トップ  >  外房  >  (釣行記) 小湊港 カマスリベンジ!ならず・・でもサバ爆→アジ爆リレー

(釣行記) 小湊港 カマスリベンジ!ならず・・でもサバ爆→アジ爆リレー

2014年12月08日

日時:2014年12月5日(金) 9:00~11:30 14:00~17:00
場所:小湊港
天気:晴れ時々曇り
釣り人:私

カマス狙いで小湊港に行ってきました

今回は釣り具やさんには寄らずに直行^^房総スカイライン経由で
スイスイです朝早いので約2時間半で到着。

ウオポートの前の駐車場・・平日なのに結構混んでます。空きあと2,3台というところか?
停めるところなくなっちゃうと困るので、とっととキープします。
前回も思ったのですが、このへんは路駐は厳しそうです。
漁港にもよく「車停めてる人ーーー!移動して」とかアナウンスされてます。

堤防に行くと・・ガラガラです(笑)
私含めて釣り人3人位?
朝の地合いが終了し、みなさんお帰りになったタイミングみたいですw
寒いし風やうねりが強iいですが静か~な感じ。
それでも、はじめての先端に陣取り私はワクワクと準備をはじめます^^

DSC00975.jpg

とりえず足元でサビキ&カマス狙いのジグ投げてみます。

空いているのでオマツリの心配はなかったので
思いっきり投げられますが、
案の定、なにもアタらない

うーん、何も釣れないな~と思ってたら、
地元の若いお兄さんが・・・
「7時半までイワシ入れ食いだったスよ~~」と
そしてその頃はここもかなり混んでいたそうな・・
その方曰く、この後10時位と、あとは15時位かな~~と。

なるほどぉ。でも朝は間に合わないの、わかっていたので、
仕方なし。。です

・・その後も入れ替わり立ち替わりカマス狙いのルアーやジグサビキの方々が、
何度か投げては去っていきます

みなさん曰く、カマス入ってくると入れ食いになるそうです。
だからちょくちょく様子を見にくるとか。
ちなみに今日はまだ来てないそうです。。。

今回もちょっとタイミング悪かったかな?っと思っていたら
サビキ竿にアタリが

あげてみると小さいアジです
水面を見てみると・・・
小魚(たぶんトウゴロウイワシ)多数、、その下にアジの回遊が。
その後はポツポツとアジを追加します。何も来ないと思ってたので良かった

DSC00980.jpg


サビキやりながらカマスの竿投げ~~~ますが、やはりカマスは来ませんでした
小アジ15匹位釣ったところで11時頃?いったん休憩することにしましたw
寒いんだもん・・・・

DSC00985.jpg

この時間になると、ウオポート前の駐車場はガラガラです。
夜~朝マズメの方が帰られるのですね。休日はわかりませんが^^;
平日はお昼前後なら余裕で停められそうです。
食事がてら、あたりを探索&ドライブ
天津港や鴨川港を見に行ってみました
平日&寒い&風強いということでどこもこの時間は釣り人は少なめでした。


そして14時頃、ふたたび小湊港へ。
今度は左側の港内へ行きます。
ここからラストまでは、寒いし暗くなるし車横付けでやろうと決めてたので、早めに入ります。
・・・の、つもりが早くなかったみたいです
とりあえず車を停める場所は多くありましたが・・・
竿を出せる場所が。。ないっ
船は結構とまっていますが、その間には釣り人or場所取り道具がびっしり
うーーーん

困った

仕方ないので係留している船の横のちょっと空いていたスペースに入りました。
ただ、目の前5メートル位にロープが横切り
これじゃあ、投げにくーい。。
DSC00981.jpg
↑わかりにくいですがこんな感じw

でも仕方ないので、そのロープの手前に仕掛けを入れて、
サビキでやることにしました。
あとは、ロープに注意しながらのアジングです
左の方にお断りして^^たまに投げさせてもらいます

見ると、周りはカゴやルアーで何かを釣っています
ん?
サバですね。25㎝位です。小さいものの、コロっとしてて良い型です^^
入れ食いとまでは行きませんが、コンスタントに釣りあげています。

隣の人に聞いたら、今日は「サバ」だそうですwカマスは上がってないみたい

じゃあ、コマセ撒いとけば寄ってくるわね。。ってことで、待ってると。。。
きたきた
・・・とここから突然サバ祭り。15時頃。

小さいながらも、サバなのでやはり引きはすごいです
左右に持っていかれて、早くあげないと隣と絡む=自分でも絡むってことで、大忙し。
入れ食いです。
コマセ入れてなくても関係ないっ。2連、3連あたりまえって感じです
あっという間にバケツいっぱい~~すごっ
ジグヘッド&ワームでもやってみますが、これでも楽勝w
なんでも良いみたいですwwサバング?

DSC00983.jpg
↑水くみバケツはすぐにいっぱいw


ちょっと食い落ちてきたかな~
と思ったら今度はアジがかかってきました

ああ、アジも来るのか~~?~と悠長に構えていると。。。

ここから
あれよあれよという間に今度はアジ祭り

サバと同じ様にアジがかかります。
こちらも2連、3連あたりまえw
午前中の堤防で釣ったサイズより大きいです
22,3センチ位の良いサイズ。
DSC00990 (1)2
↑堤防のアジとの比較w

ハァ、作業チックになってちょっと疲れますが
こちらもあっという間にバケツいっぱいです
ちなみに6号-ハリス1号 5本針のピンクベイトのサビキでやりましたが、
仕掛け変えることもなく、サバ→アジ最後まで持ちました^^
上に普通の青いアミカゴつけただけです。

と、ここで16時半位か???
あたりも暗くなりはじめました。。

さすがにもう、クーラーボックスにも入りきらないので撤収することにしました
後ろで待ってる人も結構いますwこれから夜→朝の方々ですね。
この時間になると車停めるスペースもなくなってます。
ただ、同じように、日暮れとともに撤収する人多数。
ここが入れ替えのポイントかもしれませんね
まだまだどんどん釣れてますけどね
夜まで続くんでしょうかねぇ?

しかし、、サバ祭りから間髪入れずのアジ祭リレーは凄かった
チョット疲れました。
地元の方によると、同じようにカマスも祭りになるそうですw
なんだか縁がないのかタイミングが合いません
またチャンスはあるのでメゲずに頑張ります♪

釣果

小アジ  15匹
アジ    52匹
サバ    53匹

ちなみに・・・お察しの通り、家に戻ってから捌くのが超大変で
一人夜中黙々と作業しておりました・・
しかも翌日午後から熱を出して1日半つぶしてしまうという失態を
家族に「だ~か~ら~」とか言われたくないのでw次回は寒さ対策は万全にしたいと思います

DSC00991 (1)2DSC00984.jpg

スポンサーサイト

(釣行記) 小湊港・勝浦港 もうカマスは狙いません・・ | トップページへ戻る | 防寒グッズ♪こんなの買ってみました

このページのトップに戻る

コメント

hidamariさん、コメント頂いたのでお邪魔しました。
行ったんですか?????この寒さの中???行きたい自分と止める自分が居て、踏ん切りつかないんですが、行っちゃうとは…絶句です。尊敬します。

しかもまた爆りましたね、日中に。やはりいい釣果だった場所に再訪しますよね、普通。小湊、ずっ~といいみたいですね。

こんなアジサバが日中にクーラー満タン釣れるんじゃ、子連れには堪らんです。真夜中ニムツなんかやってる場合じゃないですね。

うなっくすさん コメントありがとうございます

おはようございます。
今日は寒いけどとても良いお天気で^^
たまった洗濯物&お掃除で大忙しですが、
あー釣り行っちゃおうかな~とまた考えてます(笑)

サバ&アジは沢山釣れたので良かったです。
これでサビキは今年は思い残すことはありませんw
息子の期末テストも終わり、これからは
ライトルアーでメバルとかやってみたいです。
ムツも楽しそうですね!次回の釣行記を楽しみにしています。

コメントの編集

ひだまりさんこんにちはw。
爆釣おめでとですww
写真を見る限り、前回僕らが行ったポイントと同じ景色です(笑)
そこでシマアジでしたw
その時はあまり釣れませんでしたが(周りも・・・)群れが入るとそうなるのですね♪
平日に行きた~い...。

サバはカレー粉つけて多めの油で焼くのにはまってますw
メチャおいしい☆
食べたいので少し分けて下さい(笑)

風邪お大事に☆

ヨッシー☆さん こんにちは

コメントありがとうございましたm(__)m

実はヨッシー☆さんのコメントを見て、
シマアジ&カマス狙いで行ったのですが、
都合よく行かないもんですねぇ^^;
でも釣れたので良かったです。
やはり釣れると楽しいですよね。

風邪はさっさと治して今は絶好調^^
明日夕方に東京に行く予定があるのですが、
その前どこか寄っちゃおうかなーとか
懲りずに思ってます(笑)

コメントの編集

小湊いいですね

自分もちょっと前小湊に行きアジを釣ってきましたが…
日が昇ってからはは一切アジの気配はありませんでした…。

羨ましいです…!
小湊話を聞くと調子がいいみたいですね。
ただ、どうしても遠くて腰が重くなります…。

コメントの編集

おみさん こんばんは

コメントありがとうございます。

小湊・・なにかしらよく釣れているみたいですね。
小湊に限らず、外房はアジ好調な様です・・。

やはり遠いのがネックなんですが、渋滞で結局同じ位の時間がかかって
近間で釣れないよりも、
やっぱり期待の持てる方に行きたくなりますw
まあ、釣れればなんとでも言うのが釣り人ですね(爆)
勝浦まで行っても釣れないことも多々あるので(汗)
ともあれ運が良かったみたいです。
これからますます寒くなりますが、この気持ちがノッっている間に
また釣行しようと思います☆

コメントの編集

この時期ですんごい釣果じゃあないですか!ライトタックルならサバも25cmぐらいだとかなり楽しめそうですね!見たところマサバの様ですし食べてもおいしそうですね!

カマスって案外神出鬼没で、ミズカマスなら釣れるとカマス千匹と言われるぐらいの入れ食いになりますが。居ない時はさっぱり…居てもアカカマスだと食い渋りが酷かったり、簡単なんだか難しいのか良く解らないターゲットですよね(笑)

僕は釣り行きたいんだか行きたくないんだか解んなくなっちゃいましたが、ライトタックルでサバ狙いはちょっとやってみたくなっちゃいました!ムツはまだいるかなぁ…

ちょすさん こんばんは

コメントありがとうございました。

ちょうどサバアジ祭りの前の静かな時に、私の隣に居たお兄さんが、
ライトタックル&ジグでサバ釣りまくってたんですよ。それはもう鮮やかで^^
そこそこ投げて、うまく引っかけて。。
実はちょすさんじゃないか?とか密かに思ってました(笑)
楽しそうでしたよ~
そこそこ満足して帰られましたが。スマートでしたねぇ。

ザ・フィッシングで、渡邊さんたちの2人組の、
平戸に続く、外房ツアー?を見て、息子と興奮してw
江見港?でしたっけ?行ってみたいなと^^
ただ・・・寒いですねぇぇぇぇ

コメントの編集

はじめまして

はじめてお邪魔させていただきます。

外房でのサバングいいですね~(^^)私もときどき南房、外房にルアーフィッシングに行きます。お祭り並みに釣りたいです(笑)

コメントも見させていただきました。やはりザ・フィッシングの渡邉さんたちの回をご覧になったんですね。私も見ました!あんなに釣ることができたらもっと楽しいでしょうね。

これからも精進します!
また楽しみにブログ拝見させてください。
宜しくお願いいたします。

りっきーさん はじめまして。

りっきーさん はじめまして。
コメントありがとうございましたm(__)m

りっきーさんのブログ、時々拝見していました^^
こちらこそ、今後ともどうぞよろしくお願いします。
ザ・フィッシングのライトルアーの旅、本当に
楽しそうですよね。前回は、(平戸ならそりゃ釣れるでしょ~~)と
うらやましながらも、横目で見てましたが、
今回外房南房ってことで、俄然やる気が出てきました(笑)
渡邊さんのブログを見て、もう江見港に行く気になってますw

ライトルアーも、初心者でわからないことばかりですので、色々と教えて下さい~。

コメントの編集

度々すみません

hidamariさん、ブログ見てくださってたんですね。ありがとうございます!感謝です(^^)

寒くなりましたので防寒は大事ですよね!
うちの奥様は、ヒートテックやら、ダウンやら、釣りジャケット、手袋、ニット帽、貼るカイロなどなどでしのいでます(笑)
冬も快適に楽しみましょう〜*\(^o^)/*

凄いですね!

hidamariさん、ブログ拝見しました!凄い行動力ですね!完全に脱帽です!この寒さの中爆釣素晴らしいです。。hidamariさんとファミリーの皆様の熱いスピリッツを感じます。レポートを楽しみにしていますので頑張って下さい!キタハラ

コメントの編集

キタハラさん こんばんは

ご訪問&コメントありがとうございました!

無知なことばかりで、息子と奮闘してます^^;
色々教えて下さいm(__)mよろしくお願いします。

ちなみに、拝見したYouTubeのURL、教えて頂けるとうれしいです^^よろしくお願いします。

コメントの編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

初めまして!?コメントは初めましてです。

アメブロでブログを書かせていただいてます。


小湊は釣れる気がしないので行かないでいましたが以外と釣れるんですね!!
私の鉄板は朝、夕マズメは浜滑川がオススメです。

夜は、部原、興津、勝浦タンク前を中心に。
サイズを狙うなら、これからは南房かと思います。

渡辺長士さんの江見の釣行のときはその場にいましたが、ムツとアナハゼしか釣れてないですよ♪

江見は磯側のテトラに乗らないと釣れないのでちょっとリスクがあります。

ご近所ですのでお会いしたときはよろしくお願いします!!

正体は、旦那さんからお聞きください!では、失礼します。




ゆりおさん おはようございます

ご訪問&コメントありがとうございました。

お噂はかねがね伺っておりました。
まったくの初心者から見よう見まねで
ボチボチやっておりますw
寒いのがニガ手なので冬は厳しそうですが^^;
また来年に向けて色々勉強の毎日です。

色々教えて頂けたらと思います。
よろしくお願いしますm(__)m

コメントの編集

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップに戻る

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: