トップ  >  スポンサー広告  >  スポンサーサイト  >  南房  >  ようやく始動・・・南房~外房探索

スポンサーサイト

--年--月--日


(釣行記) 三浦メバル&アオリイカ狙うも 不発・・ | トップページへ戻る | (釣行記) 外房アジ、カマス、そして・・・

このページのトップに戻る

ようやく始動・・・南房~外房探索

2015年04月18日

日時:2015年4月16日(木) 11:00~18:00
場所:南房~外房 
天気:晴れ でも のち強風・・
釣り人:私

とても久しぶりの更新となってしまいました
見に来て頂いた方、本当に申し訳ありません

・・・・家族それぞれ新生活を迎え、私の身辺もやっと落ち着きました。
ようやく始動です

といっても、どこで何が釣れるの?何がしたいのかよくわからず。。。
下調べも十分でないままですがとりあえず
出てきてしまいました^^
基本、偵察です^^ 久しぶりに天気もいいし

今日はサヨリが釣れているという、千倉から、外房まで北上します。
10:00過ぎに到着したのですが、釣り人はまばら・・
DSC01173.jpg
お魚があがってる気配はありません
地元の人に聞いてみると、今朝はサヨリはだめ~とのこと。
正確には
外側(テトラ)では釣れてるけど、港内には入ってきてないみたい。
数日前までは港内で入れ食いだったそうですが、ここのとこの悪天候で、
状態も変わってきたかも?と。

足元のべ竿で、イワシミンチ撒いて。。というローカルルール。
サイズは小さ目20㎝から25㎝位。。
外側では大きなサイズも出るようですが、
みなさんやってた所は釣り禁止エリアみたいです

今日も夕方回ってくれば釣れるよ~と言ってくれましたが、
イワシミンチも餌も持ってなかったし、ここで夕方までは待てないってことで退散
また今度こよっ

他の釣りものはクロダイ。夕方ちょこっとアジ。その位かな~と・・
クロダイは結構良いサイズが出ているそうですが、忍耐勝負みたいですw

近辺のことも聞いたんですが、乙浜はまだちょっと・・だそうです。
ああ~待ち遠しいですね

ここから北上し、各漁港に立ち寄りながら様子を伺います。
暖かかったので竿を出してもいいかな~とも思いましたが、
渋そうなので見学のみ。
あんまり釣れてないようです。・・といってもお昼なんで

そして鴨川。いつも行ってるとこ。
ここでも皆さん狙いはサヨリみたいです。
朝方は釣れてた気配ありますが、それでもポツポツだったそうで。
ここでも「今日はだめだな~」という声が

ちょっとだけ竿を出してみましたが、反応なし
まあ、来てないんじゃ仕方なしです・・・

例のカマス港・・
以前と比べて釣り禁止エリアが増えていました。
なので釣り人も少なめ^^;そしてこの時間はみんなカマスの引っかけ釣り師。
・・魚は見ませんでしたが
カマスおじさんを探しましたがこの日はいらっしゃいませんでした・・

次は興津。
ここでもサヨリ狙いの方々・・・釣れてませんが
やはりここのところまわって来てたそうで結構人いました
DSC01175.jpg

ちょっと竿出してみたくなりワームで遊びますが

こんなのとか
DSC01176.jpg

こんなのとか
DSC01177.jpg

まあでも久しぶりの魚の感触でなんかうれしい

そして、途中の小さい港によりながら勝浦港へ。。
ちょっと見てみると凄い人wまだ3時なのに
何より車が停められません
ここから、夕マズメのアジ狙いでしょう・・・
近くの人に聞いてみましたが、最近はかなりムラがあるそうです。
でもここは無理。入れません

どうしましょ。

結局夕マズメのアジ位やってみたいな~と近くの港へ
ウキでのんびりやることにします。

16:00過ぎ・・・
日が陰って風が強くなりちょっと寒くなってきました・・
ウキはぜんぜん沈みません
周りもしーん 
あぁこりゃ今日はだめか~と思ったところやっとの1匹。

DSC01179.jpg

それから時合い?
まあ入れ食いには程遠く ポツポツどころか ・・・・ポツッ・・・・という感じ。

日が沈む頃には全く反応しなくなり
結局2時間近くやって7匹で終了w
型は20㎝前後で良かったですけど^^
そんなもんですw
DSC01180.jpg

このまま帰るのもちょっと物足りなくなって、
アジングでもしようか~と別の港に寄りましたが
すでに凄い風と波。。
これは無理だ~ということで今日は終了です

あんまり釣れなかったですが久しぶりで楽しかったです

行き当たりばったりでちょっと勉強不足ですが^^;
色々な人の話も聞けて良かったです。
少し現状がわかりました。。。

釣果
アジ 7匹
アナハゼ 4匹(結構大き目w20㎝位 リリース)
フグ
ハオコゼ?

久しぶりのアジ。大変美味しく頂きました
DSC01181.jpg

ともあれ、ようやく始動しました
また遊びに来て下さいね
スポンサーサイト

(釣行記) 三浦メバル&アオリイカ狙うも 不発・・ | トップページへ戻る | (釣行記) 外房アジ、カマス、そして・・・

このページのトップに戻る

コメント

ひだまりさんこんにちはw
アジGETお目でとです♪
明日(日)行こうと思っていたので、あちらこちらのレポありがとですww

サヨリの範囲はだいぶ広がって本牧でも釣れだしたみたいですね~w。

とりあえずサヨリ狙いで外房へ行く予定ですw
でも全体的に外房、厳しそうですね・・・。

あまり釣れなそうだったら、アオリイカ・シリヤケイカに切り替えますw

明日を逃すと今月はもう行けないのですが、GWに伊豆方面へ行くのでそっちも色々と調べなきゃww

今年はマジでイカ釣ってみたい~w

コメントの編集

ヨッシー☆さん こんにちは!

ヨッシー☆さん こんにちは。
コメントありがとうございます(^^)
明日行かれるそうで。。実は私もw 今回は息子と一緒なので今の所三浦方面を予定していますが、もしかしたら外房に出撃するかもです^^
もし、それらしき親子を見かけたらよろしくです(笑)

サヨリは結構好調だったようですよ。私が行った16日は悪天候の後だったので???という感じでしたが。
勝浦でいつも会うおじさんによると、
川津や勝浦(テトラ)、興津でもよく釣れてたそうです。
外房の堤防はカマス港を除いて(笑)ほとんどどこもサヨリ狙いの人&アジの人でしたが、エギングの人も密かに居ました。
イカも狙い目なんでしょう。。。
さすがにエギングの人には声かけられなかったので^^;状況は?ですが。。

頑張って下さいね~~~
釣果報告待ってます(^^)

コメントの編集

おひさしぶりです☆彡

hidamariさん、こんにちは。

随分更新が無かったので心配していましたよ~(T_T)確かに春は新生活の季節ですから何かと忙しい時期ですからね~。落ち着かれたとの事でこれからのhidamariさんの行動力に期待してますよ~。

私も先日勝浦まで行ってアジ釣りを楽しんできました。釣行日は思っていたより釣り座確保もラクでしたが風が強くて強くて・・・私は1本針で遊んでましたが周りを見てもサビキで鈴なりで釣ってる人は居ませんでしたね。

K湊も見学しましたけど殆どロープで釣り禁止でしたね!ちょっとした隙間から引っ掛けっぽい釣りしてる方が居ましてカマス5~6本上げてました。ただ、何か雰囲気が私好みでは無いので今後は行く事はないかな・・・

では今後も無理のない範囲でblogUPして下さいね~(^^)楽しみにしてま~す

コメントの編集

tsubuanさん こんばんは!

tsubuanさん こんばんは!お久しぶりです。
コメントありがとうございました。

更新できないままになってしまっていたのに、
ご訪問頂いてホント感激です(涙)
勝浦行かれてたんですね。
後でBlogおじゃましますね^^

またよろしくお願いしますm(__)m

コメントの編集

hidamariさん

おひさしぶりです!
更新待ってました〜!
色々とお疲れ様でした。

アジ美味しそうですね。
鹿島では最近アジ釣ってないス•••。
房総行きたくなりました。

またお邪魔します。

りっきーさん こんにちは!

りっきーさん こんにちは!
コメントありがとうございました。

やっと釣り行けました^^
また色々と出没しますので
どうぞよろしくお願いしますm(__)m

後ほどおじゃましますね~

コメントの編集

No title

ご無沙汰です!!行かれてたんですね!!

今の時期アジングで20cm程のサイズ7匹なら悪くないんじゃないですか?
しかしこの時期は風がネックで困っちゃいますよね…

僕は完全に乗り遅れてしまいましたが、
僕もそろそろ行ってみようかと思います。
今の様子だと南の方が良さそうなので、
南の方に行って参ります!!

ちょっと実験したい事がありまして…
アジングロッドとフロートリグを使ったサヨリ釣りです。
ルアーではなくエサです。

あのへんのサヨリはアミに偏食しているので、
虎の子のパワーイソメも通用しないんですよね…
新型ボイラー?も試したいのですが、
ローカルルールが怖いので様子見つつって感じです。

ちょすさん ご無沙汰です^^

コメントありがとうございました(^^)

やっと始動しました。
風や雨や寒さで重い腰もようやく(笑)
またよろしくお願いします。

ルアーでサヨリですか
相変わらず探求心が旺盛で尊敬します♪
あちこちでサヨリの釣果を聞きますが、
残念ながら今のところ私には縁がありませんw

南房でしょうか。
暖かくて良い天気続きそうなので、
海を見てるだけでも楽しそうですよね。

私も次はどこに行こうか考え中です~

コメントの編集

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップに戻る

カレンダー

07 | 2017/03 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新記事

にほんブログ村

最新コメント

リンク

カテゴリ

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

