トップ  >  南房  >  (釣行記) 南房~外房 エギング挑戦も撃沈です

(釣行記) 南房~外房 エギング挑戦も撃沈です

2015年05月22日

日時:2015年5月21日(木) 8:00~18:30
場所:南房から外房へ
天気:晴れ 
釣り人: 私


外房の漁港や堤防は 最近釣果が芳しくないとは聞いていたのですが
やっぱり自分の目で見てみたい~きれいな海がみたい~ということでGO

色々考えましたが^^;
今回はエギング挑戦&ニガ手なちょい投げで
プラス・・・アジ釣れてそうならアジング の3種類でやってみます

前の日のうちに、子供達のお弁当、その日の夕飯支度、掃除、洗濯を
すべて済ませ準備万端今回は暗いうちから出る予定でしたが・・・

・・・AM3:00
ううぅ 凄いお天気
雷&雨がひどいです どうしよ・・・

これでは現地に行ってもすぐに出来そうもないので予定変更
それでもとりあえず4:00過ぎには出発しました。

その頃には小雨になり、うんうんと思っていたら
「竜巻注意報・突風・大雨注意報」だって

市原を過ぎた頃、雨と雷が本当にひどくなり
かなり怖かったです

・・富津のシリヤケイカから入ろうかと思っていましたが断念
天候が落ち着くまで南下することに・・・
予定変更して 先日アオリが釣れていたのを見た乙浜港へ行くことにしました。

7時過ぎ到着。雨がやむのを待って岸壁へ
寒いし 風強いっ

それでも結構な人・・等間隔できっちり並んでいます。
すべて!エギングの人です。

投げまくってますw が 釣れてる様子はありません
みなさん首を横に

・・・見ててもしょうがないってことで私も投げてはしゃくりますよ。
海釣り公園と違って、隣の人との間隔が広いので^^投げやすいです。

投げる投げる・・・
距離を変えたり落としどころを変えたり・・
まるでパターかアプローチの練習ですねw

でも

しーーん

一度だけん?と思ったアタり?ぐぐっという感じがありましたが
それっきり・・・

・・・飽きてきちゃいました

皆さんすごいな・・・ずぅーっと投げ続けてる
やっぱ私には向かなさそう?

この状態を打破するためにちょい投げに変更します。
こちらもド下手なので投げ練^^

アタリはちょこちょこあります・・が針かかりしません
小さいお魚がつついている感じ?

で、やっとアタリ

こんなのとか↓何コレ~~
DSC01298.jpg
調べたらキヌバリというハゼの仲間みたいです。

シロギスとかいないのかな~?
居ても私には釣れないだけ(笑)

周りはみんなエギンガーですので知る由もなく・・・
ただ目で見たかぎりでは 閑散としていて お魚の気配はまったくありません

そうこうしているうちに、今度は結構良いアタリ

かなり期待して引いてくると
DSC01299.jpg
あなたでしたが・・・

結構大きい~

・・・そしてその後悲劇が

写真を撮ったあとにフグをリリースしようとしたら・・・・

ぽちゃん



フィッシュグリップを落としてしまいました

げっ これは最近やけに皆さんのブログ記事で遭遇した光景ww
なんと私もやってしまいました・・・


だんだん暖かくなり、良いお天気に
やっぱ海は気持ちいい
DSC01301.jpg

ただ・・何も釣れない
先日沸いていたイワシたちも今日は姿が見えません・・・
投げやサビキとかやってる人が居ないので、よくわかりませんが^^;


・・・・その後、 エギング実績ありそうな漁港をいくつか周りましたが、
どこも渋い でも竿1本とウエストポーチだけなので移動は楽チンです

そして前原に。ここもイカ釣れるらしいのでTRY
ちょい投げも実績あるのでちょっと長めに滞在します

お昼頃到着。しかし釣り人は私以外2組。
先端にご夫婦と離れたところにおじさま一人・・・

ご夫婦に状況を聞いたところ・・・
朝からやってるけど全然だめっ とのこと
大物が1匹だけ・・・と指さされた所を見ると・・・
ウツボが陸に放置
またお前か~~と^^; あげるよ(^^)と言われましたが、丁重にお断りww

そして私はここでもエギング&ちょい投げです。
エギングは全く反応なしでしたが、
ちょい投げ、たまーにアタリはあります。

正体はこれ↓ ヒイラギさん
DSC01302.jpg

置き竿で放っておくと これ↓ ヒトデさん
DSC01308.jpg
ヒトデって、真ん中に餌を吸い込むように食べるんですね
知りませんでした。
仕掛けの針がすべて真ん中に収まっている
外そうとすると青イソメがにゅる~っと・・・

ヒイラギとヒトデはいくらでも釣れそうですw
DSC01307.jpgDSC01311.jpg

ヒトデ&ヒイラギ釣りに飽き、歩きまわってのエギングにも飽きた頃
アタリがぴったりとまります・・・


撤収します~


・・・・それにしても途中の漁港・・立ち寄りましたがほとんど人が居ません。
もちろんお魚もまったく釣れてませんちょっとさみしいです。

そして勝浦へ。最近よく行くとこ。もちろんイカタコも実績あり^^
ここで夕マズメまで頑張ることにします
アジが回ってきたら、アジングも^^

とりあえず仕掛けを準備して第1投
竿を置き、アジングの準備をします。

・・・とここで 置き竿ががががっと揺れてます

うわ、なんだ~

慌てて竿を追いかけ・・持ち上げてみると
なんかついてる
そして結構ひいています

少し緊張して抜きあげてみると・・・

15㎝位の カイズ でした
シルバーっぽくキラキラ光っててきれい

フィッシュグリップがないので^^;
タオルをとろうとした瞬間、針が外れカイズは岸壁でピチピチ

やっとまともなお魚が来たので^^
写真を!ってデジカメを持ってこようと 2,3歩離れた瞬間!

なんと バサッと羽音が
空からとんびが お魚を

それは一瞬の出来事でしたw
びっくりしました~~
猫にお魚はとられたことあるけど、とんびは初めて。

遠くから見てるんですね~
おにぎりとかお菓子も危ないですね!

・・・そういう訳で 残念ながらお魚画像はありません

DSC01313.jpg
結構大きいwこれが急降下したかと思うとちょっと怖っ

ここでも釣れるのは↓
DSC01314.jpg

投げはたまーにアタリありますが、上手くかかりません^^;
アワセも上手くできません(涙) これは練習ですね・・
その上だんだん藻とかゴミとかが凄くなってきて
何を釣ってるんだかよくわかりません
まわりの投げサビキの方たちも苦戦・・・

一投一投で藻を山盛り引っかけてきちゃうんですから
DSC01317.jpg


そして5時、6時・・・
辺りも薄暗くなりはじめ、、時合あるとしたらそろそろ??と思って
みてましたが、しーーーん
誰ひとりとして釣れてません。

エギングやりにいって戻ってみても、状況変わらず・・・

隣の人に聞いてみたところ、ここ最近はこの調子らしい
夕マズメ…何それ?って感じ。
ただ夜中に一時的に回ってくることもあるそうな・・・

地元の方もどんどん撤収していく中、
結局6時半まで粘りましたがやめました
アジングもやめました


終了・・・・


帰り道、いつも色々教えてくれるおじさまいるかな~?と勝浦港に寄ってみましたが・・
ここでも人は居るものの、アジは居ない様子
おじさまは居なかったけど、近くの釣り人曰く
「水温が下がっちゃってアジあんまり来なくなくなっちゃった」と。
水温下がって って、冬はあんなに釣れたのに~wどうして??

・・・・・早朝からなのでかなり疲れました
しかもお土産なし


おっと 

実はお土産ありました

鴨川のローソンでたまたま見つけましたw  思わず買ってしまった(笑)
DSC01319.jpg

今日はお魚のお料理はお休みですw


夏みかんのマーマレードの風味の白あん・・美味しい
これで癒されることにします
DSC01322.jpg




釣果
キヌバリ 1匹
ヒイラギ 7匹
ヒトデ  たぶん10匹程度
フグ   4匹
幻のカイズw 1匹


さびしい結果となりましたが これが我が 実力(笑)
・・・まあ、きれいな海を見て、楽しく釣りができるこの日常が幸せです

スポンサーサイト

(釣行記) 久しぶりの更新は南房ソウダ^^ | トップページへ戻る | (釣行記) GW乙浜港の1日(番外編)

このページのトップに戻る

コメント

連鎖チェーン

hidamariさん、ツッコミ所満載の釣行&記事、お疲れ様でした。

まずは…、明け方の市原市周辺の雷雨。猛烈な雷がウチのマンションの避雷針に着弾しました!私、最上階なんですが、爆弾が落ちたのかと思いました。PC使う時間帯じゃなくて良かったです。

続いて…フィッシュグリップ。tsubuanさん⇒hidamariさん、ですから、次は恐らくちょすさんかと。流行性伝染病なので、次は穂先折れにご注意下さい。既にtsubuanさんには連鎖したようですので…。

最後に…乙浜、ダメでしたか…。明日息子と行こうと思ったんですが、再検討ですね。何だか、どこも釣れてないみたいで…。あっ、シリヤケだけ好調ですね。

うなっくすさん

コメントありがとうございました。

雷落ちたんですか!凄い、、恐ろしや~~
ご家族も起きてしまったのでは。。
PCも危なかったですねぇ。。

フィッシュグリップは私もびっくりしました!
ただ、ぼう然とした後は、なんか笑いが出てしまいましたw
記事には書きませんでしたが、その後穂先に十分に注意していたことは
言うまでもありません(笑)
気に入ってたのに残念。また同じの買いますw

乙浜は・・・・でした。ただ、サビキはやってないし、周りにも全く居なかったので^^;実際のところ回遊物はよくわかりません。目視ではまわってなかった
様ですけどね・・・ここのところ天候が不安定なんでしょうかねぇ。。
昨年の今頃のうなっくすさんの記事を見ると賑やかなんですけどね^^;
週末はファミリーも多く訪れそうなので、好転すると良いですが。。
昼間は夏の様に暑いですが、朝晩はかなり冷えます。
薄手のダウン着てましたもん。日焼け止めとダウン併用ですww
お子様共々風邪などひかれませんよう・・・

房総で船以外で好調!という情報をあまり見かけませんが^^;
運と勘で^^そして何より腕で! 楽しい釣行をお祈りします^^

コメントの編集

釣行お疲れ様でした

hidamariさんが調査に行かれた日は未明に凄い風雨でしたよね。私、丁度雨と共に関東に戻ってきてましたので!(私が連れてきた低気圧じゃありません)

フィッシュグリップをロストしてしまいましたかぁ・・・デジャヴを感じますね・・・これは危険な信号ですよ!うなっくすさんが突っ込まれてますがホント『穂先』に注意して竿を扱って下さいね!

それでも完全ボウズという訳ではなくトンビに持って行かれたとは言えカイズもGetされて楽しめたのでは?カイズクラスなら塩焼きに丁度いいですよねぇ。私も勝浦辺りにやっつけに行ってみようかなぁ・・・

コメントの編集

tsubuanさん

コメントありがとうございました。

お帰りなさいませ。ホント凄い雨&雷でした。
運転も大変でしたね。
ただでさえ仕掛けやルアーをロストしたりするのに、
今回はまったくの不注意ですよね・・・
海の保全のためにももっと気をつけなくちゃ、、ですね(反省)

気持ちはPBですよw正直カイズはうれしかったですがw
堤防やテトラからこの辺では数出てるみたいですね。
外房は閑散としてましたが、クロダイ狙いっぽい
方は結構見かけました^^
良い季節なんでしょうか。。。

次はどちらに出撃ですか?
関東編をお待ちしています(^^)

コメントの編集

いいオチでした!

ひだまりさん
こんばんわ。

今回のお土産はひだまり♪

ナイスなオチに座布団一枚
ヽ(^o^)丿

次回、頑張りましょう!

外房通行人さん

おはようございます^^
コメントありがとうございましたm(__)m

釣れない記事に延々とおつきあい頂き恐縮ですw

お菓子は大変美味しく頂きました(笑)

これからだんだん釣りものも増え、楽しくなってくると期待して🎵
また次回頑張ります~

コメントの編集

ひだまりさん おはようございます!

南房・外房とおつかれさまでしたw
皆さんのコメントと笑わせていただきましたww
理由
①・・・前回の釣行で普段僕が使っている磯竿を知り合いに貸してあげようと、トリックの準備をしていたら、穂先のガイドが取れた・・・(笑)
折れてはいないけど(笑)。
瞬間接着剤は持って行ってるのでその場でなおりましたが(爆)

②・・・夕方のアジラッシュの時に、ひしゃくを使いコマセをまいてた所、「僕もやりたい!」と小学1年生の男の子。
もうお分かりですねw
まき方が慣れてきて目を離した時、ポチャン!。
予備があったのでその後も大丈夫でしたが。。。

そんな事もあるさw

あそこでウツボが釣れるのは知りませんでした(汗)
また行かなきゃダメか!?(笑)


あ、うみかぜ公園でサバ始まりましたね♪

今週は仕事なので行けませんが・・・(泣)

コメントの編集

「ひだまり」おいしそうですね!

フィッシュグリップ無くさない様にしないと…
僕のはワゴンセールの300円ぐらいのですが(笑)
僕は結構うっかりさんなのでやりかねません!
便利なんですけどちゃんとした奴以外と高いですよね。
今までも海に色々献上して参りましたので、
小物類は極力安い物を使用しております。

ヒイラギは実はかなりおいしいんですよね、
面倒ですが、刺身は絶品ですし、ニロギ汁って言って、
お吸い物にすると身離れも良く最高です。

外房・南房はまたすぐ復調するんじゃないでしょうか?
タイミングが悪かったかもしれませんね…

ヨッシー☆さん

コメントありがとうございました。

ヨッシー☆さんもやらかしてましたか(笑)
ホント、気をつけなきゃですね・・
昨今の釣りブームで放置ゴミなども問題になってますが、
切れた仕掛けやロストルアーなども海汚してますよね・・
よく釣れちゃいますもん・・・
お魚もたまったものではないと思いますので、
こちらも気をつけようと思います。

ウツボはたぶん、あそこから岩積みの際のところを
狙ってましたんで、そこで引っかかったんだと
思いますよw

サバも入ってきてだんだん賑やかになりますね♪
懲りずにまた行きたくなってます(笑)

コメントの編集

ちょすさん

コメントありがとうございました。

ひだまり・・・癒されましたw
ほっこり~~を目標にして書いてるブログですがw
ウツボ格闘やら、道具ロストやら、挑戦完敗やら、
なんだか違う方向に行くところでした(笑)

ヒイラギ、美味しいですよね。
ヌルっとしてるのがちと面倒ですがw
私も結構好きです♪
今回はイカとアジの為に、クーラーをあけておこうと、
キャッチ&リリースでしたw

タイミング・・・それもあるかと思います。
ちょうど嵐の後だったんで^^;
もうちょっと落ち着いてからにすればいいものの・・・
行きたい!って思うと、とめられないんですよねーww

ちょすさんに伝染病がうつらないことを祈ります!

コメントの編集

釣行お疲れ様です

釣行お疲れ様です!
ホント今の時期は渋いんですかね。
でも・・・気持ち分かりますv-218
ソロソロ・・・ソロソロ釣れるんじゃ!?期待しちゃいますよねv-221
まっ!海を見て気持ちが洗われ、竿を振ってれば気分爽快ですよねv-278
でも・・・食べれる魚釣りた~いが本音ですけど!
そうそう!私もやられました浜行川だったかな?パン食べてて、後方から帽子を吹っ飛ばされて、手に持っていたパン丸ごと・・・e-447
お互い気をつけましょう!!

ワンパウさん

コメントありがとうございました^^

そうなんですw期待しちゃいますよね。
釣れてた時の記憶もあるし^^;
ただやっぱり釣り行くと、それはそれで楽しいです。
基本、釣れない時の方が多いし(笑)
また次頑張ろう~という気持ちになります♪

とんび・・本当に怖いですw
一瞬の出来事でしたから。
あのツメとかがぶつかったらケガしそうです。
今後は海だけでなく空も気にすることにします^^

コメントの編集

やはり‥

やはら勝浦周辺は釣果厳しいですね
夕方地合いも全くないように感じます。
水温が安定してないからアジが居着かない
のでしょう。
梅雨になれば海水がかき回されて魚が
住みやすい環境が出来るのでは❓

海なし県川口とんちんまんさん

コメントありがとうございましたm(__)m

アジやカマスを爆釣している記事、
ブログで拝見しました^^
いつもダイナミックで楽しそうな釣行で、さすがメンズ!ですね。
うまく回遊してくれば釣れそうですが^^;
以前の入れ食い状態は厳しいですね。。
勝浦はそろそろ小サバの猛攻でしょうか・・
いづれにしても、やっぱり自分の目で見るのが一番!
これからも懲りずに出撃しますので(笑)
色々と情報交換お願いします~m(__)m

コメントの編集

はじめまして🎶

写真乙浜ですか?わたしもよく出没します。
楽しい釣り、幸せですよね〜🌸

りーたんさん はじめまして🎵

コメントありがとうございましたm(__)m

乙浜港です^^
私は今までまだ3,4回位ですが、広くてキレイで
良い港ですよね~
よく行かれるとのこと、ぜひ色々教えて下さい~
これからもよろしくお願いします。

コメントの編集

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップに戻る

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

にほんブログ村

最新コメント

リンク

カテゴリ

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: