トップ  >  スポンサー広告  >  スポンサーサイト  >  本牧海づり施設  >  (釣行記) アジ・サバ シーズン終盤(終了?)の本牧海づり施設

スポンサーサイト

--年--月--日


(お知らせ)掲示板作ってみました~ | トップページへ戻る | (釣行記) 小湊港 鴨川港 カマス&サヨリ狙いましたが・・撃沈。

このページのトップに戻る

(釣行記) アジ・サバ シーズン終盤(終了?)の本牧海づり施設

2014年11月28日

日時:2014年11月27日(木) 9:00~16:30
場所:本牧海づり施設
天気:晴れ
釣り人:私

お天気も良いしさすがに禁断症状も出始めたのでw釣り行きます^^

どこで何を狙ったら良いか全くわからなかったし、
外房or伊豆カマスリベンジ(笑)も考えたのだけど^^;ちょっとハードル高っ
で、とりあえず本牧海づり施設へ。

まあ、サッパでも良いし、イワシでも良いし、
アジやサバの居残り組でも大歓迎
釣れるものを釣ってみようと思います
シーズン終了確認もしたいしwww

8:00頃到着。久しぶりの良いお天気のせいか、駐車場は結構混んでいましたびっくり~

建物の出口から桟橋を見渡すと、他は空いているものの沖桟橋は満員か?
右手、旧護岸の手前が空いていたので、渡桟橋も見えるしいいか~っと。広く使えるし・・
旧護岸でやるのははじめてです。
DSC00957.jpg

あたりを見回しても、どこも しーーん。
お魚の釣れている気配はありません・・・
朝一瞬だけアジとイワシ、回ってきたみたいですが・・・
すでにシラケムードが漂っています


サビキ竿を垂らします・・・しーん
なんか来ないかと投げ竿を・・・ しーん

まあ、良いお天気なのになんと静かな
あの賑やかだったひとときは何だったのでしょう??

カレイだかヒラメだか間違ってかからないかと置き竿します・・・しーん


・・あまりにつまらないのでメバルロッドで足元探ってみます。
と、すぐにアタリ

引き上げてみるとこれ
DSC00961.jpg
ウミタナゴ。20㎝位かな

その後も目の前1-2m付近で結構アタリが。やっぱり何かしらの反応嬉しいっ
カサゴ来ないかな~と狙いますが、来るのはすべてウミタナゴ。
他のお魚の活性が悪いなか、ウミタナゴだけはよくかかってきます。
口が細いので、アタリはあっても上手くかからず・・
でも何度かやっているうちにコツが掴めてきました
結構合わせるの、面白いです

護岸は空いているのであちこち動き回ることもできたので、
入れ食いとは言いませんが、飽きないアタリで午前中は楽しめました^^

小さいカサゴも1匹来ました~
DSC00963.jpg

・・・飽きてきたので沖桟橋を偵察に行きましたが、
うぁ やはり混んでる・・平日なのに・・・
こんな感じ↓
DSC00965.jpg
釣れておらず、人が居ないので空いてそうに見えますが^^;竿は約1~1.5m間隔でびっちり。
入る隙間ないわコレでも、
ほとんどがサビキカゴを垂らしているけどどの竿もびくともしてない
イワシやサッパすら釣れてない・・・

アジやサバよもう1度という感じなんでしょうねぇ~
あの引きが忘れられない人多数・・・
それにしてもたぶん海中はすごいコマセの量だわw

さて

ちょっと休憩してから午後の部。
あまり変化なし
新護岸に移動してルアー投げ練(爆)
帰る人も多くなり、コマセも残ってしまいそうなので、渡り桟橋で
期待を込めてアジ待ちします。 が

しーん
サビキで何ひとつかからないって、どういうこと????

変化があったのは最後の最後。
みんながあきらめて片付けはじめた16時過ぎ・・・
急に周りの竿がしなりはじめます・・
ここで、結構良い大きさのカタクチイワシが回ってきました。。
恒例の鈴なり状態です
今さら、、って感じですが

そして蛍の光が流れだした頃・・・
隣のおじさんに待望のアジが~~
結構良い型だったようなおじさん嬉しそう^^

もうほとんどの方が終わっていたのでわかりませんが、
群れが入ってきたのでしょうね。
遅いっつうのというか良い時間に終わりすぎですね。海づり公園は。


結局私の竿には、アジは来ませんでしたが、
落とし込みで、小さなメジナや
DSC00966.jpg

カニ2連(笑)など・・・
DSC00967.jpg
DSC00969.jpg

もちろん最後まで粘ってたサビキ竿でイワシ沢山(笑)

まあ、それなりに何かしらの動きはありましたw

あまり良いものは釣れなかったけど
色々アタリがあって楽しかったです
釣りは楽しいですね

冬は寒くてちょっと萎えますが、やっぱり釣り、行っちゃうと思います
次はカマスリベンジかカワハギ・・
もしくは夜のロックフィッシュかなぁ?

DSC00970.jpg


釣果
ウミタナゴ 14匹
カサゴ 1匹
メジナ 1匹
カニ 2匹
シコイワシ 沢山

ウミタナゴ・・・どうやって食べると美味しいんだろ?
DSC00974.jpg







スポンサーサイト

(お知らせ)掲示板作ってみました~ | トップページへ戻る | (釣行記) 小湊港 鴨川港 カマス&サヨリ狙いましたが・・撃沈。

このページのトップに戻る

コメント

こんにちはw
ウミタナゴは刺身でOK!なめろうもおいしいですよw
23日にカマス・アジ・サバ狙いで、あの釣具屋さんに行きあのサビキを買い(笑)50分ぐらいかけて小湊へ(笑)。
時間は夜中4時ぐらい。人が多すぎて入れませ~ん。。。
仕方なしに空いていた手前の街灯の下で。
まわりも釣れていません。。
トリックとあのサビキでやりますが、トウゴロウイワシポツポツ。
明るくなりようやくあのサビキにシマアジ☆2匹GETしたのちに移動。やはり小湊でもポイントに入れないとかなり厳しいです。。
今回もファミリーが一緒(いつもは相方の女性アングラーと2人なので必ずトイレのある所へ行きます)なのでまたまた前原へ。
興津にも寄りましたが、人はそこそこだけど釣れている気配なしでした。
前原ではベストポジションに入れず、夕方までちょい投げでハゼ、シロギス、ネズミゴチ、ギマ(笑)夕マズメでアジ、サバ。そんな感じでした。
年内は最後になるので、次回は年が明けて忙しい時期が終わってからになりますが、皆様の大漁を願っておりますww
ちなみにここに大物系の具体的な魚種・ポイントは書かない方が良いですか?
他にもあるのですが。。。

ヨッシーさん こんにちは!

コメントありがとうございました。

あのサビキ(笑)←そんなに違いますか?
話には聞きますがw見てないんですよね~
ちなみに、カマスの仕掛けは買いました。2投でロストでしたので(泣)
実力のほどはわかりませんw
作れそうな感じでしたけどw

やはり釣れている所は混んでいますよね。
横目でみて悶々としちゃいますよね。
小湊、また挑戦しようと思ってましたが、厳しそうですね・・

釣果とかポイントとかまったく構わないですよ。
というか、大歓迎です★
私は個人的には公開の方向ですし。
・・・賛否両論あるとは思いますが、私自身実際色々なブログを参考に
させていただいているわけで。本当に助かっています
まあ、小さいブログですので影響力はないでしょう(笑)

色々と為になるコメントを頂いたり、思わずうぉ!っという釣果をご報告
頂いたりするのですが、
ブログだと流れてしまい後で探すのが大変なのでw
何か掲示板的なのを作ろうと思ってます。
良かったらご参加くださいね^^

コメントの編集

こんにちは

こんにちは
おみと申します。

自分のブログの方に遊びに来ていただいていたみたいでありがとうございます
URLありましたので自分も遊びに来させてもらいました。

海釣り公園でも渋い時は渋いんですねー…
来月の頭には市原ですが海釣り公園にいってみようと思ってたので若干心配ですが…
我慢しても同じように禁断症状がでるので行ってきます!!(笑)

コメントの編集

本牧のサバもアジも終っちゃったっぽいですね…本牧はとにかく混むのが難点ですよね。ウミタナゴは水っぽいので水気を取って調理するとおいしくなると思います。なので一夜干しで焼くと良いかもです。ナメロウは僕もやりましたが確かにウマいです!焼いてさんが焼きにしても良いと思います。焼くのが一番おいしい食べ方だと思います。自分も良型が釣れた時だけ持ち帰ったりしてます。

今のオススメ釣りものは千葉内房周辺の夜釣りでアナゴやヒイカ、市原のサヨリ、三浦半島最南部付近のマイワシか、沼津方面のカワハギあたりじゃないでしょうか?伊東など東伊豆は先日行ってから状況は解りませんが、早朝ならカマス、シーズン終盤でポツポツではありますが、ヒラソウダは出てるのではないかと思います。正体は解りませんがナブラも出ているとの事でした。(恐らくソウダかハガツオ)

おみさん こんばんは

ご訪問&コメントありがとうございました。

海づり公園・・本牧、大黒、磯子、市原と、
色々な所に行きましたが、釣れない時はホント、ダメですね。
アジサバシーズンは別ですがw
それでも空いているので色々お試しや移動ができるので気楽だったりします。
暗くなるとカサゴやメバルなんかが活性よくなり、意外と日没がねらい目だったりします。
磯子で夜解放する時があるんですが、昼の海とは比べものにならないくらい、ロックフィッシュのお祭りです^^ルアーでじゃんじゃん行けます♪
ちなみに、市原は冬と夜は厳しいと聞いてますが・・
行ったことないのでわかりません。でもまだアジサバは釣れてるし、
シーバスも面白そうですね^^サヨリも足元湧いてるみたいですね♪

今後ともよろしくお願いします~

コメントの編集

ちょすさん こんばんは

コメントありがとうございました。

ウミタナゴ・・ナメロウとかお刺身が人気みたいですね^^
塩焼きは以前食べたので今回はナメロウに挑戦してみますね。
せっかく釣れたのだから美味しく頂かないと。

おすすめ釣り場ありがとうございました!
確かにアナゴとか釣ってみたいんですが、果たして
もし釣れても触れるか??とか思ってますw
寒いので車横付けでアジングかメバリングの
粘らないランガンかなぁとか、ちょっと軟弱気味です(笑)
昨日、今日のように穏やかで良い天気ならいいんですけどね・・・

コメントの編集

禁断症状の治療に

hidamariさん、おはようございます。
やっぱり行かれたんですね。手の震えは治まりましたか?

コメント拝見しました。掲示板使わせて頂きます。ただオッサンにはどのように使うべきなのか、ハードルが高くて、最初は皆さんの投稿見て流れつかみたいと思います。

今日は11月最終営業日で、本決算なので昼まで仕事部屋から出られません。午後になったらデカゴン出撃しちゃうかも…でも風が凄いです。

うなっくすさん おはようございます

コメントありがとうございましたm(__)m

やっぱり行ってきました。
釣果はともかく^^;海はいいですね~癒されます。
あわせて、竿に魚の気配を感じるとなんかワクワクしますw
今日はとても良いお天気で、
(野球の試合はなんと23日に延期となったのでw)絶好の釣り日なんですが、
別の用事があり出かけられしぇん(泣)
明日からも良い天気に恵まれるといいんですが。
うなっくすさんの次の釣行記事も楽しみにしています^^

コメントの編集

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップに戻る

カレンダー

07 | 2017/03 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新記事

にほんブログ村

最新コメント

リンク

カテゴリ

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

