トップ  >  スポンサー広告  >  スポンサーサイト  >  大黒海づり施設  >  (釣行記) リハビリ&投げ練 大黒海づり施設

スポンサーサイト

--年--月--日


(釣行記) ジャンボサヨリ・リベンジ成功(^^) | トップページへ戻る | (釣行記) ジャンボサヨリに会いに・・・富津新港

このページのトップに戻る

(釣行記) リハビリ&投げ練 大黒海づり施設

2015年09月30日

日時:2015年9月29日(火) 13:00~18:00
場所:大黒海づり施設
天気:晴れ時々くもり 
釣り人: 私


暑くもなく、寒くもなく、雨風もなくw
お天気もいいし

ジャンボサヨリ リベンジ!

・・・と思いましたが
やはり慣れない磯竿での遠投に不安を感じ
今日はリハビリ&投げ練行くことにしました
そしてせっかくなら 大サバ・大アジもやっちゃおうと一石二鳥狙い(二兎追う者?www)
大黒海づり施設に行ってきました

10時過ぎ出発。もう空いてるだろうと湾岸線・・・
これが意外と混んでいて到着はお昼過ぎ

DSC01544.jpg

ここのところ釣果はイマイチとあって^^;この時期にしては結構空いてました。
私はいつものお気に入りの内側中央付近に
案の定・・しーんとしていてwサヨリしか釣れていない様子。
それでもサヨリをやっている人はあまりいません。
サバアジの回遊待ちの竿がほとんどです。

さて。前回初めて使ってみた磯竿2号4.5メートル。
普段は3.3mの万能竿、2mちょっとのシーバスロッドか、もっと短いライトロッド。
遠投カゴ用4号もたまーに使いますがこれもあまり上手く扱えない

慣れないせいか取りまわしも非常にやりづらく・・
これでは遠投どころか竿に振り回されそうです
といってもこの竿、遠投用ではないのですが^^;まずはこの長さに慣れないと・・・

前回ふっとんだ竿尻のキャップ部分を
そのへんの適当なゴムとビニールテープで補修し(内緒ですw)
練習です

・・と、1投目から早速アタリ
やはりサヨリだけは活性が良いようです。

ただの投げ練だけだと飽きちゃいますが^^; ちゃんとサヨリがかかってくるので
結構楽しくできました
サイズも20~25㎝とまあまあ。
ほぼ無風で気温もよく、絡まりもほとんどなく気持ちいいです
コツをつかむとだいぶ飛ぶように^^

先日ちょすさんに頂いた 小さいカゴウキも試します。
陸っぱりB級フィッシング
DSC01546.jpg

ぶ~ん 
ぽちゃん

うーむ。本体わずか7~8g程度なのに本当によく飛びます
小さいし軽いので着水時の衝撃が少なく
サヨリがびっくりすることがないのでgoodです

そしてアタリ

しっかり釣れました
DSC01548.jpg

そんなことをしながら、横目で周りの竿を見てましたが・・・
やっぱり変化ありませーん
サッパやイワシさえ、釣れていない様子。
これはだめですね・・
後は夕まづめを待ちます。

・・・と思っていたら わいのわいのと何か騒がしい。

なんと先端付近に大サバの回遊があり祭りになってます
凄っ

しかし、ここまで来なーーい

まあ、いいっか~(笑)
・・・ということで黙々とサヨリに挑みます

一応真面目な私は(爆)
仕掛けの長さを変えたり、コマセの量を変えたり、ハリを変えたり・・
色々試してみます

で、こんな感じ↓
DSC01552.jpg

さて。17時半。
周りも目立った変化がなく・・・今日は遅くても18時まで!と決めていたので^^;
そろそろ撤収か・・と思っていたら、
ちょっと先の常連さんの竿に変化が

・・・アジ来た~

ポツポツと釣れだしてます。

すかさず私もサビキに変えて狙います

爆釣サビキ9号・ハリス3号←超強気でwww
すると・・・

きたー

私の所にもアジがやって来ました
ここから確変です。
さすが爆釣サビキ9号。アタリますがハリが大きすぎて、
小アジほとんどかかりません(笑)
でもここで威力を発揮!

ググ~っという引きから左右に走られます・・・
これは

来ました大サバ

もちろん楽勝ですw
しかもこのサビキのおかげで^^;45-50㎝もあるボラが難なくあげられますw
(さすがに糸をたぐってあげましたが^^)

その後も良いサイズのアジがかかります
やっぱり手ごたえのあるアタリは楽しいです。

そして、3匹目のボラをあげたところで仕掛けが絡み
ちょうど18時、タイムオーバーで納竿としました

時合はまだ続いていたのにちょっと残念ですが
久しぶりの大きめのアタリで楽しめました

でも

結局、アジサバが回ってきた数分?数十分?以外は
イワシさえも居なかったですから^^;
サヨリをやってない方はつまらなかったと思います。
サバの回遊も場所限られてましたし。。

しかもサヨリもちょい遠投でないと数釣りは厳しそうです。
投げ釣りも不調の様でした。
HPの釣果で見るほど賑わってはいませんね・・・

実際夕まづめ時合前に帰られた方多かったです。
週末を控え復調するといいですね~^^


さて

リハビリ&投げ練は一応バッチリですホントカ・・
後はいざ聖地に  って大袈裟なw
でも、久しぶりにアジ沢山見たら外房が恋しくなり
良いサイズのサバを見たらルアーやりたくなり

まさにナントカと秋の空ですね


釣果
サヨリ 20匹(20~25㎝)
サバ  1匹(40㎝)
アジ   8匹(10~22㎝)
ボラ   3匹(45-50㎝位リリース)

DSC01553.jpg

DSC01549.jpg





スポンサーサイト

(釣行記) ジャンボサヨリ・リベンジ成功(^^) | トップページへ戻る | (釣行記) ジャンボサヨリに会いに・・・富津新港

このページのトップに戻る

コメント

リハビリって…

hidamariさん、釣行お疲れ様でした。
リーダー結び直した云々…の時点で、遅かれ早かれこうなることは想定内でしたが、このスピードで釣行とは想定外でした(笑)。

って、皆さん元気ですね~。釣り場に立つ意欲は負けませんが、途中の運転が無理です。チャリ10分、車10分が限界になってきました。

今日は2時起床で仕事片付けて、負けないよう遠征予定です!って、夕マズメに睡魔が来そうですが。

うなっくすさん

コメントありがとうございました。

気持ちは超元気なのですが、体がついていかずw
先日の釣行のように夜寝ないで出ちゃうと、
次の日結構キツイです^^;
昨日(今日?)も結局寝たのが2時過ぎ・・
それでも子供達が早いので毎朝4:30起床は
変わりません(笑)
これから昨日の片付けをして、リーダー結びなおして・・
すると、行きますか?ってwwwループです(笑)

うなっくすさんは今頃どこかの港で竿振っていらっしゃるのかな?
良い報告楽しみにしています。

コメントの編集

ひだまりさん おはようございますw

ってスゴイな~w
連日釣行ですねww

俺は絶対に無理ですね♪
体力が持たない(汗)
それは、若さです(^o^)/(笑)

最近、本牧は当りですよね~w
40cmのサバは楽しいだろうなw

うちの相方が、海釣り施設NGなのでうらやましいです・・・。
って自分も網の上はゾクゾクしちゃってダメです(爆)

先日の沼津釣行以来、遠投の原理を勉強中ですw
錘で飛ばずのではなく浮きで飛ばし、錘はあくまでも仕掛けを棚に入れるためとか・・・

奥が深い。。。

やはり、PE使わなきゃダメなのかな~?
とか。。。

ロッドの耐加重は錘・天秤・カゴ・コマセ・ウキ・仕掛けの全ての重さだろうから~とか、難しいです。。。

ルアーを投げる方が簡単ww

逃げちゃだめだ・逃げちゃだめだ・・・(笑)

コメントの編集

最近、ちょこちょこお邪魔しています。

千葉や横浜へとフットワークよく釣りしに行くのに関心しています。
すこし、自分も見習ねばね。(;^ω^)
今回は、大黒埠頭でのサヨリに、アジ、サバと流石ですね。
サバの40cmはナイスサイズ。
しめ鯖にしたら美味しそうですね。

元気が取り柄の私が来ました!

工房浦CHOS製超LTカゴウキをご使用頂き有難うございます!こないだの磯竿2号はちょっとやわらかめなので、ボイヤーより工房浦CHOS製自重7gのウキを使うと、バランス良さそうなのでかなり飛ぶと思いますよ!

大サバゲットおめでとうございます!ソウダを釣りまくったひだまりさんなら余裕だった事でしょう。大黒のサヨリはちょっと型良さそうですね!

ちなみに竿ですが、ショアジギング用の40g以上投げられるルアーロッドとかはどーでしょうか?があると遠いポイントをルアーで狙えるようになりますし、弓角も使えるし、デカサヨリ釣りにも使えるしで汎用性むっちゃ高いですよ!

カゴ釣りはちょっとやり辛かったし飛ばなかったですが(笑)ちなみに投げ練ならふれーゆが空いててオススメです!

ヨッシー☆さん

コメントありがとうございます。

本牧は人のワリには釣れていないかな~という
印象ですが^^;駐車料金や入場料払って、
あんなに混んでいても、もしかしたら???という
ワクワク感がありますよねw
普通のファミリーフィッシングではお目にかかれないような
大物が足元サビキで上がったりするのでw

遠投勉強中ですか?ぜひ私にも教えて下さいww
昨日、なんだかんだと投げてみましたが、
初心者である私は竿がどうの、錘がどうの、というより、
結局慣れた竿が一番飛んで使いやすかったです(笑)
要はメーカーが用意してくれている繊細なスペックを
まったく使い切れてないということですね(爆)
まだまだ当分身の丈にあったwしょぼい改め控えめな
釣りを存分楽しみます(^^)

コメントの編集

出不精おやじさん

コメントありがとうございます。

距離はどちらも同じくらいなので^^;出る時間と
帰る予定時間の渋滞具合で行先考えてます(笑)
ご存知のとおり夕方の16号線上りや京葉道路は、
考えただけでもぞっとしますw
外房行く時はゆっくり帰ってきます^^
その点バイクだとフットワーク軽くていいですよね。
ただ荷物もあるし、天候の影響もありそうなので
(超寒かったり、風強かったり)思うほど楽ではないのかな。。
サバは脂ノっていて超美味しそうです。
早速しめ鯖にしました♪夕飯楽しみです。

コメントの編集

ちょすさん

コメントありがとうございます。

ジギングの竿、、実は持っているんです。
(洲崎用・・って、未だ行けてないw)
ウツボしか釣ったことのない(しかも息子が)竿ですが、
使ってみることにします。
使えそうな竿を総動員して試してみますよ。
あ、ちなみにSSニ-EXも買ってみましたよ(というか、ボイヤー売っておらず)
金曜日に行こうと思ってたのですが、お天気悪そうで・・
もう雨風ひどいのは懲りてますので少しお預けかな?
漁師さん来ないといいな~~

メジメジメジ・・・で頭いっぱいのとこ、
失礼しました(笑)

コメントの編集

リハビリ&投げ連お疲れ様でした

hidamariさん、こんばんは。

50cmのサバですか!ゴイスーです!黙々と投げ続けたおかげでコマセが効いたんじゃないですか?アジもシレッと22cmと記載されてますが22cmって大きいですよね!

狙った獲物の獲得率が高くてホント感心してしまいます。私は『富津の敵(かたき)を姫路で討つ』と意気込んで・・・あとは聞かないで下さい(泣)

コメントの編集

tsubuanさん

コメントありがとうございました。

さすがに50cmはありませんよ(笑)
50cmのサバが釣れたなら、ハトヤのCMのように
抱っこして大黒の釣果HPにのったことでしょうww
って、そのCM古くて知りませんよねぇ~。。
分かる人が分かればいいんです・・と自分で
ツッこんでおきますw
アジはホント、まともなサイズが釣れたのが
久しぶりだったのでうれしかったです~。

その話ぶりですと、サヨリ行かれたんですね^^
仇討ちとはうれしいですが、泣マークあったので、
それ以上は聞きませんw
ブログ更新楽しみにしています♪

コメントの編集

リハビリを超えての練習試合?

こんにちは、ひだまりさん。
その行動力と気力、体力には敬服致します。
でも、せっかくのリハビリ、練習するにしても獲物が得られるかどうかでやる気も違ってきますよね?
だけど、リハビリと言いながらも練習試合で勝利投手になったような釣果ですね。

私も、皆様の富津新港のジャンボサヨリの話に空気を吹き込まれて、妄想が膨らんで膨らんで・・・
危うく、昨日も仕事をさぼって朝から出撃するところでしたよww
でも、考えてみたら壊れていたSSⅡしか持っておらず、見よう見まねで手持ちの材料で昨夜作ってみたのですが、浮力テストをしてみたら発泡材ギリギリまで沈んでしまい、羽根だけが水面上にあるという食い込みが良い仕上げとなってしまいました。
はかりで量った時点で3号のオモリでは重そうだなぁとは思いつつ、それ以下、たぶん2.5号くらいがちょうど良かったのでしょうが、手持ちがないので相変わらずの適当でww

でも、作ったからにはテストをしてみたいなぁ~~

しかし、自宅(東京の西)からだと富津は沼津よりも遠く感じます。
距離的には近いけど、首都高の混雑や高速料金の高さがなかなか勇気を与えてくれません・・・;;
でも、網が入る前にサヨリの刺身を食べに富津に行きたい!

ちなみに、工房浦CHOSさんのサヨリカゴは羽根はないんですね?
そっちの方がシンプルで糸絡みとか少なそうですね。
もう一度作り直すかな。

そうそう、子どもに釣り上げたソウダガツオを抱かせてのハトやショットを撮ろうとしたら、キョトンとされ「服が汚れるから嫌」って大人の対応で断られました;;
「おはよう、ヤマトの諸君」って朝、起こしてもキョトンとされるから平成生まれは嫌い。

次回のひだまり日記は、いよいよ本戦でしょうか!!
爆弾低気圧が収まった頃にプレイボールでしょう。
楽しみに更新待ってます!

コメントの編集

シュンさん

コメントありがとうございます。

ハトヤショット、わかって頂けましたか(笑)
シュンさんも聖地行ってしまいそうですねw
ソウダサバイナダと大物を釣られた後なのに、
なんと贅沢な。
しかも自作のカゴウキですか^^妄想膨らみますね~
 
距離の問題ではなく、遠いっていうのはわかります^^;
私も実家は東京の西の方ですが、近くて遠い房総半島でしたからw
なんといっても都心を通るのが^^;
せっかく行くのだから、準備万端で気持ち小旅行ですよね。

工房CHOSのカゴウキは、羽のついたミニミニボイヤー風のもあります。
でもちょすさん曰く、羽はあんまり関係ないそーですが。見た目かわいいです。
聖地は釣れても釣れなくても届かなくてもwww
もう1回は絶対に行きます!
でもあんまり期待しないでくださいww結局撃沈しそうな予感がアリアリです。
でもおそらくチャレンジすることで色々満たされそうです^^
荒れてなければ明日朝行く予定だったのですが。残念です。。

コメントの編集

明日午後は晴れるみたいですし、風も収まるそうですよ!君津で波高1.5m~2mぐらいだそうです。元々あの場所は台風とかで無ければ殆ど波を被る事はないそうです。

まあ、ウェザーニュースなので裏切りも考えられますが…またご一緒出来たら良いのですが、沼津のメジくんやスマくんが呼んでるもので…(笑)

ちなみに足保港では8月で堤防で良型サヨリが釣れてたそうです。これならアジングロッドで釣れたのにクヤシー!http://sp.chunichi.co.jp/fish/news/news_kiji_tokyo2.php?file=CK2015081402000139_2

こんにちは^^

hidamariさんも釣行されてたのですね!
私も・・・あの港へ行ったのですが。
hidamariさんの釣果を見ると
ワザワザ・・・時間掛けて遠くまで行かなくてもいいかなぁ~って思います(汗)
釣り施設、存在は知ってましたが
hidamariさんのブログやお仲間のブログを拝見させて頂いて
俄然興味が湧いてきました!
これからは、外房一辺倒ではなく
少しでも時間が短縮できる釣り場へも足を運ぼうと思います。
雄大な外房の海、竿を振ってるだけでも気持ち良いので、つい行っちゃいますが・・・。
釣行お疲れ様でした!!

ちょすさん

コメントありがとうございます。

ウエザーニュースの裏切りには慣れてます(笑)
ダメモトで午後行ってみようかなwうーん。
どうも土日は混みそうで^^;
ちょすさんいよいよですか!
禁断のカゴは???やっぱルアーですかねぇ・・・
お魚いるうちにTRYしたいですよね。
検討を祈ります!

足保のリンクありがとうございました。
ホント、今年はサヨリはどこでも好調なのですね。

コメントの編集

ワンバウさん

コメントありがとうございます。

外房釣行お疲れさまでした^^
実は、後編が待ち遠しくて(笑)

結局なんだかんだ言っても女一人というのは、
いくらオバチャンでも動きにくくw
近い所や設備があるところに(特に日が短くなると)
行ってしまいますが・・・
やはり、たとえ渋くても外房がいいですよ♪
景色と雰囲気ですかねぇ。。。
なんといってもちゃんと釣りができるってところが(笑)
・・癒されます。。
釣り公園は隣と間隔が狭くて、疲れます^^;

でも、秋は海釣り公園の類は非常に混みますが、
入れ替えになりそうな、時間帯や場所なども
何度か行くとわかってきますw
常連の方もいつもほとんど同じポイントにいらして、
それなりにお話も弾みます^^
秋のシーズンが終わるとだいぶ空いてくるので、
お手軽まったり~はできるかと思いますが、
やっぱり大サバ、大アジは、近場では海釣り施設ならでは、
だと思いますので悩ましい所ですね。

コメントの編集

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップに戻る

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

