トップ  >  スポンサー広告  >  スポンサーサイト  >  市原市海釣り施設  >  (釣行記) 市原市海づり施設  サヨリ初挑戦!

スポンサーサイト

--年--月--日


(釣行記) 大黒海づり施設 秋のまったり五目釣りのはずが・・ | トップページへ戻る | (釣行記) 館山港 ソウダガツオ

このページのトップに戻る

(釣行記) 市原市海づり施設  サヨリ初挑戦!

2014年09月19日

日時:2014年9月18日(木) 11:00~17:30
場所:市原市海づり施設
天気:晴れ時々曇り
釣り人:私 

房総フィッシングのうなっくすさんからお勧め頂いた、
ボイヤーのカゴうき。

買っちゃいました~~
DSC00632.jpg

・・・で、先日の館山の青イソメの残りもあったし、
週末お天気悪そうなので・・・

はい。行ってきました

かねてから気になっていた サヨリ。
アジもサバも釣りたいけれど^^;今日はこれに絞って初挑戦です

どこに行こうか?迷いましたが、
ここのところの実績もある市原市海づり施設へ。
私ははじめて行く所です。

朝は普段から4時半起きなのですが、起きてから釣りに行くのを決めたので、
結構バタバタ。
子供達を送り出し、色々家のことをしていたらすでに8時過ぎ。
さすがに諸々済ませないと出掛けられません

9時前に出発。地理的に16号をそのままなんですが、
道路結構混んでる
結局到着は11時前・・まあ仕方ないです。

DSC00633.jpg

釣り場も混んでるのだろうな~と思ったら、意外に空いている・・
ここで不安が(笑)
たいてい釣れている釣り場はどこも混んでいるんですよね
 
それでも外側は間隔は広くとってあるものの、ほとんど埋まっています。
反対側はガラガラ^^;

外側の方がいいな~と、先端より少し手前に入れてもらいました。
DSC00634.jpg

周りをみると、みなさん渋そうです
それでも、一番手前の角、時計付近、一番先端・・
常連っぽい?人達が、慣れた手つきでコンスタントにサヨリをあげている感じです。

他のお魚は・・・
うーーん、見かけない
サビキの竿、ちょい投げの竿などに動きはほとんどありません。
施設のおじさんも、今日は渋いんだよねーと言ってました

・・・・・・・

さて、私はというと・・

さっそく ボイヤー。投げてみました
コマセをどこから入れていいのかわからず???
分解できないし、穴から入れるしかない~
これが結構大変でした(笑)
ちなみにシンプルな説明図があっただけでしたwww
DSC00642.jpg


ボイヤーはどっしりしててビューンと楽に、私でも結構飛びますw
快適
何度か投げたらコツは掴みましたが、仕掛けが絡みます
キャストに工夫が要るようです・・

それでも投げ続けて約1時間・・・ようやくアタりが
水面で魚が跳ねるのでなんか気持ちいいです。
やったー初サヨリだ
元気♪ 綺麗♪

・・・・が後が続かず
また、投げては巻き、絡んだ仕掛けをほどいては投げ、
コマセを入れては投げ、落ちた餌を付け直しては投げ・・
の繰り返し。

また1時間位たったかな~^^;
ようやくもう1匹GET

以前買っておいた、普通のサヨリ用仕掛けがあったので、
そちらも試してみました。
が、ボイヤーの方が俄然飛びます^^
良い物を教えて頂きました。感謝ですm(__)m


2匹釣った後はまたまた静かな時間が続きます。
釣り人も結構帰っていきます。
DSC00635.jpg

私も仕掛けを片付けて、最後にルアーの投げ練でもしようかと思っていたら、
施設のおじさんが・・・

「もうやめちゃうの?」
「これから暗くなるまでが結構釣れるいい時間だよ。」
「あと3匹頑張ってみたら?」と。

そーなんだ。
夕方になるともう釣れないんだと思ってました

で、気をとりなおして、また仕掛けを結びなおして・・・(単純ですw)


すると、なぜか
来た~~

そうこうしているうちに、また
来た~

何これ

見ると、桟橋の近くの水面がピカピカと光っています。
うわぁ これはチャンスだと
何度も同じ距離の所に投げます。

アタリが連発し、なんと続けて5匹も釣れました
おじちゃん、ありがとう♪


サヨリが餌を飲み込んでしまって外すのに苦労したり・・・
仕掛けが絡まってほどくのに手間取ったり・・・
ハリス交換の手際が悪かったり・・・
なかなか手返しが悪く、反省点です
はたから見ていたら、なんと慌ただしい釣り人でしょう・・・
もう少し優雅にやりたいものです


まだまだ、どんどん釣れる感じでしたが、
さすがに時間いっぱいです撤収。


群れのところに仕掛けを入れただけで
戦略的に攻めた感はまったくありませんが(爆)
とりあえず釣れて良かったです

サヨリはコマセを上手く流して、少しずつ自分のとこに寄せて、
釣るんですよね。
思い通り釣れたら面白いんでしょうねぇ。
スパっと引いて、そこそこ引きも楽しめて・・
夢中になる人の気持ちもわかりました^^

釣れたサヨリは一番大きいもので26㎝ありました
思っていたより大きかったです。
施設のおじさんが、
サヨリはまだまだ大きくなるんだよ~
カマスみたいになるよ~と言ってましたw

今度は朝からおいで~って、・・・朝は何時に来れば??
やっぱり場所取りはすごくて、良いポイントは毎日早々に埋まるそうですw


市原海づり施設は近いようで、とっても時間かかりますが
ぜひまた来てみよう~と思いました。


家に帰ると我が家の料理人が運転に疲れた私のためにw
サヨリのお刺身を作ってくれました

DSC00640.jpg


幸せ


釣果
サヨリ 7匹
DSC00636 (1)1


スポンサーサイト

(釣行記) 大黒海づり施設 秋のまったり五目釣りのはずが・・ | トップページへ戻る | (釣行記) 館山港 ソウダガツオ

このページのトップに戻る

コメント

hidamariさん、コメントありがとうございました。
祝!初サヨリですね。さすがです。水面で「バシャッ!」と跳ねると心臓バクバク。立派な「サヨリスト」ですよ。お味も良かったと思います。
ボイヤー、仕掛け絡んで大変でしたね。記事アップしたので、よかったら見てみて下さい。本当は新製品使ってから…と思って下書き保存していたんですが、来週も行けるか分からないので、アップしちゃいました。
またお邪魔しま~す。


うなっくすさん こんばんは

コメントありがとうございました。

ボイヤーの記事。ありがとうございます。
とても参考になりました。色々と遍歴があるんですねぇ。
新製品の使い心地ご報告も楽しみにしています。

竿先でアタリをとっていたのですが、
引いてくるまで仕掛けが絡まっているのかわからず、
ウキをつけてみようか・・でもウキをつけると
絡まり原因を増やすだけかな?とか
家にあった鮒とかに使う、色のついたより糸を
使ってみようか?
固そうだし見えるからいいかな?でも重いかな?
とか
ハリス交換しやすいように、ハリス止めの金具を
つけてみようか?
うーん、でもやっぱり絡まりの原因を増やすかな?とか
あれこれ色々考えてました(笑)

とりあえず、チュープと絡み止めパイプ位なら、
私でも出来そうですね^^

また色々と教えて下さいm(__)m

コメントの編集

実はうなっくすさんのブログちょっと前から拝見させて頂いておりまして、その影響受けて先日私も市原に行きった次第です(笑)もちろんサヨリ狙いで!ちなみに僕はいまだにスーパーサヨリンⅡです。ボイヤーいいなあ…

釣果は確かに夕方から入れ食い状態でした。ただ僕もしょっちゅう絡んで困りました、アタリウキ付けてたせいかもなので、付けない方が良いのかもしれないですね。ハリス止め金具はすぐ針先がダメになってバラすので、手返し良くする為にしょっちゅう交換するので、あれはあった方が便利ですよ!必要だと思います。

関係ないですが、昨日市原でたまたま隣に入って来たレンタル竿(サビキ)の釣りガール達がサヨリが釣れたら「何釣れたんですかぁ?」と聞くので「サヨリだよー」って説明したら「さおり?」と聞き返されてツボりました(笑)彼女達は周りの優しいおじさん達のサポートでサバを釣りまくってました。

ちょすさん こんばんは

市原行かれていたんですね^^
サヨリ釣り、面白いですよね~
上達すると さおり も釣れるかもしれませんねwww

ハリス止め金具・・・やっぱりあった方がいいですよね。
糸が細いので結構苦労してました^^;
自分のことに必死で、上手い人がどんな風に、
釣っているのか手元まではよく見てなかったです・・
上手い人はなんかさりげなーくどんどん釣りあげているんですよね。。
ああいうカッコイイ余裕が欲しいですw

房総フィッシングさんの新しい記事を待って、
また色々挑戦&工夫したいと思います♪

コメントの編集

こんばんは^^

こんばんは、ひだまりさん^^

サヨリ釣り、楽しいでしょ~~^^
俺は内房ではなく、外房の勝浦方面で正月だとかにサヨリ釣りしますが、ボイヤー等の飛ばしウキカゴ使わないで、大きな飛ばしウキと当たりウキで狙うスタイルですが、手元にサヨリの当たりがわかったり、水面をサヨリが飛び跳ねるあの独特の当たりは気持ちいいんですよね^^

サヨリ用のハリス付き針を買って、ハリス止め金具で、針先が甘くなったらすぐに交換できる仕掛けの方が手返しが良くなりますね。

それに、ハリスの途中に当たりウキとしてシモリ玉でも付けると、逆に絡まないかもしれません。

私の場合は太いPE糸(編み込んでる糸)を長く取って、その先にハリス止めを付けて、ハリス付き針を付ける感じです。

PEがあることで絡みにくい気がしますので、お試しあれ(説明が下手でスミマセン)

とにかく、何度も通って上達して、美味しいサヨリの刺身を食べちゃってください(って、息子さん、捌くの上手だなぁ)

コメントの編集

しゅんさん おはようございます

コメントありがとうございます。

勝浦近辺のサヨリは冬が本番なのですね。
少し敷居が高いような気もしますが(汗)
今年の冬はぜひ狙ってみたいと思います。

サヨリ釣りは調べれば調べるほど、
それぞれ皆さん独自の攻略法があり、
仕掛けも様々で面白いですね。

もう少し練習もしたいのですが^^;
なかなか時間がとれません(涙)
秋は部活の大会や文化祭など子供の行事が多くて^^
しかもどこも混んでますから~(道路も含めて)
釣りもなかなか躊躇しますね。

とか言いながら次回の作戦を練っているんですがw


コメントの編集

さすが、ひだまりさん!

こんばんは!
さすがひだまりさん!早速次回の釣行の予定を練ってるんですねwww

私もこの間の太刀魚撃沈からリベンジの機会を狙ってるんですが、なかなか時間が取れないです;;
今週いっぱいである程度仕事が片付けば、来週の平日に出撃できるかな?^^;;

色んな釣りに、色んな釣り方、仕掛け、裏技がありますよね?
人の知識や経験、技術を学びながら、自分なりの形をつくれれば、また釣りの奥深さを味わえるんでしょうね。

自分なりのアドレナリン分泌しまくる釣りのスタイルが見つかるといいですね♪

お互いに、秋の忙しい時期でも釣りに行っちゃう機会を探りましょう!

コメントの編集

しゅんさん おはようございます

コメントありがとうございます。

なんか、、、天気悪いですね。
予報を見たら、新しい台風が・・・
来週はじめ頃には行けるかな?と思ってたのですが、難しいかな。
でも海が落ち着いたらまた変化もあり、楽しめそうですね。
 
内房、外房も気になるけど^^;
そろそろ西の方に行きたいんですけどねぇ。。

コメントの編集

ブログ訪問感謝です

hidamariさん、おはようございます。早速の訪問&コメントありがとうございました。

青イソメ元気ですね。私はいつも虫エサを死なせてしまうので、尊敬します。

虫エサを死なせず使いたい…いいですね。何か自分でルール作ると、それを理由に釣りに行けたりしますから。私は「釣ったら食べる」「食べないなら釣らない」ですね。最近、それが変化して「食べたいから釣る」になりつつありますが…。

房総フィッシングのコメント欄に返信してます。お手数ですが、そちらも再訪してみて下さい。

釣行記、楽しみに待ってますよ。

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップに戻る

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

