トップ  >  静岡  >  (釣行記) 静岡 木負堤防  沢山釣れました♪

(釣行記) 静岡 木負堤防  沢山釣れました♪

2014年08月05日

日時:2014年8月3日(日) 4:00~12:00
場所:木負堤防
天気:曇り時々晴れ

行ってきました~
今回は、主人、息子、娘の4人です。

0:30頃千葉を出発。さすが夏休み、土曜の夜ともあって、
普段より交通量は多め、、、
しかも首都高3号線が事故?工事?で渋滞

今回は沼津でも有名な 木負堤防 に行ってみることに。

あたりは真っ暗でしたが、案外わかりやすい所でした。
駐車場も広く入りやすい。でも結構車が・・
チラチラと明かりも見え、みなさん車で準備をして続々と堤防に向かいます。

とりあえず、駐車場の目の前、堤防の付け根付近で糸をたらしてみることに・・・
DSC00486_convert_20140809165553.jpg



・・・・と すぐにアタリ

手にひらサイズのメジナ^^
おぉ 幸先いいぞ~ と
ヘチではベラや小さいカサゴなど、ほぼ入れ食い状態

んで、結構勉強した^^;ウキ釣りに挑戦。少し遠目に投げてみました。
うーん、こちらは全然だめ
なんか、エサがうまく馴染まないというか、棚がまったくわからないというか、、、、
バランスがとれない。
きっとお魚はいるのだろうけど、私があまりに下手で(-"-)

そうこうしている間に辺りはすっかり明るく^^
堤防も結構人がいました^^
そちらに行ってみることに。
さすが長~い堤防です。真ん中あたり、外側に向かってやってみます。
DSC00498_convert_20140809170200.jpg

この堤防は300メートル位あり、
先端に向かってどんどん深くなっているようです。手前は水深4メートル位ですが、
先端は足元で7、8メートル。堤防から10mほど離れると急深になっていて
10mほどの水深があるそうです。

朝マズメ青物を期待して^^外側に向かって投げサビキ。
まわりはあまり釣れていない様子です^^;
アジとかサバとか、どわ~~っとは回っていない感じ。。
つまらないのでもう1本の竿で足元を探ります。

足元青イソメ餌やキビナゴ餌では、小魚たっくさ~ん。
ネンブツダイやベラ、小さいカサゴ、シマダイなど。
shima1.jpg



時々大きなアタリがあり、合わせると岩の間に逃げこまれるようで
うわーん仕掛けロスト。

その繰り返し。
今度こそ、今度こそ、と大物を狙います(笑)
おそらく大きいカサゴか、メジナか??

・・・・と内側足元で糸をたらしていた息子を見たら、なにやら格闘している様子。

うわ、こちらは大きなタコ。←根がかりかと思ったらしいです^^;すごーい。
後から計ったら700gもありました。
DSC00495_convert_20140809170120.jpg


娘もきれいな大きいキュウセンをGET。
kyu1.jpg


あきらめかけていたサビキ竿。
ちょっと目を離した隙に、サバがかかっていたとのこと。
お隣の方があげて下さってました<(_ _)>
25㎝程度です。

今回はお隣との間が結構あったので良かったけど、サバは横に走るので、
かかりっぱなしだと本当にひんしゅく!
猛反省。
外すときは仕掛けあげなきゃね。

それにしても、カサゴがよくかかりました^^
大きさはまちまちですが、15㎝程度のがいっぱい・・
小さいのはリリース。
DSC00496_convert_20140809170139.jpg



その後も たまーに、サビキに小サバ。
足元ではカサゴやベラ ネンブツダイ シマダイの小さいの。
きれいなブルーのお魚や、ときおり群れで泳いでいるたくさん
私達 ファミリーには飽きずに楽しめました。

アジは釣れなかったし^^;
主人&子供のエギングは不調に終わりましたが、

その後サビキで主人はサヨリをGET
DSC00493_convert_20140809170034.jpg

私は格闘の末、25㎝位の大きなカサゴをGET
DSC00494_convert_20140809170057.jpg


・・・・と時間を忘れ楽しい1日でした。
富士山もきれいだったし、運良く晴れたり曇ったり、風もさわやかに感じる程度だったので、
予定より長時間釣りを楽しむことができました
DSC00489_convert_20140809165630.jpg

DSC00490_convert_20140809165923.jpgDSC00492_convert_20140809170010.jpg
DSC00499_convert_20140809170223.jpgDSC00491_convert_20140809165948.jpg




運良く曇りがちで思ったより長い時間釣りを楽しむことができました。
とても楽しい一日でした

釣果
小サバ 7匹
カサゴ 大きいの1匹 小さいの10匹くらい?
タコ  1匹
サヨリ 1匹
メジナ 1匹 子メジナ 数匹
キュウセン 1匹
ササノハベラ キジハタ   
シマダイ
ネンブツダイ

おまけ。
実は・・・・
今回は何かの間違いで、真鯛(小さくてもいいから^^;)釣れないかなーーとか
思っていたの。
・・・甘かったーーー
大き目のハリ用意してたのに





釣り料理編  タコ! | トップページへ戻る | 磯ブヨ対策・・・

このページのトップに戻る

コメント

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップに戻る

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: