トップ  >  スポンサー広告  >  スポンサーサイト  >  外房  >  (釣行記) 小湊港・勝浦港 2014年釣り納め?(前編)

スポンサーサイト

--年--月--日


(釣行記) 小湊港・勝浦港 2014年釣り納め?(後編) | トップページへ戻る | 釣り場のねこ

このページのトップに戻る

(釣行記) 小湊港・勝浦港 2014年釣り納め?(前編)

2014年12月28日

日時:2014年12月26日(金) 12:00~14:00 16:00~20:00
場所:小湊港・勝浦港
天気:晴れ
釣り人:私

2014年釣り納めということで外房に行きました
朝マズメは厳しそうなので夕マズメ狙いで。

まずはやはり「あのお魚」 狙いで(笑)小湊港へ。
お昼頃到着。
DSC01057.jpg

天気良し
船 相変わらず多し
人少なし が 場所取り用荷物多しで釣り場なし

それでも、ちょっと空いてるスペースを見つけたので
竿を出してみることにしました・・

隣でやってたお兄さんに聞いたところ・・
昼は今のところダメ~ とのこと。
釣れるときは朝から晩まで釣れてるそうですが。。

このパターンは想定内でしたので(慣れてる)
ガッカリはしませんでしたよ~

さて。投げてみます

しーーん。 やっぱり・・・

アジやサバもまだ・・
周りも何も釣れてないので、お魚まだ回ってきてないんでしょう
虚しく投げてましたが、根がかりして仕掛けをロストしたので
やめたっ


・・・まあ、あっさりやめた理由は他にもあるんです。

釣れてる→人気がある→人多し
・・・仕方ないんですが、来るたびにゴミは増えてるし釣り座は汚れてるし・・・
なんか嫌な気持ちになっちゃいます。

目の前、船の係留ロープに多数の仕掛けが引っかかっています
しかも船の中にまで・・
カラフルなワームやジグサビキ
さらにはサビキの仕掛けセット・・カゴやウキまで・・・
なんだかな~~て感じ
確かに、投げたり回収したりする時に引っかかりそうな位置にはあるんです。ロープが。

こんなにどこでも入れ食いになっちゃうんですから、
少しでもスペースがあれば竿を出そうとするのはわかります。
実際私もそうです

でも、

場所がないっ→ひっかかっちゃう→仕方ないってのは釣り人の都合

船の人はきっと怒ると思います。
ロープにくいこんだハリをはずすのも大変だし、下手すればケガするし・・
何かのお飾りのように色々垂れ下がっているロープを見ると
なんだか呆れます


後は・・場所取りの醜さ・・・
夕マズメから釣れるというのはわかるけど。ホント、人は居ないんですよ。
(車の中に居るのかも?)
びっくりしたのは、10キロ?いや20キロ位あるのかな?
でっかいコマセブロックをそのまま地面にどーんと直置き
それをハンマーでくずして山ができてました
それで、そのまわりに 竿をいっぱいならべて場所取り中。でも人居ないし。
ん?
これから夕マズメ→夜を迎え、ちゃんと後片付けするのでしょうか・・・?

後は先端付近?常連の方々?が場所だけキープしておいて、
入れ替わり立ちかわり色々な人が

なんか・・・そこまでして・・って気持ちが強くなり
ちょっと辟易して
ここでの釣りは今日はやめることにしました・・・

車近くに停められるので便利だけど
私がここの人だったら 勘弁 と思いますよ。マジで。

そうそう・・・
今日は港の周りはぐるっと鉄柵で囲われていました。
駐車スペースも1台分ずつ?マーカーが。。
???

小耳にはさんだところによると、初詣のときの
駐車スペースになるらしいです。
・・ということは、年始は釣り車は乗り入れできないかも?
(鉄柵とマーカはありましたが、上記は未確認情報です。念の為w)
行かれる予定の方は確認した方が良いかもです。


・・・まあそういうわけで、このまま夕マズメを待って、みんながアジサバを釣る中で
カマスを狙うのもな~~と思い移動することにしました。


浜行川、興津、鵜原、松部等々探索しながら 勝浦港へ・・・

・・・と。大掃除の時間が来ちゃったので続きは後編で
スポンサーサイト

(釣行記) 小湊港・勝浦港 2014年釣り納め?(後編) | トップページへ戻る | 釣り場のねこ

このページのトップに戻る

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは

こんばんは、おみです。
小湊そんな状況なんですね…非常に残念です。

30日自分も最後の釣りとして外房方面に行くつもりで小湊を候補にしていたのですが…ちょっと環境がよくなさそうですね…汗

勝浦界隈か小湊かで迷っていたのでとても参考になりました。

コメントの編集

悲しい現実

はじめまして。

ひだまりさんの様な伴侶が欲しい
今日この頃、いつも楽しそうな
釣行に更新を待ちわびてます♪

さて、小湊は酷い有様ですね。
場所取りなんてサイテーなアホ共の
仕業ですが、港を本拠地にしている
漁師さん達からすれば釣り人は皆
アホ共の仲間ですから参ります。

一部の場所取り&モラル無き釣り人
の為に勝浦漁港が時間制限釣り場に
成り下がったってのに、小湊も時間
の問題で釣り禁止になりそうですね。

去年、小湊で係留している漁船に
仕掛けを絡めて漁師さんが怒りながら
『次に引っかけたら勝浦漁港みたいに
釣り禁止にするぞ!』と言われていた
釣り人をみかけました。
その釣り人は謝りもせず釣り開始…
同じ釣り人と思われたくないから
帰りました。

悲しいですがモラルの無い人は
社会にも必ず居ます。
趣味の世界は違うと思いましたが
何処の世界も必ずアホは居る。

悲しいですがブロガーの皆さんで
釣り場公開を控えて頂き、釣り場の
保護をしていくしかないかと。

餌やさんは情報を餌にエサを売る。
ですが…
マナーも一言添えて貰いたいですよね。

長分失礼いたしました。
m(__)m

コメントの編集

おみさん こんばんは

おみさん こんばんは。
コメントありがとうございました。

平日でしたが、年末のお休みに入っている方も多く、
普段より人は多かったのかもしれませんね・・
車は入れ替わり立ちかわり入ってきてましたので、
お昼頃に行って夕マズメ狙いか、空いた所に交代で、
という感じになるのかなと思います。

やはり釣れてるとこに行かないと^^;と思いますが、なななか難しいですね。

勝浦港も場所が少なくおそらく激戦と思いますが、
外房アジはどこも好調なようですので^^
サンデーさんとかに立ち寄って、場所等を聞かれるといいかもですよ^^

30日楽しみですね!釣行記を楽しみにしています^^

コメントの編集

外房通行人さん はじめまして

外房通行人さん はじめまして。
ご訪問&コメントありがとうございました。

さすがに今回はちょっとへこみました・・
なんというか残念感が。。
釣りや、釣りブログをはじめてみたからこそ
わかった現実というか。。

外房通行人さんが仰るとおり、どこにでもモラルのない方はいる訳で。
逆に、モラルのある人同士で、
色々話てても仕方ないのかな、、とも思いました。
私にできることは・・・・???

ブログのあり方についても色々考えさせられました。

今後ともどうぞよろしくお願いします。
また遊びに来て下さい。

コメントの編集

初めまして、がっきーです

初めまして、がっきーと申します。

今まで何度かブログを拝見させていただいておりました。

私も12月25日と27日に小湊へ行きました。ひだまりさんのおっしゃる通り、釣り人のマナーが悪くなってきましたね。
オマツリした仕掛けが散乱し、ゴミ袋がそのまま残されていました。港の一部をお借りして釣りをさせてもらっているのにこのままでは釣り禁止になっちゃいますね。。私もブログで釣果だけでなく、釣り場のマナーについても触れていきたいと思います。

今後ともよろしくお願いいたします。

がっきーさん はじめまして

がっきーさん はじめまして。
コメントありがとうございました。

ブログご訪問頂いていたようで^^ありがとうございますm(__)m
文章を読んでいただいてもわかるようにw
始めたばかりの初心者で悪戦苦闘してますので^^;
今後ともどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m
色々ご指導くださいね。

今年も気持ちよく楽しく釣りをしたいものです☆
自分たちだけでも、できるところから、はじめないと。ですね。。



コメントの編集

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップに戻る

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

