヒントを貰いながら自分なりに仕掛けも釣りモノ、釣り場も開発、開拓していくと、更に釣りのおもしろさが広がっていくんでしょうね^^

あぁ、来週いっぱい忙しいし、再来週、釣り行けるかなぁ;;

コメントの編集

しゅんさんへ

いつもコメントありがとうございます。

たぶん・・・・
しゅんさんのご想像どおりでございます。


・上州屋で仕掛けを買う(ボイヤーというカゴウキ)。

・そうだ!エサがまだ残っている。

・週末は天気が悪そう。



・・・あんまり面白くないですが(汗)
後ほどor明朝にでもUPします。

コメントの編集

ソウダ自体本当はジグでも全然釣れるんですが、
スレて来たりエサ釣りのコマセに付くと全然釣れません…
特に館山はその傾向が顕著の様な…

様は食べているものとマッチしないと釣れないだけで、
弓角は小さいのでコマセについている状況でも、
そうでない状況でも強いです。

実はジェット天秤か、マウスでもシンカーマウスで
表層巻きでしぶき立てて釣るのがヤバイです!
何が楽しいって追っかけて来るのとヒットシーンが
丸見えなので楽しすぎます、クセになります。
これをやってから私エサ釣りに戻れなくなりました(笑)

ちなみにみなさんのコメントを見て考えたのですが…
ボイヤー+カブラ針エダスで×3吹き流し。
これを表層早巻きや遅巻き、ストップ&ゴーなどなど…
これで結構釣れたりしないですかね(笑)

ちょすさん はじめまして

コメントありがとうございます。

>ソウダ自体本当はジグでも全然釣れるんですが、
スレて来たりエサ釣りのコマセに付くと全然釣れません…
特に館山はその傾向が顕著の様な…

・・そうなんですね。
あまりにメタルジグに見向きもされなかったので
心が折れそうでしたw
まあ、メタルジグでまだ地球以外は釣ったことがないので、
折れる必要もないんですけどwww

確かに、しぶきを立てながらどどーーっと巻いて、
ダイナミックに釣っているお隣さんは
とーっても楽しそうでした^^
ノリノリでしたよ。

先日サヨリでボイヤー使った時、ついでに早巻きしたりしてみましたが、
こちらも結構いい感じでした。
次回ぜひやってみようと思っていますが、
ソウダ、まだ居るかな~?

また色々教えて下さいね。

コメントの編集

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップに戻る

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

