トップ  >  スポンサー広告  >  スポンサーサイト  >  外房  >  (釣行記) 小湊港・勝浦港 2014年釣り納め?(後編)

スポンサーサイト

--年--月--日


年始のご挨拶 | トップページへ戻る | (釣行記) 小湊港・勝浦港 2014年釣り納め?(前編)

このページのトップに戻る

(釣行記) 小湊港・勝浦港 2014年釣り納め?(後編)

2014年12月28日

日時:2014年12月26日(金) 12:00~14:00 16:00~20:00
場所:小湊港・勝浦港
天気:晴れ
釣り人:私


2014年の締めくくりとして、ブログを始める前もちょくちょく
通ってきた勝浦港。
やっぱりなんか愛着あります
しかも夜は結構明るく、人もそれなりに居るので、
私にとっては安心釣り場です

DSC01058.jpg

ここ勝浦港は16:00から釣りができるということで、
ちょっと前に到着。
16時前というのに、人多し。
皆さん釣りはじめてます

工事箇所が多く、船も停泊していて釣り座はなさそう

クーラーボックスと竿を持って、とぼとぼ歩いていると・・
「ここ空きますよ~どうぞ♪」と地元のおじさまが。
ラッキーということで、入れてもらいました。ありがとうございます
でも市場どまん中。左右、地元のおじさまでちょっと緊張(笑)

今日はアジを釣って泳がせでヒラメを狙います

16:00ちょっと過ぎた時点ですでにアジまわってきてました
あちこちで入れ食い、鈴なりです。
私は足元サビキで狙います
型は小さいものが多かったです。

そうこうしているうちに、小サバがかかりはじめます。
DSC01061.jpg

仕掛けを底付近まで落とす前にサバか豆アジがひったくってしまいます
うーん。
それでもやっぱり釣れると面白いですね
豆アジはお正月用&実家へのお裾分け用で南蛮漬を沢山作ろうと
思っていたので大歓迎です
DSC01060.jpg

聞いたところによると、サビキでかかったアジをそのままにしておくと、
結構ヒラメがかかるそうです。
型もそれなりに良いし、遠投しなくとも大丈夫。
毎日かなりの実績があり活性も良いらしい
両隣りの方もヒラメ狙いで泳がせてました。
期待十分です

・・と、左側で「玉網ありませんか~~~?」と叫ぶ声。
ヒラメ。あがってました

もしや私にもチャンスあるか~?


投げサビキ→ほっとき。もちろんヒラメ狙い^^
足元サビキ→豆狙い
アジング→底アジ狙い

でやりました♪

底狙いはそこそこのサイズがかかりましたよ
22㎝位のいわゆるレギュラーサイズですね。

サビキのアジは相変わらず入れ食い&鈴なりです

電気ウキ、久しぶりに使いました
きれいだし、
ウキが沈む瞬間はいつもたまりません

むむっ右側でもヒラメがあがった模様。

ホントによく釣れるんだ~~と感動しますが
私の竿にはアジとサバしか来ません

18時過ぎると、帰る人も多くなり港内も広々と使えます
アジングやったり、
五目ジグ投げてみたり
それなりに楽しめましたハゼが数匹かかったかな。

水面はアジの群れが定期的にやってきて、
ワラワラ騒がしいです。

でも

実はひそかに待っていた「あのお魚」は今日は見かけませんでした(笑)

そうこうしているうちに、サビキの竿がぐーーんとしなります
もしかして?
巻いているとサバとは違う感触が。
重いぃぃ
うわ。まじ来ちゃいました?

良し  と思った瞬間

ブチッ

あれれ~~
太目のハリスでやっていたつもりだったのに
仕掛けごと切られてしまいました。。

がーーーん

それっきり


・・・結局2014年釣り納めも アジサバで終了。
でも沢山釣れて良かったです

東扇島でサッパしか釣れなくて
本牧でシコイワシしか釣れなくて
ここ勝浦でも全然釣れなくて

そんな私でもこんなに釣れるようになったかと
一人で感動してました
DSC01066.jpg

DSC01063.jpg



明日から家族旅行で伊豆に行きますが、
たぶんw釣りはできないでしょう・・・
いや、道具は一応持って行きますけど


釣果
アジ レギュラーサイズ 12匹
アジ 豆 63匹
サバ 9匹
ハゼ フグ 多数 リリース

DSC01067.jpg

DSC01068.jpg

DSC01069.jpg


年内更新できるかわかりませんが^^;

初心者の拙いブログにご訪問頂きました沢山の皆様。
コメントやアドバイスを頂きありがとうございましたm(__)m
来年もへっぽこぶりを発揮し メゲずに頑張りますので、よろしくお願いいたします。
それでは よいお年をお迎えください~
スポンサーサイト

年始のご挨拶 | トップページへ戻る | (釣行記) 小湊港・勝浦港 2014年釣り納め?(前編)

このページのトップに戻る

コメント

No title

小湊ちょっと心配してたのですが、やっぱり荒れて来ちゃいましたねぇ…千葉は左程場所取り酷く無い地域なんですが…(伊豆はホント酷い!)釣れ出すとマナーの備わってないにわか釣り師が溢れるのが常なので、残念な気持ちになってしまいます。

「あの魚」私のムツの様になかなか出会えないものですね…しかしあの魚は冬でも爆る魚なので、近いうちに出会える!と信じております!!アジングで底狙いをしていると結構掛かって来ます。あと、ジグヘッド+サバ切り身で底に沈めてジャーク&フォールなら良型カマスもそうですが、ヒラメも釣れるかも?

今小湊でやるにはかなり気合必要そうですね…一番釣れなそうな昼の時間から入って暗くなるまでってパターンが良さそうですね。勝浦港が好調なら渡邊さんがDVDでやってた新官港でも釣れてそうですね。

最近ちょっと欲深くなってまして、来年はまたムツ狙い&良型のアジ狙いで行ってみたいと思ってます。

お疲れ様でした❗

こんばんは、ひだまりさん❗
釣り納め、お疲れ様でした❗
前編を読んで、このまま気分が萎えて帰宅しちゃったのかと思っていたら、後編でしっかり結果を残してましたね。
さすがです❗

しかし、ヒラメとおぼしきアタリはライン切れとは残念でしたね;;
ヒラメは私も勝浦や銚子方面で何度か狙ってみたのですが、かすりもしなかったので、「おぼしきアタリ」だけでも羨ましいです^^

小湊の現状は酷いことになってるんですね。
私が秋によく行く静浦も同じような状況で、ハンドマイクで注意喚起してくれてる地元の方は居るのですが、停めちゃいけない場所の駐車、ゴミを平気で捨てていく輩、堤防のスミだけではなく、海にゴミを捨てる人まで居て、せっかくの楽しい釣りが、そんな心ない一部の人に気分台無しにされたりしますね。

ですから大きなゴミ袋を持参して、なるべく帰り際に駐車場のゴミは拾うようにしてます。

後から来る同じ趣味の人、特に子供とかにはそういう大人の所業を見せたくないし、楽しい思いをして帰って貰って、楽しかった釣行記をblogにも書いてもらいたいですからね^^;;

とにかく、そういう行為を取り締まったり止めさせる法律がない限り、自分達だけでも恥ずかしくない行いをしましょう🎵

そして来年も楽しい釣りがお互いにできますように願っております。

伊豆旅行、ヤリイカの仕掛けでも持って行かなくて大丈夫ですか?wwwwww
俺だったら、旅館を抜け出して夜釣りでヤリイカかなぁwヤリイカで熱燗・・・(;´Д`)ハァハァ

コメントの編集

ちょすさん こんばんは

コメントありがとうございました。

以前伊豆でクーラーボックスを盗まれた?という
話を聞いて、心ない方も居るんだな・・と
思っていました。。
千葉でも置き引きや車上荒らしも多いと言います
ね。ホント残念な人が多くて悲しくなりますね。

ジグヘッド&サバの切り身は楽しそうですねw
底に落とせるので、ロックフィッシュとかも
行けるかなw青イソメはつけたことありますが、
切り見はやったことありませんでした。
もしかして最強!かもですねwww

ちなみに、、勝浦ではムツ狙いの人居ましたよ。
外側の様子でしたが・・その日はあがってない様でしたが・・

来年は忙しい年になりそうですね^^
また色々勉強させて下さい♪

コメントの編集

しゅんさん こんばんは

しゅんさん コメントありがとうございました^^

狙った魚はなかなか釣れないと言いますが、
ホントですね~ww
意外と何も期待してない時にかぎって、大物が釣れちゃったり
するんですよね。。

静浦は以前も釣り禁止とか?色々経緯があるみたいですね・・・
地元の有志さん?達が色々注意喚起してましたが、その方達とも
揉め事がある様で。。
まったく。。という感じです。

しゅんさんの言うように、
「自分達だけでも恥ずかしくない行いを!」
これに尽きますね。

渋滞にハマるのが嫌なので、後少ししたら
出発の予定です。夜明け前に着くので、
家族が車で寝てる間に、チョット(笑)と
密かに企んでいたのですが、あいにく雨のようです^^;残念かも~~

年始の釣行楽しみですね♪寒そうですが・・
ぜひ武勇伝wお聞かせ下さい~

コメントの編集

No title

お初です。いつも拝見させて貰ってます。

tsubuanと申します。

前編を読ませて頂き残念な釣り人の行為に残念な気分になりつつも後編でしっかりお土産Getの楽しい文面につながり良かったです。

小湊は釣れている時期行こうとアジングの「イメトレ」だけはしっかりしてたのですが環境良くないですね…漁港の関係者は現状どう思われてるのか…しかも原因は私と同じ釣り人が作っていると思うと腹わた煮えくり返ると言いますか呆れかえると言いますか。。。

勝浦は年1、2回しか行きませんが今はヒラメもあがるんですね!サビキで釣ったアジでヒラメ、俗に言う「わらしべ」ですね…ってこんな風に言ってるとまた心無い釣り人が集まってくるのでしょうか…ブログをされていると場所、釣れてる魚種は公開か否か様々なジレンマがありますよね。

私は基本的に釣れた場所も魚種も「公開」されていないと記事自体に信ぴょう性が無いと思ってます。「釣れている」「釣れていない」に関わらず詳細がわかれば大変参考になります。非公開の記事でも明らかにわかる伏字のものや読んで楽しく面白く参考になる記事というのも時にはありますし秘密にしたい、場荒れが心配、というのも理解出来ますからブログに於いての非公開すべてを否定するものではありませんが。

「釣れている」とわかると釣り人が徐々に集まりその中には心無い方も来てしまう…難しいですねぇ…釣り人のモラルに訴えかけるしかないのでしょうか?些細な事なんですけどね。

釣り場を荒らす奴は釣り人じゃない!って言っても第3者から見れば竿持って糸垂らしていればそれは皆釣り人なわけで…。釣り人同士信頼し合える存在になれば釣り場の保全も可能だと思うのですが。

…ってひとりで何か熱くなってしまいました(汗;汗;汗;)
hidamariさんのブログに決して何らかの注文を付けてる訳ではありませんので気に触りましたら申し訳ないですm(_ _)m(汗;汗;)

私は今のスタイルのひだまり日記の1ファンですから。ちゃんとPCの「お気に入り」リストへ入れ毎日ROMってます!

伊豆旅行で釣りが出来れば良いですね!伊豆のどちらへ行かれるのかわかりませんが釣り場も沢山ありそうですし。ちなみに11月の激寒の夜、東伊豆の網代港でスルメをテーラー仕掛で狙うも白旗でした(泣)私は釣れない釣り師としてその筋では有名なので参考にはなりませんけど → 釣れなきゃ「釣り師」じゃなく「釣れない師」じゃん!ってツッコミは無しで(-ω-);

渋滞がひどくなりそうですから運転に気をつけて旅行を楽しんできてください。
(あ、公共交通機関ご利用ですかね?)

では、長々と失礼致しましたm(_ _)m

最終釣行お疲れさまでした

最終釣行お疲れさまです。

アジサバたくさん釣れてましたね〜
ヒラメも惜しかったですね。

年始に勝浦まわりを釣行したいと思います。
釣れるかな〜。

釣り場のマナーは残念ですね。
私も気をつけないと。

来年もブログ楽しみにしていま〜す。

tsubuanさん こんばんは!

tsubuanさん はじめまして。

新年明けましておめでとうございます。
ご訪問&コメントありがとうございました。
コメント返信大変遅くなり申し訳ございませんでしたm(__)m

先程帰宅しました^^
残念ながら伊豆は初日朝は雨(泣)翌日はお天気は良かったものの、
強風で竿を出すことができず^^;・・・でした。
それでも久しぶりの家族揃っての旅行。のんびりできました。

ご意見ありがとうございますm(__)m
釣り場や魚種等の公開については、今回色々と考えさせられました・・
確かに、マナーの悪い釣り人を見て、残念な気持ちになったんですが、
結局、その原因を自分が作っている部分もあるのかな?と。
そんなふうに思っていたら正直、マナーの悪い釣り人より
自分に対して残念な気持ちになってしまいました(;_;)

初心者で右も左もわからないまま釣りをはじめて、
色々なブログを参考にさせて頂き、本当に助かりました。なので私も、
私のブログを読んで、何かしら参考にして頂けたら、、というつもりで、
できるかぎりの情報は公開方針でやってきました。
こんな素人の小さいブログの影響力なんて?
と思ってましたが、そういう問題でもないですよね・・・

釣り自慢だけの自己満足なblogなら、
自分的には必要ないかな・・と思いますし、
自分のための釣り記録なら、blogにする必要もないのかな?
それでもblogやってる意味あるのかな?
とそんな事も考えたりしてます。

でも、色々な方に記事を読んで頂けて、こうしてコメント頂いたり、
釣りのこと、教えて頂いたり、ホントありがたいことだなぁと
思っています。
「楽しみに読んでいます^^」なんて言われると、
本当にうれしいです(^^)

落としどころはどこなのか?
そんなことを考えながら、来年は記事を書いていこうと
思っています。

読んで頂けるみなさんが、そして私も、
ほっとひと息つける、ふっと笑みが出るような^^
穏やかな ひだまり日記 でありたいです。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

コメントの編集

りっきーさん こんばんは

新年明けましておめでとうございます。

コメントありがとうございました。
返信大変遅くなり申し訳ございませんでしたm(__)m

しばらくPC離れてましたが^^;相変わらずやってますねーーーw
後でゆっくりお邪魔しますが、新春釣り旅行!の
ご報告楽しみに待ってます♪

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

コメントの編集

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップに戻る

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

