トップ  >  静岡  >  (釣行記) 静浦港 遠投カゴに挑戦しました!

(釣行記) 静浦港 遠投カゴに挑戦しました!

2014年10月14日

日時:2014年10月12日(日) 6:30~10:30
場所:静浦港
天気:曇り
釣り人:主人 私


今回は息子が行けないのでルアーはやめてカゴ釣りに決定!
いつもブログにコメントを下さる しゅんさんが
よく行かれているという、 沼津 静浦港・・・
超有名な所ですが、一度も行ったことがないので、
ずっとチャレンジしたいと思っていました
で、迷わず決定

夜のタチウオでも有名ですが、ちょっとまだハードル高いので(笑)
朝マズメだけ狙いです

日頃の疲れであまり乗り気でないダンナを説得
助手席ですっと寝てて良いから~~
朝マズメだけで良いから~ と
無理矢理同伴してもらいましたw

駐車場が混むというので0時半ごろに出発。
到着前に、近くのマイムスという餌屋さんに寄りました。

「ここはじめてなんですけど・・・」とおじさんに聞くと
色々親切に教えてくれました

・ソーダは一時ほどではないけど、7時位から回遊。それまで来ないよ~
・タナは2ヒロから3ヒロだよ~
・やるとしたらソウダ来るまではアジサバかな~でもあんまり出てないよ~
・そんなに遠投しなくても釣れるよ~20mとかで
・足元はワッペンサイズのカワハギとか小さいシマダイとかいるよ~
 でも根がかるからね~~底まで落とさないのがコツだよ~
・・・・等等々
 ありがとうございます

コマセとカゴの仕掛けを購入し、3時半ごろ現地着。
うわっ すでに駐車場はいっぱい・・
入れないかなぁと進んでいくと、一番奥から2番目位の所にちょうど1台分空あり。
ラッキーでした

ちなみに後から聞きましたが、ここは駐車場入れないとどうしようもなく^^;
列に並んで空くのを待つか、他行くか、ということみたいです・・・。
駐車禁止の場所に停めるのは厳禁で、(路駐でも)
番号呼び出されてました・・・
それでも夜の人か帰ると空きが出て、
逆に夜狙いの人が来るPM3時頃からはまた混みだすみたい・・


駐車場のすぐ後ろから堤防に上がり、偵察します。
電気ウキがたっくさ~ん。人もたっくさ~ん
タチウオ狙いの様です。
・・でもあまり釣れてる感じはしなかったです


空いているスペースに釣り座を決めて道具を運び、
仕掛けの準備をします。
でも暗くてよく良く見えないしかも風強くて寒いし
7時頃と言ってたんで、もう少し明るくなってからにします

寝られず暇だったので、メバルロッドに餌つけてすぐ脇の港内にちょっと投げてみました。
すぐにアタリ
DSC00710.jpg

なんかなつかしいw
こんばんは~

・・・なんか 静岡=ネンブツダイ 三浦=アイゴ 千葉=フグ というイメージが

ちょっと遊ぼうと思ったけど、
この後すぐに根がかりをして、やる気なくなってしまい
やっぱり朝を待つことにしました。

夜明け・・・
DSC00714.jpg
DSC00715.jpg

仕掛けをつなげていきますが、慣れないせいか上手く行きません
ウキ止め、シモリ玉、カラマン棒、天秤・・・
よぉし、、と思ったら
ウキ忘れてた とか
やっと付けて竿伸ばそうとしたら、ガイドに糸が絡まって とか
うゎーん
日が昇ってしまう

長時間ジタバタしていると、おそらく見るに見かねたのであろう・・お兄さまがやってきて
「大丈夫?さっきから苦労してるじゃん」と
「糸が絡まって・・・でも大丈夫です。切ってやり直します
「うーん、PEか~ 今日は風強いからナイロンの方がいいよ」と
そっか~ 確かにそうだ・・
そんなことにも気がつきませんでした・・

・・・そしてようやく投げられる状態になりましたが、
この時点ですでに疲労感が

結局、遠投カゴの竿と、普通の投げサビキの竿、
ちょい投げ用と足元用で4本作ったら、
それだけで1時間以上?もかかってしまいました・・・
暗いし、寒いし、風が強かったので、本当に苦労しました・・・
先にセットしておくとか、
暗くてもわかりやすく道具をそろえておくとか、
今後の課題だらけです

そうこうしているうちに夜が明けてしまったので、
ダンナを起こして実釣開始ですw

しっかり練習したせいか、投げること自体はまあまあイイ線。
でも風のせいですぐに流れてしまいます
気が付くと人の数もどんどん増えて、みなさん遠投合戦です。
DSC00716.jpg

・・とそのうち隣の方にアタリが。ウキが沈みます。
竿もしなり、ああ、回って来たのね・・・
ソウダガツオでした。。

釣具屋のおじさんが言ったとおり、ちょうど7時頃から回遊がありました。
あちこちでソウダが上がりだし、いよいよ私の竿にも

やったー

DSC00713.jpg

館山のソウダよりも一回り小さいけれど、
さすが、引きが強くて楽しいです
.

そのうち水面をワラワラと群れになり、堤防の近くまできます。
結構すごい・・グルグル回っているみたいです、
そして、あちこちでポツポツ ソウダが上がります。

左側のおじさんは両軸リールですっごい飛ばしてます。
平気で私の倍以上は飛んでいます。
そしてコンスタントにソウダを釣りあげていますw

常連の方で、イナダを狙っているそうです。
結構釣れるけど、その時によってタナが全然違うと言っていました。
このおじさんのように超遠投している人が多数・・
夜のタチウオ→朝からソウダ
ダイナミックな釣り場ですねぇ・・・.

その後もポツポツとかかり、
近い距離の投げサビキの方でも釣れるようになりました

アタリが止まっても、しばらくするとまた回ってくる・・・
そんなわかりやすい感じでした。

2度ほど近くまで寄せたのにバラシてしまいましたが、
結局順番にやって、ダンナが3匹、私が2匹と
一応釣れましたw
何も釣れないかな~とも思っていたので大満足です

DSC00721.jpg


アタリが遠のいた合間に足元に落としてみたりしましたが、
こちらはアタりはあるものの、ハリにかかりません
あっさり餌ばっかりとられます

それでも少し遊んでもらいました。
DSC00719.jpg
DSC00720.jpg


ソウダは超遠投の常連さん達はそこそこ釣ってましたが、
私達の竿にも周りに比べると^^;よくかかりましたw
おそらく ハリや仕掛けの色 だと思いますが・・・。
投げた距離も、タナも、コマセも似たようなものなので、
違いと言えばその位かな~?と思うからです。

満足したところで今日は終わりです。
夕方に用事があるのでとんぼ帰りです

こうしてとりあえずの遠投カゴデビューは無事終了
ずいぶんとお高いカツオになっちゃいましたが
静浦に行けたことに満足。

カツオは美味しく頂きました
なめろう や
DSC00723.jpg
薬味いっぱいのタタキ や
DSC00722.jpg
ニンニク風味の唐揚げ
DSC00724.jpg

美味しかったです♪



釣果
ソウダガツオ 5匹
ネンブツダイ、ササノハベラなど小魚さんたち 多数^^


また機会あれば、今度はちゃんと準備万端で^^;タチウオ&回遊魚に挑戦してみたいです

スポンサーサイト

(釣行記) (午前の部) 東扇島西公園  残念! | トップページへ戻る | (釣行記) 釣り場探索 富津~木更津~川崎

このページのトップに戻る

コメント

おおぉ!!

ひだまりさん、こんにちは^^
静浦釣行、お疲れ様でした^^;;

東京からも大変なのに、千葉からだともっと大変ですもんね^^;;
とにかく、お奨め?していた私としては、ソウダが釣れて良かったwww
何も釣れなかったら、ひだまりさんに呪い殺されるかと;;;
ちなみに、マルソーダでしたか?ヒラソーダも混じったのかな?

しかし、休日の3時半に現地着で、駐車場が空いていたのは運が良いですよ^^きっと、ツイてたんですね。
マイムスさんのHPでも、太刀魚もソーダもちょっと釣果が落ちてるって書き込みがある中で、さすがです、立派です。

ちなみに、私は日曜日に九十九里に行く途中(途中ではないのですが・・・)に小糸川漁港に寄ってハゼ釣ってましたww
木更津港も覗いたのですが、イワシは来てないみたいでしたね。
小糸川漁港の漁港内で、お昼挟んだ3時間ほどでしょうか?困ったときのハゼ頼みです。
キスが一匹、20センチ近いヒネハゼが一匹で、後は10~15センチくらいで家族4人で50匹ほどでした。
全部天ぷらで美味しくお腹に収まりましたww

あぁ、ひだまりさんの記事を読んだから、また太刀魚→ソウダの貫徹リレーをしたくなって来ちゃいますww

うちの奥さんの実家の方では、夏に”アジのタタキ”を作ります。いわゆるナメロウですね。ソーダでもいつもナメロウを作るのですが、大量の大葉、ミョウガ、青唐辛子が必須ですので、秋になるとなかなかそういった薬味が手に入らなくて・・・
さらには、うちのネコがソウダが大好きなので、ソウダを釣ってきて一番喜ぶのはネコでしょうか^^;;

私は家を出る前に、竿に糸を通してある程度の仕掛けを結んだままで竿を閉まって出発します。
現地ではウキとカゴを付けるだけにしておくと、焦らなくて良いですし、多少くらい中でも組み立てられます。

とにかく、行きも帰りもお一人で運転されたのかな?
大変お疲れ様でした^^

コメントの編集

しゅんさん こんにちは

コメントありがとうございました。

頑張って行ってきました^^
混んでて入れなくても、釣れなくても仕方ないや~
ぐらいのつもりで行ったので、良かったです。
残念ながら曇っていて富士山は見えなかったのですが、
しゅんさんのお薦めどおり、広くて気持ちよく竿を出せました。
でもさすがに人気の釣り場ですねw平日なら空いているのかな?

ソーダはすべてマルソーダでした!
今回は釣れたら速攻血抜きして、内臓もとって、
かなり良い状態で持ち帰ることができました。
生で食べちゃいましたが(笑)とっても美味しかったです^^

私もタチウオ→ソーダのリレーが出来ると良いんですが^^;また来年の目標かな?

色々課題も見えたけど、
場所も場の雰囲気もしっかりインプットできたので(^^)
今度は一人でも、息子とでも行けそうですww

・・さすがに帰りは運転代わってもらいました^^;
気力は充分なのでw体力をもっとつけなくちゃですよね。

若い頃は徹夜くらいなんともなかったんですけどね~(爆)

コメントの編集

すごい人…

さすが有名釣り場ですね。写真見ただけで人の多さにお腹一杯な感じです。
秋は釣りを始める前に疲れちゃいます。

でも、湾奥のチョコレート色の潮ばかり見ていると、南房や伊豆の海が恋
しくなりますね。

朝晩寒くなって荷物が更に増えるし、人は多いし…。でも、2月に行くな
ら今行った方がいいので、気持ち入れ直して計画練りますか。

どこかいい場所、ないですかねぇ?ネタ切れです。

うなっくすさん こんばんは

コメントありがとうございます。

本当にこの季節は人気のある所はすごい人ですよね^^;
色々やってみたい&初心者な私では、
気を使うこともあって、ちょっと気後れします・・

ちょすさんに紹介された「ふれーゆ裏」ですが、
ここでさえも、凄い人でした。
練習どころではありません!
回遊ものが落ち着けば、またまったり~となるのでしょうか。。

みんながみんな、遠投で次から次へカゴを投げてるんですから、
「作業」または「競争」のようになっちゃいます・・
漁師ではないのでwなんだかなーと思うこともありますwww
引きが強くてダイナミックで面白いんですけどね^^

ルアーで手軽にランガンすればいいのでしょうが、
餌でサビキとか出しちゃうと、移動も面倒で。
特に手際が悪いので、あれこれ持っていきますから(笑)

外房で夕方からサビキ&カゴアジ→ルアーでライトゲームランガン→朝から回遊狙いで南房の堤防または磯でまったりwって、やりたいんですけど、
なかなか時間と体力が足りません・・

密かに、冬のサヨリやメジナなど狙うべく計画をたててるんですが、
テトラ、磯とだんだんハードルが高く^^;

ともあれ、寒くなるとまたまた辛いので行ける時に行ける所に行っちゃう、
今のうちに色々練習&体験しておくのが正しそうですね^^

釣り場は、うなっくすさん知り尽くし&行き尽くして居られるのではw?
逆に教えて欲しいです~~~m(__)m

コメントの編集

な…なんと!静浦に行かれてたとは!!
ひだまりさん何気に釣りの引き出し多いですね!!

相当早く到着されたのは正解ですね!近年の混み具合は異常な上、地元の釣り師が勝手にルアー禁止にしているので僕はもう行きませんが、昔ここまで混み合う様になる前、カゴ釣りでちょくちょく行ってました。

ソウダ5匹とは十分な釣果ではないでしょうか!沼津はマルが多いみたいですが、最近マルの方がカツオらしい味がするので、見直している所です。(ヒラはおいしいけど上品過ぎるんですよね…)

はっきりってマイムスの店員さんが言うように、青物は20mも投げれば十分です。ましてや静浦の様な直近でドン深な場所なら青物釣るには遠投の必要って無いんですよね。それなのにマダイ釣る訳でも無いのに飛ぶだろう?どーよ?って感じの両軸遠投師が多いのがちょっと閉口してしまいます…あれ、群れが遠くに行ってしまうので、遠投合戦は本当にやめて頂きたい所ですが、そのおかげで伊豆のカゴ釣りは両軸ばかりになってます。

逆に僕は投げ釣り用のスピニングで頑張ってるカゴ釣りの人を見ると負けるな!スピニング!って思っちゃいます(笑)仕掛けですが、現地の人はハリスを2ヒロぐらいは取ります。針は1本or2本でオキアミかカブラです。(オキアミにしか食わない、カブラしか食わない時があるので両方あるとベストだった気がします。)

でも、ソウダやイナダ等の青物なら市販の1mぐらいの短い仕掛けでも十分ですし、取り込みも楽なので、何でああしているのか、皆マダイを期待しているのか、良く解りません。今度地元のカゴ釣りの人に聞いてみようかな?

ちなみに熱海の釣り施設手前の護岸も多少ムラがありますが、ヒラが多くなかなかオススメですよ!!

ちょすさん こんばんは

コメントありがとうございます。

そうです!行ってきました~
息子が行くなら、木負堤防とか口野あたりでルアー、行かないなら遠投カゴ
静浦と決めてましたw
静浦はどうしても一度は行ってみたい♪と思っていたので、良かったです^^
あの海に向かってのT字の堤防で、ぜひぜひ一度竿を振って見たかったんですwww

遠投は確かにすごいですね^^
私達が帰る頃、お隣の常連の方のまわりに、常連仲間が集まってきて、新しいリールと遠投披露してましたw
すごーい♪とか言っちゃったんですがw

ゴルフのドライバーショットと同じで、
「飛ばすもの」は浪漫があるのでしょうか^^男性陣。

熱海や伊東、網代なんかも行きたいなーと思っています。行ってみたいとこばっかりで(笑)

コメントの編集

我慢できずに・・・

こんにちは、ひだまりさん^^
やっぱり、マルばかりでしたか・・・
今日も、マルばかりでした・・・(ぇ

って、我慢できずに、昨夜から太刀魚→ソーダのリレーして来ちゃいました^^;;
23時頃から太刀魚やったのですが、午前2時頃まで風は強いし波はうねってるしアタリはないし心が砕けそうでした;;;
でも、運が良いのか、腕が良いのか、その後、竿1本ちょっとという経験のない浅棚を見つけ、3本ゲットです^^
指3本半が混じったので今夜は塩焼きだけじゃなく、刺身もです(細いと捌くのが難しい;;)

今日はさすがに平日&台風の次の日でガッラガラでしたよ。
あの広い堤防で23時時点で10人ほどしか居らず、「ぁ、今日はダメかも」って凹んでのスタートでしたから。
でも、釣り人が周りにいないことを良いことに、1.5号竿も出して、二刀流で太刀魚やってました。遠近投げ分けたり、棚を調べたり、水中灯や餌の違いを作ったり・・・そのおかげで3本とれたかな(アタリは7回くらいありましたが、打率低いなぁ;;)
でも、1.5号竿で太刀魚釣ると引き味が良くて面白いんですよ~~
いつか、体力気力充実したらひだまりさんもチャレンジしてみてください。
次の日、確実に死んだ顔になりますが;;;

私はちょすさんと同じで無駄には遠投しないのですが、両軸師に対抗してスピニングで飛ばして満足してますww投げ釣り用のリールにPE巻いてますが、やっぱり両軸の飛ばす人(女性両軸師にも)には叶わないなぁ・・・
ですが、以前聞いた話しですと、マイムス主催の遠投大会でスピニングの人が優勝したとか・・・

昨晩からの強引な釣行で、さすがに、奥さんの目が完全に白眼になり、頭に角が生えてきたので、今年はそろそろ釣り納めかもしれません。
その分、ひだまりさんの3日徹夜釣行とかの記事で楽しませてください^^

コメントの編集

うひゃ~~! しゅんさん

・・・・好きですねぇwww

って、釣行お疲れ様でした。

その状況できっちり狙いどおりGETされるとは、
さすがです!!
夜中10人ということは、ほとんど人けのない暗闇ですよね。
ちょっと怖いです(笑)
私が行ったときも、太刀魚があがったのは1度も見てないので^^;
3本!って本当にすごい。。。
暗闇の中に、「よっしゃ!」との声が響いていたことでしょうw

釣り座に余裕があって空いていると、色々試せて良いですよね~
1.5号でタチウオは凄すぎですが^^;

美味しいお魚のお土産いっぱいで、奥様もゴキゲンになりますよ♪
まだまだシーズン^^また色々聞かせて下さい~

コメントの編集

ソウダカツを

ソウダはマルとヒラが居るんですよ。
基本マルはあたりますよ。

つりきちさん

コメントありがとうございます。

コメント頂いた記事をUPしてから1年・・
ソウダガツオもたくさん釣りましたし、食べました^^
この時はまだマルとヒラの違いすらよくわかって
いませんでした(汗)

仰るとおりヒスタミン中毒・・怖いでよすね。
一応私なりに調べた上で、自己責任で食してます。
釣った直後、かなり神経質に血抜き、内臓取りをし、
キンキンに冷えたクーラーでの保管をしています。
もちろん血合いは取り除いています。

今まで体調不良その他はないですが、
ウチは子供も食べますので、ソウダに限らず
注意は怠れませんね・・・

コメントの編集

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップに戻る

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: