トップ  >  スポンサー広告  >  スポンサーサイト  >  内房  >  (釣行記) 釣り場探索 富津~木更津~川崎

スポンサーサイト

--年--月--日


(釣行記) 静浦港 遠投カゴに挑戦しました! | トップページへ戻る | (釣行記) 東扇島西公園  ここでもサヨリがw

このページのトップに戻る

(釣行記) 釣り場探索 富津~木更津~川崎

2014年10月09日

日時:2014年10月8日(水) 8:00~16:30
場所:富津新港 木更津港 東扇島西公園
天気:晴れ時々曇り
釣り人:私

今回の釣行の目的は2つです。

1つめは、まだ行ったことのない釣り場の探索・・
たくさんありすぎるのですが^^;
いきなり知らない所に暗いうちから一人で入るのは躊躇するので^^;下見~

2つめは、遠投カゴというのをやったことがないので、練習。
遠投竿や仕掛けは用意したものの、使う機会がなく・・・
どこか投げられるところで練習しておきたーい

色々考えましたが、とりあえず今回は千葉方面へ。
朝から行ける限界のところで、、、富津岬からスタートです。

富津岬→富津北港→富津新港、富津埠頭
まあ、実際まわってみるとガイドブック等とは結構違いますね^^;
立ち入り禁止になっていたり、立ち入り禁止なのにフツーに入れて釣り人たくさんとか。

富津新港では港内で竿を出してみました。
私の他釣り人4名。
一番奥にはエギンガーが、手前には遠投(イシモチかカレイかなにか回遊狙いかな?わかりません) 2名
真ん中にはヘチ狙いっぽい人。
全員釣れてる雰囲気はなし
車横付けできるので、とりあえず投げてみますwが やはり生態反応なし
しかも向い風で投げづらい~~
海の色もあまりよくなく、見るからに何も釣れなさそう・・・
台風前はそれなりに釣れて、人もにぎわっていたとのこと。
で、数回投げて撤収。遠投カゴを練習するつもりだったけど、ここではちょっと・・・

奥の大きな防波堤には数人釣り人がいます。入れるのかなぁ?
ルアーで回遊狙いっぽいですwイナダ、シーバスが釣れるそうです(ルアーマン談)


小糸川港→木更津新港埠頭→木材港→中の島→内港

DSC00689.jpg

マイワシそろそろか~?と、偵察もかねて内港で竿出します
釣り人・・少なっ=渋いw

ハゼ狙いのおじさま方がほとんどです。
水面には小魚が結構います。
アジかイワシか?と思われるようなのも居ましたが、ボラの子供が多そうです。

投げ釣りはキスなどは全然でしたがハゼの活性は良いようです。

DSC00690.jpg
元気いっぱい♪


ベテラン師の大物狙いの遠投ハゼは、ほとんど上がってませんでしたが^^;
私のようなちょい投げではすぐアタリます。底はハぜパラダイスか?という感じです。
ただ釣れたのは小さいサイズがほとんど・・たまーに10~12センチサイズ。
飽きないアタリで1時間程度遊んでもらいました
15匹位は釣ったかな~^^
DSC00691.jpg

沖には鳥山ができた時もあり、内港の鳥もなんども潜っては魚をとってました。
魚はいるのね^^

周りの人に聞いてみると、今年はマイワシの接岸はまだ、とのことでしたが、
夕方小さい群れを見た人もいるらしいです
沖堤ではマイワシ回遊目撃情報もあるらしく、
いつ来てもおかしくないね~と言っていました。臨戦態勢ですねw

ハゼ釣りはなんかまったりしていて、いいですね
プルプル小気味いいアタリも良いものです^^
一応、サビキ竿も用意しましたが、何も反応せずほとんど使わず仕舞いとなりましたw
本当は朝・夕マズメに狙ってみたいところですが・・

そうそう今度は、夜OKな時に穴子も一度やってみたいです。
このへんでも釣れるんですよね~~?


さて、次は・・・
袖ヶ浦→長浦→市原海づり公園・・も予定してたのですが、なんか同じような景色^^;
ちょっと飽きた感じもして、考えながら北上していると・・アクア連絡道の文字がw
そっか川崎行くか~
海ほたる行きたいし(笑)

「アクアライン」で川崎に行くことにしました。まだ800円だし^^
で、海ほたる寄りーの。あっという間に川崎です^^近っ

湾岸線だと帰り早いし混まないのでちょっと安心感がw
穴川や花輪の恐怖を味わいたくない(爆)

今日の2つめの課題である「遠投カゴお試し」がまだだったので、
またまた東扇島西公園に行くことにしました。
ふれーゆ裏も行きたかったんですが、これは次回w

先日よりは混んでますw
まん中へんに入れてもらい、とりあえずシーバスロッドで投げてみます
ついでにボイヤーも^^まだサヨリいるのかな?

で、すぐアタリ

サクっと2匹でも小さい。22-3センチ?
サヨリ、狙っている人はほとんど居らずw
周りの投げサビキにはサッパばかり・・・

アジサバは夜~朝はいいみたいですが、日中はほとんど・・・
ぽっつりぽっつりという位でしょうか・・・しかも小さめアジのみ。

あまりに渋いのでお隣の方が撤収・・・
よーしチャンスだと思い、
この時点でとーっても面倒でしたが(笑)遠投カゴやってみるかと

仕掛けを付けて、コマセ入れたり、餌つけたり
手際悪いし、パーツ多いし、長いし、なんか不安ドキドキの1投目・・・
ううっ 重い
こんなに重いんだ・・・
普段9フィートのシーバスロッドや激軽のメバルロッドを愛用している私には
衝撃でした
それに長いししなるので変な感じ。
そこそこ飛びましたが、ボイヤーと同じ位でした(笑)

それでもここのところのボイヤーでの練習が功を奏したのか、
そこそこマトモに投げられました
(しかし、長いし重い・・みんなこんなの投げてるんだ~と)
練習w練習w
DSC00693.jpg


下手でフラフラしながらやってるんでちょっと恥ずかしいです
一生懸命感アリアリだと思います

結局この竿は数回で終了。
用意と撤収に時間がかかるのでまあこんなもんでしょう・・・

並行してやっていたサヨリの仕掛けにサッパが食いついてきて2匹。
写真にはありませんが、
後片付け最中にあと4匹位きました^^
DSC00695.jpg



さて。夕マズメにはちょっと早いですが、時間です
夕飯間に合うように帰らなければ

朝マズメと夕マズメに立ち会えない自分って
魚は自分の都合に合わせてくれませんので
上手く工夫して行きたいものです・・・・。

こうしてカゴ&ルアーの練習・準備は整いましたw
後は釣るだけなんだけどな~
なかなか家族の予定が合いません
秋終わっちゃうよ~

DSC00694.jpg


釣果
ハゼ 15匹
サヨリ 2匹
サッパ 6匹

また台風来るみたいですね・・・あーあ。
スポンサーサイト

(釣行記) 静浦港 遠投カゴに挑戦しました! | トップページへ戻る | (釣行記) 東扇島西公園  ここでもサヨリがw

このページのトップに戻る

コメント

何げに色々釣られてたのですね!西公園もまだまだサヨリ行けそうですね。でも遠投カゴはルアーロッドでやる場合軽めのカゴを投げるちょいカゴ程度しか出来ないかも?あまり飛ばないんですよねー…磯竿の3号か4号、スピニングも投げ釣り用の4000番か5000番を買ってそこそこのカゴとウキ(結構高い…)を揃えればびっくりするぐらい遠投出来ます(笑)ちなみに練習場所としてはふれーゆ裏が空いてておすすめです!木更津楽しみですねぇ!

大遠征!

こんにちは、ひだまりさん。富津から川崎までお疲れ様でした^^;;
って、グルッと東京湾を回って・・・って思ったけど、アクアラインがあるんですもんね?
そういう意味では木更津と川崎って近いんだな。

遠投カゴ釣り挑戦してみたんですね?
3号4.5m位の竿で、オモリ負荷8号くらいのカゴとウキで始めるとそこそこ飛びますし、扱いも楽かもしれませんね?
うちの6年生はその仕様でそこそこ飛ばします。
私も本気の両軸リールでの遠投をしてみたいのですが、財政的にwww
それに、外房の川津とかでテトラの上から夜釣りのアジ釣りするので、トラブルが少ないスピニングでインナーロッドが都合が良いんで、きっと両軸には変わらないでしょう。
どの釣り方もそうだと思いますが、カゴ釣りも竿やリール、道糸からウキ、天秤、カゴ、仕掛けと様々工夫のし甲斐があるし、自分の好みであれこれいじれるから楽しいですよ。
いつか、ウキズボでの大物が釣れることを祈ってます^^

木更津のイワシ祭り、今年も来ると良いですね?
去年、一日(数時間だけ)参加しましたが、アホみたいに釣れてその処理?(胃袋での)が大変でしたww
でも、堤防でのあそこまででかいイワシの数釣りはそうそうできないですし、美味しいイワシ釣りたいですよね。
秘密のルートでの情報を得ましたら、是非、情報こっそり教えてくださいww

あぁ、内房でサヨリも楽しそうだなぁ~~~

台風、今の太平洋上で何とか消滅してくれないかな;;
せっかくの連休なのに、釣り人の多くは連続しての台風襲来に頭来てますよねww

コメントの編集

ちょすさん こんにちは

コメントありがとうございます

一応、遠投用磯竿4号&4000番リールでしたが^^;
よいしょっという感じでちょっとダサダサでしたww
ふれーゆ裏でも投げ練できそうですか~
ちなみに、遠投カゴで何か狙えそうなとこですか?
支度が面倒で^^;
でもカマスもあるし、お風呂とセットで行ってみようかなw

コメントの編集

しゅんさん コメントありがとうございます

アクアライン、本当に早いです。
海ほたる寄らなければ10分15分ですよね。
3000円なら嫌だけど800円ならかなりお得感がw

遠投カゴ&竿の用意はあったのですが今まで使わずじまいで・・
4号遠投竿4.5メートル、カゴとウキは8号でしたが、
思ったより飛ばせませんでした(涙)
重さにちょっとビビっていたのかも。
逆に重さを利用して上手く飛ばしたいものです。

川津港のテトラですね。外側ですよね~
一度覗いてみましたが、私にはハードル高そ~(汗)
高所恐怖症の私には、怖かった記憶が・・・
しかも夜・・あんな重いの振り回せないーー
みなさんすごいです。。

木更津マイワシは臨戦態勢の様ですが、また台風なのでどうですかね?
私も昨年1回だけ数時間クーラーボックス入りきるまでやりましたw
イワシ料理のレパートリー増えました^^

コメントの編集

祭りはまだでしたか…

hidamariさん、こんばんわ。
日帰りバスツアー並みの大移動ですね。

土曜から急に出張になったのですが、ブログが検閲によるア
ク禁で全く見れず、台風後の荒食いも逃してしまいました。

去年のマイワシ祭りっていつだろう?と思って写真見たら、
9月下旬にもうバリバリ釣れてたんですね。遅れているだけ
なのか、今年は来ないのか…。

息子が2学期制で今日終業式でした。明日から秋休み?だそ
うです。明日一緒にちょっくら行ってきます。

今キャスティング行ったら爆混みでした。前日からヘコミ
気味です。

更新したら、見て下さいね。

お、磯竿4号お持ちなのですね!失礼致しました!

女性の方には4号ぐらいだと竿もそれなりに重いし、カゴもあるとそれなりに大変ですよね…でも案外投げる時力はいらなくて、基本は「面~ん!」投げなんですけど、もっとふわっと、「みぇ~~ん」と脱力した感じで投げると以外と飛びます(笑)

ふれーゆは大黒に近いので青物釣れてるんじゃないの?と思って調べましたが…釣れてました!
http://blogs.yahoo.co.jp/maeda4205/12839669.html
こちらの方のブログに乗ってました!十分遠投カゴで練習どころか釣れるかもしれません!西公園や釣り施設よりは開いているとは思いますが…

ちなみにちょっと離れますが、こちらも良いかもしれません。↓
http://tsuribaannai.com/tsuribaannai152.html

うなっくすさん こんばんは

コメントありがとうございます

ご不在だったんですね^^Chinaですか?
お疲れ様です。
今週末からまた台風らしく、週末のみの釣り人は
ストレスたまってそうですね・・・
木更津、今年も来るといいですよね。
釣り自体はちょっと「作業」というカンジになりますが(笑)
大きくて何を作っても美味しいイワシは魅力です。
うなっくすさんのイワシ料理の数々も見たいですw

記事楽しみにしていますね。

コメントの編集

ちょすさん

ブログ&HPのご案内ありがとうございます♪
とても参考になりました!

ふれーゆ裏、意外と(失礼)使えそうなのかな?
杉田臨海緑地公園も・・・
やっぱりそれなりに整っていて、トイレもあったりすると安心感あります^^
でも磯子まで行くなら、横須賀まで行っちゃいそうですがww
そういえば、3月頃、磯子海釣り施設の横(敷地外)で息子と夜中に
メバル狙いに行ったこと思い出しました^^チビしか釣れなかったな~
根がかり多くて電気ウキをロストしたな~(爆)と。
そんなことを考えてたら、またロックフィッシュ系も気になりだしました(笑)

コメントの編集

ほうほう

こんにちは、ひだまりさん。

4号4.5mの竿で8号だったのですね?ちょすさんが言われてるような、ふわ~~んって感じで投げる練習をしておけば、そのうち、そこそこ振り切れるかもしれませんが、確かに遠投磯竿は重量があり、さらに重い仕掛けを投げるので女性にはしんどいのかもしれません。
うちの息子、嫁さん用の遠投磯竿は、自重が軽いのと、リールシートの位置ができるだけ竿尻寄りのモノを選んでます。それでだいぶ投げやすくなりますが、下手すると私の竿よりも高価だったりします;;

そうそう、木曜日仕事終わらせて夜中の12時から静浦で太刀魚やってきました。
周りで釣れてる気配が無く地元のおじさん達も居なかったのでそもそも釣れて無いのでしょうね;;
でも、なんとか粘って2回アタリが合ったうちの1回をモノにして、昨夜は小さい太刀魚を4人家族で分け合って塩焼きで頂きました。
まぁ、昼前に帰宅して午後から仕事してたので、死にそうになってましたが;;;

横須賀のうみかぜ公園?とかでも太刀魚は結構釣れて居るみたいですし、出撃してみてはいかがでしょう?

太刀魚は釣り味は最高に面白いのですが、なかなか数が伸びなくていつも悶々して帰路につきますが、だからこそあれこれ仕掛けを工夫したりはまります。

この連休、嫁さんの実家の九十九里方面に行きますが、台風のせいで釣りに行けないかなぁ;;;;

コメントの編集

しゅんさん こんばんは

コメントありがとうございます。

返信が遅くなり申し訳ありませんでしたm(__)m
三連休今やっとパソコンに向かう時間が出来ました^^

九十九里では釣り出来ましたか?
今回の台風は、今はひどいですが、昨日、おとといはそうでもなかったですね。明日朝から晴れそうですし^^

さてさて・・
行ってきましたよ!短時間ですが・・
記事まだこれからですので明日になっちゃうかもですがwアップしたらぜひ見て下さいね。
(といっても爆釣とかじゃないですよwww)


コメントの編集

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップに戻る

カレンダー

07 | 2017/03 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新記事

にほんブログ村

最新コメント

リンク

カテゴリ

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

