トップ  >  スポンサー広告  >  スポンサーサイト  >  外房  >  (釣行記) 小湊港・勝浦港 もうカマスは狙いません・・

スポンサーサイト

--年--月--日


アジとカマスの干物 | トップページへ戻る | (釣行記) 小湊港 カマスリベンジ!ならず・・でもサバ爆→アジ爆リレー

このページのトップに戻る

(釣行記) 小湊港・勝浦港 もうカマスは狙いません・・

2014年12月14日

日時:2014年12月12日(金) 16:30~17:30 18:00~21:30
場所:小湊港 勝浦港
天気:曇り
釣り人:私 息子

よい天気~
なんか冷え込みもやわらいでそう~
来週は寒波

・・・・うーん、行くしかないでしょう


目標・・
①渡邊長士さんのブログにあった江見港に行ってみる。
・・・・良さそうならライトルアーで釣れる魚を釣る。
②小湊港で手堅くアジをGET
カマスが釣れていることに期待!!!釣れてればもちろんTRY
③アジを泳がせて広い港で大物を釣る!

いつもはやれホッパーだのミノーだのアイスジグだのと騒いでいる息子が、
今日はエサ釣りに拘っています

それは・・・

にょろりさんの「☆浦安釣日記」という人気ブログでの

ウツボ

「外房で大きなウツボ釣れてるんだってーー」の一言に過剰反応w
息子の憧れの魚であり、一度釣って食してみたいらしいです


ううっ

まあいいや ヒラメとか釣れちゃうかもしれないし(ウツボは釣れんだろ~~w)
で、釣行です

泳がせ釣りなんてやったことなかったけど、市販の仕掛けがあったので、
これでやってみようということになりました


まずは
①江見港
行ってきました~~まだ明るいうち3時半頃到着。小さい港です。
釣り人 少なっ2,3人?
港内をウロウロ歩いてみましたが、水は澄んでいるし浅そう?
これはちょっと望み薄ということで残念だけど、竿を出さずに移動することにしました。

車は近くに停められるし、夜中に南房に向けてのランガンに立ち寄るには良い所っぽいです
ここで渡邊さんはムツを沢山釣ったそうで。。。
そう、何か回遊があればとても賑わいそうな印象はありました。

小湊に向かう途中、色々良さそうな所がありました^^
車での降り方がわからなかったのと、日が暮れてしまうので、寄りませんでしたが、
小正月港、天面港・・・
季節が良ければ行ってみたいです


そして②小湊港へ
日があるうちに、仕掛けの整理と準備をしておきます。
人や車は少ないですが、岸壁にはたくさんの船が
そうです、。釣る場所がほとんどないんです
周りでは、入れ食いとは行きませんが、ポツポツアジがあがっています。
見た感じは少し小ぶりで丁度良さそうです。

で、船と船の間1メートル位あいているところでアジング^^
息子と交互でポツポツアジをGETしていきます
調子に乗って釣りすぎに注意!と約束しました

・・・・しかし
楽しみにしていた カマス はまったく釣れません
周りでも気配なしです

何度も来てるのに
釣れてる話はいっぱい聞くのに

よっぽど私、カマスには縁がないようです

アジを8匹釣ったところで移動。。

特に下調べもしてなかったので^^;どこでやったらいいかわからない・・
暗いし時間もなくなってしまうので、勝手知ったる勝浦港に行くことにしました。

内心「ウツボって岩がゴロゴロした磯とかじゃないか~?」とか思ったけど
ま、いいや~
寒いし。

18:00ごろ勝浦港到着

DSC00998.jpg

ガラガラです。
時間帯からすれば、夕マズメのアジが終わり
空いてるかな~と思っていましたが、これほどまでにガラガラとは
やっぱり 冬はオフシーズンですね

水面を見てみるとワラワラと小魚がいっぱいいますw
小湊よりもう少し小さい豆アジを捕獲しようと、
まずは2人でアジングです

すると・・・
息子の竿に早速アタリが

えっ
えええっ

なんとカマスが・・・・アジングのワームに食らいついてきましたw

いいな~~
いいな~~

「ほらほら 群れてるよ。チャンスだよ~緑のワームがいいよ!」
とアドバイスをもらい、
私もすかさずワームを変えて挑みます

そうこうしているうちに 息子がもう1匹。
下手なアクションを入れずに底付近を巻いてくるだけとのこと
DSC00997.jpg

一応ジグサビキも投げてみますが
・・無反応

で、時合終了・・・・

はぁ~やっぱり私、カマスには縁がないんだわ

・・・・・・・・・・・・・

気を取り直してアジの泳がせ釣り。頑張ります
元気の良いアジを市販の仕掛けにつけて投げ込みます・・・

が、

しーーーん。

しばらくたって巻いてみると
仕掛けがアジの体にぐるぐる巻きついていて
これじゃあ釣れません・・・

仕掛けを外したり治したりしながら挑んでいますが・・無反応です。
・・・なんか何も釣れる気がしません


先週の残りの青イソメ(もうほとんど弱ってます・・・)も投げ込んでみますが、

しーーん。

少したった頃、手もち無沙汰&あきらめきれずに投げ続けていたジグサビキに
アタリが

じゃーーーーーん

スレがかりのキスでしたちょっとビミョー。
DSC00992.jpg

息子曰く
「それ、寝てたのを引っかけちゃっただけだよ(笑)」
うるさいっ

そんな時間が過ぎている間にも、海面では小アジやイワシ?の群れが
ワラワラ泳いでます。
それを追ってなんらかのお魚がぐるぐる回っているようですが
カマスかな?勝浦でもカマス釣れるんですね~
ムツ?かなとも思いましたが、結局姿を見ることはできませんでした。

結局

ウツボどころかなーーんにもかからない
泳がせたアジも、仕掛けの糸に絡まれたり
息子アジングの竿で釣られてしまったり
散々でした。。ごめんね~美味しく頂きますね


釣果
小アジ 8匹
小カマス 2匹
睡眠中のキス 1匹

DSC01009.jpg

DSC01013.jpg


やはり下準備も情報取集も適当仕掛けも適当
思いつきでの釣行は良かった試しがありませんね
・・とは言っても狙ってる魚ほど釣れないw
私はもうカマス狙うのはやめましたwww
スポンサーサイト

アジとカマスの干物 | トップページへ戻る | (釣行記) 小湊港 カマスリベンジ!ならず・・でもサバ爆→アジ爆リレー

このページのトップに戻る

コメント

ひだんまりさんこんにちはw
カマス狙いのようで~w
秋ごろに富津で釣れましたよ。
だいぶ前の話ですが・・・。
しかも子カマス・・・w
あの時は確かトリックにかかりました。
カマス情報が入ったら連絡しますね♪
江見港は外房を下見に行ったときに寄りましたw
一度やってみたい港です。
トイレも近くキレイそうだし女性でも大丈夫そう♪との事で相方を誘っておりますw
で、トイレの裏手に車を止めますよね?
そのまま右側堤防を進むと外側がテトラになっていたと思います。
堤防の先端方向のテトラからライトタックルでカマス等入れ食いではなくてもポンポン釣れてましたよw
3人いたかな~。
僕はやってませんが・・・。
しかも秋ごろですが・・・。
そのエリアが江見港の潮が流れる場所のようです。
個人的には堤防先端でやってみたいw
小さい港ですが一番潮の流れが早そうだったので、来年は行ってみますw

勝浦も行きたいのですが、車を止める場所がイマイチ分からなくて・・・(汗)

小さくてもボウズでなければそれでよし!
↑ダメか!?(笑)

色々と情報入れば一報入れますねw

カマスいいですねぇ~

行かれたんですね、外房。アジにカマスと最近釣果が続いていて、羨ましい限りです。

ちょこっとだけムツ行きましたが死にかけました、寒さで。反省中です。

寒さで人が減って、釣れていない堤防は本来あるべき姿に戻ってきましたが、逆に釣れてる場所は一極集中みたいですね。寒いのも苦手だけど、混雑が一番ダメなので、年内はおとなしくしてます。

また行かれるんでしょうね、年内。爆釣日記楽しみにしてます。

ヨッシー☆さん こんにちは!

コメントありがとうございました。

カマス・・・
小湊でも結構釣れていて、あちこちで釣れたっという話も聞くので、
楽勝♪かと思いましたが、なんの、私には今の所縁がありません(笑)
なんか意地になっちゃってるようでw自分でも可笑しいのです^^;
こればかりは仕方ないですねぇwww

南房~外房への小さい港はなんか魅力あります。
ただ今の時期は寒々しくて。
また何か情報があれば教えて下さい~m(__)m
勝浦は港の周り、どこでも停めてます。
個人的にはタンク裏あたりが多いですね。。
漁港は比較的明るいので夜でも楽ですが、時間の縛りがあるので、
やりにくい港になっちゃいましたね・・

コメントの編集

うなっくすさん こんにちは!

コメントありがとうございました。

どうもカマスには縁がないようで。。
もうやめたって思ったのですが、食べたら美味しくて^^
やっぱり釣ってみたいですぅ。

あの、見間違いかと思ったのですが(笑)
夜釣りですか?
あの極寒の中ですか?

いや~若いですねぇwwww少年のようですねぇwww
今からブログお邪魔しますね。

コメントの編集

カマス、ウツボぜひまた!

hidamariさん、寒い中釣行お疲れ様です!

アジング釣れたんですね。いいなぁ〜、最近アジ見てないです。
息子さんに先にカマス釣られちゃいましたね。相手が家族でも悔しい気持ち、わかります(笑)

是非、また「釣れる時に釣れる魚を釣る」で、チャレンジしましょ。

私も奥様に負けないよう精進します!

ところで、ウツボは美味しいですよね。調理はハードル高すぎですが(笑)釣れるといいですね〜(^^)

りっきーさん おはようございます

ご訪問&コメントありがとうございました。

カマス・・
そうなんですよ。釣りたい私が釣れなくて(笑)
そんなもんですね~~

ウツボって美味しいんですか?
万が一釣れたとしても、私はたぶん触りませんww

りっきーさんの次の釣行も楽しみにしてますね。

コメントの編集

うわっ、ニアミスですよその時間!ダイハツタントエグゼのダークブルーの車ウロウロしてませんでしたか?(笑)

ウツボは鵜原でゆうゆうと泳いでましたよ、あそこは本当に水が綺麗なので、水の中が良く見えます。でもウツボはかなりキケンな奴なんで気を付けて下さい!釣れたら何かで頭ぶっ叩いて気絶させてから〆めた方が良いです。ウツボの蒲焼やから揚げはかなりおいしいらしいですね、伊豆の方は干物にもするらしいです。

カマスは寒い時期でも釣れるのでまだまだチャンスはあるかと思いますが、魚より寒さとの勝負ですよねこれからは(笑)カマスはジグとかアジングでたまたま釣れたらカマスサビキ+ジグサビキを投げてみるってので良いと思います。

ちなみにカマスサビキ+ジグサビキで釣る際のポイントですが、活性が低い時は出来るだけ軽めのジグを使うと良いです。(~28gぐらい)ふわっとしゃくって底まで落とすを繰り返し、たまにちょんちょん入れてみるって感じです。

カマスは日中は底ですが、夜は表層まで上がって来るので、パシャパシャ魚が逃げてたら比較的表層なので、この時はしゃくらずにふわふわっとしたワンピッチジャークをすると結構効果的です。

ちょすさん コメントありがとうございます

ホント、ニアミスでしたねww残念。
まあ暖かくなったら、どこか釣れる所でオフ会でもしましょう(笑)

ウツボは私的にはぜんぜん来てほしくないですw
・というか、ただ怖い~
美味しいのかもしれませんが、釣りあげても私は一切関知しない!と
言ってあります!!

鵜原いいですよね。でもいつも常連さん?玄人さん?で混み合って
いるような^^;
でも景色良いし、水もきれいだし・・・
竿を出したことないんですが、一度やってみたいです。
カマスのレクチャーありがとうございます。
次こそは!!チャンスありますよーに。

コメントの編集

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップに戻る

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

