トップ  >  外房  >  (釣行記) 外房アジ、カマス、そして・・・

(釣行記) 外房アジ、カマス、そして・・・

2015年02月02日

日時:2015年1月31日(土) 12:00~14:30 16:00~19:00
場所:外房勝浦周辺
天気:晴れ時々曇り でも 強風!
釣り人:私

アジフライ食べたい・・・
釣りに行きたい・・・

ダンナは出張中
一応、息子に聞いてみる・・・
「今日はいいや。寒いし」
だって

そりゃそうでしょう。寒いし風強そうだし・・・
昨日雪降ってたんだもの。

・・・ま、出来なくてもいいか~
サヨリ釣りの様子も見たいし、暇なのでドライブでも、、、
堤防の偵察だけでも、、、
っと、色々自分に言い聞かせて?出かけることに

家の事諸々を済ませ9時頃出発。例のあの港に到着。11時半頃。
土曜なのに、人少なっと思ったら、
よく見ると、船と船の間とか
できそうなスペースは全て埋まっています

やってる人は少ないので早々に夕マズメの場所取りといったところでしょうか。
カゴやルアーを投げてる人は居ましたがほとんど反応なし

あーやっぱここは無理だ空いてないっ・・・
向かいの堤防は人少なかったですが^^;
釣れてない堤防に、さすがに車から離れて てくてく行くほどの元気がない・・
でもせっかく来たんだしっ と、ぶらぶらと様子を見ていました・・・

すると、先端付近でコンスタントにカマスを釣りあげているおじちゃん発見

このまま帰るのも収穫ないし
よし! と思いきって声をかけてみます
「ちょっと釣ってるの見せてもらっていいですか?」

快諾
そして、いわゆる世間話や、何度も通っているが未だカマスを釣ったことがないこと等々
話していると、

「竿持ってる?やってみる?教えてあげるよ」と

・・お言葉に甘えて、その良い場所でw少しやらせてもらうことに

私が持ってるシーバスロッドと仕掛けを見て一言。
「これじゃーだめだ」と

普通のカマス用のジグサビキ+メタルジグですが、
活性が高い時はそれでもOKなのだそうですが、
今日のような日は遠投で引っかけ釣りが一番釣れるし、
何より型が良いのがかかるとのこともちろん底です。

なるほど・・おじちゃんが釣りあげてるカマスはどれも良い型です
見ると長い竿にごっついリール。

とりあえず竿はそれでいいけど・・と、なんと自作の仕掛けをくれました。

しかし、リールが。。
私の持ってるダイワ2500番のリールとナイロン3号の糸では
とても太刀打ちできないと。

「仕掛けブン投げるので切れちゃうよ」
だそうです。

車に戻りゴソゴソと一番強そうなリールと糸を用意。
それでもPE1.5・・・しかしすごい風でPE大丈夫かなぁ・・
狭い間隔で釣り人いるし、これではオマツリしちゃいそう

おじちゃんはこれに太いリーダー(最低2ヒロと言ってた)をFGノットでささっと繋ぎ
自作の仕掛けと錘10号をセットして
「ほら」と

DSC01150.jpg

仕掛けはこんな感じ。釣侍で以前購入し即ロストしたのに似てますw
使ったので^^;結構とれちゃいましたが、ビースや毛のようなヒラヒラがついてました。
ちなみに、おじちゃんはもっと重い錘&太い糸でした。

そして投げてみます・・・

案の定恐ろしく曲がります
ほとんど横なぐりの強風で^^;狙ったところなんて行きません!
しかも、へぼい私のキャストでは上に上がりすぎてモロ風の影響を受けるようです。

それでもなんとか投げられるように、、でも、何回かは隣の方に引っかけてしまいましたし
引っかけられたりもしました
なかなかおじちゃんご指定の所までは届きません
堤防の上からでもいいよ~と言われますが
風がすごくてさすがに堤防に上るのは危険と判断。
でも、ここではオマツリが怖くて思いっきり投げられない・・・
なんか、修行のようになってきました


その間もコンスタントにおじちゃんんはカマスを釣りあげてます。
朝からやって、すでにクーラーいっぱいだそうです


そしていよいよ私にも待望のアタリが
釣れたっていう感覚はいまひとつでしたが^^;
引いてくると 念願のカマス 25㎝位?
DSC01133.jpg

やったー

やっと釣れました

周り、みんな釣れてるのに、ちょっと恥ずかしかったですが
素直に喜んでしまいましたw

しっかり着底してから思いっきりしゃくる

↑どうもこのあたりに問題があったような。
錘が軽いのに、底の取り方が悪かったようです。

おじちゃん曰く、あと20メートル足りないと。
居るところにキャストできればほぼ1投目でかかるとのこと。

その後も頑張って投げまして結果は4匹。

DSC01139.jpg

男性的でダイナミックな釣り方でした

その後常連の方々がやってきて、夕マズメアジの準備をはじめます。
「アジもやってけば~」と言われます。カゴサビキみたいです。

夜のカゴでのおまつりは避けたかったし
強風と寒さとしゃくりでさすがに疲れたので
ここは「また来ます~」とお礼を言って退散することにしました

帰りに・・持ってきなよ~と
カマスをクーラーボックスに入れてくれました

「おじちゃんありがとう」・・・って
こんなに  しかも大きい^^
DSC01140.jpg
ありがとうございます

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

コンビニで暖をとりちょっと元気になったところで次へ。
豊浜でサヨリの様子でも見て帰ろ~とこの時は思っていましたが、
途中いつもの港を覗いてみると・・

空いてる

正確に言うともちろん人は多いですが、人と人との間隔が広い。入れそう。

そりゃそうでしょう~という位の強風
うーん。どうしよう

まあアジ釣ってないし、コマセ小さいの買っちゃったし
耐えられる時間だけ、ちょこっとだけやって帰るか~と
間に入れてもらいました
DSC01135.jpg

さすがに投げサビキは無理と判断し足元サビキで時合待ちます。

16:40ごろ・・・ようやく時合が。いつもより遅い気が・・・^^;
でもまわってくると相変わらずポンポン釣れ出します
今日は豆はおらず、ほとんとすべてレギュラーサイズのアジ^^
投げるのと遜色なく足元で釣れます。底からすぐの所です。
たまーにサバもかかりますが、この時間、サバの群れは大きくなさそうです。
(朝方はサバがたくさんだったと、隣の人談)

それから1時間。
食いが止まるまで続けて。50匹位かなあ・・・相変わらずよく釣れました

あー満足

でもその後はサッパリ。結構極端でした。
後で聞いたところ、朝方もやっぱり時合は短くせいぜい1時間程度だったそうで・・
ダラダラと釣れ続けていた頃とは違っているようです!
この時合を逃すと、外房でもサッパリ・・・ということになるのでしょう・・・

ちなみにアジングの方はいまいちでした
・・・そもそも風が強すぎて、無理

もう1本足元にイソメ餌を落としておいたんですが、
その竿がピクピク・・

こちらは、小さいハゼ(写真なし) や
フグ(写真なし)
など、しょっちゅうかかってましたw

サビキの方も反応が極端に少なくなったところで、この竿が
少し良いしなりを見せてます^^

今度は何??
ちょっと引きがいい

で これは
DSC01137.jpg
セイゴでした

アジサバばかりだったので、なんか楽しい。
常に竿に反応はあるし、餌は取られているので
何かしらはいるんですよね

6時過ぎてくるとさすがに冷え込みが厳しくなり
一層風も強くなり
そろそろやめよう と思ったとき、
またまたぐーんと大きく竿がしなります
・・・といっても根魚用の短いライトロッドなのでwww

今度は何かな~と
う、すごい引きだ

抜きあげます・・・

そして釣れたのは・・・・・
なんと!
DSC01136.jpg
うわぁ 何これヘビか??

隣の方が「大丈夫。アナゴだよ」と教えてくれました

前回に引き続き、長物とは・・・

でも初めてだったのでびっくり~&うれしかったです
また捌くの息子に頼まないと(笑)


ヘチやイソメや胴突には夢がありますね


・・・で今度は本当に撤退。
もう限界です冷え込みだけならともかく、
風・・・辛いです

電気ウキ投げてる方もいましたが、その後はしーんとしてました。
でもさすが土曜の夜。帰る人多し、でも来る人も多かったです。

DSC01144.jpg

DSC01145 (1)


DSC01146 (1)

DSC01143 (1)


釣果
カマス 4匹  25㎝位
カマス頂きもの 9匹!
アジ 58匹 ほとんどレギュラーサイズ^^
サバ 10匹位(弱ったの以外リリース)
セイゴ 1匹
アナゴ 1匹 66㎝
ハゼ  3匹(リリース)
フグ  数匹(リリース)

寒かったけど楽しかったです
初めて釣ったお魚に、カマス、セイゴ、アナゴが仲間入りできたし^^

釣れてるうちに、またカマス挑戦 そして 外房サヨリ釣りが
どんなものか見てみたいです~
でも今度は風のない日にw

スポンサーサイト

ようやく始動・・・南房~外房探索 | トップページへ戻る | そしてウツボを食してみました

このページのトップに戻る

コメント

No title

hidamariさん、毎度どーもです。

カマスGetおめでとうございます。

セイゴちゃんも楽しませてくれるゲストですよね。結構引いたんじゃないですか?

しかし文面読む限りではフラっと出かけてササッとおかずをGetという感じで何とも羨ましい限りですね。行動力も見習わなせて頂きます。

アナゴは『釣った者が捌く』んですよね(笑)

外房方面も風強いですか?この時期寒いのは当たり前なのでせめて風が吹かない時に釣りに出かけようと思っているのですけど強風続きで…

しばらく天気予報と睨めっこしてるのですが私も早々に2015年の関東初釣りに出掛けたいです。もう2月ですから…花粉が舞い始め…

あ・・・
黙ってましたが『リンクフリー』の文字に甘えまして勝手にリンク貼らせて貰いました。事後承認頂くようでスミマセンm(_ _)m

カマスゲットおめでとうございます!

他の獲物も何気に大漁で凄い!やっぱり最近は地合が短いみたいですね。例の大人気の港も日中は全然だめになっちゃったし。

やっぱりカマスは大分活性落ちてたんですね、ルアーだとワームで何とか…って感じですが、ポイントが遠いのでアジングタックルじゃ厳しいです(笑)

それで釣侍に引っ掛け釣りの仕掛けがあったんですね、以前伊東でもアカカマスそれで釣ってる人結構いました。でも…口使わせて釣りたいですよね!今度切り身をテンヤや重めのジグヘッドにつけて遠投してみようかな(笑)

tsubuanさん こんばんは

コメントありがとうございます。

朝マズメ狙いだとどうしても夜出発になり^^;
冬はちょっとシンドイので、いつもあんな時間に
なってしまいますw
帰りが夜になってしまいますが、渋滞に巻き込まれるよりは楽ですね~

セイゴ、引き良かったです。なに??と思いましたw

ウツボやアナゴは私にとっては魚ではありませんので(笑)
捌くのは息子に頼みましたww
長いものと高いところと狭いところは苦手なんです・・www
でも、
木のまな板に、クギで止めて捌くのが夢だったようで、喜んでましたよwww
結構苦労してましたが。

リンクありがとうございましたm(__)m
感激です★
私の方でも張らせて頂いてよろしいでしょうか?

コメントの編集

釣行お疲れ様です

釣行お疲れ様です。初コメです!
いつも楽しく拝見させて頂いてます。
私も月1ペースで外房通ってます。
遠距離なもんで。
カマス釣りたくって、前回自作仕掛けでやっと数匹釣れました。
カマスとにかく遠投みたいですね。
うまい人はホント1投1匹のペースですよね!
そろそろ私もリベンジしに行こうと思ってます。
あと、豊浜のサヨリ私も気になります・・・。
また、楽しそうな釣行記お待ちしてます。

わんさか釣れましたね〜

お疲れ様です。
カマスゲットおめでとうございます!
親切なおじさんでしたね。
釣り場の出会いっていいもんです(^^)
アジもわんさか!
そんなに釣れるなんて〜景気がいい(笑)
また楽しみにしていまーす。

ちょすさん こんにちは

コメントありがとうございます

そうなんです。引っかけ釣りで・・・
でも近くに来ることもあり、そんな時はジグで十分と。
浅いところ回ってるみたいです。
そんな時は、向かいの堤防にびっしり人がいるので(笑)
すぐわかるそうですよw入れ食いになるみたい。
そういえば、アジ来る前にトウゴロウ、結構みかけたので、
それを追って入ってきてるんですね^^
カマスのおじちゃんは、夜はカゴアジばかりでやりにくいけど、
やりさえすれば、夜中でも普通に釣れると言ってましたw

釣れればダイナミックで引っかけ釣りもいいけど、
やっぱりアタリがいまいちなんですよね。。
もうちょっと寄ってきてるときに、私もマイクロジグで狙ってみたいです★

色々な人のブログ等で、外房でもあんまり釣れなかった~的な記事をみますが、やはり時合が短くなってるのかもですね。。
いつも釣れる!とか思ってると痛い目にあいそうですね(笑)
ちょすさんの乙浜や千倉のお話を見てそう思いました。。
南房は大アジ釣れるイメージあったんですけどねぇ・・釣れてないのかな?

コメントの編集

ワンバウさん はじめまして!

こんばんは。はじめまして🎵
初コメントありがとうございましたm(__)m

自作の仕掛けですか~やはりああいうの?ですか?
私は自作の仕掛けなんてとんでもないですが(笑)
それで釣れたら よっしゃ! という感じですよねw
満足感高そうです。
後は場所ですよね・・・おじちゃんはもちろん先端。
あの日は天気悪かったのでそれでも堤防は空いてましたが、
やっぱりいつも良い所は混んでいるので釣り座がないっ
それがネックです^^;

サヨリも良い感じらしいですよ。型もだいぶ良くなってきたと言うし^^
ちょっとハードル高し(泣)で出来ないかもしれませんが、
見物には行こうと思ってます。

また遊びに来て下さいね。
今後ともどうぞよろしくお願いします。

コメントの編集

りっきーさん こんばんは

コメントありがとうございました^^

ホント、今回カマスのおじちゃんには
良くしてもらいました。。
声をかけるの、かなりためらったのですがw
思いきって聞いてみて良かったです。
色々勉強になりました。

思いのほか お土産がたくさんになって🎵
捌くの結構大変でした。2時すぎまでかかってしまいました。

もう、アジはいいや~と思いながら、
しばらくするとまた行きたくなっちゃうんですよね。

あ、しばらくしなくても 行きたくなっちゃうかもですが(笑)

コメントの編集

ありがとうございます

遅くにすみませんm(_ _)m

リンクありがとうございます。釣りの腕向上とブログの文章能力向上に一層精進致します!!

それ以前にちゃんと釣り行ってきます(>д<)ゝ”

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

はじめまして(^^)

いつも楽しく拝見してます。昨年のアジ爆釣の記事を参考にさせていただき、おかげさまで僕もアジングで初の大漁祭りを経験できました(*^^*)すごく楽しかったです。ありがとうございます。

僕も土曜の深夜から朝マズメにかけて、その混雑漁港に行きました。自分の釣りはアジングでしたが、やはりポツポツとしかかかりませんでしたね。
そして、おそらく同じカマスおじさんと、僕も話しました。その仕掛け、針から自分で作っているそうですよ。市販では4本針で手頃なサイズが見当たらないから、ハンダ付けで作成するそうです(’-’*)
ルアー用のトレブルフックでも良さそうに思いましたが、自作は楽しいですからね♪
あと、カマスおじさんは両軸リール使用してましたね。あそこが船道で深くなっており、底にカマスが溜まっているのだろうと言ってました。
それにしても、あのシャクリだけでほぼ一投一尾かけてましたが、よほど大量にいるんでしょうねぇ。僕はキャロつけてワームでアジングと同じ要領で狙ってみたら3匹だけ釣れました。ちゃんと喰わせて釣れたのですが、カマスおじさんにはそれが珍しく見えたようでした。話によると、ラインが歯で切られてしまうのであまり釣れないものなのだそうです。僕は良く知らない素人なので、釣れたのは運が良かったみたいです(^^)v

僕は自分でブログ等やってないので釣果情報の発信はしていないのですが、ひだまりさんや、他のブロガーさんの情報は無料でいただいているので(感謝です!)、こちらか掲示板に少しずつ情報を寄せようと思います。
これからも記事を楽しみにしてます(^^)

てつさん はじめまして!

てつさん こんにちは!はじめまして。
コメントありがとうございました。

カマスおじさんと話をされていたとは!^^
そうです。針も自作と仰っていました。
両軸リール・・一度おじさんの竿を巻かせて頂いたんですが、
重くてびっくりでしたww
おじさんは日が暮れたら帰る~とか言ってたのに、
ずうっっとやってたんですね(笑)好きですねぇ^^
そういえば、前日の雪の日も一応見に来た、とは仰ってましたがwww

それにしてもあの状況で、ワームでしっかり釣られているのは凄いです^^
どこかでお会いしましたら^^;よろしくお願いしますm(__)m

あまり参考にはならないかもですがw
これからも色々出没して記事書きますので、また遊びに来て下さいね♪

コメントの編集

はじめまして

はじめまして T山と申します
以前より千葉エリアの釣り紀行として拝見させていただいていました

例の港でのカマス、おそらくすぐ近くで私も竿を振っておりました(^^;
あのおじさん、確かにすごかったですね、朝の5時くらいからいらしたんですが
その頃から他の人とは異次元状態で、暗くなるまで延々と釣られていました
少し遠目からだったんで確認できなかったんですが、オリジナル仕掛けだったんですね

私の方はというと
「以前は同じタックルでもっと飛ばせたのに・・・」
という負け惜しみをブツブツ言いながら、結局ポイントまで届かず
4匹という結果でした

次回は、竿もリールもとっかえて、仕掛けも自作して
リベンジする予定です

コメントの編集

T山さん はじめまして

T山さん こんばんは! はじめまして。
コメントありがとうございました。

お近くにいらっしゃったのですね^^
確かに、あのおじさん、一人勝ちのような状況でしたよね。
あの天候で、あのしゃくりを朝から晩までずっと続けるのは、
気力体力勝負でもありますね。
でも狙いどおり、あれだけ釣れればとても
気持ち良さそうです。

次回リベンジ!ですか!T山さんも仕掛け自作されるんですね!
みなさん凄い。
また釣果などお聞かせ下さいm(__)m

コメントの編集

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップに戻る

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

にほんブログ村

最新コメント

リンク

カテゴリ

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: