トップ  >  釣り・料理編  >  塩うずわってなんだ?

塩うずわってなんだ?

2015年07月18日

釣ってきたソウダガツオ(マルソウダ)
美味しく頂きました
DSC01425.jpg

まるげん風・・・(でもやっぱり血合いは取り除きましたw)
薬味に青唐辛子は欠かせません
これが食べたくて釣りに行ったようなものでw激ウマです

まさに↓
危険!!中毒患者続出!
http://surabaya.jp/marutaka/blog/6312/  です


そして定番 竜田揚げ^^
DSC01427.jpg
ショウガ、ニンニクをきかせると美味しいです


これで6匹完食~でしたが・・・


色々調べていたら「塩うずわ」なるものを発見w

なんでも 郷土料理?伝統食?らしく
3枚におろして塩で漬け込むだけ、、という。
塩鮭のように焼いて、お茶漬けにすると絶品らしいw
保存もかなりきくと・・

今度釣れたら作ってみよ

他に美味しい食べ方あったら教えて下さい~~



スポンサーサイト

(釣行記) 外房・・お魚戻ってきたかな? | トップページへ戻る | 水難事故を考える・・・

このページのトップに戻る

コメント

こんにちは^^

ウマそーですね!!
ますます釣りたくなってきました。
ブログリンクありがとうございました
m(_ _)m
こちらもなんとか出来ました・・汗
これからもよろしくお願いします!!

ひだまりさんもウズワの叩きやりましたか!!
ウマイっすよね!青唐辛子は外せないと思います。
まるげん行った時はソウダがこんなにうまいのか!!
と、本当に衝撃でした。

ワタクシ現在塩ウズワ作成中ですよ(笑)
今日あたり食べてみようかな?

マルはマズイって言ってる人多いんですけど、
あれは間違った認識ですよね、
血抜きして鮮度良い状態で食べたら十分おいしいです。

ワンバウさん

コメントありがとうございます^^

リンクもありがとうございましたm(__)m
それにしても、梅雨が明けたと思ったら猛暑。
3連休暑かったですね~

これからもよろしくお願いします♪

コメントの編集

ちょすさん

コメントありがとうございました。

塩うずわ・・・
こういう保存法もあったのですね。
すでに試されているとのことwさすが。
もしまた釣れたら試してみますが、
やはり生が美味しいですよね。
私もあのタタキを食べてから、ソウダガツオの概念が
変わりました。
あんまり脂っこすぎないところが気に入ってます。

コメントの編集

hidamariさん、随分と旨そうなものをお召し上がりで…。祭りに参加するわ、こんな旨いもの食うわ。早く丑終わって欲しいです。

ちょすさんの言う通り、マルがマズイなんて、言わない方がいいですよ。それは知らない人、処理が悪い人の認識。あとは、処理や輸送が悪い個体を無暗に生食して、ヒスタミン中毒にならいように、という警告を含めたお話です。

僕はツナ缶みたいな油漬けがお勧め。中骨も煮て、カマも煮て、刺身の時に外した血合いも煮て、フレークに。オリーブオイルに漬けると、パスタ、サンドイッチ、手巻き寿司、おにぎり、サラダ…。あっという間になくなります。

ダメだ、仕事が手に付かない…。

うなっくすさん

コメントありがとうございます。

油漬けですか~まさにフレッシュなシーチキンですね(^^)
美味しそう。
中骨もカマ、血合いも使うなら、捨てるところが
少なくていいですよね。
ソウダ捌くとき、食べる部分が少なくて、
なんだか申し訳ないような気になってましたので、
参考にしたいです。

ぜひぜひ釣って頂いて、料理アップして下さい!
切に希望します!!

コメントの編集

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップに戻る

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: