トップ  >  外房  >  (釣行記) 勝浦近郊 夕マズメちょこっとアジ

(釣行記) 勝浦近郊 夕マズメちょこっとアジ

2015年04月30日

日時:2015年4月28日(火) 16:00~19:00
場所:勝浦近郊 漁港
天気:晴れ 
釣り人:主人 私

毎日夏のような暑さが続いています
もうすでにGW、スタートされた方も多いのでは。。
連休中もよいお天気に恵まれるといいですね

かくいうウチのダンナ様も大型連休。
今日は午後から暇ということで
久しぶりに2人で釣りに行くことに

どうしてもアジが釣りたい(食べたい?)そうです

ならばやっぱり外房?
でも3月までと違って、釣れ方にも結構ムラがあると聞いています
上手くいくかな?
ともあれ、夕マズメ狙いということで行ってみます

お昼頃出発。
道が結構混んでいて普段の倍かかります


15:00すぎ、勝浦到着。
今日の目的はアジ以外にもうひとつ
「勝タン」です。私はまだ2回目です。
リンクしてただいている 陸っぱりB級フッシング のちょすさんの
ブログにありました有名店 「江ざわ」に行ってみました

江ざわ
http://tabelog.com/chiba/A1207/A120701/12033068/

ezawa-p2.jpg

ちょすさんの記事の通り、それ程辛くなくて美味しかったです
ざく切り玉ねぎの甘みが、辛さを中和してくれる感じで、食べやすかったです。
ベースのスープの味もわかる納得のお味でした(^^)

時間のせいか、店内はそれほど混んでいなかったのでラッキー🎵
お店の方に聞いたところ、早ければ15時、だいたい17時には終わってしまうそうです。

私はあまり辛いものは得意ではありませんが
せっかく勝浦に足を運んでいるので^^
これからも色々挑戦してみようと思います


お腹いっぱいになったところで海へ。今日も勝浦港は避けて近くの漁港へ。
小さい港など見てみましたが、釣り人は思ったより少ないです
やっぱり堤防アジは下火なのかな?ちょっと不安


到着。
人はポツポツ。ほとんど夕マズメのアジ狙いの方々です。
投げサビキやのべ竿で準備をしています。。。
そんな中、投げでキスをポツポツ釣っている方も
見せてもらいましたが、結構良い型のキスです
春ですね~

さて、準備をして私達も挑みます。
投げサビキ&アジング竿&投げで挑みます

釣れるならだいたい5時頃かな~と思っていたので、
まったり~です。
結構し~んと静かな時間が過ぎます・・・・
そして5時のチャイム。

し~ん・・・

やっちゃったか

と思った時にようやく

良いサイズ25㎝位。
DSC01217.jpg

これを機に よ~し!と思ったのに、
その後はまた し~~ん・・

それでもやはり勝浦。
18:00近くになりようやく自分にも周りにもポツポツ釣れだします
レギュラーに豆サイズも結構混じりますが^^;
やっぱ釣れるとうれしいです

ちょっと忙しくなってきたところでダンナの投げ竿にHIT
こちらも25㎝位の アイナメ
初GETだそうです(^^)
DSC01216.jpg

後はお決まりの
DSC01218.jpg

電気ウキに変え その後もポツポツと釣れましたが、
やはり一時の勢いはないですね~

DSC01220.jpg


19:00食い渋ってきたところでここは終了。
帰り際、アジングをやりながらランガン・・・の予定でしたが、
風が強くなってきたので今日は終わりにしました


あんまり釣れなかったけどそれなりに楽しめました。
普段ゆっくり話をする時間もないので^^;結構貴重な時間となりました(笑)


釣果
アイナメ 25㎝ 1匹
アジ レギュラー 4匹
アジ 豆サイズ 10匹
フグ 多数

DSC01225.jpg

DSC01222.jpg


さーて次はどこに行こうかな
GWはどこも混みそうですね
スポンサーサイト

(釣行記) GW乙浜港の一日(前編) | トップページへ戻る | サヨリの転倒ウキ

このページのトップに戻る

コメント

hidamariさん、釣行お疲れ様でした。

先日うなっくすさんより『リアクションバイト』(記事UP直後にコメ)を褒められた?tsubuanです(笑)

勝浦も段々下火になってきたのか?或いは時合の問題なのか?この時期はビミョーですよね。違う釣り物がまた釣れだしそうな雰囲気を漂わせるあたりは流石外房という感じですけど。

それにしてもアジ25cmは中々のものですね!私、20cm以上のアジは釣った事が無いので羨ましいですよ・・・

ご主人のアイナメも食べ頃ですね!ところで・・・アイナメとクジメ・・・見分け方が分からない私はこのコメントのあとyahooで色々調べてみようと思ってます。。。

(すみません。。。コメちょっと修正しましたm(_ _)m)

コメントの編集

tsubuanさん こんにちは!

tsubuanさん コメントありがとうございます(^^)

アイナメ・・・持ち帰ったのは初めてですが、
凄く美味しかったです^^
キスもそうですが、メジナやベラ、イカ等々、
釣りものが増えてきて楽しくなってきましたね。
連休は帰省ですか?またチヌ狙いですよね^^
ご師匠共々また大物GET!の記事楽しみにしてます~

コメントの編集

hidamariさん、こんにちは。

コメント頂いたんでお邪魔したらhidamariさんも行かれたんですね。

何だか最近、腕上げてませんか?アジングで必ず釣ってますよね。最近、皆さんの存在が遠く感じて、気軽に訪問し辛くなってきました。アジングって、釣れるんですね。やってみようかなぁ…。

村越氏のTV、良かったですよね。五島列島の50cm尾長なんて内容より、釣りの楽しさが再認識できました。すぐに「場所晒すな」とか言う人が居ますけど、こういう釣りもあるよ。これなら小メジナでもドキドキするよ、という提案はすごく良かったと思います。

昨晩も息子がまた録画を観ていたので、いよいよ逃げられなくなってきました。いい場所ないですかねぇ?

うなっくすさん こんにちは!

コメントありがとうございました。

いえいえ~~アジングで釣れたのは小3匹のみです(笑)
後は普通にサビキですw

あのTVのような場所があるといいんですけどねぇ・・
私も探しているところです。
テトラサヨリや磯などやるかも~と思って、昨年スパイクを
買ってみたのですが、未だ使わずじまい。
足小さいので(22.5㎝)ホント売ってなくて(爆)
やっとアマゾンで購入したんですけどね~
今年は使ってみたいものですww

コメントの編集

ひだまりさん、こんにちはw

やはり夕マズメですね~。
って言うかやっぱりチャイムなのか?w

でもボウズにしない所がさすがですw

数年前、犬吠埼のちょい磯(子供でも安心なちょっとした岩場)で初めてアイナメ釣りましたが、釣った時なんだ?トゲトゲあるから毒??と恐る恐るだった事も(笑)
ぶら下げたまま「あっ!アイナメ!」とホッコリした記憶も・・・(笑)

GW後半に釣り予定ですが、天気がイマイチっぽい・・・。
メゲズニ行ってきますww

コメントの編集

こんにちは

こんにちは

ブログ復活されていたのですね!
お待ちしてました!!
勝浦近郊アジ、やはり渋めですか・・・。
中旬頃、出撃しようかと思ってますが、釣り物を含め、悩む所です。
更新記事、楽しみにしてます!

ヨッシー☆さん こんばんは!

コメントありがとうございました。

今頃どこに行こうか~~と色々考えて
いらっしゃることでしょうね^^
後半お天気それほど崩れないといいですよね。

アイナメ、私もはじめて見たときは、毒魚かと
思いました(笑)
結構良いサイズで美味しかったですよ^^

さて、やっぱりこれから出かけようと思います(笑)
我慢の限界を超えましたww
混むのに・・・
懲りないですよねwww

ヨッシー☆さんのご報告も楽しみにしています。

コメントの編集

ワンパウさん こんばんは!

コメントありがとうございました。

しばらくお休みしていましたが、ぼちぼち
復活しました(^^)
ほとんどなにも参考にならないブログで申し訳ないですが^^;
これからも遊びに来て頂けたらと思います。

GWはどこかに行かれるのでしょうか?
釣果報告などお待ちしています♪

コメントの編集

こんばんわ!
まずは釣果おめでとうございます。
まぁ豆アジいいじゃないですか!
おいしいですよ。
私も行ってきましたが・・・
残念ながらというかなんというかシリヤケ2杯のみでした。
アジングは難しかったです。
毎年のことではあるのですが・・・

江ざわ行ったのですね!!
僕は勝タンは辛さがウリの所は行きません、
辛いだけの所もある中、江ざわはスープがおいしいし、
麺はのど越しが良いので、またリピートしたいです。
いやでも新規開拓もしたいかも…

外房は下火になったとは言え、
なんだかんだでアジはポツポツ釣れるんですよね、
アジングはちょいと厳しい時期かもしれませんが…

まこあぱさん こんにちは!

まこあぱさん コメントありがとうございました。

帰京ランガン記事読みました^^
相変わらず気持ち良い移動っぷりで、
イカGETおめです^^
昨日南房エギング挑戦しましたが、
予想どおり撃沈でした(爆
・・が、その後私とまったく同じポイントに投げていたおじさまが、
数投であっさりアオリをGET!
・・そんなもんですwww

コメントの編集

ちょすさん こんにちは!

コメントありがとうございました。

江ざわ、本当に美味しかったです。
ご紹介頂きありがとうです。
私もあまり辛すぎるのは得意ではないので、
ラーメンマップを見ながら(笑)
辛さの☆数が少ないとこを開拓しようかなw
昨日南房行ってきましたが、イワシが沢山で、、
もう少しすればそれを追って・・・いよいよ楽しくなりそうですね♪
ルアーは堤防はエギング一色でしたがww
おっとその前に、うなっくすさんの記事みたので^^
市原行こうかな🎵
また色々教えて下さい~

コメントの編集

おひさしぶりです❗

ひだまりさん、おひさしぶりです❗ってか、釣りブログ村を見るのすら凄く久しぶりで、すっかり浦島太郎です。
やっぱりGWですね?私は昨日、嫁さんの実家の東金に来たので、さっそく九十九里の片貝堤防を見に行ったのですが、凄い人でした。
見る限り、際でサッパが釣れていてたまに小型のイシモチかなぁ。
で、魚類には見切りをつけて、明日は早朝からカニ網で甲殻類の漁をしようかと❗
実は今朝は砂浜でツイストしていたのですが、いわゆるHカニがかなりいたんですよね。
カニ網で一網打尽にして、味噌汁で頂いちゃおうかと❗

コメントの編集

しゅんさん こんにちは!

しゅんさん コメントありがとうございます。

お久しぶりです(^^)
シーズン到来しましたので、またまたよろしく
お願いしますm(__)m
カニですかーー良いですね!
ちなみに息子が大好きですwでも今の所、磯で小さいカニを捕獲して
喜んでいる程度ですが(爆)
メンズはあの型、堅いものに萌えるんでしょうかねぇ?ww

カニ網漁の模様をぜひとも教えてくださ~いm(__)m

コメントの編集

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップに戻る

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

にほんブログ村

最新コメント

リンク

カテゴリ

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: