トップ  >  外房  >  (釣行記) 外房・・お魚戻ってきたかな?

(釣行記) 外房・・お魚戻ってきたかな?

2015年07月24日

日時:2015年7月23日(木) 16:00~19:30
場所:外房
天気:雨のち曇り 強風! 
釣り人: 私


チョット時間ができたのでどこかに行こうと思うも・・・

そして風も凄い

うーむ

でも逆にこんな日は道も釣り場も空いてるかも?
炎天下でなく実は良いかも?
と、非常に前向きに考えてw(単に行きたいだけw)
とりあえず出てみます
10時頃出発^^

天気予報を見て、少しはマシであろう外房に。

有料道路が期間限定で無料なのでタスカル・・
九十九里経由で外房に向かいます。
悪天候で遊泳禁止なんでしょう・・
道はガラガラです

途中エサ屋さんに寄り情報収集するも、真新しい情報はなし
総じて夜と朝以外はどこも厳しい様子

そんな中でも名前の出た漁港を数か所回ってみます・・・

どこも先端のみ2,3人・・・そして釣れてる気配はなし

仕方ない
この日は2時半頃干潮。
ただでさえ昼間はどこも厳しい状況のうえ、この天気・・・
雨はほとんど降ってないけど風が醜い

あきらめて夕方からやることにw
本でも読みながらファミレス休憩(笑)


そして・・・再出撃

ある漁港にて
何やらよい調子に釣れている人を発見

聞いてみると シマアジ
ポツポツとサビキにかかってきてます。

立ってるのがつらいほどの強風そして向い風だけど^^;
予報では徐々におさまってきそう・・・

挨拶して入れてもらうことにしました


サビキで第一投・・そしてすぐにアタリ
やっぱりシマアジ です
かなり小さいけどw初めて釣ったのでうれしいです

そして2匹ほど続けて釣った後に、
今度はかなり良い引き
大きいフグかな~?とあげてみると・・・

ショゴ 20㎝以上はあるかな^^
DSC01438.jpg

こちらもはじめて釣ったお魚

シマアジ、ショゴとも回遊しているようで、プチ時合。
あちらこちら周りでも釣れはじめます^^
アジ狙いのサビキにアタックしてきてます。
これはぜひマイクロジグで狙ってみたくなり 投げる^^
風が強いけど空いているので自由度高く、多少曲がっても問題なし^^アリガタイ

・・・でも釣れない
さすがにルアーやっている人は居ませんでしたけど・・・w
ん、何か来たーと思ったら ウルメ・・


そうこうしてる間にシマアジ、ショゴの時合は終わり・・・
少しまったりタイムに

私もサビキに戻して周りの皆さんと談笑していると・・・
並んだ竿が曲がりだします
今度はアジ&ウルメが回ってきました^^

アジはメアジ混じりで大小様々・・
外房でよく釣れてるの見たの、久しぶりだったのでうれしい
ウルメは数なり・・結構大きい(^^)

なんか違う顔のお魚がかかった~っと思ったら
これはムツでした小さいけどw
こちらも初めて

あとは・・ウミタナゴやフグ、小メジナなどもかかってきましたw



風強く湿気も凄かったので写真とる気にならず^^;
家帰ってから撮りました
DSC01442 (1)



良い意味で予想を裏切りw
色々な魚種が沢山釣れてうれしかったです
たまたま運が良かったのかなw
天気が悪かったので釣り人が少なかったのも実はラッキーでした。

日の入りとともにコマセもなくなり (コマセを使い切ったのも久しぶりw)
アジングに変えてアジが2匹釣れたところで終了

久しぶりに活気のあった外房でした^^


釣果

ショゴ 1匹
シマアジ 3匹
ムツ 2匹
アジ 8匹
ウルメ 13匹
ウミタナゴ 2匹
小メジナ 1匹
フグ 多数

DSC01440 (1)


スポンサーサイト

(釣行記) 南房。再び祭り会場にw | トップページへ戻る | 塩うずわってなんだ?

このページのトップに戻る

コメント

No title

hidamariさん、おはようございます。コメ頂いたんでお邪魔したら… こんな美味しい魚ばっかり釣られてたんですねっ!

あの強風で海に立つとは…。ショゴにシマアジですかっ!体が二つあったら、飛んでいきたいです。

来週、海水浴で勝浦の守谷海岸に行く予定なので、帰りに竿出してみようかなぁ…。でも、小心者なんで、鉄火場の場所取りに自信がありません。

うなっくすさん

コメントありがとうございましたm(__)m

久しぶりに外房でまあまあ釣れました♪
相変わらず小物ばかりですが(笑)
海水浴ですか、、、いいですね^^
子供が小さいうちだけですよ~~~!
先日、ダンナと「海水浴って、もし次いくなら、
孫の世話かなぁ?」なんて話してました。

夜でも明るそうな所なら、まったり竿出せるのでは?
でも上げ膳、据え膳で温泉あり^^とかだと、
出かける気、なくなっちゃいますよね(笑)
結局は、ご家族の気分次第ですね~
どこも同じです(笑)

コメントの編集

マイクロジグだめでしたか~…ショゴも小さいとコマセに付いちゃうのかもですね。ジグも投げてアクション付けながら巻いてくると言う横の動きだと経験上あまり食ってこないので、ショゴ狙いの時は比較的5m程度の近場に投げて激しく縦にアクション付けると食って来易い気がします。

自分でやる時はマイクロジグを近投して激しくダートさせたり、ダート系のジグヘッドでワーム付けてアジングちっくにやってみるか試してみたいもんです。アジも回ってきたみたいですし、今後が期待ですね!!

ちょすさん

コメントありがとうございます。

見向きもされませんでした(笑)
でも、あのジグでイワシもアジもかかりましたから^^
やっぱ使えるw
風が強かったのでワームは使えなかったのと、
ルアーチェンジが面倒だったのでw
案外適当にやっちゃいましたが、
次回は教えて頂いた様にやってみます!

明るいうちは ショゴやカマス、
暗くなってからは アジ、
ぶっこみで放っといて アナゴ とか(笑)
妄想だけは膨らみます(爆)

コメントの編集

こんにちは^^
たくさん釣れましたねぇ~。
うらやましーかぎりです!!
サビキにうれしい外道掛るんですよね!
あと、ウルメなんですよね・・・。
私も前々回、入れ食いだったのですが
常連さんにトウゴロウだと言われ
「喰えないよ!それわ」って言われて
泳がせとリリースしちゃいました。
ウルメって分かってれば・・・涙
ウマいんですよね・・・ウルメ。
今頃、カツオ祭りに参戦してるんでしょうか!?
頑張って下さい!!

シマアジ〜!

いや〜シマアジいいですね〜!
青物も。
いま外房はいい状況なんですね!
久しぶりに房総いこうか計画中です。
情報ありがとうございます!

ワンバウさん

コメントありがとうございました。

久しぶりの外房でマトモに釣れて、本当に良かったです♪
この日は風が強いだけでなく、夜は寒い位で・・・
水温が低いというのも頷けます。
ウルメ、勿体なかったですねー^^;美味しいですし、
型も結構良いので、釣れているうちに
食べておきたいところですwチョット面倒ですけどね^^;

祭り、参加して来ましたよ♪運よく祭り開催されましたが^^
夏休み、日曜日で激激激混みでした・・
釣り座が取れただけでもラッキーでした。
ただ何年ぶりかの貫徹で、ヘロヘロです(泣)

先日は残念でしたが^^;くじ引きだと思ってw
シーズン中にぜひまたTRYしてみて下さい~~

コメントの編集

りっきーさん

コメントありがとうございました。

ご無沙汰してますっ。
ちょっとブログから遠ざかったましたが^^;
青物を機にまたボチボチ出撃し始めました。
外房は惨憺たる状況が続いてましたがw
これから少しづつ良くなりそうです。
それはそれで混むんですけどね~^^;

それにしてもこの酷暑で日中は無理!
さすがに移動も含めて夜通しって話になると、
体力的に堪えます。年齢を感じますw

後で遊びに行きますね~~

コメントの編集

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップに戻る

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: