トップ  >  スポンサー広告  >  スポンサーサイト  >  外房  >  (釣行記) 2015年初釣行。念願のあのお魚を・・・(後編)

スポンサーサイト

--年--月--日


そしてウツボを食してみました | トップページへ戻る | (釣行記) 2015年初釣行。念願のあのお魚を・・・(前編)

このページのトップに戻る

(釣行記) 2015年初釣行。念願のあのお魚を・・・(後編)

2015年01月13日

日時:2015年1月11日(日) 9:00~13:00
場所:外房勝浦周辺
天気:晴れ
釣り人:私 息子


車にあった一番強そうな竿・・
昨年ほとんど出番のなかったwショアジギング用の竿を取り出し
とりあえず、泳がせ釣りの仕掛けに動かなくなったイワシを付けて
アイツの見える穴に投入

じーっと待っていると・・

うねうねおおぉ出てきた出てきた

バクっ



瞬間ブチっ

うわ 凄い・・凄すぎる・・
でも餌食べた~~となんか感動しながら もう1度。

スルスル・・・
バクっ
ブチっ

だめだ。。ハリスが細すぎる・・


良く見るといろんな所に居ます。
たまーにゆらゆらと泳いでいたりもします。
あらためてその姿を見ると、
なんともおぞましぃ~~~
気持ち悪いっ
・・・ごめんなさいどうしても私は好きになれません

DSC01098.jpg
見にくいですが、タモの右上に写ってます。


で、作戦変更。今度は少し上の方に浮いてきている小さ目のを狙って。。
鼻先?にエサを落としてみます。

う、きた食い気はたっぷりです。
丸のみするのを見計らって竿をたてます。

首がおきて右に振った瞬間
ブチっ

うわ~~ マジ太刀打ちできません

でも、エサで誘って上手くウツボを浮き上がらせ、
タモですくう。この作戦が一番良さそうで、
数回トライの後ようやく、
餌をくわえた状態でアイツが上に浮いてきました

すかさず私がタモでTRYも
ぐにゃぐにゃ体を反らせて逃げ回り
(意外と素早いっ)

失敗

玉網に入りきらないほど大きくてw
しかもこんなモノをすくったことがない私には無理だ~


泳がせの仕掛けはもうないし
手持ちのもので対応できるものは?

メタルジグにエサを装着。
エギにエサを装着&錘で。
カゴ釣りのソーダガツオ用の仕掛け。
なんでもやってみますよ!

しかし・・・色々やってみますがなかなか上手くいきません

エギのフックにも食いつきますが、ハリが刺さりません。。
エサだけとられてしまいます。。

・・・・・・・・・・・・

しばらくすると漁協の人がやってきて・・・
私達を見かねてかw ヤスのようなものを持ってきて突こうとしました(笑)
何度かやってましたが撃沈
表面に刺さらないような感じです・・
そして無言で去って行きましたww

・・・そのうち入れ替わり、立ち替わり
「何やってるんですか~~?」とギャラリーがw
ほとんどアジングのカッコイイお兄さんでしたがw
みなさん 苦笑(爆)

エサのイワシも残り少なくなり (こんなことならもっと釣っておけば・・←後の祭りw)
ちょっと途方に暮れていたところで、
ワンちゃんの散歩していた人が、車の中からゴソゴソっと・・
「もしよかったらこれ、使ってみます?」
と船釣用の大きなハリをくれました

よっしゃ~~

・・・ということで 

これを、なにかに使える?と普段から持っていた鯉用のより糸に結びつけ
錘をつけて投入。

今度はかなり期待できそうですが、なかなか食ってきません
風も出てきて、水面が波だち見えにくくなってきました
難しいです


もうこうなると「釣り」ではなく「捕獲」ですw
餌のイワシも残り2匹となり

ほとんどラストチャンスと思ったその時
「よし来た」と息子

ハリのおかげで今度はしっかり口に刺さっています

竿がしなりますがゆっくり引き上げます。すごく重そう
岩に潜られないように慎重に・・・

ふわっと浮いてくるのを待って
慎重にタモを使い数分の格闘の末・・・・

やたっ

タモに入りました
ずっしりと重みを感じながらゆっくり引上げます。
焦らない焦らない・・・と言い聞かせながら慎重にいきます。。。

で。捕獲成功!!

思わずハイタッチ

DSC01100.jpg

DSC01106.jpg

DSC01104.jpg
危ないっ


引き上げたそいつはぐるぐるととぐろを巻いて丸まったり、
ごろんごろんと転がったり、
それはもう おぞましや~~
DSC01101.jpg
DSC01102.jpg

そのうち ぶはっと何かを吐き出しました
サバの頭。アジの残骸。エサのイワシ。
DSC01103.jpg

うわあ
本当に気持ち悪い
本当に持って帰って食すのか~~?


でも息子はすごくうれしそう
ずっと釣ってみたかったウツボですもの


ここまで約3時間
釣りというには程遠いですが・・・www

でも大きなハリと太い糸があれば
こうした見釣りなら
意外と簡単に釣れるのかもしれません


その引きの強さとエキサイティングなやりとりに味をしめてw
もう1回トライしようと思い・・・

でも針はすでにウツボの口の中に
無理矢理こじ開けてペンチで引き抜きます。
グリグリ・・
DSC01110.jpg
怖い~~やっぱり怖い~

グサっと刺さっておりなかなか抜けません。
これでは小さい細いハリなんかでかかる訳ありません

表面はぶにゃっと弾力があり、思ったよりやわらかい感触ですが、
なんともいえないゴムのような・・
全身筋肉に分厚いフーセンのような皮・・(なんのこっちゃ)
ゴムボート?これかな?www

・・しかしこの後は水中も見えにくくなり、ウツボも居なくなったし、
何より疲れたので(笑)終了にしました~


・・・ということで2015年初釣りは
息子の念願のウツボGETでございました

後から計りましたら 86㎝もありました。
間違いなく今までで一番大きなエモノです

DSC01115.jpg


私は絶対触らない、捌かないという約束でお持ち帰りw

ヒラメやマダイも見えているようなそんな所で
ウツボを狙って3時間な私達ってwww


戦いの後の疲れで帰途ずぅっと爆睡していた彼は、、、寝る前にひと言。
船用の太いハリを買っておかなきゃね。と
またやるんかいっ


釣果
ウツボ 1匹(86㎝)
イワシ 20匹位
ウミタナゴ 1匹
ベラ ハゼなど 多数

DSC01112.jpg

DSC01111.jpg





スポンサーサイト

そしてウツボを食してみました | トップページへ戻る | (釣行記) 2015年初釣行。念願のあのお魚を・・・(前編)

このページのトップに戻る

コメント

後編 作成中だったんですねぇ~v-21 ウツボ鍋やから揚げ美味いですよw~! オイラは今晩から出撃してきます。

コメントの編集

No title

ご挨拶遅れましたが あけおめ です。

2015年初釣り(捕獲)はまさかのウツボくんですか!!

私は食べた事無いのですが「うまい」というのはよく聞きますよね。

あまり触りたくないですけどねぇΣ(゚д゚lll)

では今年も楽しい釣行記を期待してます。あ、ウツボの食レポも超期待してますヨ(笑)

祝☆初釣りでウツボ!

初釣りお疲れ様です!
念願!?のウツボとの格闘お疲れ様です。
釣りあげましたね〜!!
すごい執念!

さてさて、どう食べるんでしょう〜
グロいですが、期待しています(笑)

今年楽しみにしています。

やりましたね♪

この度は大物捕獲
おめでとうございます♪
ヽ(^0^)ノ

ブッコミ泳がせやってると
必ず釣れる困ったちゃん。
でも、食べてる物は美味しい
魚ばかりだと想いますので
息子さんの料理が楽しみです♪

感想、お待ちしてます
(・∀・)

コメントの編集

シュー助さん こんばんは

コメントありがとうございました^^

これから出撃ですか!
寒いので風などひかないように。頑張って下さいね。
釣果などまたお聞かせ頂けるとうれしいです。

ウツボ完食しました^^
ウワサには聞いてましたが、ホント美味しかったです🎵

コメントの編集

tsubuanさん こんばんは

コメントありがとうございました。
こちらこそ、今年もよろしくお願いします。

ウツボは釣ったのはもちろんですが、
近くで見たことも、触ったこともなかったので、
その迫力というか、不気味さに圧倒されました(笑)

もう完食しましたが、
さすがに捌くのは私にはムリですw
料理編もUPしますので、また遊びに来て下さいね。

ブログお持ちなんですね!後でお邪魔しますね。

コメントの編集

りっきーさん こんばんは

コメントありがとうございました。

さすがに疲れましたw
それでも親バカですのでw子供の喜ぶ顔は
うれしいものですね~
反抗期で荒れだしたら(笑)この時の写真を
見せつけて、ウツボのような顔で説教することにしますw

ウツボ大変美味しく頂きましたです^^

コメントの編集

外房通行人さん こんばんは

コメントありがとうございます。

ウツボは近くで見たのも触ったのも初めてで、、
想像以上のグロさにさすがの私もひきましたw
特にサバの頭をぶはっと吐き出した時には
鳥肌たちそうでした(笑)

ただウワサ通りとても美味しいお魚でした。
料理記事もUPしますので、よろしかったら
また遊びに来て下さいね。

コメントの編集

ナマダ討伐成功w

お疲れ様でござんす♪息子さんとのナマダ討伐成功おめでとうございやすw
もう喰った後のようなんで、チョイとだけ余計なお世話をさしておくんなせぇ…
ナマダはただでさえ小骨だらけ…肛門より尻尾寄りはとてつもねぇ小骨でござんすね~( ̄▽ ̄;)てな訳で…結局小骨でたいして喰うことができねぇってことになりやすんで抗議がきそうだが…最初っから尻尾側とアタマは海にお帰り願って残り部分を調理することをオススメしやす♪
面倒だが、骨切りして唐揚げやら開いて一塩した一夜干しなんかもウマイですぜ♪
実は…蒲焼きもうめぇんですがね(^^)
機会があればお試しくだせぇ♪出すぎたマネしてかっちけねぇ( ̄▽ ̄;)
御免なすって♪

海おとこさん こんばんは

海おとこさん こんばんは🎵
コメントありがとうございます!!
ちょっと騒ぎすぎでお恥ずかしいかぎりですwww

ナマダって言うんですねw
ネットで調べたりしてやっとこさ料理しました。
一夜干しも良さそうでしたねぇ・・

考えてみれば、こういう料理?は先に諸先輩方々にお伺いした方が
断然良かったですね^^
でも一刻も早くその姿をなくしてしまいたいというのが本音だったかもです(笑)

ちょうど料理の記事を書き終えたところで。
後ほどUPしますので、よろしかったらまた遊びに
来て下さいね。

コメントの編集

No title

ウツボとのバトルに爆笑してしまいました(笑)
いや~怪我無くて好かったです…
しかし、丸まってる姿はかなりグロいですね…

ちょすさん おはようございます

コメントありがとうございます。

いやあ・・
後から思うと大騒ぎでチョット恥ずかしいですが^^;
なんともエキサイティングでした(笑)
でも結果捕獲できて良かったです^^

コメントの編集

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップに戻る

カレンダー

07 | 2017/03 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新記事

にほんブログ村

最新コメント

リンク

カテゴリ

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

