トップ  >  スポンサー広告  >  スポンサーサイト  >  外房  >  (釣行記) 小湊港 鴨川港 カマス&サヨリ狙いましたが・・撃沈。

スポンサーサイト

--年--月--日


(釣行記) アジ・サバ シーズン終盤(終了?)の本牧海づり施設 | トップページへ戻る | (釣行記) (午後の部) 興津港・小湊港 アジング!!爆釣^^

このページのトップに戻る

(釣行記) 小湊港 鴨川港 カマス&サヨリ狙いましたが・・撃沈。

2014年11月05日

日時:2014年11月3日(月) 6:00~14:00 16:00~16:30
場所:小湊港 鴨川港 勝浦港
天気:晴れ時々曇り
釣り人:私

連休最終日
カマスとサヨリを狙います

まだ真っ暗なうちに小湊到着。
前回アジ爆のポイントを偵察に行ったところ・・・
結構な人&停泊の船が多くて、竿を出す場所がありません
隙間にはほとんど釣り人か、場所取りの荷物が・・・
朝マズメ前だけど、ほとんど釣れていた気配はなかったかな~
そう思うと前回はラッキーでした・・・

・・・で、さっさとカマスのポイントに移動しましたw
車を停めてちょっと歩きます。
先端はいっぱいでしたが、まあまあいい位置をキープできました♪

結構混んでいて、これは期待できるかも??
サビキの人とルアーの人が半々位です。

さー朝マズメ
頑張ります

薄暗いうちからカマスの仕掛けを投げまくりますよ。
ん?
しーーーん

あらら

はじめて来た所だったので、勝手がわかりませんがとりあえず投げます。

2投目・・・
来たと思ったら、思いっきり根がかり・・・
これがどうしても取れない~

で、ブチ
一応 今日唯一の最強仕掛けだったのにぃ

・・・さっそく戦意喪失しましたーー


辺りもだんだん明るくなり他のみなさんも頑張って投げてますが、
釣れてる気配なし
早くから足元にコマセを巻き続けていたとみられる親子のサビキに
アジやヒイラギがポツポツかかっている位・・
結局この親子が最強だったみたいです^^
後で聞いたところ、シマアジや小メジナなんかも釣れてたみたいです。

投げサビキの仕掛け&コマセも持ってたんですが、
風強くて寒くてなんか面倒になり・・・

やっぱりカマス釣りたいので、ジグサビキを投げてみます。
すると2,3投位でアタリが
結構重い
初カマスか~~~~

期待してあげると アジの2匹がかり
DSC00897.jpg

これはこれでうれしいけれど
カマスではなかったー

その後もカマスが回ってる感じはなく
アジの時合も終わってしまい、
またしーん

ヒイラギ2匹がかり追加したところで、
ブチ また根がかり
DSC00895.jpg

風も強く寒くなってきたので、いよいよ気持ちが萎えて
車まで新しい仕掛けを取りにいくのもシンドイ・・・
周りで上がってくれば速攻行こうとは思ってたんですけどね・・・

でチョイ投げでなんかかからないかな~~と
とりあえず投げてみましたが反応なしでした
・・・これ以降 竿がしなることはありませんでした。

いい場所とれたのに仕方ない~~と移動


次は鴨川でサヨリが釣れているという情報を聞き、行ってみました。
結構良い型らしいです
DSC00898.jpg

釣り場はまあまあの混雑。連休なのでファミリーが多いです。
釣果を聞いてみると
「あんまり」
今日は潮が良くないよ、と。
ここでも投げサビキの方が多数でした。

サヨリは遠投でなく、シモリをつけての流し釣りが主流っぽいです。
朝方、少しは入ってきたとのことでしたが・・・

期待して・・・
でも投げても投げても反応はありません
遠投もしてみたのですけどね・・
海面パシゃってなるんですが、
釣れるのは トウゴロウイワシばかり
10センチ前後のまあまあのサイズですが・・・

このトウゴロウイワシが湾内に湧いていて、
サビキにはあまりかかって来てないみたいですが^^;
サヨリと同じように、仕掛けを投げるとすぐに水面でキャッチします。
もう・・・紛らわしいw

でもそのうちサヨリが来るのでは?
と一抹の期待を持ちながら投げ続けます

風もやみ、天気も良くなってくると結構暑い
さすがにチョット疲れてきました・・・


サヨリ釣りならぬトウゴロウイワシ釣りも飽きたので、
ちょい投げもやってみましたが、こちらの竿はまったく反応なし
あ、正確に言うとヒトデが釣れてました


うーーん。

・・・結局、今日のターゲットであったカマスもサヨリも釣れませんでした・・残念。
またリベンジポイントが増えました


その後帰りがてらに、あちこち小さい港を見てまわりましたが^^;
今日はあまり活気のある所はなかったかな~
最後に16時になったので勝浦港に寄ってみました。

アジングでアジ1匹とヘチで小さいベラ2匹がかかり
さーもうちょっとやってみよっと思った時に目の前に船が
ええっ そこかいっ

港内は至るところ工事をやっていて、
竿を出せる場所がまったくなかったです
・・16時からだというのに、おそらく16時以前からの場所取りもすごくて
なんか面倒になってやめてしまいました

ブラブラ見物していましたが、やっぱここはゴールデンタイムに入ると、
いっせいにアジが釣れ出しますね~
ムツを狙っている人も多かったです。
サンマの切り身でやってるそうです。。そろそろムツは終わりと言ってました・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

トウゴロウイワシは美味しくないって聞いてましたが、
釣れちゃったので持って帰ってきて食べちゃいました
ウロコが堅いけど、なんか捌いてみるとサヨリと似てて美味しそうw

って、とっても美味しかったですよ

DSC00900.jpg


釣果
アジ 3匹
ヒイラギ 2匹
トウゴロウイワシ16匹
オハグロベラ 2匹

DSC00899.jpg


スポンサーサイト

(釣行記) アジ・サバ シーズン終盤(終了?)の本牧海づり施設 | トップページへ戻る | (釣行記) (午後の部) 興津港・小湊港 アジング!!爆釣^^

このページのトップに戻る

コメント

サヨリ残念でしたね…連休は潮周り確かに良く無かったですものね…ちなみにそういう根掛かりが多い場所にカワハギ居たりします。(ちなみに僕も根掛かりしまくりでしたので、着底させ過ぎない様苦労しました…)

外房って情報無くて中々足が向かないのですが、そういうデカサヨリとかショゴやシマアジとか、中々良いターゲットが釣れてたりするので、いつも気にはしてるんです。ちなみにサヨリ情報はどこでゲットされたんでしょうか(笑)

多分サヨリシーズンは数は減れどもまだまだ続くはずなので、デカサヨリ狙いは僕も狙ってます。カマスも居たんですね!アブラカマスを釣って炙りにして食べてみたいのです(笑)

ちなみにトウゴロウですが、なまいきにサビキでなかなか掛からない(トリックなら入れパクですが)上に小さくてウロコが固いので、捌くのめんどくさいから皆釣らないんでしょうね。

昔食べましたが刺身にすると見た目も味もサヨリに似てるし、いわゆるイワシ臭さが無く食べ易い魚なんですよね。フライにしてもおいしいですし、マズイって言ってる人は食べず嫌いか食べ方がうまくないか、偏見だと思います。

ちょすさん こんにちは!

コメントありがとうございましたm(__)m

結構気合入れて行ったのですが(笑)そう上手くは行かないですよねw
懲りずにまたTRYします!
居る 釣れた! という話はよく聞きますが^^;
実際行ってみるとそうでもないっていうの、
結構慣れてきました(爆)
魚はいつも同じとこには居ないですよね~

鴨川サヨリ&小湊カマスは、実際に先週行った人から聞いたので、
間違いないですよ^^ネット情報とかじゃないですw
ついでにエサ屋さんでも色々教えてもらいましたよ~
ここで書くと迷惑かかりそう?なので、もしメールでも頂けましたら
聞いた範囲ならお教えできますよ^^
ちなみに、ショゴは終わってるみたいですよね・・・
私もカワハギ釣ってみたいです。三浦とかいいのかな?アイゴの猛攻に会った
記憶しかありませんが^^;

コメントの編集

残念;;

ひだまりさん、お疲れ様でした^^
って、また、この土日で出撃してそうで、相当・・・ですね?www

残念な釣果だったかもしれませんが、「釣りが好きなんだなぁ~~」ってしみじみ感じる釣行記、楽しく読ませて頂きましたw

トウゴロウイワシって美味しいんですね?私も今まで敬遠して?食べなかったので、今度は釣れたら食してみます^^
ちなみに、トウゴロウイワシって、上から見ると(横からでも)ボラに似てますよね?
以前はボラの子どもかと思ってましたww

小湊、勝浦、鴨川は奥さんの実家(九十九里の方)に行ったときには出撃してましたが、なかなか今の時期はムラがあるのですかね?
以前、勝浦に行ったとき(確か体育の日あたり)は外側のテトラから投げサビキでワカシがかなり釣れたんですけど、あれもたまたまだったのかなぁ?
とにかく、勝浦は釣りの時間制限ができてしまったので本当に残念です。
ファミリーでのんびり釣りができる釣り場がどんどん減っていますよね。

しかし、釣り情報って「前の日は爆釣だったんだけどね・・・」って多いですねww
私もいつもその罠に引っかかってしょんぼりしながら帰路につきます;;
そして翌週も懲りずにその罠にかかるんだよなぁ;;
そんな爆釣だった日の潮やら風向きやらをなるべく記録しておくと、以降の釣行で役に立ちそうですが、面倒くさがりの私は記録続かないんですよ;;
子どもの頃から日記は三日坊主のタイプです;;
ですが、訳もわからず、状況も把握できないまま釣りに行くのも失敗が多いですし、ひだまりさんのように情報源を持っているのは羨ましい^^
「情報を制するモノが魚も制する」と村越正海さんが言ってました(嘘です)

しかし、釣れなくても(釣れれば最高ですがww)釣りに行きたいです。
今頃ひだまりさんは、2週連続でまた釣りにいってるかと思うと羨ましすぎます(決めつけてるけどw)
私は12月中旬までハードスケジュールで、土日さえ休めない時期なので、フラストレーションばかり溜まります;;
相変わらずの静浦では70センチ超えるワラサが出たみたいですし、また、太刀魚→回遊魚の地獄の徹夜釣行に行って寿命を縮めたいなぁ~~

そうそう、大きめのサヨリは例年、正月前後に外房で釣れるんですが、今年はどうでしょうね。
正月に奥さんの実家に帰省したときは、勝浦のお隣の川津漁港で「サヨリ→夜釣りアジのハッピーセット」でそこそこ大型が釣れたり、さらに北に行った太東漁港の一番外側の堤防でもサヨリ釣りできましたよ。

いつかお試しアレ!

コメントの編集

しゅんさん こんばんは。

コメントありがとうございました。


たった今 静浦から戻ったところです~。



・・・・な訳ないですw ウソですww
ここ1週間ずっと家に居ました(/_;)
お風呂が壊れてしまい、リフォーム入ってまして、
ずぅっと留守番&立ち合いです。とほほ。
しかも明日は子供の野球の試合&文化祭・・・
まあお天気もいまいちだし!!って、
負け惜しみというか、言い聞かせてます(笑)

トウゴロウ・・・結構イケましたよ^^
ウロコがすごく堅いんですが、ペットボトルのふたで、ベリベリっと
剥がすのが気持ち良かったですw
サヨリみたいに透明で クセもないし普通に美味しいです^^
でもやっぱり狙って釣るという感じでもないかな^^;

勝浦で投げサビキでワカシが釣れたんですか~
いいな~~
一度でいいのでそういう思いをしてみたいですw

青物シーズンも終盤ですが、
もう1度くらいTRYしたいなぁと思ってはいます。。
まだまだカゴもやってみたいし、
メタルジグも弓角も結果出したいしぃぃ
東伊豆が沼津か、、どちらも遠いけど、頑張って行っちゃおうかな?と密かにw


情報源?そんなのないですよ(笑)結構いつも行き当たりばったりです^^
どちらかというと、釣り場優先というか、私のような初心者にも優しい所を
探して出かけてます^^
今回は、逆に「アジ爆~の話を聞いたので、早速小湊&鴨川に行ったよ~アジ爆ではなかったけど、カマス釣れたよ~サヨリいたよ~」という知人がいたんですよw
釣り具屋さんの釣果情報やら、ネット情報やら沢山ありますが、
やっぱり自分で行かないとwですね~~。

でも実は釣れなくても、結構楽しかったりしますw(今のところ)
魚の反応ないと、「あーまたやっちゃったか~」と思うんですけどねwww

そういえば、しゅんさんお正月に外房でサヨリ行かれると仰ってましたよね^^
ハッピーセットいいな♪
かなり寒そうですか^^;楽しみですね。
昨年冬は釣りに行っていないので、12月~2月の釣りははじめての世界です^^
またいい所があったら教えて下さいね^^

では!どうか遠慮せずw 平日静浦でお会いしましょう~~

コメントの編集

ひだまりさん初めまして☆
先日、間違えて拍手の方にコメント書いてしまいました。。。
失礼しましたm(_)m
また遊びに来ると思うので、よろしくです(^^)/~~~。

ヨッシーさん はじめまして♪

コメントありがとうございましたm(__)m

拍手の方にもコメントできるんですね(汗)
知りませんでした^^;失礼しましたm(__)m

前原・・・夕マズメ釣れたんですね~
粘りが足りませんでした(笑)
子供連れだと優しい釣り場がいいですよね!
釣れれば尚楽しいし^^
それにしても30㎝の鯛なんて★うらやましいです~
これからも情報交換も含め、色々お話できたら、、と思います。
釣果もドンドン書き込んで下さいね!
よろしくお願いします~^^

コメントの編集

hidamariさん、ご無沙汰でした。

11/3から急遽出張で、日本のブログはすべてアク禁地獄でした。昨日帰国したので、もう皆さんの釣果は浦島太郎状態です。

外房でサヨリ出始めたんですか。何だか、市原も完全復活みたいですし。今週末はどこかに行かないと親子共々ストレス溜ってしまうので、情報集めて釣り場探します。

でも、朝晩寒いですね~。心が折れそうです。

うなっくすさん こんばんは

コメントありがとうございます。
出張お疲れ様でした★

釣果はともかく、なんだか急にぐっと寒くなり、
昼間はまだ良いですが、朝晩はかなりキツくなってきました・・
これに風が加わると萎えますねぇ^^;

思いきって(笑)市原に行こうかと思っているんですが、吹きさらしの桟橋はやはり寒いんでしょうねw今日は強風で閉鎖になってましたしw

週末珍しくダンナや息子と出かけられそうなので、
私もどこに行って何を釣ろうか、考え中です~

コメントの編集

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップに戻る

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

