トップ  >  釣り・料理編  >  釣り包丁と息子の料理修行w

釣り包丁と息子の料理修行w

2014年09月29日

昨年夏から一緒にはじめた海釣り。

はじめは本牧海釣り施設や東扇島西公園でサッパやシコイワシばかり
釣っていましたw
・・・というかほとんどそれしか釣れなかったんです

それが見よう見まねで、色々釣れるようになり、、
釣れた魚を捌いて食べるのが楽しみに

魚を捌くのは男の仕事~~♪とか言って、
ほとんど息子にやらせてきました。
もともと包丁なんてまったく握ったこともなく^^;家庭科の調理実習位かな?
でも彼も自分で釣った魚を捌くのは楽しいらしいです
料理本やネット動画なんかをみながら自分で色々調べてやってるみたいです。

せっかくだから彼専用のものを購入することにしました

いろいろとネットショップをまわり、ワリと評判が良かったこれ↓プレゼントしました^^



(楽天市場の「刃物市場」さんで購入しました)

名前も入れられるw
・・ということで、彼の名前入りMy包丁です。

そうなると俄然やる気が^^出てきます(作戦どおりとも言う 爆)

それからはこの2本が彼の愛用となり、
釣り場でも家でも大活躍しています

その後、包丁とぎまで購入してくれとw一応気合入っているようです。
包丁とぎ↓こちらは出刃も研げるタイプ。


彼女ができたら自慢できそうですね^^

若い頃、友達同士でバーベキューとか行くと、
妙にアウトドアにたけてる男子って必ず一人位はいましたよねw
ちゃちゃっと炭に火をつけたり、ロープワークが出来たり、
川で釣った魚とかささっと捌いたり。。
これってワタシ的には意外とポイント高かったですwww

うふふ 息子よ。頑張れw

先日釣ったアジやサバ↓
いつもありがとうです

DSC00659 (1)2

DSC00665 (1)2


なんか、最近大葉の消費量が
ベランダで栽培しようと思う今日この頃です



スポンサーサイト

(釣行記) 袖ヶ浦港 ・・・・残念! | トップページへ戻る | (釣行記) 大黒海づり施設 秋のまったり五目釣りのはずが・・

このページのトップに戻る

コメント

大葉も野菜か…

hidamariさん、こんばんわ。
最近「大葉」、高くないですか!?
白菜、キャベツ、レタス。葉物野菜が高いのは分かりますが、
大葉まで値上げかいっ!

刺身にする時、大葉やツマ、海草などが無いと、格好つかない
んですよね。嫁さんに「魚より高い」と大根ツマや大葉の節約
指令が出た今日この頃です。

今日サヨリ行ってきました。記事アップしました。宜しかった
ら見てみて下さい。

ではまた。

うなっくすさん こんばんは

コメントありがとうございました。

ほんと、高いんですよ。
でもお刺身や薬味にはかかせないし・・・
マンションなので庭で畑って訳にはいきませんが、
苗買ってきてプランターで育てますw
虫さえ気をつければお手軽でどんどん増えますし。

ミョウガもできないかな~^^
ちょっと色々調べてみます。

サヨリ記事拝見しました^^
いつも鮮やかでうらやましいです★

コメントの編集

にょさんから来ました。

包丁、格好いいですね!
新鮮な魚を捌くのに切れ味は欠かせませんね。
シャープナーは一時的には切れますが
段々ナマクラになっていっちゃいます。

きちんと砥石で研いだ方が良いですよ♪

itoさん こんばんは

itoさん こんばんは。
ご訪問&コメントありがとうございました。

砥石・・・やっぱりそうですか^^;
悩んだのですが、安直な方にww
これから魚料理人として育てるには、まずは包丁の研ぎ方から修行ですね!

これからもよろしくお願いします。
色々教えて下さいm(__)m

コメントの編集

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップに戻る

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

にほんブログ村

最新コメント

リンク

カテゴリ

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: