トップ  >  東扇島西公園  >  (釣行記) 東扇島西公園  ここでもサヨリがw

(釣行記) 東扇島西公園  ここでもサヨリがw

2014年10月02日

日時:2014年10月2日(木) 12:00~16:00
場所:東扇島西公園
天気:曇り時々小雨
釣り人:私

前回のジャリメが余っているし、なんとなく時間できたので^^
今回は西の方へ。
といってもMAX16時までしか無理なので^^;
ヘチ釣りとルアー投げ練でもしながら、
秋の回遊偵察に行こうっと東扇島西公園に


お昼前到着。
売店をちらっと見たら、なんと手前の台にボイヤーがあるw

お店のおねえさんに
「サヨリ来てるんですか~?」と聞くと、
「来てますよ~釣れてますよ~」だって。
そうなんだそれは想定外・・・
って、急に作戦変更


曇りのせいか?釣果がいまいちなせいか?
釣り場は思ったより空いていました。
それでも、先端とテトラ前は例外ですw
いつもより人と人との間隔かなり広めです。
DSC00683.jpg

ちなみに、あちこち竿が曲がっている雰囲気はありません

公園の真ん中付近、広く空いていたので、
そこではじめることにします。

んじゃ、サヨリやってみよ^^
と前回救出したカゴウキに、新しく天秤をとりつけたものを
投げてみます。
試してみたかったので良かったです
DSC00680.jpg


えいっ・・・
なかなかいい感じです

パシャパシャ
あれ?

さっそくアタリ。んで、1匹^^
27㎝位?良型です。
DSC00681.jpg

周りキョロキョロしたけど、、、
サヨリの人そこそこ居ましたが、そんなにあがってなさそうだけど・・

続けて2投目・・・
風がないのでびよーんと自然に飛びます

パシャパシャ
あれ?

何これ、調子いいじゃないですか

まあ、そう上手くは行かず、その後はポツポツのアタリに
それでも4匹釣れました

DSC00682.jpg

その後だいたい14時位からはサヨリはどこかに行ってしまい、
しばらく静かな時間が。。
もう終わりかな?と思っていたら、
15時頃からまたまた回遊がありました^^
これだけ水面が静かだと、魚の動きがよくわかります

アジとかサバとか他のお魚は見かけません。
相変わらずボラが元気良く跳ね回っています

片付けしながら、またポツポツとかかりはじめ、
時間切れの16時までに続けて5匹追加^^

・・・なんというか、群れが新しいのかな?
すごくスレていなくて素直に食べてきます。
何度かバラシもありましたが^^;

ボイヤー着水→クルクル→水面がワラワラと→競い合うように食べてくるw
こんな感じ。

房総フィッシングのうなっくすさんに教えて頂いた、
改造ボイヤー仕掛けは本当に優秀で
絡みはまったくと言っていいほどありませんでした
(ご参考 房総フィッシング 「サヨリ釣りにはボイヤーです」)
風がなかったのでそのおかげもありますがw

シモリウキで流し釣りの人も居ましたが、
見たところあまり釣れていないような。。
超遠投の必要はまったくありませんが(50メートル位?)
シモリウキのもうちょっと奥が良かったようです。


爆釣リベンジとは行きませんが^^;
ボイヤー使えたし、結構気分よく納竿です。

釣果
サヨリ 9匹
DSC00685.jpg



やっぱ、これでしょ↓
DSC00686.jpg


明日も行きたくなっちゃった^^

そうそう、、、私が帰る時間帯16時頃から、続々と釣り人がやってきました。
夕マズメや夜狙いのみなさんと思いますが^^;
ここも、シーズンは悪天候時以外24時間結構人居ますねw

スポンサーサイト

(釣行記) 釣り場探索 富津~木更津~川崎 | トップページへ戻る | (釣行記) 袖ヶ浦港 ・・・・残念!

このページのトップに戻る

コメント

コメントありがとうございました

もう立派な「サヨリスト」の仲間入りですね。
「沖に魚が居る」とは限りませんから、遠投がすべてじゃないですけど、
投げて引いてくる以上、遠投できればそれだけ広範囲に探れますからね。

近場に居る事が分かれば、軽く投げればいいだけの話で。

「面っ!」の投げは試されました?
絡まないサヨリ釣りは船酔いしない乗合船と同じ。楽しいですよね。
お役に立てて光栄です。

富津~神奈川方面まで、今年は当たり年ですね。

なんと東だか西だかどっちつかずで有名な西公園に行かれたのですね!やはりサヨリは川崎にもいましたか…あそこはとても釣り易い場所だしアクセスも良いので僕も仕事後や前に行ってみようかな(笑)コマセが余ってるもんで…やっぱお刺身ですよね!今日はカルパッチョも作ってみました。サヨリは何で食べてもうまい!つーか皮剥くのが上手くないですか!僕のお刺身より断然綺麗です!尻尾の方が身がごそごそ取れてしまうんですよねぇ…

うなっくすさん おはようございます

コメントありがとうございます。

「面っ!」の投げ、もちろん意識してやっています。
まだまだ曲がることもありますが^^;
混んでいても自信持って投げられる様、
地道に練習しますw

ボイヤー&スナイプアームは、ロスト時を考えて、
もう1組作っておこうかなっと考え中です。

コメントの編集

ちょすさん おはようございます

コメントありがとうございます。

東扇島といえば・・根がかり!!
私は今まで仕掛けを何個ロストしたかわかりません(笑)
サヨリはその心配がまったくないのがいいですね!
快適でしたよ^^

コメントの編集

うぉ!

サヨリ、当たり年なんですねぇ^^
東扇島西公園、どうも相性が悪くていつも釣れるって情報に踊らされて貧果でしょんぼりな事が多いので、その旨そうなサヨリ、めちゃめちゃ羨ましいです^^;;
27センチくらいですと、そこそこ大きくて引きも楽しいですし、何よりも美味しいからなぁ(息子さんお疲れ様ですww)
ボイヤーを買ってサヨリを釣って、ひだまりさんの息子さんに捌いて貰おうかなぁwww

とにかく、すっかりサヨリ釣りでは、なにげにひだまりさんがいつも各釣り場で竿頭になってません?ww
羨ましいwww
その優越感を味わいたい!!ww

コメントの編集

しゅんさん こんばんは

コメントありがとうございます。

東扇島は例の釣果情報にいつも踊らされて(笑)
色々わかってきたので、私も話半分にしていますw
でも近いし、万が一の時はエサ屋もあるし、
自販機・トイレなどあるので便利ですよね。
今回のサヨリは例外として^^;私もよく釣れた~という記憶は
サッパ以外はありません^^

上手なみなさんが撤収したお昼頃にINするので、
釣れてるように見えるだけかも(爆)

コメントの編集

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップに戻る

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: