トップ  >  外房  >  (釣行記) 2015年初釣行。念願のあのお魚を・・・(前編)

(釣行記) 2015年初釣行。念願のあのお魚を・・・(前編)

2015年01月13日

日時:2015年1月11日(日) 6:00~8:30
場所:外房勝浦周辺
天気:晴れ
釣り人:私 息子


タイトルを見て
小湊でアジ爆釣! & カマス釣れたんでしょ?
・・・と思ったそこのあなた

違いますよ~~

2015年初釣行は息子と朝マズメだけ狙いで外房へ


まずは大原の釣具屋さんで情報収集。
アジ以外で(←なんと贅沢) 釣りものありますか~?と聞いてみます。
出来ればルアーで狙えるものがいいです。。と無理難題

・太東港でコノシロが湧いているので、それをベイトにしたスズキ狙い!
→遠投厳しそうなのでパス

・外房磯から大アジ!
→寒いし風強いし 初心者の我々には無理

・シーバス好調!
→うーーん あまりそそらない・・・

・川津や勝浦方面、小湊近辺は相変わらずアジ好調だけど激混み
カマスはムラがあってココ数日はいまいちらしい・・
水が澄んでるので時間帯によってかなりバラツキあり。夕方~夜の方がいいかも?
昼はサバの猛攻。
→ちょっと飽きたし(贅沢!!) カマス釣れないんなら・・

・豊浜あたりイワシもまわってるし外房全般ヒラメも好調。
→やっぱこれかな~

・磯ならメジナ。結構いい型のが出るらしい
→スパイク持ってないし

・サーフでも良いなら鴨川キスもいい。かなりキテます。
→風強いから寒そう


うーーん
寒さに弱く、結構軟弱な我々は・・・な感じです。
ハードル高そうなのはパスすると・・

やっぱり アジ少し釣ってヒラメでも 狙ってみましょうか
ということになりました


この時点で
はいはい 大ヒラメ釣れたんでしょ?

・・・と思ったそこのあなた

違いますよ~


一応wおすすめの漁港とポイントを聞きまくって出撃です。

釣り人はまあまあ多し
聞いてたポイントはすでに満員御礼です
それでも近くが空いていたのでそこに陣取ります。

常夜灯の下で仕掛けを作り、
私はヒラメの餌をGETするため朝マズメのサビキ準備。
息子はアジングであたりを探索します。

少し明るくなってきた頃、
サビキの竿がしなります

イワシの群れがやってきました
ヒラメの餌にする分だけGETしようと頑張ります

結構大きい15~16㎝のイワシたち・・
入れ食い状態です。
浅い棚でどんどん食ってきます。
DSC01076.jpg

ウミタナゴも遊びにきました
DSC01079.jpg

あんまり釣りすぎても困るのでw
そのまま泳がせてみますがヒラメのアタりはありません
棚を浅くするとすぐに鈴なりになってしまって仕掛けもメチャクチャになってしまいます

明るくなってくると、かなり水が澄んでいてちょっと期待薄な感じ

ジグ&ワームでテトラの探りをやっていた息子も、
釣れるのはベラとかハゼとか、、、と言ってました

DSC01075.jpg
でも結構良いサイズ


一度だけぐぐっと大きなアタリがあり
仕掛けごと切られましたが
残念ながらヒラメかどうかはわかりません

この場所はほとんど、アジ釣りのカゴの方か、アジングの方ですね。
堤防先端の一部のカゴの方が遠投でアジをポツポツ釣っていたものの、
他はいまひとつでした。。
朝マズメはアジは不発イワシしか回ってきませんでした。


でも、イワシも釣れたし
テトラの探りルアーも楽しかった様だし
何よりお魚の感触を味わったので、まあそれなりに満足をして
寒いし 帰ろ~となって終了です。



帰り道
前から気になっていた小さい漁港を見ながら帰ることにしました。

水が澄んでいて底まで見えます。
ちょっと釣れそうにもないかな・・・
案の定釣り人は少なく、ほとんどルアーの人。
それでも先端では小サバがポツポツ上がっているようです。

また今度来ようね~~と車に向かっていると・・・

水面を見ていた息子が

「来て」
「いる」

と。

「いる」とは聞いていたのですが
それは岩と岩の間に横たわるオブジェのように。。。



うわぁぁぁ
気持ち悪っ


「ええっやるの?
仕掛けとか太いハリとか持ってないよ

でもどうしてもトライしてみたいと
まるで少年のように瞳をキラキラさせて(実際少年だけどw)
私に訴えます。

私より帰りたいモード全開だった彼が
俄然やる気になりました


彼の昨年の目標にしていた ウツボ です。

ま まじですか


車にあった一番強そうな竿・・
昨年ほとんど出番のなかったwショアジギング用の竿を取り出し、
とりあえず、泳がせ釣りの仕掛けに動かなくなったイワシを付けて
アイツの見える穴に投入

ここからアイツの捕獲作戦スタートです

・・・後編に続きます。

スポンサーサイト

(釣行記) 2015年初釣行。念願のあのお魚を・・・(後編) | トップページへ戻る | 年始のご挨拶

このページのトップに戻る

コメント

通りすがりに立ち寄りました!
初コメントになります。 息子さんと釣り!良いですねぇ~! 大物目標に頑張って下さいねぇ~v-91

コメントの編集

シュー助さん はじめまして

こんばんは。はじめまして☆
ご訪問&コメントありがとうございました。

今 後編も書き終えたところですwこれからUPします。
よろしかったらまた遊びに来て下さいね。

今後ともよろしくお願いします。

コメントの編集

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップに戻る

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: