トップ  >  スポンサー広告  >  スポンサーサイト  >  南房  >  (釣行記) GW乙浜港の一日(後編)

スポンサーサイト

--年--月--日


(釣行記) GW乙浜港の1日(番外編) | トップページへ戻る | (釣行記) GW乙浜港の一日(前編)

このページのトップに戻る

(釣行記) GW乙浜港の一日(後編)

2015年05月05日

・・・お昼近くになり、最後にちょこっと磯遊び


海は本当に綺麗
DSC01246.jpg
思わず童心に帰り遊びます
簡単な網とイソメを付けた短い竿を持って探検です。

潮溜まりの深そうな所を探っていきます。
するとすぐにアタリ
魚は見えてなくても、餌を落とすと藻の影から集まってきます^^

こんなのとか↓ またまたオハグロベラ
DSC01248.jpg

こんなのとか↓ キュウセン
DSC01251.jpg

どんどん釣れます~~楽しい
ライトルアー竿も持ってくれば良かった^^;
DSC01249.jpg
DSC01250.jpg
DSC01252.jpg
DSC01253.jpg
DSC01261.jpg
DSC01263.jpg
DSC01265.jpg

潮たまりでは、網で藻をあさると
モエビいっぱい♪
DSC01266.jpg
ヤドカリやカニなども捕ったりして。なんとまったり~~

本当に楽しい時間でした


さて。あちこち探検しかなり満足したので帰宅準備です

堤防に戻ると、相変わらずイワシ爆釣は続いています^^
人もだいぶ入れ替わっていますが、
やっぱりイワシ以外は釣れてなさそう

片付けをしていると、すぅ~っと隣に来たおじさまが、エギング開始^^
むむっ
なんと数投で見事にアオリを釣りあげました。
おお~~
私がさんざん投げてたポイントです・・・
そんなもんですwww
腕が違いすぎますね(笑)
エギを見せてもらうとアジカラー・・・
ピンクとかオレンジとかしか使ったことのない私には新鮮でしたww

釣れるんだ~~いるんだ~~と思うとちょっぴりうれしい
気持ちになりました

・・・・・・・・・
「じゃあちょっとウツボやって帰るよ」と息子。
って、まだやるんかいっ

まだ居るのかな?と半信半疑で再度餌を投入。

すると、ばくっと
う、まだいる・・・

じゃあ、ちょっとだけね。道混むから・・
私が撤収準備をしている横で、最後の粘りを見せています。

今度は食われてから少し待って油断させて
イッキに引き上げる作戦だそうですwww
今回はウツボの姿が見えてませんので、竿先の動きに集中してます(爆)

すると きた~・・・って
水面を見ると浮いてきてる~~

ヤワな網しかもってなかったので、これですくえるの?・・と不安でしたが、
やるしかないということで^^;
すったもんだの挙句・・・・

捕獲成功
DSC01267.jpg

って。ううっ・・また捕ってしまった・・・

DSC01269.jpg
やっぱ 怖っ

息子はうれしそう、、というよりは脱力感。。
前回捕ったウツボよりは小さいですが1メートル近くはありそうです。
DSC01268.jpg

我が子ながら、この粘り強さと集中力に脱帽です。
ぜひ、他のコトにも活かして欲しいものです

今回はここで捌くそうです。なかなか絞められず悪戦苦闘ですが、
(ウツボの生命力は凄いです・・)
頭と尻尾の方を落とし内臓を取り出し・・・
と頑張っています。
DSC01271.jpg
DSC01274.jpg
慌てててサイズ計りませんでしたが^^;まな板横幅40センチなのでw
これで約3分の1です。

お持ち帰り

ふと気がつくと、
・・・ここまで2時間
完全オワッタ・・・

覚悟してましたが渋滞が待っているはず

案の定、GWと日曜日が重なり、館山道
最悪。

4時間半かかりました
さすがにちょっと疲れました

・・・でも今日もとっても楽しい一日でした
乙浜の海と遊んでくれた息子とお魚たちに感謝です♪

釣果
イワシ 沢山wたぶん100匹位
ウツボ 1匹
オハグロベラ 8匹
ベラの仲間やキュウセン、コチ等々  沢山w


毎度同じような記事にお付き合い頂きありがとうですm(__)m
スポンサーサイト

(釣行記) GW乙浜港の1日(番外編) | トップページへ戻る | (釣行記) GW乙浜港の一日(前編)

このページのトップに戻る

コメント

またもやウツボ捕獲おめでとうございます!!

シマアジはテトラのある堤防先端あたりでカゴ釣りすればイケそうな気がしないでもないですが、多分もう地元の人で埋まってるんでしょうね(笑)

アオリはもしや今年はイイカンジなんでしょうか?
ちょくちょく釣果が聞かれますね!

ちょすさん こんばんは

コメントありがとうございました。

テトラはカゴ釣りも結構やってる人居ましたが、
あんまり釣れてる気配はありませんでしたね・・
とにかくエギングの人が多かったですが、
隣の人のアオリ位ですね。。。実際に見たのは。。
墨の後もなかったし、まだこれから!という感じでは
ないでしょうか。
乙浜の印象はやっとイワシが来たところって感じですw
ちょすさんの好きな青物が早く回ってくると
いいですね♪

コメントの編集

流石

お久しぶりです。
(・∀・)

息子さんのウツボネタに
リアクションバイトしてしまい
ました!

質問よろしいでしょうか?
ウツボって…どうやってシメる
のでしょうか?

食べてみたいのですが、〆方が
わからず敬遠の食材です。
息子さんに聞いといて下さい
m(__)m

外房通行人さん こんにちは!

コメントありがとうございました。

またボチボチやりますので、どうぞよろしく
お願いしますm(__)m

ウツボの締め方・・・
正直とても苦労してました(笑)
前回は生きたままクーラーボックスへ・・・でしたが、
その場で締めるのが良いということでトライしましたが、
なにせ生命力が凄くて、いつまでも
獰猛に動き、あの口で挑んできます。
はっきり言って危険です^^;
堤防が広く場所があったのと、風がなかったのと、
出刃包丁&締める道具があったからこそ、と
思っています。

今回は両側のエラのあたりをイカ締めの道具で突いて、
少し放置し、様子を見ながらその後頭を落としましたが、
皮が堅いゴムのようなので、かなり苦戦。。
本当は石やハンマーなどで頭を叩いて気絶させてから・・と
聞いてましたが、顔みてるとなかなか難しいです^^;
締めたつもりでもいつまでも生きていて、
頭を落とすまで油断はできませんでした。。。
もちろん、すべて息子がやりましたw
私にはムリです~~

でもやはりとても美味しい食材なので、一度はTRYを(笑)
くれぐれも気をつけてください^^
ちなみに、臭くはないのですが、ぬめりが凄いので、
現地で締め→塩で揉み洗いしておくと後で本当に楽ではあります。。

でもでも終始緊張しっぱなしなのでw 次回もしあったら、
やはり氷締めかなあ?

コメントの編集

ひだまりさん こんにちはw

やはり行かれたのですね♪
前回のウツボの記事以降、美味しいのなら一度食べてみたい!と、タチウオの針を忍ばせているヨッシー☆です(笑)

乙浜もいよいよ始まりみたいですねw

GWは伊豆で温泉三昧&カニ尽くしと普通に観光し、最後に釣りしてきましたw
カニは2日目の夕飯に土肥で「ミルクガニ」を食べ(ミルクガニって知らなかった~汗)3日目のお昼に沼津で「タカアシガニ」を食べ(タカアシガニって水族館だけだと思っていた・・・汗)とても美味しかったですw

釣りネタと関係ないですね・・・スミマセン。。。

BBSの方に釣果載せます??
今回は房総ではないのでどうしようか迷っています。。。

コメントの編集

ヨッシー☆さん こんにちは!

コメントありがとうございました。

伊豆で温泉&カニ三昧ですか~いいですね♪
(そういう豪遊は最近めっきりしてないです(泣))
私もミルクガニって知らなかったです。
なんか、カニの話を沢山聞いたら、食べたくなってきましたww

釣りのお話もぜひ聞きたいです!
お手数でなければよろしくお願いしますm(__)m
ご自由にお使い下さいませwww

渋滞がネックなんですが^^;
伊豆にも足を運びたいんですよ~~

コメントの編集

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップに戻る

カレンダー

07 | 2017/03 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新記事

にほんブログ村

最新コメント

リンク

カテゴリ

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

