トップ  >  外房  >  (釣行記) (午後の部) 興津港・小湊港 アジング!!爆釣^^

(釣行記) (午後の部) 興津港・小湊港 アジング!!爆釣^^

2014年10月27日

日時:2014年10月24日(金) 16:00~22:00
場所:興津港 小湊港
天気:曇り
釣り人:私 息子

さて。13時過ぎに無事息子と合流し、外房へ

特に情報などはなかったのですが^^;
今回は興津から鴨川までアジングで色々回ってみようという計画です^^

まずは興津港。ここで夕マズメ狙いです。

DSC00729.jpg

釣り人はポツポツ。
イシモチ狙い?投げ釣りの方と、
黒鯛?狙い?テトラ脇の方が多かったかな。
後は港内、サビキでアジを待っている方々、
船道を狙って投げている方々・・・
そんな感じです。

あんまり釣れている気配はありませんが、なんか漁港らしくまったり~♪しています。

私も扇島の残りのコマセを詰めて、とりあえずサビキ竿を投げてみたりw
周りが釣れだすまで、色々と偵察です^^

今日はルアーのみ といった息子は堤防の先端付近を狙いに、
出かけていきます

・・・さあ来い
と思ってる時って、釣れないものですね・・・

息子も渋いと言ってまして・・ここまでの釣果は ムツ↓
DSC00733.jpg

赤ちゃんヒラメ↓ 初めて釣ったらしいw
image.jpg

私は アナハゼ↓
DSC00732.jpg


狙っているアジは全然回って来ません~~~
結構いい時間と思ったのに、自分も周りもまったくダメ・・・

そのうちに釣り人も帰りはじめ、波も高くなって、
真っ暗な堤防は誰も居らず少し怖い感じに^^;

今日は夕マズメはスカでした~~~

まあ、仕方なし。今日はランガンのつもりなので、次いこ、次
アジングロッドとジグ&ワームだけなんで、
ホント移動は苦になりません

本当はここの突堤でもやってみたかったんですが、ちょっと波が高くてパス

帰り際、港内の常夜灯付近で、まったりとしている常連ぽい方々。
余裕ありそ~~な感じでしたので、ここの時合はもっと後なのかも?ですね。
この時点で時間18:30位です。


その後小さい漁港を見てまわりましたが、結構波が高く、突堤や堤防は
ちょっと厳しい感じでした

さて次は結構人が居そうな小湊港。
釣り人が居る=釣れている^^
ちらっと見ると、色々な人の竿にお魚が^^
アジが釣れています

よっしゃ 2人並んでアジングです
私は今までアジングで2匹しか釣ったことがないので  頑張ります

ロッドもジグも軽くて変な感じですが、軽快でいいですね

あれ

底まで落として軽くしゃくって巻いてくるとすぐにアタリ
で、うわぁ念願のアジ

ちょっと手が震えました(笑)やったーーー
と喜んでいるのもつかの間・・またアタリ

うわ、、もしかしてこれは・・夢にまでみたアジ祭りでは・・・

その後も順調に釣れ続け、
さすがにもういいかげんに!という所で無理矢理wやめました。
まだまだまだまだ釣れる感じでしたが十分です。
アジング最強でした^^手返し良いし

初めてアジング 楽しぃ~と思えた瞬間でした

真っ暗でしたので写真とらず、家帰ってクーラーのまま↓
DSC00735.jpg

後で数えたら2人で約2時間で63匹でした
わーぃ



釣果

ムツ 1匹
アナハゼ 2匹
ヒラメの赤ちゃん 1匹
アジ 63匹

捌くのは大変だったけど^^;大変美味しく頂きました^^
釣りをはじめてからずっと念願のアジ爆釣。しかもアジング^^うれしかったです
もっと他にも色々行きたかったのだけど、釣れてしまったのでwまた次回に~
スポンサーサイト

(釣行記) 小湊港 鴨川港 カマス&サヨリ狙いましたが・・撃沈。 | トップページへ戻る | (釣行記) (午前の部) 東扇島西公園  残念!

このページのトップに戻る

コメント

アジング爆おめでとーございます!!
サビキで釣れてる時にアジングやっても釣れないアジングセンスの無い私でも果たして釣れるのだろうか…近々エギングとアジングリベンジに行ってみたいと思います!!

ときどき拝見させていただいております。
おめでとうございます。
いわゆる祭りに参加ですね。
そんなに釣れるなら、おいらもアジングやってみようかな・・・

ちょすさん おはようございます

コメントありがとうございました。

・・・自分でもびっくりしました^^
でも釣れるのをいいことに、ジグを変えたり、
ワームを変えたり、投げ方を変えたり・・・
色々研究もできました。
エギングは未体験ゾーンですが、人気ありますよね。暗闇に響き渡るあのシュッシュッっとかの音がなんともww
釣りをしているんじゃなくて、あの音を競っているようにも(笑)

息子はルアーでショゴを釣りたいと騒いでます。。
どこかいいとこあったらまた紹介してください~

そういえば、太東港でサヨリだいぶ釣れてるみたいですよ。小さいみたいですが^^

コメントの編集

にょろりさん おはようございます

ご訪問&コメントありがとうございました。

釣れたんですよ(涙)
にょろりさんの記事を見てコメントしたら釣れたので、
もしかしたら魚運を分けて頂いたのかも?
と思いました^^

アジングだから釣れたのではなく^^;
アジングでも簡単に釣れるほどのアジ祭りってことですよねw
でもコマセ入れたり、エサも触らなくて良いし、
ワームも上手く引っかければ頻繁に変えなくてもいいので、
冬は 釣れれば ですがw とっても楽ですよね。

これからもよろしくお願いしますm(__)m

コメントの編集

祝!爆!

hidamariさん、ブログ訪問ありがとうございました。

やっちゃいましたね。完全に患者ですよ。中毒の。これから何年もこの時の残像が脳裏に焼き付いて、消えませんから。経験者は語るんです。

しかし小湊って、良く分からない釣り場ですね。カマスやアジが『湧く』時もあれば、誰~も居ない時期もあって。地元師が多いので、釣れ出すと人の数で判断できますね。

アジングか~。オッサンと7歳児にはハードル高いです。サビキやノベ竿で釣れないんですかねぇ?

うなっくすさん コメントありがとうございます

・・・やっちゃいました(笑)

って、そうなんですか~(汗)
経験者が語ってるんですから、そうなんでしょう・・

小湊は釣れないイメージがありましたが^^;
今回寄ってみて良かったです♪
魚さえいれば!明るいし車横付けできるし足場いいしトイレあり、
寒いこの時期は短時間でも超満足。お気楽な感じですね^^
魚が居れば、ですけどねw

仰る通り、カマスも釣れている感じでしたが、
根がかりが怖くて、、というより今回はアジに夢中で^^;
TRYしませんでした。
また色々研究したいと思います。

サビキやノベ竿でももちろん釣れてましたよ。
手返しは悪いかも?ですが、ノベ竿の方も楽しそうでした^^

あぁ また行きたくなってきました。。中毒かな?www

コメントの編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

アジングでの爆、おめでとうございます!

こんばんは、ひだまりさん。
先週は「釣り我慢ウィーク」なのかと思いきや、ガッツリ釣りしてたんですねwww

そろそろ、釣りがしたくなると手の震えが収まらなくなるレベルです。
来年あたり、漁船を買って漁師になってるかもしれませんねw

しかし、アジングでの爆釣、羨まし過ぎます;;
私はセイゴしか釣ったこと無いです。
それも、ワームは釣れる気がしなくて、ジグヘッドにアオイソメ付けた縛り首モノの仕掛けで;;

とにかく、師匠と呼ばせてください!

あぁ、釣りしたいwww

コメントの編集

しゅんさん こんばんは

コメントありがとうございます。

手の震えはありませんがw なんでしょう?
なんか焦る?というか、次の予定が具体的にないと落ち着かないというか・・・手持無沙汰というか。。
相変わらず、片付けが済むとまた行きたくなっちゃいますね(笑)

でも寒いの苦手なのでw冬は基本的にはオフかな。
・・・とか言いながら、なんだかんだ理由をつけて、
アジングだのメバリングだの軽いのをやっていそうな自分がw

アジングは自分でも本当にびっくりしました。
今まで何度投げても・・・・
飽きてきちゃうんですよね、釣れないからw
やっぱワームじゃ無理っと思っていました。
かかっても偶然2-3匹とかなんじゃ?って。
でも魚が居て活性が良ければ釣れるんですね~
ワーム無傷でうまくかけると、やたっ!と思いますw
これが最初で最後かもしれないですけど^^;


・・漁師は無理だと思いますが、船は乗りたいです。(釣りでなくても)
実は船舶1級持ってたりするんですよ~
勿論ペーパードライバーですが(爆)
いつか使える時が来るといいです~~

コメントの編集

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップに戻る

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: