トップ  >  本牧海づり施設  >  (釣行記)本牧海釣り施設に行ってきました。

(釣行記)本牧海釣り施設に行ってきました。

2015年08月23日

日時:2015年8月21日(金) 12:00~18:00
場所:本牧海釣り施設
天気:曇り時々晴れ 
釣り人: 私

本牧海釣り施設に行ってきました

サヨリが釣れているのと、あわよくば大サバ、大アジを
狙ってみる予定で出撃

12時頃到着。

わかってはいたけれども

大混雑

平日とはいえ夏休み
入れるところがなーい
お昼で入れ替えかな~と思ってた自分が甘かったです。

DSC01482.jpg

・・・見渡すとどこもかしこもイワシが鈴なり
今日は全体にイワシが回っていそうです。

しばらく見学してましたが、渡り桟橋で帰る人を発見したので
入れてもらうことに

せっかくだからとサヨリ狙います。

ちょうど隣の人もサヨリ狙いのようでしたので、聞いてみると
朝方は良かったとのこと。
海面を見る限りではいなさそう?ですけど・・・

渡り桟橋では投げ釣りはできないので^^;
遠くには投げられませんが、とりあえず仕掛けを落としてみます。

数回TRYのあとアタリ

小さいけどサヨリです
20㎝位でしょうか。。

なんか久しぶりの感覚でうれしい^^
水面がピシャっとなって左右に引くのが楽しいw
小さいので短いルアーロッドでやりましたが
それも良かったみたいです

その後は数投に1匹の感じでよくかかります。
DSC01484.jpg

ボイヤーを投げてみたい所ですが、
投げれる場所が空いておらず
(護岸の端の方まで行けばあったかも?ですが^^;
暑さで気力なくw)

それなりには楽しかったのですが
秋のサイズに比べてやっぱり味気なく・・(贅沢だけど)
ちょっと飽きてしまったので10匹釣ったところで終了


沖桟橋の手前が空いたのでこちらに移動し、
今度は足元サビキで、アジやらサバやらを狙ってみます^^

ただ、ここも投げれない場所・・・うーむ。残念。

でも、イワシは鈴なりです
棚を変えてもハリを変えてもなんでもイワシばかり・・
イワシがいるんだから~と
懲りずにしつこく狙いますが(笑)他は何もかかりませんw

投げれない~
イワシしか釣れない~

ので、泳がせで^^
ただ、お隣と仕掛け絡むのが怖くて数投で断念

気持ち的にはほとんど終了ww で、まわりを偵察してきました。

投げではイシモチの良いサイズが結構あがってました
沖桟橋内向きが良いようです。あとは新護岸、、ここはポイントがあるらしく^^;
いつも数釣っているのは常連さんと聞きましたが。。
大サバも確かに釣りあげてるのを見かけましたが、
私の行った午後からは、数も少な目だったようです。
渡り桟橋は午後はイワシ以外は不調だったと思います。。
釣果情報にある大アジや大サバは、圧倒的に朝~午前中の様でした^^


ちょっと物足りないような釣行でしたが^^;
サヨリの姿が見れて良かったです
もう少し大きくなったらまた行きたいです~
今度は投げて狙いたいです^^


釣果
サヨリ 10匹
カタクチイワシ たぶん100匹位w

DSC01486.jpg



そういえば・・・サヨリ、小さくてもヤドリムシはしっかり居るんですね
サヨリの成長に合わせてそのまま大きくなるのかしら・・・
考えるとちょっとコワイです(笑)







スポンサーサイト

(釣行記)東扇島西公園でサヨリ釣り | トップページへ戻る | (釣行記) 南房。再び祭り会場にw

このページのトップに戻る

コメント

本牧行かれたんですね!エンピツサヨリはやっぱりどうも釣り味に欠けますよね(笑)でも小さくてもオイシイ魚なのでそこは嬉しい所です。

あそこはとにかく人が多い上に案外釣果が見合わないので僕はあまり行ってないんですけど、良く釣れるのは沖桟橋と言われますが、混雑時はキャスト出来ないので釣り糸を垂らして待つだけの釣りしか出来ない沖桟橋に比べ、新護岸の奥の方なら潮通しも良く、ルアー、投げサビキ、投げ釣りも出来るのでオススメです!

先日僕が行った釣り場はキャパはむちゃくちゃ広いし、無料だし、楽チンなので、もっと大きくなったサヨリはあそこで釣りたい所でございます。

hidamariさん、コメありがとうございました。久しぶりに釣行されたんですね。相変わらずお祭り会場がお好きで(笑)。昼過ぎの平日でそんなに混むんですね~。市原の田舎者には、ハマの混雑度が想像できません。

エンピツ、つまらないでしょ?人間ですから、快感がマヒするので、より強い刺激を求めてしまいます。今は「サヨリ」と聞いても体が反応しません。何でも、釣れ過ぎるとダメ。釣り人は贅沢なんですよね(笑)。

hidamariさん、こんにちは。

長く更新されてなかったので寂しかったですよ。

本牧ですか!ちょうど昨日本牧、大黒の両海釣り施設の釣果情報を確認してたんです・・・中々行く事は難しいのにね(笑)・・・私、バカなんです!

サヨリ、イワシは今年当たり年ですか?釣れすぎると有難みがどうも感じにくくなってきますね(笑)羨ましい状況ですよ。

次回、本牧行かれる時は是非朝イチ開門スタートダッシュ早歩きで釣り座を確保、大アジ、大サバを狙ってみて下さい!ただ・・・あの混雑ぶりを考えるとちょっと考えてしまいますね・・・

コメントの編集

ちょすさん

コメントありがとうございました。

ちょっと認識が甘かったです(笑)
普段であれば時間的には入れ替えだったんでしょうが、
イワシがよく釣れていたので期待感がw
でも、本牧は深さがあるのでワクワク感がありますよね^^
サヨリはまだ小さいの、わかってたので満足です!
日柄見ながら、私も内房参戦したいと思ってます^^

コメントの編集

うなっくすさん

コメントありがとうございました。

「つまらない~」なんてとんでもないですw
そんなセリフは私には10年早いです(笑)
サヨリが釣れるようになっただけでも十分ですので^^

本牧は混んでるのわかってるのに行ってしまいますw
なにかドラマを期待してしまうんですよね~(爆)
釣果情報も凄い気がしますが、あの人数ですからwww

今度は大きくなったサヨリを狙いに内房行きます!
教えて頂いた成果をお見せしたいとこです(笑)

コメントの編集

tsubuanさん

コメントありがとうございました。

実は意外と夏休みは自由がきかず(泣)悶々とする毎日です。
早く9月にならないかな~という感じです。

本牧でも大黒でも、この時期連日あんなにサヨリが釣れてる記憶がなく、
ちょっとびっくりです。
そのまま成長して釣れ続いたらきっと大変なことにw
tsubuanさん来られるんだったら、場所取りしますよ(笑)

コメントの編集

ひだまりさん おはようございますw

去年本牧に行きましたが、夜中から並んでおりましたw

1日中いましたが、釣果は「完ボにならなくてよかったね♪」
ぐらいの釣果で、う~ん場所が悪かったな・・・。でした。

初めて行くところは分からない!

リベンジに行きたいですね~☆

僕も久々だったので、小さいアジでもサヨリでも面白かったですw

次はもうちょい大きいの狙いたいですが(笑)

コメントの編集

ヨッシー☆さん

コメントありがとうございます。

本牧は釣果も凄いですが人も凄いですからw
一人あたりにすると・・・
それでもあの水深とお手軽さ、そして何より・・・w
休憩所とトイレと水場が魅力です(笑)
でも毎年これからもっと混むんですよねーー

また台風ですねぇ・・・
どこかに出かけたいところですが厳しそうです(泣)



コメントの編集

こんにちは^^
本牧釣り施設ですか~!
相変わらず、色々と出撃されてうらやましーです。
釣り施設の類は行ったことありませんが、すっごい人ですね(汗)
それだけ釣果が期待できるのでしょうか!?
早いですねー!もうサヨリの季節ですか・・・。
私も今年こそエンピツより大きいサヨリを釣ってみたいものです。

ワンバウさん

コメントありがとうございました。

夏休みはかえってアレコレ忙しく^^;
思ったように釣行できませんでした。。
外房のお魚もイマイチのようですし、
何処に行って何を釣ればいいのか?って感じです。
サヨリ、私も昨年はじめて釣ったのですが、
面白いですよね。美味しいし。
早く大きくならないかな~~。

コメントの編集

本牧海釣り施設

本牧海釣り公園!

よく雑誌やブログに載ってるところですね。
友人からも聞きます〜。
一度はいってみたいな〜と思ってます。
混雑しているんですね。
それだけ釣れるということでしょうね〜(^^)
僕らもサヨリ釣りたいです。

りっきーさん

こんばんは!
コメントありがとうございましたm(__)m

本牧は・・・
混みますね^^;特にここから秋のシーズンは地獄ですw
お手軽に大アジや大サバが足元サビキで
釣れちゃうんですからwまあ仕方ないですけどね^^;
サヨリは確か奥様得意だったのでは?
ルアーで釣ったんでしたっけ?
常磐方面も秋のシーズン入りですね。
天候が悪くここまであまり良い釣果を聞きませんが^^;
りっきーさん出撃されるんですよね!
追撃したいとこですので^^また良い情報などあれば
教えて下さいね!

コメントの編集

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップに戻る

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

にほんブログ村

最新コメント

リンク

カテゴリ

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: