トップ  >  東扇島西公園  >  (釣行記) 東扇島西公園 サヨリングに挑戦

(釣行記) 東扇島西公園 サヨリングに挑戦

2015年09月21日

日時:2015年9月20日(日) 7:00~13:00
場所:東扇島西公園
天気:晴れ時々曇り 
釣り人: 私

シルバーウィーク二日目・・・
昨晩から沼津に遠征の予定がキャンセルとなり・・
昨日は早くからふて寝をしたせいでw 
朝3:30に起きてしまいました(笑)

今からじゃ、どこに行くにも混んでるしな~と思いましたが
先日教えて頂いた サヨリング なるものを試しに
ちょいと出かけることにしました

またまたサヨリになってしまいますが^^;
沸いているうちにぜひ
というのと、ついでに願わくばサバを・・・(笑)

準備
↓こんなものを購入しました
DSC01541.jpg

butobi_roker2.jpg
商品HPはこちら
http://www.arukazik.com/butobi_rocker

道糸にこれを通し、極小のサルカンで留め
その先に1メートル位のリーダーをとって、
市販のハリス付きのサヨリ針をとりつけて完成(カンタンw)

ちなみに私の・・
竿     MajorCraft CROSTAGE CRS-S792MH solid tip Rock fish game
       Lure 1-7g Line 3-6lb
リール  SHIMANO SoareBB C2000PGSS
ライン  APPLAUD GT-R nanodaX crystaiHARD 3lb

カゴはないのでコマセは撒けませんが、
こんなにサヨリが沸いているならまったく問題なさそうです

期間、条件等々 限定の釣りになりそうですが^^;
小さいサヨリでもアタリがダイレクトに伝わって楽しいよと。
これはぜひ一度やってみなくては

・・・・・・・・・・・・・
子供を学校に送り出し6時ちょい前に出発。道はまだ空いていますヨカッタ・・
7時頃到着すると、やはり凄い人。。
でもこれは予想どおりです
大黒や本牧の駐車場が満車で入場制限があり
流れてきた人も多そうです^^

DSC01531.jpg

もしあいてなかったら、公園で読書でもして待ちましょう~と
めずらしく余裕wでしたが、
ラッキーなことに
夜から釣りをされていた方が片付けをしていたので、
入れてもらうことに^^

見渡すとサヨリサヨリサヨリ
相変わらずサヨリだけはよく釣れています。
・・・本当に今年はどうしちゃったんだろ???

チャチャっと用意してボイヤー投げます~
で、すぐにアタリ
最近のパターンです(笑)入れ食い状態ともいいます
型は市原よりは大きかったですが^^;
まだまだ小さいサヨリたちです。

魚影は濃く、手前から奥までどこでも居ますし
遠くに投げたからと言って大きい訳でもない様です

適当に数を確保したところで。。

サヨリング・・・
やってみます
・・・といってもはじめはジャリメを付けての半サヨリングw
ひゅんっと投げます。
意外と飛ぶのにはびっくりです
そのままゆっくり引いたりちょっと待って沈めたりしていると・・
アタリ
うーん^^よく伝わってきます。
そして釣りあげます~

初 半サヨリング成功

DSC01532.jpg

DSC01534.jpg

バラシもありますが、慣れてくると誘い方やコツもわかってきます。
心配していた糸絡みもまったくありませんでした。

む、これ楽しい

軽い竿に細い糸なので魚の動きがよくわかります
左右にひっぱられる感じも さすがによく伝わってきます
なんといっても、
使う範囲がコンパクトなので(竿は短いしさほど振り上げないし^^)なので
混んでる釣り場ではぴったり
勿論手返しも抜群ですw

次は、アジング用の使うワームに変更・・・
白、緑、蛍光イエローとやってみますが、
こちらはなぜが食ってこないです。。。

そしていよいよパワーイソメ桜(細)に
DSC01535.jpg
こちらは実績どおりかなり好感触
サヨリたちがアタックしてきたり、吐き出したりしてるのがわかります。
ジャリメ餌のように、瞬時にぱくっとくわえ込む事はしませんが、
興味はあるようで、さかんにちょっかいだしてくる感じです。

ここで、ちょっとアワセを入れてやると・・・・
サクっとかかります

コツが掴めてくると、どんどん釣れるように。

なぜかサヨリングで釣ったサヨリの方がサイズが大きい気が。
うーむ
偶然なのか、棚が深い(浅い)のか 大きいサヨリの方が好奇心旺盛なのか・・・

よくわかりませんが(笑)


ジャリメ餌はもちろんすぐにかかりますが、
パワーイソメでやりとりしながら上手く合わせて釣れると、
なんともいえない満足感

あー楽しい

コマセを詰める必要もないし、口の脇に引っかけるので
パワーイソメもほとんど無傷^^
なんとコンパクトでコストパフォーマンスが良いのでしょう。

・・・で ちょっと夢中になり、釣り過ぎました


最後に 西公園ですが、サヨリはいつでもどこでもどんどん釣れていましたが、
私の居た時間帯は、他のお魚は渋い感じでした。
足元サビキのファミリーも沢山いましたが、
サッパや豆アジがたまーに釣れる程度です。サバは見かけませんでした・・
カマスも見かけませんでしたが、朝方入り口近くのようです・・・
場所を譲ってくれた方は、夜中にヘチ狙いで25㎝カサゴ釣られたそうです


釣果 
サヨリ52匹
ボラ 1匹 リリース
DSC01537.jpg

DSC01538.jpg

まな板のサイズが25㎝なのでだいぶ大きくなりました^^
上の大きめサヨリはほとんどサヨリングで^^

↓後は一回り小さいサイズです(お皿の直径は21㎝です)
DSC01540.jpg

・・やはりお刺身にはもう1歩
釣れているうちに(笑)
遠投カゴウキ&サヨリングでまたTRYしたいです
スポンサーサイト

(釣行記) ジャンボサヨリに会いに・・・富津新港 | トップページへ戻る | 卓上コンロを使ってみました^^

このページのトップに戻る

コメント

始めまして^^;

お早う御座います。
いつも楽しく読ませて頂いてます。

サヨリ、いいですね~♪
例え、エンピツサイズでも嬉しい^^;
内房が多い(特に市原釣り公園)ですが、参考にしてます。

しかし。。ボイヤー?・・・どこも売れきれで無いです><
タイミングであれば即買いなんですけどね~^^;

釣行お疲れ様でした

hidamariさん、こんにちは。

遠征予定のキャンセル残念でしたね・・・東扇島の混雑ぶり大変な事になってますね!さすが連休と行った所でしょうか。

サヨリも大きくなったようですね。サヨリング?面白そうです。飛ばしウキを使っての釣りはゴロタでのアジングで効果が高いと聞いたので興味がありました。飛距離はどんな感じですか?飛びます?

パワーイソメは桜(細)以外は反応なしですか!これってなぜなんでしょうかね?リーリングしながらじゃないと釣れないんですかね?色々と興味津々です。

釣行予定は立ってないのですがサヨリ用の釣り小物を色々と買ってしまいまして・・・今年通算10本しか釣ってないくせに期待だけは膨らむ一方です(笑)

コメントの編集

シノブさん

こんにちは!はじめまして。
コメントありがとうございましたm(__)m

市原によく行かれるとのこと^^
どこかでお会いしているかもしれませんね!
市原のサヨリたちも、群れが入れ替わったそうですが、
これからどんどん大きくなるといいですよね。
個人的には市原の釣り施設、好きなので、
秋のサヨリシーズン中にまた行きたいと思っています。

ボイヤー、、ないですよねぇ・・
私も予備で購入しておきたいところですが・・
でもボイヤーに限らず、昨今のサヨリ爆で、
針も仕掛けもどこも品薄で困ってます。

今後ともよろしくお願いしますm(__)m

コメントの編集

tsubuanさん

コメントありがとうございます。

連休中はホントどこも混雑で^^;
でも楽しそうなファミリーの姿を見ると、
なんだかほのぼの~として結構好きです^^
小さい子供見ると、ウチにもこんな時があったな~っと
なんだか気持ちはおばあちゃんになってます(笑)

普段はジグ単で投げてるので、飛んだ!という感じ
なのかもしれませんが^^;飛ばしウキを付けたのが
はじめてだったんでちょっと感動しました。
これで後は距離と方向を自分で調節できれば、
ゴロタやキワ狙いでも使えそうですが^^;なにせ腕が悪いのでw

サヨリは活性高く、お亡くなりになったジャリメでも、
形がぐちゃくちゃでも遜色なく釣れましたが、
アジングのワームはダめでしたねぇ・・
匂いなのかな? 今から思うとサイズも大きかった?
もう少し真剣にやればいいのかもしれませんw

それと、
リーリングしたり止めたりすることによって、
棚の調節と誘いになっているのだと思います。
パワーイソメの時は、表層より少し下の方でアタルことが多かったような。。
少しリーリングした後のフォールで群れが集まった感じでした。
でも結局その時々によって臨機応援ですよね~

コメントの編集

52匹とは!いやー今年は凄い釣れっぷりですねー!サヨリングはアジング同様掛けるテクニックも重要ですから、ひだまりさんなかなかの腕前でございますな!!釣りは暫く仕事で行けないので、仕事終った後ナイトサヨリ調査に行こうかと画策してる所です(笑)

ぶっ飛びRockerとはまさに僕が使ってた奴ですね!あれ、良く飛びますよね~!ワームも試されたみたいですね、サヨリはどうも食い込み感だけじゃなく、ちゃんと匂いとかで判断しているみたいなんですよ。一応パワーイソメ以外だとガルプサンドワーム(ベビサはダメ)でバンバン釣ってるってブログは見た事あります。要はゴム系はダメです。極小ワームなら釣れない訳ではないのですが、それでもせっかちでバカなサヨリが思わず食っちゃった程度しか釣れません(笑)

ちなみにパワーイソメは桜以外でも大丈夫ですが、サイズは断然細、あの細さが良いみたいです。(ガルプサンドワームも細い)しかもあのエサ持ちの良さ!先日のカゴウキテスト釣行では一度もパワーイソメは交換しませんでした、コスパ最高です(笑)

ちなみにこのサヨリングはコマセナシなので、ガチのサヨリ師の近くでやると人のコマセで釣るなとか心の狭い老人に文句を言われる可能性があるみたいなので、またやる時は注意して下さい。(浦安で実際にあったそうです。)

こんにちは^^

サヨリ爆釣おめでとうございます!
しかも、サヨリングでの釣果もお見事ですv-220
私も、やりたい釣りがテンコ盛りですが、色々あるため出撃できませんe-443
早く竿振りたいなぁ~と思うこの頃です(汗)
来る日の為に、hidamariさんの記事でイメージトレーニングです!
でも、どちら様のブログでも
爆釣の記事を拝見させて頂くと、
人事ながら爽快な気分にならせて頂いてます。
またの釣行記楽しみにしてますv-217

ちょすさん

コメントありがとうございます。

おかげさまで^^上手く行きました!
ちょすさんの見よう見まねでとりあえずやってみましたよ。
ぶっとびRocker・・やはりこれでしたか!
こんな感じのウキだったよなー?と購入しましたが、
実はちょっと不安でした(爆)
市原で仕掛けをもっとよく見せてもらえば良かった・・と
反省しきりでw

コマセ撒いて釣ってる人からすれば、人のコマセで釣るな~ 
ということですよね^^;
言われて気づきました! なるほど・・・
あれだけ沸いていると気づきませんでしたが、
確かにそうですね。
人の邪魔をしたり競ったりするつもりは毛頭ないし、
そこまでして・・・って気持ちもありますので^^;
誤解されない様注意してやりたいと思います!
ありがとうございました。

コメントの編集

ワンバウさん

いつもコメントありがとうございます^^

やりたい釣りがテンコ盛り←すっごくわかります^^
私も、何ひとつきわめているものはないクセに、
あれもこれもやりたいっと(笑)
まあ自分が楽しくて満足できれば、
時間も場所も釣果も、なんでもいいんですよね♪
準備や 妄想や 行く途中の景色などもひっくるめて
あのワクワク感がたまらない~です^^

コメントの編集

始めまして、いつも参考にしてます。関西在住ですが、投稿されてたように嫌味を言う人がいるから、トラブル防止のため、同じようなタックルに最小カゴを付けてパン粉を少しだけ入れて楽しんでます。

藤本さん

はじめまして!
コメントありがとうございましたm(__)m

なるほど・・・皆さん色々と工夫されているのですね。
お気楽な私はあんまり深く考えずにいました(反省)・・
人のコマセでラッキー🎵的なことはまったく考えておらずw

遊びなんですから^^;
自分や他の人が不快になることは
できるだけ回避したいですよね(^^)
私もカゴと併用でやったり、人の少ない所でやったり・・
気をつけます!

今後ともよろしくお願いします。

コメントの編集

また行ったんですか?

hidamariさん、先ほど出張から帰国しました。

連休がビッチリ出張で潰れてしまった間に、また行かれてたんですか!しかも東扇島の人ごみの中に!記事みてビックリしました。

サヨリング、上手くいったようですね~。狙った釣法で釣ったら、エンピツの全長も3割増しぐらいに見えちゃいますよね。

この一週間の釣況が浦島太郎状態ですが、体勢立て直して釣行しなければ!とヤル気になってきました。

うなっくすさん

コメントありがとうございました。

出張お疲れさまでした。
ホント、ビッチリだったんですね~
ゆっくりお休み下さいm(__)m

東扇島に限らず釣り場はどこも凄い状態だったみたいですよ^^;
お天気も良かったですし。
本牧で入場5時間待ちとか見ましたww

でもやっぱり釣れているうちに
サヨリング、やっておきたいと思って←単純です。
出かけてみました。楽しかったけどちょっと疲れましてw
結局連休はこれだけです(笑)
週末また雨みたいなのでどうしようか考え中です。

コメントの編集

素晴らしい釣果ですね❗

こんばんは、ひだまりさん。
シルバーウィークはどこの釣り場も激混みだったんでしょうね?
せっかく天気も良かったのですが、仕事&子供たちも部活やら用事があって、全くお出掛けしなかった我が家でした( TДT)

サヨリング、楽しそうですね!
川津港で飛ばしウキのサヨリ釣りをするときは一応、せっせと水で溶いたイワシコマセを撒きますが、やたらに数がいるときは必要なさそうですし、そんなときにライトタックルでサヨリングしたら楽しそう🎵

ヒントになるかわかりませんが、以前、磯竿で飛ばしウキ釣りをしていたときに、少し離れたテトラの上から磯竿でぴーゅーっと仕掛けを投げて巻き巻きを繰り返しているおじさんが居たんですよ。
で、ポンポンデカサヨリを釣っているんですよ?
ちょっと様子を見させてもらったんですが、たぶん、8号くらいのナツメオモリをつけて、後は長くとったハリスでエサはたぶんアミエビだったでしょうか。
投げて、一定のスピードで巻いてると、遠くの水面でサヨリが跳ねるんですよ❗

あれは衝撃的だったなぁ

川津だと、かなり遠くに群れがいることもあるのでナツメオモリでぴーゅーなんでしょうね。
表層と言うよりも多少は棚が深かったのかなぁ。

そうそう、先日は断念した静浦出撃はできそうですか?

月曜日の夕方から火曜日にかけて仕事を休めそうなので、また行きましょうと釣りキチになりつつある同僚からしつこいくらいにお誘い受けてますw

太刀魚の刺身も塩焼きもがメチャクチャ旨かったらしく、釣りたくてしょうがないとの事。
たまたま初めてで釣れたけど、そんなに簡単に釣れないんだけどなぁ。

ただ、スーパームーンの大潮なので満潮の時はかなり駐車場は冠水しそうですね。
でも、太刀魚も欲しいけどメジマグロとスマガツオ情報にアドレナリンが無駄に出てしまいますね❗

出撃したいなぁ(;つД`)

コメントの編集

シュンさん

コメントありがとうございました。

サヨリング・・楽しかったですよ(^^)
アタリもダイレクトに伝わるし、ちょこっとアワセも
楽しい感じですw沸いている時はぜひお試しを!
結局まだ使ってませんが^^;以前紹介した転倒ウキも、
ちょっと遠くのサヨリを狙う用なんですよね。
8号錘だったら普通に沈んでしまいそうですが、どうなってるんでしょうねぇ?
でもそんなにポンポンと釣れてるのなら、何かあるんでしょうね!

静浦ですか!いいな~
私も太刀魚釣ってみたい・・・
もう明日夜じゃないですか~~これは行っちゃいますね(笑)
メジマグロやスマガツオ・・もしかしたら
同僚さんの引き続きのビギナーズラック?あるかもですよww
釣果報告楽しみに待ってます♪

コメントの編集

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップに戻る

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: