トップ  >  内房  >  (釣行記) ジャンボサヨリに会いに・・・富津新港

(釣行記) ジャンボサヨリに会いに・・・富津新港

2015年09月27日

日時:2015年9月26日(土) 5:00~9:00
場所:富津新港
天気:雨 
釣り人: 私


昨年初めて覚えたサヨリ釣り。
今年はどこでも沸いていて、何度も釣りに行きました

そして前回念願のサヨリングも体験し、
サヨリに関してはかなり満足していましたが・・

昨年から気になっているのがジャンボサヨリ

一度で良いから釣ってみたーい
自分で釣れなくても、釣れたところを見てみたい

・・・そして、大きなサイズが釣れているという富津新港へ初釣行してきました。
なかなかハードル高そうで^^;一人では尻込みしていましたが^^;
今回ちょすさんが同行して頂けるとのことで^^頑張ってきました

この日は朝方まで雨が残るものの、その後はあがり、
気温はあまり上がらないけれど、風もそれほどではないという天気予報。
3日前は爆釣!ということで、激混みを予想していましたが・・・

・・・って予報嘘やん

4時頃到着も、雨は本降り。そして風も強っ
真っ暗でさすがに釣り人も居なさそう・・・
堤防に向かうのも、どこをどう行ったら良いか全くわからず
他の釣り人に着いていけばいいっか~とお気楽に思ってた私は
ちょっと顔面蒼白状態

車は結構停まってましたけど、
暗くてひと気のないしーーーん の状況では
さすがに怖くなり、一人で堤防に向かうのは断念しましたw、

4時半ちょすさんご到着。ホッ
用意をして堤防に向かいます。
ちょすさんはひょいひょいと慣れた様子。良かった・・・
これは絶対一人じゃ無理だったです

堤防をどんどん歩くも釣り人の気配はなし。
それでも所どころにクーラーボックスがあったので、
やはり狙ってる人は居るんですね。
この時点では悪天候で空いてて逆にラッキーと思ってました(笑)

夜明けを待って投げる準備です。
雨はやむどころかさらに激しく
雨だけなら良いのですが 強風
仕掛けをセットしようとリールから糸を出した途端・・
びゅ~っとラインが・・
複雑な風の動きで放出されたラインが絡まり状態に
スプールを外したりラインを解こうとろうとしたり必死で抵抗しましたが
断念
仕方ないので絡まり位置からカットすることに。

でも、この状態でリーダーを結束するのは無理
とりあえず、落ち着くまではリーダーを付けずにやることにしました。
(これが後に絡まりをひどくする元凶となりました・・・)
竿は未だ使ったことのない磯竿2号。4.5メートル。
色々不安だらけです

隣でちょすさんは投げ始めてます。
アタリはまだないようです・・・

そして第一投。
思ったよりは上手く投げられました
ちょすさんに投げ方のコツを教わり、頑張って投げますがアタリはありません

そうこうしてる間に「おおっ来たかも」とちょすさん
ワクワク待っていると、エンピツよりやや大きめのサヨリがw
でも居るとわかれば俄然やる気も

地形を見て予想してましたが^^;
足元の敷石がネックで竿を回収するときにガツっと当たります
その上、強風で仕掛け絡みがひどく、しかもリーダーがないので
やはり絡み外しに時間がかかります
絡みを外している間に、くるくるとウキが回って新たな絡みが。ううっ

早々から大苦戦です

足元の抜きあげ方や投げ方のコツなど教えてもらい、投げるのも回収するのも多少慣れた頃、
今度は投げた瞬間 カンっと嫌な音

仕掛け・・・大丈夫。
竿・・折れてない。
でも、竿尻のキャップが・・・ない
どこかに吹っ飛んでしまった様です

そして追い打ちをかけるように^^;
何投目かでブチっと
ボイヤーが飛んでいきました・・・

うううっ 本当に今日はトラブル続きです。

雨風も強まる中wしかもまだ9月というのに激寒っ
折れそうな心をなんとかもたせて(爆) やっとアタリが

そして本日はじめてのサヨリ釣れました^^
22㎝位ですが妙にうれしい
でも後が続かず
周りでもポツポツとあたる程度です。

明るくなっても期待した天候の回復はなく
竿やリールを変え、仕掛けのハリスを短くし、色々と工夫をしてみるも
トウゴロウイワシがかかるのみ

そんな中、ちょすさんは大型30㎝足りない位のを釣りあげました
こんなもんじゃないよ~と言ってましたが^^;
やはり大きいっていうか太い

いいな~と横目で見ながら^^;
頑張りますが、ちょい諦めの雰囲気・・・

結局 後は取り込みに失敗したサヨリが1匹
サイズはわかりませんが、これもジャンボサヨリではなさそうです。
他、トウゴロウイワシのみ。
ちょっと残念でした


・・・すでに8時頃だと思いますが、その後も天候の回復が見込めず
渋い状態も続いているので、とりあえず岸壁に移動し様子を見ることにしました。

岸壁ではサヨリングが出来るかな?と思いましたが、サヨリは寄っておらず、
投げ練をしながらやる気のないwサビキや
ちょい投げなどしてコマセを消化しw
ここでちょすさんがお帰りに。
(ありがとうございました)

まだ時間も早いので様子を見ながら再度堤防に行ってチャレンジしようと
思っていましたが^^;
天気が回復する兆しもなく、
堤防から戻ってこられる人も多かったので^^;
今日は潔く撤収することにしました

岸壁では小アジやイワシがポツポツと上がっていたり、ボラがいたりして
人は多くなかったですが、皆さんそれなりに楽しんでおられました
試しにアジング練習していたら、たまたまアジ1匹釣れましたw

散々でしたが(笑)
今回は色々教訓になりました
雨や風で気持ちが萎えて適当になってしまうと
なんでも上手く行きませんね。。
サヨリ釣りは沸いてて入れ食いの時にはまったく問題ないですが^^;
コマセや餌の付け方やハリスの長さの工夫・・そして絡まないような
投げ方・・・等々繊細な部分で釣果は変わってきそうです。
私は釣れなかったですが、周りではポツポツあがってたのでw
サヨリは居るんですよね・・・
それと、やはり遠投。やっぱり有利です。これは練習しなくてはw

富津新港は私にとってはなかなか敷居が高く、一人では行けないでいたので
付き合っていただいてホントにありがたかったです。
釣りの合間の雑談もとても楽しく貴重な時間でした


サヨリは多少海が荒れている方が良いといいますが^^;
今度は良いお天気の日に
落ち着いてwまったりとやりたいです。

リベンジ行きますよっ!(懲りないw)



釣果

サヨリ 1匹 22㎝位
     1匹バラシ
トウゴロウイワシ3匹
アジ 1匹
DSC01543.jpg

ちょすさんから頂いた大型サヨリを
念願のお刺身で食べました^^とっても美味しかったです
スポンサーサイト

(釣行記) リハビリ&投げ練 大黒海づり施設 | トップページへ戻る | (釣行記) 東扇島西公園 サヨリングに挑戦

このページのトップに戻る

コメント

ひだまりさん こんばんは♪

ジャンボサヨリ釣行、お疲れ様でしたw
雨はどうにかなっても、風はイヤですよね~。

ライトタックルと違って、ボイヤーって何メートル位飛ばすのですか??

風と言えば、風邪ひいちゃいました??
お大事になさってくださいね☆

本当は、那珂港に行きたいのですが、10月は微妙~。。。

皆さんのブログで行った気にさせて下さい(笑)

楽しみにしてまーすw

コメントの編集

こんばんは^^

ジャンボサヨリですか!?
サンマ級って・・・確かに釣ってみたいですね!
雨風でのトラブル連発v-406
すっごく、よくわかります!
私なんか「まったく、ふざけんなよ(怒)」って一人でブツブツ言っちゃいます(汗)
知らないトコで一人って不安ですよね。同行頂いて良かったですね!
私も明日の夜から外房へ超久しぶりに行ってきます。サヨリではないですが、久しぶりにアジを釣りたくって。
あと、泳がせで青物とヒラメ狙いの二刀流で攻めようかと思ってます!
やっと、今仕掛けを作り終えました(汗)頑張ってきまーす!

コメントありがとうございました。

風邪・・ひいたんですよ!
健康だけが取り柄なのにw 私が倒れるとおそらく
我が家の機能が全停止しますので(笑)無理矢理治しましたw
パブロン3回分ってとこです。
もうこれからでも出撃できます!

那珂湊ですか・・これまであまり良い話は聞きませんでしたが^^
;そろそろは良さそうですよね^^
あんまり詳しくないのでまた色々教えてくださいっ。
10月微妙~とのことですが^^;上手く釣行できると良いですね^^
ぜひぜひ爆釣報告を🎵

コメントの編集

ワンバウさん

コメントありがとうございました。

外房アジ狙いですか~^^良いですね!
場所と時間によっては良型釣れてそうですので
上手くいくといいですね!
ワンバウさんお得意の港でしょうか^^
なんだか、外房 アジ と聞くと私もワクワクします(笑)
夜は結構冷えそうなので^^;それこそ風邪などひかれぬよう・・
気をつけて下さいね(^^)
ブログ更新楽しみにしています~

コメントの編集

おはようございます。

富津新港行ったんですか^^;
私も今月5日にサヨリ狙いで行きましたが、残念ながら0・・

最悪な天気だったんですねー・・・お疲れ様です。

岸壁では結構大きいサバが上がってましたが、私は20cm位のが2・・・

堤防は・・・結構歩くんでは??
色々持っていくのは大変ですよね~^^;
絶対私は行けませんが、是非リベンジ期待してますよーーー^^

hidamariさん、雨天の釣行お疲れ様でした。

なかなかの大苦戦でしたね!まるで私の普段の釣行を見ているようで親近感を持てました。あとは車のバンパーでもこすってくれれば(笑)

でも逆に燃えて来ませんか?私も貧果続きでこのまま終われないとサヨリ爆釣計画を立ててます。ジャンボじゃなくてエンピツで充分とハードルは低いですが近々に行ってきますね!

コメントの編集

シノブさん

コメントありがとうございました。

以前から気になってはいたんですが、
遠目に眺めるだけで足を踏み入れられなかったのでw
良いチャンスと思い行ってきました^^
思ったよりは歩かないですよ。広いし。。
暗くなければぜんぜんOKです(^^)
私は散々でしたが、シノブさんぜひぜひ!

リベンジ・・←というか(笑)
まともに投げて落ち着いて普通に釣りしたいですw

コメントの編集

コメントありがとうございました。

残念ながら車のバンパーまでは(爆)
ありきたりのトラブルしかなく^^;
tsubuanさんの期待に沿えず申し訳ないですw

まあ貧果は慣れてますのでwあまり気にしてませんが、
もちょっとまともに挑みたかったな~と思いますね・・・
同じ状況でもちょすさんはじめ、皆さん釣ってるんですもん。
次回もう少し天候の良い時に釣行して、
それでもスカだったら、もうあの堤防には近寄りませんwww

tsubuanさんもサヨリ行かれるそうで!
いよいよですね!
先に物干し竿と洗濯バサミを買っておいた方が(^^)

そうそう
ボイヤーロストには注意!ですよwww

コメントの編集

hidamariさん、富津新港初挑戦はあいにくでしたね。折角お誘い頂いたのに行けなくてゴメンなさい。空いてますけど、風雨の釣行と小物50尾以上の釣行はしばらく避けたい今日この頃です(笑)。

確か去年も風邪ひいて、根性気合いで復活されたような記憶が…。スーパームーンの夜釣りも風流ですよ、きっと。

ごめんなさい!

風邪ですか!?あんなコンディション&早朝で釣り強行しちゃってホント申し訳ないです…しかもあまり釣れなかったし…一応僕は大丈夫です(バカなのでw)

あそこをホームにしている方のブログを見てたら当日も来てたらしくて(恐らく我々が帰った後ですね)むしろ午後の方が調子良かったみたいですね。つーかサヨリって午後の方が釣れるイメージがあるんですが、やっぱ午後なんですかねぇ…

ボクのカゴウキはオモチャレベルな作りではありますが、良かったら使ってやって下さい(笑)

うなっくすさん

コメントありがとうございました。

私も雨風は当分避けたいですw
風邪はともかく、荷物がどれもびしょびしょ、ドロドロで^^;
片づけ面倒ですw
でもやっと片付け終えて綺麗になったとたん、
リーダー結びなおしてスタンバイしている自分がいます(笑)
遠投練習と工房ちょすのカゴウキを試しに、
ちょこっとだけ、どこか行こうかな~と思ったのですが、
流石に家族の目がコワくて今日はやめましたw
後で釣り具屋行ってSSⅡ買ってこよっと。

コメントの編集

ちょすさん

コメントありがとうございましたm(__)m

大丈夫です^^色々トラブル続きだったので、
知恵熱でしょう(爆)
それより憧れの聖地に足を踏み入れられてw
大感謝です。お忙しいのに付き合わせてしまい、
こちらこそ申し訳ないですm(__)m

本当なら釣れなくても、色々仕掛けを試したり、
手を変え品を変え、お茶でもしながら まったりやりたかったですよねw
ちょっと修行でしたwww
でもそんな時もありますね~
よい経験になりました!

今度は明るい時にいきますw

コメントの編集

なかなか上手く行きませんねぇ

お疲れ様でした、ひだまりさん。
私もかなり以前に富津新港でデカサヨリに挑戦しましたが、グリングリンのボウズでした( TДT)
ハゼに遊んでもらったなぁ( ´_ゝ`)

しかし、さすがのちょすさんですね?
自分だけ釣れなくて周りが釣れてるとなんであんなに悔しいんでしょうね。
でも、富津では荒れてる方がサヨリは釣れるんですか?
私は凪ぎの方が釣れると思ってました。

ちなみに、仕事が終わってこれから同僚と静浦に出撃しようかと思ったら彼が都合が悪くなり・・・(;つД`)
でも、連休明けに漁師さんの網が入ったみたいで、釣果は落ちてるみたいですね?

一人でも、車の浸水覚悟で行くかなぁ( ノД`)…

とにかく、富津新港リベンジが待ってますから、体調万全にしてリーダー結んでくださいwww

コメントの編集

シュンさん

コメントありがとうございました。

リーダー結んで仕掛け整理して準備万端です(笑)

サヨリは以前外房で常連の方に
風があって波が多少ある方が良い型釣れるんだよ~
と教えてもらいましたが^^;
実際どうなんでしょうねw

同僚さん行かれなくなっちゃったんですか~
それは残念・・ちょっと悩みどこですねw
でももし出撃されるなら太刀魚来るといいですね^^
って、車、浸水するんですね。
釣具屋さんの掲示板見て知りました(@_@)
夜の運転くれぐれもお気をつけて(^^)
よい報告待ってますね♪

コメントの編集

一人で

ひだまりさん、おはようございます。
今日も天気が良いので、お子さんを見送ってからひだまりさんも出撃してたりして?(笑)
私は昨夜は、同僚が行かれなくなりふて腐れて遅くまで仕事してましたが、今朝になってせっかくの休みだからと思い直して、これから出撃してきます❗

きっと漁師さんの網からすり抜けたメジマグロと太刀魚が待ってるはず❗

ひだまりさんもリベンジの富津新港頑張ってください❗(行かないか?(笑)

コメントの編集

はじめまして。
ジャンボサヨリ、これからの時期に期待したいですね。
今年は、数が出ますが、サイズが今一ですからね。(((^_^;)
自分は11月に浦安で37cmが最大です。
キス針を使っていたのですが、針が延びてました。
ジャンボサイズはこれからきっと釣れますよ。(;^ω^)

No title

私も20日に富津新港でサヨリを釣りましたが、車ベタ付けできるところからだと20cm~25cmサイズまででした。
堤防方面には人がいっぱい居ましたがサンマサイズが釣れてたみたいで羨ましく思いました。

シュンさん

ふたたびコメントありがとうございました。

やはり出撃されましたか~~^^
今頃沼津で電気ウキとにらめっこでしょうか。
メジとか来ちゃったらヒーローですね♪
太刀魚も渋いとかいう話なので^^;
検討を祈ります!
釣果報告お待ちしてます(^^)

ちなみに、リベンジではなくwリハビリ釣行して来ましたよ(爆)

コメントの編集

出不精おやじさん

はじめまして!
コメントありがとうございましたm(__)m

37センチのサヨリですか~(@_@)
30㎝でも未知の世界なのにwキスのハリがのびてしまうとか想像できません。。
浦安でも釣れるんですよね・・実はワリと近いのですが、
やっぱり取り込み?が難しそうで、行ったことがありません。
富津は残念でしたが、今年はなんとか30㎝目標に
頑張りたいと思います。
今後ともよろしくお願いしますm(__)m

コメントの編集

Nickgashlerさん

コメントありがとうございました。

富津新港に行かれたんですね^^
やはり堤防の方が大きいの、釣れるみたいですね・・
なかなか遠くに飛ばせず(泣)TRYもむなしく終わりそうな予感もしますが^^;
リベンジ行きたいと思ってます。現地でそれらしきオバサンを見かけたら(笑)
声かけてやってくださいw

コメントの編集

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップに戻る

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: