トップ  >  内房  >  (釣行記) ジャンボサヨリ・リベンジ成功(^^)

(釣行記) ジャンボサヨリ・リベンジ成功(^^)

2015年10月03日

日時:2015年10月2日(金) 13:00~日没
場所:富津新港
天気:くもり時々晴れ 
釣り人: 私

先週来、ジャンボサヨリが気になって仕方がない
大黒に投げ練にも行ったしw
冷凍コマセも調達済み。イメトレはばっちり(笑)
後は行くだけでしょう~というところに、よりによって爆弾低気圧

ただ午前中は暴風雨なものの、午後からは雨も風も
やんでくるという予報。(予報、信じないんですけどねw)
でも、ブログコメで明日は午後は大丈夫っぽいですよ、どアドバイスを頂き、
漁師さんの網が入ったりして?サヨリが居なくなっちゃっても嫌だし
土日は混みそうだし・・と
単純な私はそれじゃあ行ってみるか~と朝からいそいそと準備していました。

ちょうどそこへ、前回ご同行頂いたちょすさんから
「雨の後で青物厳しいから今日の伊豆釣行はやめました~
聖地行くならご一緒しますよ?」とのコメントが^^

・・おそらく前回のあの惨敗でw気にしていてくれたのでしょう。
私も一人より仲間が居た方が楽しい!ので
ぜひぜひとw現地で適当に合流することになりました

この日は17時半頃 満潮。
まだ風も若干残っていそうだし、濁りやゴミもありそうなので、
夕まづめの上げ潮狙い~ですよね・・普通w

でも、もし混んでいたら、下手っぴぃのクセに後から入ってしまうと
肩身が狭いので(爆)
釣れなくても早く行って場所をとることに。。

12時過ぎに現地到着。
曇ってはいるけれど、前回とはうってかわって落ち着いたお天気
雨風の後なので空気も澄んで気持ちいいです!
雲の合間に見える青空が海面にうつってなんともきれいです
DSC01558.jpg

さすがあの暴風雨の直後・・釣り人少なし。
一応お気に入り?の場所に陣取ることができました

準備をしていると、ちょすさんもご到着。
一足お先に投げ始めますw

ふとスマホを見ると?うなっくすさん??
行きます♪と
なんだか今日は賑やかで楽しくなりそうです

練習の甲斐もあってか?w風が弱かったこともありトラブルなく順調に投げられます。
広ーい海に向かって竿を振るのは本当に気持がいいです

周りはボラが跳ねまくりだしw釣り人は居ないし、どうせ時合いは夕方でしょ
とお気軽にやっていると。。。ん?サヨリのアタリです

ちょっと重い?あれ?よく引くけど・・・ 今までの引きとは次元が違います?
姿が見えてびっくり。
もしかしてサンマサイズ、来ちゃいました?

ちょすさんに計測してもらうとなんと34㎝?
DSC01559.jpg

いきなりリベンジ達成してしまいました
初めて釣ったジャンボサヨリをまじまじ眺めると、
うわーホントに大きい
なんか太くてサンマというよりカマスみたい?

凄くうれしかったですが、なんだか気が抜けちゃいました(笑)
遠投でないとほぼムリかな~と内心思ってたのですが^^;
意外と近くでかかりました

群れのサヨリの大きさは大小様々で、
遠くに投げても小さいのがかかりますし^^
近い所に寄ってるサンマサヨリもいそうです。
ラッキーでした

そして、うなっくすさんが到着です。
やはり師匠はさすがで^^;ササっと支度を済ませ、コマセも入れない第一投から
ポンポン良型を釣っていますw
「うなっくすさんは、針を9号に変えて下さい!」と冗談など言いながらw
それぞれ大小混じりのサヨリをポツポツ釣りあげ、
たまにサンマサイズがかかると
おお~~っ騒いで計測したり・・ 楽しい時間となりました
DSC01556.jpg
DSC01560.jpg

私も余裕ができたので

ちょすさん自作のカゴウキでの釣りを披露したり
投げ方を変えてみたり
餌をパワーイソメに変えてみたり
(今日はこの餌が最強でした)
のんびり~まったり~と過ごしました(^^)

男性お2人の飛距離はもの凄いです。
私なんか彼らの3分の2も飛んでないと思います。
本当はあれだけの飛距離が必要なんでしょう。。。違う世界が見えるよとw

今年はサヨリが異常に沸いていることもあり
私にとってはラッキーでしたが
例年なら私の飛距離ではあのサイズは釣れないかも。
もしかしたら最初で最後の経験だったかもしれません

その後今日一番の大きなサヨリを無事GET
話には聞いていたものの、、やはり引きが凄いです。
サヨリとのやり取りという感じではありません!
左右にも大きく引っ張られ、竿もかなりしなるので取り込みもかなり楽しかったです

・・・今回は大きなトラブルもなく^^
綺麗な海を眺めながら日没となりました


・・・・各地で沸いているサヨリもこれからどんどん大きくなりますね。
せっかくの当たり年。
もうサヨリはいいや~~と言わず、まだまだ存分に楽しみたいと思います
そして来春にもし、もうちょっと飛距離が出るようになったらw
もう1度この場所でジャンボサヨリを釣ってみたいです
春のサヨリはもっとすごいらしいですよ

リベンジ出来たのは確かにうれしかったですが、
仲間とわいわいと楽しく釣行できたこともよい思い出となりました


釣果
サヨリ(20㎝~37㎝!) 22匹

ちなみに30㎝超えは4匹。私にしてはできすぎです
DSC01562.jpg
レギュラーサイズ?は23~25㎝。それでも結構良いサイズです。
DSC01564.jpg

DSC01568-1.jpg

なんと尻尾の先まで入れると37㎝もありました
DSC01567.jpg

下がレギュラーサイズ24㎝程度のサヨリです^^比べると違いがw
DSC01569.jpg



スポンサーサイト

(釣行記) 沼津遠征・・タチは不発(/_;) | トップページへ戻る | (釣行記) リハビリ&投げ練 大黒海づり施設

このページのトップに戻る

コメント

ちょっと!!!!!!

こんにちは、ひだまりさん!
ちょっと!!!!!!私の分、残しておいてくださいよ!!(;つД`)
しかし、見事なリベンジですね。
37㎝はさすがにエンピツに比べると違う生き物ですよね?
冬に釣れる外房のサヨリも最近はなかなか大型がでなくて、このところいつもガッカリしていたので、このチャンスは逃したくないなぁ
マジにデカサヨリの引きを味わいたくて、息子の運動会どころじゃありません(笑)

とにかく、ちょすさん、うなっくすさんのプロのサヨリ漁師二人の仕掛けが入ったので、網が入ったみたいにサヨリが釣れなくなっていたらどうしよう( TДT)

とにかく、リベンジ成功おめでとうございます!

コメントの編集

昨日はお疲れ様でした!
デカサヨリリベンジおめでとうございます!

え!?あれ37cmもあったんですか!!
すごい!僕は35cmの壁を越えられなかったので、
結構くやしいっす(笑)いやー夢の40cm釣ってみたい!

シュンさん僕プロちゃいます(笑)
ひだまりさんの方がデカイの釣ってますよ!

とりあえずは青物狙いに行ってきます!

デカっ!

またまたコラボですね!楽しい雰囲気が伝わってきて羨ましいです(゚∀゚)
それにしても・・・

さ、さ、37cm

リベンジもお釣りが来ましたね(笑)こうなると40cmを目指さなきゃダメですね!目指すのは勝手ですからね!目標があれば更に釣りが楽しくなりますから(≧▽≦)

コメントの編集

やっちゃいましたね。

とうとう、ひだまりさんも禁断の領域にドップリと…

やはり聖地だけあって、デカイですねー。
車があったらなー。って最近皆さんのBlogみて、しみじみ思っています。

巨大台風が心配ですが
明日から平砂浦に行ってきます。
もちろん電車で!

シュンさん

コメントありがとうございます。

違う生き物。。。まさにw
私でも釣れるのかな?と半信半疑でしたから^^;
びっくり&うれしかったです!
でも感動、というよりは あれ?釣れた?
釣れるんだ~?という感じでした。
月曜日、行かれますか!
ぜひぜひ感動を分かち合いましょうwww

コメントの編集

ちょすさん

コメントありがとうございます。

昨日はありがとうございました。
色々とご心配&ご迷惑おかけしましたが
無事釣ることができました^^
もう思い残すことはございませんw
写真でもわかりますが、やっぱり37㎝は別格に大きいです。
釣れてくれてありがとー!ですね。
明日?あさって?しあさって?
いよいよチャレンジですか!もともとそちらが本命!
良い釣果報告期待しています。

コメントの編集

tsubuanさん

コメントありがとうございます。

tsubuanさんに仇討ちしてもらう前に、リベンジしちゃいましたw
なんだか計ってみてキョトンという感じです。
tsubuanさんも次回の釣行はやはり??
関西でも同じようにサヨリ湧いてるのでしょうか・・
沢山釣れると良いですね♪

コメントの編集

もっちさん

コメントありがとうございます。

禁断の・・という訳でもありませんがw
ちょっと未知の世界を覗いたような。

そうですね~車があるとやっぱり便利ですよね
・・というか、車がないと行けない所も多いですものね。
それでもチャリで20分で釣り場とか^^;うらやましいです。
どこへ行くんでも往復3、4時間位ならぜんぜん普通なので^^;

平砂浦アタック!ですか。
明日あさってなら台風もまだ大丈夫そうですね。
ガツンとびっくり釣果を期待しています(^^)

コメントの編集

お疲れ様でした!

あの~、お、オッサンです(汗)。遅くなりました。先ほど鹿児島から日帰りで戻りました。って、始発&最終便はさすがに疲れます。

最後のはそんなにあったんですか。普通は「良かったね」と言うんでしょうが、「あ~あ、やっちゃいましたね」って感じですね。今は落ち着いてますが、あの引きが蘇って、気が付くと長い堤防を歩いてたりしますから、要注意です。そんな生活を20年も送ってます(泣)。

お二人の記事があれば、もうオッサンの記事をアップする必要がないみたいなので、URLを貼って終わりにしようと思います。

迷惑な飛び入り参加で失礼しました。でもまた割り込みます。

うなっくすさん

コメントありがとうございました。

先日はお疲れ様&ありがとうございました。
迷惑だなんてとんでもないですよ。
華麗な投竿とさりげない爆釣ぶりを見せていただき^^

おかげさまで「やっちゃいました」いつかは!と思っていたので大満足です。
昨年見よう見まねではじめたサヨリ釣り。
うなっくすさんのブログがなければ、出来ませんでした。感謝です。
今後ともよろしくお願いしますm(__)m

コメントの編集

こんにちは^^

またまた出撃ですね!hidamariさんの行動力には、ホント頭が下がります!
何はともあれ、スパージャンボサヨリゲット!おめでとうございますv-315v-308
エンピツしか見たことない私には想像すらできない世界ですね・・・。
すっごいんでしょうね!
とにかく遠投有利ってことなんで
そっからかな!?
今シーズン中には、ぜひチャレンジしてみたいですね^^

ジャンボサヨリ

こんにちは。

ジャンボサヨリ、おめでとうございます。
30cmオーバー4匹は流石ですね。
30cmを越えると、サヨリの引きではなくなりますよね。
私も数釣りをしたので、次からサイズ重視でいきたいと思ってます。
けど、なかなか30cmオーバーは釣れないんですよね~。
これから、サイズが大きくなるので、
これからを期待したいですね。

ワンバウさん

コメントありがとうございます。

お祝いマークとクラッカー^^ありがとうございますw
ホント、ともあれ釣れて良かったです。
これで心おきなく外房へ(笑)
ただ、時合が主に夜~朝までみたいなんですよね。。
基本夕まづめしか狙えないんで(泣)もうちょっと
様子見かな?
念願のサヨリも釣れたので、しばらく家の事もやらねばw
高速&ガソリン代にちょっとビビッてます^^;
さすがに家族の目が(笑)

コメントの編集

出不精オヤジさん

コメントありがとうございます。

サンマサヨリはさすがに引きが強くて、別物、という感じでした。
自分でも釣れるとは思ってなかったので、びっくりでした。
富津はやはり聖地で、昔のSSⅡや自作カゴウキを使って、
ぶっ飛ばしている、いかにも達人っぽい人が多くて^^
ルアーの聖地とはまた違った(笑)なにか歴史を感じるような(笑)
そんな所でした・・・。
いい経験になりました。

コメントの編集

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップに戻る

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: