トップ  >  南房  >  (釣行記) 南房。再び祭り会場にw

(釣行記) 南房。再び祭り会場にw

2015年07月27日

日時:2015年7月26日(日) 4:00~7:30
場所:南房
天気:晴れ 
釣り人: 私 息子

祭り会場にまた行ってきました

先日ソウダを釣ってから、息子から「僕もやりたいっ」とせがまれておりまして^^;
部活やおつきあいw等々でなかなか予定が合わない中、
たまたま時間が出来たそーなのでw
釣れて行ってあげることに(笑)

先日の台風の後、
釣れてるときもあれば、まったく釣れないときもあるようで・・・
まあ、青物は運でしょうから
ダメならダメでいいや~と出撃

夏休みそして日曜日
混むのはわかってましたが、なんだか出遅れてしまい^^;
23:30頃出発・・・で 2:00到着
恐る恐る行ってみると・・・

凄い車と人
1メートル間隔?人が居なくても、とりあえず場所取りの荷物が並んでいます。

しかも真ん中に自衛隊?の大きな船が停泊していて、
その周囲はロープで囲まれ、車も停められない様子・・

入る場所がないっ

そうこうしてる間にも次から次へと車が・・・
ダメ元で車を降り歩いて港を往復し、なんとか釣り座を確保・・・
快く入れて下さった、お隣の親子さんに感謝(涙)
聞いたところ、22:30に着いたそう。それでもこの位置とのこと。
ちなみに有名な堤防はさらに早く良い所は埋まってしまうそうで^^;恐ろしや~
・・・決して邪魔にならないようにやりますっ・・・
ホント、後から来て申し訳ない~という気持ちです・・・

狭い場所に入れてもらったので、車には戻らず
堤防で朝を待ちます。
(息子は車の中で就寝中w)
お隣のパパさんは ケミつけて小アジやアナゴを釣ってます

クーラーボックスに腰かけ(椅子など出せる状態じゃない・・)
ウトウトしながら ぼーーーと海と空を眺めてひたすら待ちます。
まあ、それはそれで自分的には好きな時間でもあります

少し明るくなってくると、あちこちで竿を投げ始めます。
この頃全容がw 想像どおり海釣り公園状態(笑)
急いで息子を起こし、準備完了

そして・・・すっかり明るくなった頃


来ました  ソウダの回遊です(良かった~・・)

前回よりは小さめ?サイズ、群れも小さめ・・・
入れ食いというにはちょっと・・・ですが、
あちこちで竿が曲がり、子供の歓声など聞こえます

プチお祭りのスタートです

私達は今日はルアーのみでTRYです^^
まずは息子の竿に
そして私にも

DSC01443.jpg

相変わらず引きが良くて楽しいw
息子もルアーでソウダを釣ったのが初めてなので大満足の様子

来てよかった と親心です

ただ、ここで誤算

息子は1か月前に利き手の中指を骨折
だいぶ良くなってきたものの、第一関節が曲げられなくて
竿を投げて巻くこと位しか出来ない 使えな~~いっヤツでした

・・なので、仕掛け外しやら サバ折りやら 水汲みやら 捌きやら・・・

ぜ~んぶ私の仕事
釣れるのはいいけど^^;やること2倍
忙しい(笑)

(よく、家族サービスでお父さんが家族全員のサポートをしてぐったり~という
話を聞きますが^^;少し気持ちわかりましたww)

まあでも 普段ゆっくり話もしないのでw
並んで竿を投げながらの雑談は楽しいものがありました



ソウダはそれほど大きな群れではないものの、
ある程度の間隔で港内を回ってましたので、それなりに楽しめました。
ルアーは絶好調🎵
バラシも結構あったけど、処理をしながら2人で予定の10匹を釣ったところで
少しお休みタイム
この位になると満足して帰る人も出てきます^^
でも来る人、待ってる人も多数居て、さすが、夏休みです。

時合の合間にせっかくだからと 遠くに投げたり、アクションを変えてみたりと
色々試していると、私の竿にガッっというなんか違うアタリが

巻いてみると 大きなサバ 丸々太って美味しそうです
ちょっとうれしいw ルアーで初サバです

DSC01446.jpg

周りでもサバはほとんどあがっていなかったのでラッキー🎵
しめ鯖食べたかったのでさっさと処理

その後は2人でサバを狙いましたが釣れず・・・
ソウダは2匹追加^^
後からお隣に入ってきたカッコイイ ルアーマンの人に
見事に釣りあげたサバ1匹を頂き
全体的にアタリも遠のいて来たので撤収です


帰りはそのまま木更津まで北上し、
色々堤防など探索。
良さそうなところがあれば竿を出そうと思ってましたが、
あまりの暑さでやめました
ただの暑さというより 猛暑、酷暑、この炎天下での釣りはもはや自殺行為です
無理~~~っ
まして何年ぶりかの完全徹夜。堪えます


ゆっくり安全運転^^お昼には帰宅しました~


今回はぜひ 塩うずわ&油漬けなどTRYするつもりでしたが・・・
タタキと竜田揚げが家族にあまりに好評で^^:
すべて食べ尽してしまいましたw

また釣って来ないとw


釣果(2人分)
ソウダガツオ 12匹
サバ 1匹
DSC01450.jpg
スポンサーサイト

(釣行記)本牧海釣り施設に行ってきました。 | トップページへ戻る | (釣行記) 外房・・お魚戻ってきたかな?

このページのトップに戻る

コメント

hidamariさん、祭り好きですね~!椅子も置けない状況って、想像出来ません。私だったら、間違いなく海岸線を走って別の釣り場を目指していたでしょう。

日中は自殺行為なので、釣りものに困っています。

お!またお祭り行ってきたのですね!!
と、言うか私ショゴ探しの旅に出たつもりがいつの間にか館山なうです(笑)

今日は砂埃で大変な場所はお祭り無しでした、いない訳じゃないですが、もの凄く回遊数が少なかったです。

なのであの鉄火場の堤防行っちゃいました(笑)こちらは噂通りのサバ祭りでした、もちろんソウダもいましたよ!

いやしかし息子さんもルアーでソウダが釣れてよかったです!投げて巻くだけでホントに釣れちゃうし、重いジグをシャクリ続けるのは骨が折れるのでルアー入門編としてもホントに良いアイテムです!

やたら私ジグパラを推しますが、私は決してメーカー(メジャークラフト)の回し者ではございません(笑)

こんばんは^^
お見事としか言いようがありません!
師匠と呼ばせてもらっちゃおうかな。
堤防じゃなく、そちらの方が釣りやすそうですね!
息子さん、指大丈夫ですかぁ~!?
でも釣り始めちゃうと痛さ忘れちゃうかも(笑)
記事読ませてもらって
ますます再チャレンジしたくなってきました^^
満足な釣行お疲れ様でした!!

うなっくすさん

コメントありがとうございます。

祭り・・・好きなんですよ(笑)
江戸っ子なんでww
でもあの混み方は凄かった。昨年静浦に行った時も
そうでしたが。。
今回はルアーのみでしたので、それほど装備もなかったし、身軽だったので良かったんですが、
カゴだったら多分あの場所ではできなかったでしょう・・・
やっぱりせめて平日ですね。

昼間は本当に自殺行為です^^;
曇ってる日を選んでいくか?どこか日蔭がありそうな
所を探すか・・・
ここにきて、ルアーに満足した息子がさかんに
ウキやりたい~~とか騒いでるんですけどね(笑)

コメントの編集

ちょすさん

コメントありがとうございます。

なに~~館山なうとはw
ちょすさんも好きですねぇ(笑)
ショゴ探しの旅、どうだったのでしょうか?楽しみ。
後でブログお邪魔しますね。

それにしてもお祭り開催されず・・ですか^^;
逆に日曜日はJ堤防はいまいちだった様なので、
やっぱり回遊物はわかりませんねw

コメントの編集

ワンバウさん

コメントありがとうございます。

師匠なんてとんでもない(汗)
たまたま運が良かっただけです~
でも子供に釣らせてあげたかったので、
頑張って行った甲斐がありました(^^)

上のちょすさんのコメントにもあるように、
1日違いでも状況違うものですねぇ・・
勉強になりました。

ワンバウさんも季節物なのでぜひまた^^
平日がいいですよ(笑) 多少は・・・位ですがww

コメントの編集

お祭り好き(笑)

お祭りお疲れ様です!
そして房総釣果報告ありがとうございます!

それにしても夏休みの日曜は釣り人多いですね~。
ゴールデンウィークの乙浜を思い出しました・・・。

青物をルアーで釣るって楽しそうですね。
鹿島港も釣果がでているようなので、近々青物狙ってみようと思っています。

釣れたらご報告しまーす。

お疲れさまでした❗

こんにちは、そしてお久しぶりです。
イヤー、釣りに行く時間、そもそも休みがなかった日々、釣りblogを読んで妄想にふけってなんとか自分を満足させていましたが、ダメです(何が
明日は強引に仕事休みます。
しかし、ルアーは道具だてが少なくすむので、確かに人が一杯の時、移動も考えると楽でしょうね?
それに、ガツンと手元に当たりが来るのが楽しいでしょうなぁ。
私は弓ヅノしかやったことないのですが。
だって、ルアーで釣れないんだもーーん(下手なだけですね;;

とにかく、夏休みに入った子供たちのプレッシャーが凄いので、明日は(今夜から)静浦でソウダと大サバに遊んでもらう予定です。
ぁ、ついでにサンマを買って太刀魚も狙っちゃう🎵
だけど、めっちゃ釣りに行くのは久しぶりなので、今夜の出発までに釣具の整理と確認をしないと❗

ソウダを釣ったら、外房風のなめろうと塩うずわ?挑戦してみようかなぁ^^

まだまだ青物の季節は続きますので、今度は息子さんのリクエストのウキがズボも楽しんできてくださいね🎵

コメントの編集

りっきーさん

コメントありがとうございます。

青物釣り、楽しいです♪あれだけ回遊があると、
私のような初心者でも簡単に釣れるのでw
年1回のお楽しみと思って、頑張って釣行しました^^
鹿島も良い感じなのでしょうか?
やはり有名どころは沢山ありますよね。
そう遠くはないので一度は行ってみたいと思っています。
釣行記事お待ちしてます^^

コメントの編集

しゅんさん

コメントありがとうございます。

お久しぶりです♪
さー、しゅんさんの季節がやってきましたね^^
静浦、、良いですね~(^^)
ソウダもサバもシイラも・・あとマダイとかサヨリとか・・・
連日お祭りと聞きます。
場所取りも激しそうですが^^;あそこは本当に気持ち良いですよね^^
楽しんできてください!!
あ、太刀魚も来るといいですよね♪
ただ、日頃の鬱憤を晴らすべく、夢中になりすぎてw
くれぐれも熱中症にはご注意下さいね。
報告お待ちしています。

コメントの編集

こんばんわ~
いよいよソーダ開幕していますね。
いいなぁ、でも激混みもありますね。

沢山釣れたようで、おめでとうございます。

私も・・・・

お盆休み位に参戦いたします

まこあぱさん

コメントありがとうございます。

ご無沙汰しております。
おかげさまでようやくルアーでなんか釣れました(^^)
ブログ、年をさかのぼって、いつも参考に
させて頂いているんですよm(__)m
イカはダメでしたが^^;

いつか、毎年行かれるあの磯でのまこあぱさんの快挙を、
私も味わってみたいです♪
今年も、帰京の超ランガン記事を楽しみにしています。

コメントの編集

初めまして

ソーダにサバにいいですね。

自分は土日にoh港に行きましたが
イワシ祭りのみ(美味しく頂きました)

翌日は勝浦で小鯵少々でした。
日曜の勝浦は漁業をやるので朝5時に
撤収し鯖祭りに参加できませんでした。

コメントの編集

syuzoさん

初めまして!
コメントありがとうございました。
留守にしており返信が遅くなりました。
申し訳ございません。

回遊ものは入れば釣れる、来なければ釣れない・・って
なんかクジ引きのようですよねw
勝浦はよく行かれるのですか?
時間制限がありなかなかやり辛いですが^^;
港は大好きですので、これからも足繁く通ってみようと思います。

これからもよろしくお願いします♪

コメントの編集

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップに戻る

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: