トップ  >  東扇島西公園  >  (釣行記)東扇島西公園でサヨリ釣り

(釣行記)東扇島西公園でサヨリ釣り

2015年08月29日

日時:2015年8月28日(金) 12:30~16:00
場所:東扇島西公園
天気:曇り時々小雨 
釣り人: 私

先日釣ったサヨリ、棒フライにして食べたら家族に大好評でした

棒フライというのは、昨年 房総フィッシング の うなっくすさんに
教えて頂いた エビフライならぬサヨリフライです

関連記事です↓
サヨリは開かず「棒フライ」

まさに、小さいサヨリたちにぴったり
中骨もそのままで大丈夫だしw

これはもっと釣らなくてはと、釣りに行ける日を探しますが
今日を逃すと???な感じもします
予報は午後から雨で風も強そうですが・・

でも、明日も雨っぽいし
日曜はきっと混雑夏休み最後の日曜日ですものね。
そうこうしているうちに、サヨリが居なくなってしまっても嫌だし・・・



かなり無理して出撃することに
あちこちで釣れているのでどこでも良かったんですが^^;
無料で、ボイヤー投げられて、釣り場が駐車場から近いとこ・・
そして・・・
まったく釣れなかったり天候悪化で強制終了しても
できるだけ後悔しなさそうなとこwww

・・・やっぱりここでしょ。 おなじみ 東扇島西公園です。


お昼頃到着。

この天気のせいか釣り人はかなり少ない、、ラッキーです
いつでも避難できるように駐車場の近くでやります。
公園中央付近です。
DSC01490.jpg

いつも色々やりたくて荷物も多めの自分ですが^^;
今日はサヨリ1本で。
・・・とか言いながら竿はシーバスロッドw
周りでサバとかあがったら、すかさずルアーに変えてみようとか
セコイことも考えているw

これだけ広く場所取れれば、風で多少曲がっても大丈夫ね、と
準備していましたが・・・
実際は思ったより風はないし、海面も穏やかです
DSC01488.jpg

半年位前の使いかけ常温コマセに
先週余ったアオイソメをちぎって付け餌に(←すでにお亡くなりになってましたがw)
まあ、ダメそうなら餌買えばいいし^^
餌屋さんがある所がここのメリットかなw

そして第1投。やっぱ投げられると気持ちいいっ

・・・着水してゆっくりリーリングするとすぐに

 ぴちゃっ

可愛いアタリです

おお~良かった 今日も居そうです。


・・・その後も仕掛けが絡まなければ、投げるごとに釣れます
群れはだいぶ近くに寄っていて、ちょい投げ程度で十分です。
サイズも少し大きくなっていました。
ほとんどが20㎝以上です。
DSC01492.jpg
↑順調に数を伸ばします

途中ちょっと飽きてきて^^;
頑張って少し遠投するも、釣れてくるサヨリの大きさに変化はなかったです^^;

ヘチや投げサビキなどしてる人も見かけましたが、
サッパ、豆アジがたまーにかかる程度。
西公園にしては人がホントに少なかったので、
あまり他の方の釣果というか・・・わかりませんm(__)m
それにしても、サヨリがこんなにあちこちで釣れてるのには
びっくりですね


・・・一人黙々と釣っていましたがw
風がだんだん強くなり寒くなってきたので終了にしました


サヨリは私が居た時間ずっと釣れ続いていました。
とりあえずサヨリ釣りは満足です


釣果

サヨリ 42匹
DSC01496.jpg


そして棒フライ^^ 沢山食べてねー
DSC01498 (1)1

美味しい幸せです~


でも、さすがにこれ以上大きくなると中骨が気になるかな?

スポンサーサイト

(釣行記)市原市海づり施設でサヨリ2連続 | トップページへ戻る | (釣行記)本牧海釣り施設に行ってきました。

このページのトップに戻る

コメント

むむ…むちゃむちゃ釣れてるじゃないですか!
実は西公園も気にはなってたんですよね、自分の家から1時間かからず釣り場に行けるし、短時間釣行とかにはピッタリの場所ですなんですよ。

先日うなっくすさんとも言ってたのですが、何で皆サヨリやらないんでしょうね?って話してたんですよ。サバが来ると皆狂った様に投げサビキやカゴをやって、西公園なんか修羅場と化すのに(笑)

良く釣り公園で専用の仕掛けと言いますが、専用の仕掛けがどんなのだか解らない人も多いのかもですね、何かもったいないですよね、サヨリ釣りこんなに面白いのに…しかもウマイのに!

ちょすさん

コメントありがとうございます。

西公園はスカも多かったので(笑)たとえ釣れなくても、
「西公園だから仕方ないや~」と思えますw
根がかりが多くて底ものは辟易しますが、
サヨリはいいですよね!!根がかりリスクゼロですから^^

専用仕掛け・・・釣り具屋さんにも色々売っていますが、
正直言って うなっくすさんに教わらなかったら、
ボイヤーなんて使えなかったです。
基本せっかちで落ち着きがないので(笑)
流したり、置き竿でじーっと待つ釣りは向いてないのでw
浦安釣法は楽しいです^^
アタリもないと心折れますけどww
いつまで釣れるかわからないですが、居る限りは狙ってみたいです~

サバ、、、これからあちこち修羅場ですね!
年々白熱の遠投合戦と場所取り合戦がまた始まりますね^^;

コメントの編集

あっ、棒フライの神、うなっくすです。
ご家族に好評だったんですか。お役に立てて良かったです!旨いですよね。

頭は上品なダシが出るし、骨は旨いし、皮も焼くと味わいあって。パッサパサのサバなんかより断然サヨリの方が美味いと思うんですけど…。

そのうちブレイクしますよ。吉田羊みたいに。

うなっくすさん

コメントありがとうございました。

今回は沢山釣れたので半分はフライに、
半分は一夜干しにして、もっちさんから教えて頂いたw
卓上コンロで炙りながらまったりお酒など・・・
と思っていましたが^^;

結局フライが速攻でなくなり(笑)まったりする時間なんてなし。
すべて揚げられ、ほとんどが子供達のお腹の中にw

上品でクセのない白身は、お刺身はもちろん、
なんでも美味しく頂けますね。
なんとも贅沢な夕食でした。

コメントの編集

卓上コンロを家庭に広める会会長の、もっちです。
早速ご購入されましたか!
別に業者の回し者じゃないですが、
なんか嬉しいです。(笑)

棒フライは我が家でも人気で、骨があるから刺身以外は食べないという娘でさえも喜ぶ一品です。

ちなみにサヨリの骨は、火を通すと、シッポをつかんで引き抜けるので大きくなってもあまり気にならないと思いますよ!

ひだまりさん こんにちはw

サヨリ爆釣おめでとうございます♪

僕も今度は棒フライやってみたいです。
美味しそうですねーw

いつもほとんど僕の口には入らないので、これはダメー!ってキープしなきゃ(笑)

本当は今日、サヨリ狙いで行こうと思ってましたが、今週の気温の変化で風邪ひきました。。。

体か追い付かないなんて年かしら。。。

皆様も体調にはお気を付け下さい☆

コメントの編集

こんにちは^^
サヨリ爆釣ですね!
さすが!さすが!!
東扇島西公園は海釣りをやろうと思い始めた時に3回位行きましたが・・。
当時、釣りのつの字もわからずに
何が釣れるのかも・・・。
結果、撃沈でそれ以降行ってないです
サヨリ・・・釣りたいなぁ~
外房行くより絶対的に近いし
今度行ってみようと思います。
終わっちゃうかな!?

hidamariさん、釣行お疲れ様でした。

私、エサに使うエビの価格を調べてまして丁度
東扇島の餌屋さんの釣果情報見てました。

サヨリ飽きるほど釣れてるんですか?そんな経験
ないので羨ましい限りです。更に腕あげましたね?
ココ見て『誰でも釣れる』と思って行くと痛い目に
会うってパターンですね!

うなっくすさん仕込み?の棒フライもいいですね!
この辺じゃどこで釣れているのやら。。。情報の
拾い方が下手なんでしょうね、私は。

あさってからいよいよ9月ですね!どんどん釣りに
行って釣行記上げて下さい!楽しみにしてます。

コメントの編集

もっちさん

コメントありがとうございました。

そうです!買っちゃいましたw
まねっこしちゃいました~^^
いい感じ~~にブログにUPしようと思ってたんですが^^;フライでペロっと。
これはまた行かなくては!という感じもします(笑)
早く使いたくてうずうずしてますw

そっか、大きくても骨は引き抜けるんですね。
大きくなる頃には釣れないかもしれませんが^^;
また狙ってみたいと思います。

コメントの編集

ヨッシー☆さん

コメントありがとうございました。

お体の具合いかがですか?
急に寒くなったので体調崩しますよね。
いよいよ夏休みも終わり9月・・・
子供のいる主婦にとっては、やっとゆっくりできます(笑)
棒フライ、捌くのもラクで超おすすめです^^
ぜひぜひ(^^)
釣行報告楽しみにしています~

コメントの編集

ワンバウさん

コメントありがとうございました。

西公園は、私も息子も何度も通いw何度も撃沈してます^^
でも、ビギナーズラックで(笑)50㎝位のマゴチが釣れちゃったり、
本牧でボウズの帰りにサッパの数釣りしたりもしました。
根がかりでロストした仕掛けは数知れず・・・
勇竿の仲間のみなさんがサバをかけてるのを見て真似して
投げるもまったく届かずwww
・・・といった初心者ならではの思い出がたくさん(笑)

この時期にこんなにサヨリが寄ってるのは??ですが、
ボイヤーでも、普通の市販の流し釣りの仕掛けでも釣れそうですよ。
サイズが大きくなるとだんだん遠くに行ってしまいそうですが・・

ただ、ワンバウさんがいつも狙っている高級な長~い
エモノたちに比べるとつまらないかも(笑)

コメントの編集

tsubuanさん

コメントありがとうございました。

いや、私でも簡単に釣れた位ですから^^;
魚が居ればたぶん誰でも釣れますよ~
ただ狙っている人は案外少なかったです。西公園は。
これからアジ・サバ狙いの修羅場と化しますw

秋、そちらも回遊魚のシーズンなのでしょうか?
相変わらず釣りまくっていることと推察します^^
ブログ遊びに行きますね~

コメントの編集

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップに戻る

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: