トップ  >  南房  >  (釣行記) 久しぶりの更新は南房ソウダ^^

(釣行記) 久しぶりの更新は南房ソウダ^^

2015年07月15日

日時:2015年7月13日(月) 4:00~6:30
場所:南房
天気:晴れ 
釣り人: 私

久しぶりの更新です^^;
雨続きと不漁ですっかり釣りを忘れてしまいそうでしたが
ソウダが来てるという話を聞き、居てもたってもいられなくなりw
早速南房へ

それなら平日でも混んでいるかな?と思い
深夜強行出発!

AM3:00到着。
結構車は停まってましたが入れないほど混んでいるという感じではありませんヨカッタ

列に並んで車を停めて日の出を待ちます。

DSC01414.jpg

ちょうど私を挟んで左側はカゴ&弓角組
右側はルアー&カゴの方々です。。

私は両方できるように準備(笑)
だんだん明るくなってきて日の出を迎え
何投めかで右側ルアーの方にHIT
うぉー
1年ぶりに見たその姿は
なんだか懐かしくもあり・・・また会えたね感がw

・・・そして

私も釣りたいとジグをを投げる・・投げる・・・投げる
・・・が釣れない

その間にも右の人は数投に1回のペースで釣りあげていく・・イイナ・・

でも、左のカゴの方、投げサビキ、
そして弓角の皆さんも釣れてない

皆さん釣れてるルアーマンを横目で注目!しつつ・・
焦って投げてる・・・
ルアーマンは背中に「どうだ~」という優越感が漂わせながら・・
なんとも涼しい顔で余裕な感じw・・って
実はよくある光景

うーむ
何が違うんだろ。。

その人はピンクのメタルジグ(たぶん)でかなり遠くに投げてる・・
そして高速タダ巻w(たぶん)

そして私は軽めのを投げていたので隣の人の距離までまったく届かないーー;

ピンクのジグか~
これしかないが早速変えてみます(単純w)
DSC01431.jpg

でも重いせいか、私の飛距離では速巻きしても上がってくる頃には近くに来てしまうw
やはり しーーん

そうこうしてる間に左のカゴの人にもHIT

うわーん
もしや私だけ釣れないかもという焦燥感


仕方ない・・カゴもやるか~と用意をはじめていると・・

来ましたソウダの群れが
港内をぐわ~っとまわる感じで目でも確認できます。
当然、あちらこちらなんでも釣れはじめます

ちょっと入れ食いムードだったので、やっぱりルアーにしようと

そして これ
以前買ってあったジグパラマイクロ7g
ピンクはなかったので白で。。
DSC01430.jpg
ジグパラマイクロ・ケイムラシラス7g(フロントのフックは外してあります)

もう少し重い方が良かったかもですが・・

数回バラシがあったものの
タイミングとコツを掴んでようやくHIT

DSC01415.jpg

軽いジグを遠くまで飛ばすと着水ちょっとしてからアタリが・・
そのまま速巻きでOKな感じです。
隣の爆釣の方はおそらく20gぐらいのメタルジグで遠投・
底まで落としてからのイッキの速巻きっぽかったですw

やった~

やっぱり引きが強くてダイレクトに伝わる感触がナントモ
楽し~

一投一尾という訳にはいきませんが数投に1回の割合でかかりますw

どうしても生で食べたいので釣ったらすぐに血抜き&捌きます。
忙しいw

考えてみれば・・
ルアーで青物釣ったの、アジングとイワシ以外初めてです

気がつくと周りには人がいっぱいw
車もすでに2列駐車になってました


・・・そして6匹ほど釣ったところで終了

まだまだいくらでも釣れそうなのですが^^;
これ以上は食べられないので楽しいのにちょっと残念です。
でも無傷で上手くリリースする術を持ち合わせてなく、できる自信もなく
やめることにしました
場所空くのを待ってる人も沢山いましたしw
満足


ちなみに本日のピークは5時頃~目の前でも回遊見えます。
こうなると、遠くに投げなくてもちょい投げサビキで十分。空バリでも問題なし^^
ただ、2匹、3匹とかかってしまうと面倒そうでした。
比較的隣との間隔があったので大丈夫でしたが、
混んでるとオマツリとか頻発しそうですね

昨年来たときは弓角に勝算ありましたが、今回は..弓角はイマイチの様でした。

竿の準備から実釣から魚処理、地元の人との懇談も含め
わずか2時間程度の釣行でしたw
地元のヌシのような方とお話しましたが、ソウダは数日前からあがってるそうです。
まだマルばかり。。
時期ずれてヒラもかかるようになるそうです。
私が居た時間帯ではサバは見かけませんでしたが、
サバも回ってきてるみたいです。

それにしてもルアー楽しすぎですw
また行きたいです
家に帰って息子にさんざん羨ましがられたのは
言うまでもありませんww



あまりに早く終わってしまったので^^;
南房~外房方面へと調査&ドライブして来ましたw
この日は風も強く外海は時化てまして、どこも釣り人は少なめでした

数か所ちょい投げでキスをGET・・というか昼はこれしかかかりませんw
あ、たまーにイワシは回遊してましたが。。
キスはポツポツあたりでしたが良型のものだけ持ち帰り^^
DSC01418.jpg


外房アジはまだムラがありそう・・
それでも潮と場所によってはだいぶ寄ってきているみたいです。
今のところ朝が良さそうです。
ショゴの釣果もあちこちで聞かれるようになってきました。
小さいですがちょくちょくサビキにかかってくるそうです。


釣果
ソウダガツオ(マル) 6匹
シロギス 小さいの合わせるとおそらく10匹程度
ヒイラギ、メゴチ、ハゼ、フグなど底もの少々

DSC01424.jpg







スポンサーサイト

水難事故を考える・・・ | トップページへ戻る | (釣行記) 南房~外房 エギング挑戦も撃沈です

このページのトップに戻る

コメント

No title

ひだまりさん おはようございますw

ソーダおめでとうございますe-230

ウワサ通りですね♪
ルアーを巻いている時に来る「カツン!」とか「コン!」がたまらなく好きですww

引きが面白いだろうな~ww

あちこちに書いてますが、全く釣りに行ける状況ではないので、皆さんの画像で癒されてますw
レポ読みながらニヤニヤしてます(爆)

コメントの編集

ルアーで初ソウダおめでとうございます!!

あの掛かった時のガツン、グググッって感覚、やめられまへんw
ヤバイですよ、ハマりますよ(笑)

実は昨年あの付近のソウダ祭りはほんの一瞬だけで、
かなーり不調だったので、しばらく続いてくれると嬉しいですね。

やはり弓角不調だったんですね…ナブラも無かったので、
多分捕食している餌のレンジが低かったのかなと思ってます。
ナブラが出てたら弓角でバクバクだったかもなんですが…
(個人的には弓角で釣るのが一番好きです)

だから底にジグを沈めて巻いたり、先日自分がやったみたいに、
ゆっくりダートさせて水中をふわふわさせながら
回遊にぶつける方法が良かったのかもしれません。
回遊にぶつかりさえすればただ巻きだろうが何だろうが、
食ってくる程活性は高い状況だったかもです。

ちなみに始めにバンバン釣られてたルアーマンの方ですが、
遠投されてたのであればタングステンジグを使ってたかもですね。
あれ、小さいのに重くて飛ぶんです。
僕40gの持ってますけど、ジグパラマイクロと同じ大きさです。
でも千円以上します(泣)

ジグパラマイクロマジで使えますよアレ!!
中、小型のフィッシュイーター系には万能だと思います。

私がジグパラマイクロ信者になるのも頷けたのではないでしょうか(笑)

ヨッシー☆さん

コメントありがとうございましたm(__)m

ルアーのガツン!&あの引きには
ハマっちゃいそうです。
急だったのと深夜発だったので
少し躊躇しましたが^^;
思いきって行って、挑戦して良かったです。

ヨッシー☆さんも早く余裕ができるといいですね^^
楽しい釣行記事待ってますね。

コメントの編集

ちょすさん

コメントありがとうございましたm(__)m

おかげさまでwすっかりハマりそうです(笑)

弓角も持っていったのですが、結局使わずじまいでした。
やはりその時によっての攻略法も違いますね。

タングステンのジグですか~へぇ~
そんなのあるんですね。
・・・お隣のルアーマンは、まあ、華麗でしたね~^^
竿とバケツ2個だけで、サクサクっと一人だけ釣りまくって、
ササっと捌いて、
足元に回遊が来てみんなが盛り上がっている時には
片づけして撤収されてましたw
なかなかスマートでした。

ジグパラマイクロは、ちょすさんがカマス&アジを
釣られた時に真似っこして幾つか買いましたw
何度か使いましたが、アジ、イワシ以外は・・・
水深があってもなくても使えそうな感じがいいですよね。
あれ、可愛いので^^集めたくなりますね。

考えてみれば、いつもなんでも真似っこさせてもらい・・m(__)m

今回もちょすさんの情報&アドバイスのおかげです。
いつも感謝です♪

コメントの編集

ソーダやりたいなぁ~

ご無沙汰です!
見事っ!ソーダゲットおめでとうございます^^
私も翌日未明から〇湊港でやってました。貧果でしたけど・・・汗。
来週、子供たちと館山行くんですけどソーダ釣れるのかなぁ~?
釣りする時間少ないけど・・・。
やってみようかな?

ワンパウさん

コメントありがとうございましたm(__)m

ご無沙汰してしまいスミマセン^^;
外房もこの台風明け&梅雨明けで、いよいよ好転すると
いいですよね♪
個人的には外房好き^^なので
早く賑わう漁港が見たいです!

ソウダ、回遊さえしてくれば釣れますよ!
投げサビキでもカゴでもルアーでも^^
あの引きは、お子さんも喜ばれるのでは?
混雑はしてそうですが、釣れちゃってれば、
入れ替わりも早いと思うので、ぜひぜひ挑戦してください~
大サバとかも釣れるといいですね^^

コメントの編集

hidamariさん、コメント頂いたんでお邪魔したら…。しっかり爆ってるじゃないですか!しかも夏魚、ソウダなんて…。う、羨ましい。

お砂場のソウダが来たら、もう梅雨明けですね。そう言えば、上〇屋の携帯メルマガにも自衛隊堤防にソウダと出てました。

青物に回遊魚、南房は夏本番ですね。

うなっくすさん

コメントありがとうございましたm(__)m

ちょすさんに教えて頂き、出撃したら釣れちゃいました(^^)
ルアーで釣ったことなかったので、うれしかったです。

出張お疲れ様です!
帰国されましたらまたゆっくり・・
息子さんとの釣行記事お待ちしてます♪

コメントの編集

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップに戻る

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: