トップ  >  市原市海釣り施設  >  (釣行記)市原市海づり施設でサヨリ2連続

(釣行記)市原市海づり施設でサヨリ2連続

2015年09月15日

日時:2015年9月11日(金) 12:30~18:00
場所:市原市海づり施設
天気:晴れ時々曇り 
釣り人: 私

9月になり時間がとれたかな~と思いながらも台風で身動きがとれず
やっと釣りに行けました

約1年ぶり?に市原市の海釣り施設に行ってきました。

昨年はじめてサヨリを釣った所です

狙いはもちろんサヨリですが、今回はちょい遠投で型アップを狙います。
他はイワシとサバなど食べて美味しいお魚GET~が目標ですw

お昼頃到着。
DSC01502.jpg

ん?空いてる?
平日でも本牧のあの混雑ぶりを目の当たりにしているので
ちょっと拍子抜けしました

施設の人に釣果を聞くと、
早い時間にイワシが回ってきた、サヨリもちょこっと釣れた・・
でも今はどれも止まってます・・・だそうです

とりあえず桟橋真ん中よりちょっと先あたりに釣り座を構えます。

周りを見渡しでも何も釣れてません
サヨリ仕掛けの人が多かったですが、あがってる気配はありません

うむ~

仕方ない、投げ練と思ってサヨリ仕掛け投げます。
糸のつなぎ方と投げ方を改良したら
だいぶ仕掛け絡みも少なくなりました

でもアタリはなし

海面は濁った緑色。台風の影響でしょうか。
時おり流木なと流れてきますが、ゴミや藻などは思ったほどではありません。
DSC01503.jpg

1時間ほど投げ続けるも反応なし・・・
なんかむなしくなってきて(笑)
こませが余っても嫌だし 竿をもう1本用意して
足元でサビキをやることにしました。

そうこうしてる間に帰る人続出~

サビキにもアタリはほとんどありませんが、
やっと
サッパやウルメが・・・
でもポツ・・・・ポツっ程度。続きません

で、突然大きなアタリ

ん? もしやサバ?

ぐいぐいと引きますが横に走る感じではない・・
ん?
水面まであがってきて、、バシャ ばれましたw
大きなボラでした。
さすがに小さいサビキの針では無理でしょう・・・
その後立て続けにボラのアタリ(すべてバラシw)

濁った水面をよーく見ると
いるわいるわ・・ボラの大群です。
ビッグサイズです・・・

水面近くにはイナッコさんも群れていてまさにボラパラダイス
・・・・他のお魚は見当たりません。

そうこうしているうちに15:00・・・ますます撤収する人多数
桟橋は見渡すとこーんな感じ・・・
DSC01504.jpg

ふと隣の人を見ると、サヨリがあがりました^^
急いで私もサヨリ仕掛けにチェンジ。

投げてみると・・・

おぉ~やっと来ました

・・・・ということでここから入れ食いタイム
DSC01505.jpg

一投一匹でかかります

ただ、万能竿&ボイヤーMですので、水面パシャの目視でのアタリのみで、
手に感触がほとんど感じられませんが^^;

そこからひたすら黙々と釣り続けて・・・

17:00頃・・
海面がざわついているので見てみると
凄いイワシの数・・
まるで絨毯です。
ちょっと気持ち悪いくらい

サビキをやっている人がほとんど居らず、
非常に残念ではありましたが、まさに圧巻でした
そのうちあちこちでボイル発生。
ソウダガツオも足元で上がってます・・・
すかさずルアーを投げまくりましたが、こちらはスカでしたwww

あたりはもうすでに暗くなりましたが、イワシの群れはとまることなく・・・
明日からの釣果が期待できそうな、そんな桟橋でした



釣果

サヨリ 33匹
ウルメイワシ 2匹
カタクチイワシ 10匹位
サッパ 8匹

DSC01508.jpg


・・・そして続きありますw

この記事をUPしようとしていたら・・・
房総フィッシングのblogコメで
うなっくすさんが、サヨリウキSSⅡ-EXの実釣テストに市原に行くかも?との
書き込みを発見
陸っぱりB級フィッシングのちょすさんも合流予定だそう・・・

お2人にはblog開設以来お世話になりっぱなしで^^;
いつかご挨拶をと思ってたので、
急きょ私も見学(おじゃま?)させて頂くことにしました



日時:2015年9月14日(月) 13:30~17:00
場所:市原市海づり施設
天気:曇り 時々晴れ


13時頃桟橋に着くと・・・
お天気は暑すぎず寒すぎずで丁度良かったのですが
なにせ風が強いっ
かなり萎えます

木更津側にうなっくすさんのお姿が
SSⅡを思いっきり投げておられたのですぐにわかりましたw

blog記事からのイメージ通りでしたが
(ちなみにオッサン ←という感じではなかったですw
爽やかおじさまw かつ 達人オーラがw)

はじめまして~とお気楽にご挨拶して隣に入れてもらうことにしました


サヨリ、、釣れまくってます。
一投一匹でどんどん釣りあげてます。
少し前に来られてすでに・・・
この調子だと100匹位あっという間の勢いですw恐るべし。
今日はSSⅡ-EXの実釣とお裾分け用のサヨリ数釣りに没頭されるそうです

周りでサビキをやっている人がほとんど居なかったのでよくわかりませんが^^;
サヨリ以外はまったく・・・という感じでした。
サヨリだけはもう入れ食いですが小さかったです。
この入れ食い状態は、1日中ずっと続いた様です。。。

昨年の今頃はもう少し型も良かったと思うのですが^^;
さすがに私には富津新港で大遠投は無理なので
こうやって釣り公園でお刺身サイズを釣りたいものです・・・・

黙々と数を伸ばされているうなっくすさんを横目に
時々サボリながらもサヨリを釣っていると

ちょすさんご登場。

私が居ることをご存じなかったのでw
少しびっくりされてましたが(笑)
普段からブログコメントなどでお話しているせいか
あっさりフレンドリーに
ちょすさんもイメージどおり ミュージシャンでルアーマンでしたw
若いっ・・・

ちょすさんは普通のカゴウキでの釣りではなく、
相変わらず色々工夫を凝らしTRYされてました

サヨリング?
アジング用のフロートリグを付けて、ハリにワームや
パワーイソメを付けたりして、
まるでアジでも釣るようにサヨリを釣りあげていました
結構楽しそうです
詳しくは陸っぱりB級フィッシングのBlogで^^

お二方とも凄く研究熱心で
教科書どおり、説明書どおりの釣りしかしない(できない)私には、
ある意味うらやましかったですw
釣りの楽しさはそういうところにもあるんだなと

楽しい時間は早いものです・・・すでに17:00
・・・・さすがに今日は早く帰らなくてはと
片付けの支度をしていると
うなっくすさんのサビキの竿にイワシが^^

・・・やっと回ってきた様ですが、残念ながら私は時間切れですw

その後の経過は房総フィッシグのblogにてどうぞ

釣り談義なぞまったくできない者がおじゃまして申し訳なかったですが^^;
お2人ともとても気さくな方で良かったです。
釣りの合間に色々話をさせてもらい
とても楽しく充実した時間でした


釣果
サヨリ 30匹位

スポンサーサイト

卓上コンロを使ってみました^^ | トップページへ戻る | (釣行記)東扇島西公園でサヨリ釣り

このページのトップに戻る

コメント

先日はありがとうございました!!
初対面ではありましたが知った者同士での釣行は楽しいですね!!

え?ミュージシャン??
いや、ただのしがないおっさんギター弾きですよ。
全然ミュージシャンぽくはないはずなのですが…

先日はルアーのターゲットが全然おりませんでしたので、
あまりご説明出来る事がございませんでした。
何せうなっくすさんと言うサヨリ釣りマスターがおりましたので、私の出番はございませんでした(笑)

多分僕がやってる事は既に先人が通った道をトレースしてるだけなのかもしれないので、基本自己満足です(笑)
実験した結果を記録として残すのがブログやってる目的でもあります。

青物回ってたらボイヤーを遠投マウス代わりに使ったり、
マイクロジグで投げサビキとか色々実験したかったんですが、またの機会に試してみたいですね。

あっ、オッサンです(汗)。

遠くまでお疲れ様でした!行きも帰りも渋滞で大変だったのでは?私も渋滞にはまって、5分の道が10分かかりました(笑)。家に着いたのは3人の中で最速でしょうが、寝たのは私が最後でしょう。また釣行後の拷問が待ってました…。もう、小さな魚の数釣りは御免です。

市原、袖ヶ浦、木更津にお越しの際はまた連絡下さい。コマセ撒きのお手伝いしますので。

木工用ボンド買いに行こうっと。あっ、まな板も。サイズ計ってと。

今後ともよろしく。

ちょすさん

コメントありがとうございました。

色々試してみようとする意気込みはすごいです^^
自己満足最強ですよ。
ハマッタ時はよっしゃ!となりますよね。
見習わなくては、と思いますが、
釣りに関する知識のバリエーションが全くなく(爆)
まだまだ参考にさせていただくばかりですm(__)m

あわよくばソウダを・・・と思ってましたが^^;
なかなか上手くいきませんねw
ぜひまたご一緒させて下さい。

コメントの編集

うなっくすさん

コメントありがとうございました。

昨日サヨリを捌きながら、少しにして良かったとw
「これはうなっくすさんは寝られないな~」と
思っていましたww
ともあれお疲れさまでした&ありがとうございました。
ぜひまたご一緒させて頂けたらと思いますm(__)m

・・・木工用ボンドww
ぜひコマセ&サヨリパワーの最適な配合割合の
研究お願いします!
ちなみに、私は蓋をボイヤーの穴に合わせてギリギリの大きさまで
カットしましたが、もしかしたらこの蓋に工夫の余地があるのかも?
とか思ってます・・・

コメントの編集

こんにちは^^

サヨリイイですね!ますますトライしたくなりました!
ちょっとお尋ねしますけど、ボイヤーとかの仕掛けはこちらでは見掛けないんですが、千葉の釣具屋に行けば普通にあるのでしょうか?
使ってみたくなりまして(汗)

写真で見受けられるアジみたいのがウルメですか?マイワシではないですよね!大量のナブラもウルメですか!?
すみませんm(_ _)m質問攻めで。
木更津とかのマイワシ祭りに一度参戦してみたくて。

お仲間との楽しい釣行お疲れ様でした!サヨリ挑戦する時は、また参考にさせて頂きます^^

ワンバウさん

コメントありがとうございました。

ボイヤーは廃盤になってしまい、店頭在庫売り切り
みたいですね。今は工房浦安が販売している遠投用のサヨリカゴは
SSⅡ-EXというやつみたいです。
千葉の釣り具屋さんにはどこも普通においてありますが、
昨今のサヨリの湧き具合からすると品切れも多そうですね^^;

ただ今狙うのならそんなに遠投は必要ないので、
普通の市販の仕掛けで十分な気もしますw
個人的にはがまかつのスーパーボールに小さいカゴが
くっついたヤツ?がおすすめです~そこそこ飛ぶし、使いやすいですw
これと、ハリス付きのハリを買っておけば十分な感じです。
例年ですと、サヨリが大きくなるとどんどん沖へ
行ってしまうので、遠投できるのが便利です。。

工房浦安のはアマゾンなどでも売ってないので、
お店直接の通販←送料かかりますよね・・か、
店頭で買うしかないですよね。。。
ただ、説明書がチョー簡素なのでw訳わかりませんww
これに関しては房総フィッシングさんのブログが一番詳しいです(笑)

写真にあるアジみたいなのはサッパなんですw
アジは釣れなかったです(笑)
サッパなぜか2匹だけ大きくてwウルメはカタクチよりは
大きいものの、数は出てませんでした。。
大量の群れはカタクチです^^

木更津でおととしのマイワシ祭りはそれはもう壮観でした。
マイワシでサイズも良かったので^^
20㎝~ どんどん釣って刺身やら冷凍やらおすそわけやら。。。
今年は来るといいのですが・・・
マイワシ祭りがあれば、きっとあちこちのブログで話題に
なりますので^^すぐわかると思いますよ~~

私でよければ(汗)なんでも聞いて下さいね~
逆に私も色々教えて頂くこともあると思いますがww
その時はよろしくです~

コメントの編集

釣行お疲れ様でした

hidamariさん、こんばんは。

皆さんとコラボ、羨ましいですねぇ♪

皆さん、気付かれてないかもしれませんが釣りblog上では結構な有名人だと思いますよ?私ならサイン求めに並んじゃいますね!

湾奥ではサヨリ絶好調を通り越してコレが普通となりつつありますね。これまた羨ましい限りです。関西(西播)もサヨリ居ますが『湧く』ほどではありません。しかし何とか私も今シーズン中に良い思いをしたいと密かに思っているのですが。。。上手くいきませんね(泣)

コメントの編集

hidamariさんありがとうございます^^
的確なアドバイス感謝しまーす!
SSⅡ-EXですね!千葉釣行の時探してみます。
埼玉の釣具屋じゃ、千葉に比べて圧倒的に海釣り用品少ないので(汗)
房総フィッシングさんのブログも参考にさせて頂きます。
あと、タックルベリーに中古でスーパーボールにカゴ付けた物、ありました!何だこれー!?と思ってましたが解決しました、多分アレの事だと・・・。買ってこよ~!
次は何釣りになるか分かりませんが「準備だけはしとかなくては!」と思ってます。
色々アドバイスありがとうございました!!

tsubuanさん

コメントありがとうございました。

日頃からご指導いただいている御二方にお会いできる
チャンスがあり本当に良かったです^^
ちなみにお2人は超有名人ですがw私は・・・(汗)
tsubuanさんもこちらに来られる時はぜひ(^^)

連休どこに行こうかアレコレ悩んでいるんですが、
今一つぱっとしなくて・・・
私も神鋼ケーソンがいいっ!
無理だと思うと余計行きたくなりますwww

コメントの編集

ワンバウさん

コメントありがとうございます。

いえいえ~~^^;
釣果とお魚や海の状況報告と自分が使っている道具位しか
書けることがないので~(汗)
サヨリは凄いですが、やっぱり外房でアジ釣りたいです。
早く戻って来ないかな~~

コメントの編集

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップに戻る

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: