トップ  >  スポンサー広告  >  スポンサーサイト  >  大黒海づり施設  >  (釣行記) 大黒海づり施設 秋のまったり五目釣りのはずが・・

スポンサーサイト

--年--月--日


釣り包丁と息子の料理修行w | トップページへ戻る | (釣行記) 市原市海づり施設  サヨリ初挑戦!

このページのトップに戻る

(釣行記) 大黒海づり施設 秋のまったり五目釣りのはずが・・

2014年09月27日

日時:2014年9月26日(金) 11:30~18:00
場所:大黒海づり施設
天気:晴れ時々曇りのち強風^^;
釣り人:私 

館山でもらった青イソメ・・・
サヨリに使ったけど、たかがしれている。。しかも細いのはみんな使って、
極太がまだうじゃうじゃと

これは使うしかないでしょう~と色々考えていましたが、
イシモチでも釣ってみますか~(←釣ったことがない)
で、最近好調(らしい)大黒海づり施設へ。

大サバ、大アジ、イシモチ、メジナ、カサゴ の五目釣りを狙いますw

ただ、やはり朝イチは無理・・う~ん

・・・まあ、お昼の入れ替え時にあわせて、どこかに入れてもらお♪←これはこの時期は通用しないことをのちに実感
今日は遅くなってもいいし、夕マズメ狙いっていうことで・・・


11時頃現地到着。
桟橋は外側も内側も人がいっぱいです。
人がいなくてもしっかり竿が置いてある

入れるところ、ハッキリ行って 無し。
しかも誰~も帰る気配無し。
さすがに平日。お子様連れも少なくみなさん気合がw
腰をすえて挑む方々ばかりと推察・・

しばらくウロウロして、外側中央付近帰る人ありの場所を発見。
右隣のご夫婦に「ここ、いいですか~?」と
快諾。でも今日はどこも間隔が狭いです。

後から来たので、とりあえず竿1本出せればいいや。と入れてもらいます。

周りをみるとほとんど投げサビキの人々。しかも しーーん
午前中の時合は終わってしまったのね。

日ざしは強いものの、風が結構あり波も高い。
仕掛けが右へ、右へとどんどん流される感じ・・・
これじゃあ、とても投げ釣りなんかできないよ~~
この間隔ではとうてい無理しかも後から入った私には・・

いい場所に居られる方々は、
きっと朝イチで並んでそこにいるはず。
さすがに気が引けます・・・

とりあえずヘチ狙い。

しーーん・・・

しかもド干潮ですw

アタリも気配も何もないままただ時が過ぎます

でも今日は先が長いので私もまったり~
お茶したり本読んだりしながらとゆっくりです。
桟橋も竿はあるけど人はあまりいない・・状態です。
両隣の竿が出てない時を見計らって、あまり期待せずに投げたりしてみます・・が案の定気配なし。

すると、ずっとお留守にされていた左側のおじさまが戻られました^^;
ウキサビキやってるのだけど、思いっきり流れてます。
仕掛けはそんなでもないのですが(それでもウキは私の前に)
なんといっても糸フケをまったくとらないので、
ほとんど直角に、私の5メートル前を垂直に横切り、なんと右隣の人の前まで。。

糸見えてるのでわかってるとは思うんだけど・・・
もしかして
ワザとやってるのでは?とか思ってしまう(涙)
これじゃあ、回遊あってもサビキの竿も出せない
チョイ投げさえできない

でもおじさまはお構いなし、な感じです。
場慣れているような感じですが。。。

はぁ

テンション下がりっぱなしです

他にどこも空く気配もないし
なにも釣れてないし
風強いし
隣の糸は目の前を横切りっぱなしだし

なんか嫌になってきたところで、思いがけずアタりが
・・・20㎝位の丸々太ったフグさんでした

でもこの状況でなんかかかったこと、竿がビクビクしたことすら嬉しい。
フグさん、ありがとう

その後のしーーんで、さすがの私もやる気もなくし、釣り座を離れてフラフラしてみます。
ボラと小魚は結構います~

もしサバがまわってくるとすれば4時位かな?、、と思っていたので、
まわりを見回しながら、必死に移る場所を探します。
絶対、今の場所では無理・・と確信したので・・・

釣りに来たのに~釣れない以前にこんなモヤモヤしたのははじめてです

もう、いたたまれなくなっていたところに、
反対側に人が抜けて空いたスペースを発見。
おそるおそる、隣のお兄さんに「ここ入ってもいいですか?」と聞くと、
「どうぞどうぞ♪」と^^

で、無事に釣り座を確保。よっしゃ


風強いので、ウキやめて足元コマセカゴだけの仕掛けに変え、
コンパクトにやってみることにしました。
・・・と途端ここから回遊が

お隣のお兄さんにサバがかかります。入れ食いです。
おお、いいな~と思って
私も第一投で、すぐにアタリ
おお サバだ~~

そこからは早いです。
ほぼ仕掛けを入れると食ってくる。

さっきまでの静けさがウソのように、あちこちでサバがかかります
ちょっと小ぶりだけど(30㎝前後)やっぱり引きは強くて楽しい
さすがに2匹同時にかかったときは、竿がヤバいかと思いましたが・・
タモに絡まるととーっても面倒なのでそのまま抜きあげ。

ハリを大きく太くしていたせいか、
結構バラシもありましたが(5-6匹はあったかな)
それでもコンスタントにかかりました

こうなると本当に忙しいです。
釣ったサバの血抜きして、また仕掛け入れて、釣れて、外して・・・

棚を少し深くしたらアジもかかりました^^
大きいのは30㎝ありました♪


その後、ゆっくりする間もなく釣り続け、コマセがなくなったので、終了。
気がつくと辺りは暗くなりはじめています。
お隣のお兄さんに、「入れてくれたおかげで沢山釣れました♪」と
お礼を言うつもりだったのに、いつのまにか撤収されてました・・
この場をお借りしまして。ありがとうです
残念な気分のまま帰宅する所でした。。


暗くなるの、早くなりましたね。それに寒いです。
夏のお洋服では無理w風邪ひくかと思いました。
風も凄かったです。
さすがに、暗い&波が高い と海づり公園でも少し怖いです。
よく、地磯の朝マズメとか言うじゃないですか?(私は行ったことないですが)
結構怖いんじゃないかな?と思いました・・


カメラを忘れたので家に帰ってパチリ↓
DSC00648.jpg

DSC00649.jpg




釣果
サバ 8匹
アジ 3匹
フグ 1匹

気がつけば~~~まったり五目釣りの予定が、
2時間1本勝負!的な慌ただしい二目釣りでした


秋の風物詩?名物?を一応楽しめたので、しばらく大黒・本牧はパスかなぁ・・
広いところで自由に釣りしたいです~
今度は検見川浜堤防に行ってみるかな?近いしw

スポンサーサイト

釣り包丁と息子の料理修行w | トップページへ戻る | (釣行記) 市原市海づり施設  サヨリ初挑戦!

このページのトップに戻る

コメント

お疲れ様でした^^

ひだまりさん、こんにちは^^
相変わらず、土日も仕事で悶々の私です;;;;
なのに、ひだまりさん、相変わらず大黒まで釣りに行ってるしwww
羨ましいというか、恨めしいというかwww

とにかく、最後は釣り味が楽しめて良かったですね^^
いつものように、息子さんが美味しく捌いてくれて、サバの煮付けやらアジの刺身でお酒をキューーーでしょうか?^^

私も子どもを連れて本牧は行ったことがあるのですが、どこの釣り場にも居るんでしょうけど、仕掛けを投げっぱなしで潮で流れても、糸ふけが出ていてもお構いなしの方がいらっしゃいますよね?

私がよく行く沼津の静浦は異常なくらいの人口密度なので糸ふけ取らない人が居ると5人くらいが仕掛けを投げられずにイライラしてますww

まぁ、でも、そんなときこそニコニコ笑顔で釣りの話でお近づきしながら、最後は他の方に絡んでしまいますよ^^と釘刺しに行きますww

来週の月曜、火曜は時間作れそうなんですが、台風17号の影響でちょっとうねりが入りそうだし、風も強くなりそうですよね;;

あぁ、釣りに行きたいなぁと思いつつ、今回もひだまりさんのブログを読んで釣りに行った気になって楽しませて頂いてます^^

また、土日はご家族で出動するのでしょうか?www
釣行記、楽しみにしております^^

コメントの編集

本牧や大黒、市原等の桟橋タイプの釣り施設は足元垂らしが一番手堅いし、トラブルも少ない…と言うか土日は混雑しててそれしかできないんですけど(笑)ガツーンと来た時はテンション上がりますよね!!しかしバッチリのタイミングでの釣行でしたね、この時期の土日は本当に釣り場に入るのも大変ですから大漁おめでとうございます!!

ちなみに青物に流された竿が海にプカプカ、釣り人ポカーンと言う風景もこの時期の風物詩であります。ソウダが回ってくると奴は一気に竿を持って行きやがりますので(笑)

あ、僕もブログ初めてみました!!

ちょすさん こんにちは

コメントありがとうございました。

・・・本当に、この時期は異常ですよね^^;
昨年釣りをはじめたばかりで、息子共々勝手がわからず、
場所取りのため深夜に行って並んだ記憶があります。
どうにか良い場所をとれないかと、意地になって何度かTRYしましたが、
もう日が変わるころには、バケツやクーラーBOXがずらっと(汗)
常連さんやご近所の方々?が釣りの帰りに並ぶ列にバケツを置いて帰り、
翌朝開く時間にスクーターで乗りつけるので、
どうやっても太刀打できません^^;
それに、OPENの時間になると、どこからともなく友人・知人が増えて、
結局後ろの方に(笑)
有料施設なのに、2時とかで駐車場結構埋まるんですから、
やはり異常ですよね。

・・先の場所取りの方々はともかく^^;大勢の方は、
朝(夜?)から駐車場入って朝まで待って、
それで釣り場をキープされているのですから、
やはり後から狭い間に人が入ってくるのは、えっ・・・という気持ちも
わかります。

なんといっても、初心者でも足元であんなに大きなお魚が
簡単に釣れてしまうのですから、たまらないですよねw
HPの釣果情報を見て、お子さんやファミリーの方が
喜んでいるのを見るとホント微笑ましいです♪
少々のことで嫌な気持ちにならず、みんなが楽しめるように
私も心がけたいものです。


ブログ開設されたんですね!
後で訪問させていただきますね^^

今後ともよろしくお願いします。

コメントの編集

しゅんさん こんにちは

お仕事お疲れ様です。

コメントありがとうございました。

息子は野球シーズンであり^^;
主人はゴルフシーズンであり^^;

誰も構ってくれませんw
で、仕方ないので一人で行っちゃっていますが(笑)
さすがに送り出したり食事作ったりしないといけないので、
どこに行くにもなんか中途半端な感じになっちゃいます^^;
風にコリゴリで、この土日は家でゆっくり、
次の作戦を練ります!(ホントカ)

静浦・・・良いですねぇ~
激混みっぽいですが、あのステージのような釣り場で、思いっきり
ルアーとかカゴとかやってみたいです!!って、
初心者には敷居高いですか?w
千葉県民なので、静岡憧れですわ。。
コストと時間がネックです(涙)
行きはまだいいんですが、帰りの高速とか考えるとどうしても。
実家が東京なので、海と言えば伊豆!って感じで、
西の方も大好きなんですけどね^^;


・・・ご想像のとおり、今日の食卓は息子が腕を振るってくれることでしょう^^
大葉と大根と青ネギだけは買っておきましたww

コメントの編集

訪問&コメント感謝です

hidamariさん、ブログ訪問&コメント頂きありがとうございました。

大黒に行かれたんですね。本牧とか、大黒とか、以前テレビで見ましたが行列・場所取りがハンパないみたいですね。市原はそこまで殺伐としてないし、11月になれば平日は袖ヶ浦ナンバーしかいませんから。

それまでは他の護岸や堤防をウロついてみようと思ってます。

しかし北風が強くて…。朝晩寒いのに日中晴れたら暑いし。息子共々、何を着ればいいのか、悩んでます。

またお邪魔しますね。

うなっくすさん こんにちは

コメントありがとうございます。

本牧とかホント半端ないですよw
昨年秋、息子を試しに深夜1時ぐらいに
駐車場付近行ってみたのですが、
もうクーラーボックスの列がwそれも50メートルくらいは
あったでしょうか^^;
まあ、それはそれは殺伐としてますね^^;
平日はまだマシなんでしょうけど。
釣れるけど、ちょっとウンザリしますw

コメントの編集

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップに戻る

カレンダー

07 | 2017/03 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新記事

にほんブログ村

最新コメント

リンク

カテゴリ

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

