トップ  >  静岡  >  (釣行記) 沼津遠征・・タチは不発(/_;)

(釣行記) 沼津遠征・・タチは不発(/_;)

2015年10月13日

日時:2015年10月12日(祝) 2:00~10:00・・うち実釣は半分位^^;
場所:静浦漁港
天気:晴れ 
釣り人: 主人 私

三連休は家でおとなしくしてようと思いましたが、
ダンナのお仕事の目途もたちそうなので
夜~朝まずめのみ、という約束でw

せっかく夜釣りができるんですから、これはぜひ太刀魚に挑もうと
気持ちだけはwww行って参りましたw

内房、横須賀・・と考えましたが、今回はなかなか一人では行きにくいところをチョイス。

そうだ 
静浦に
しよう

ルアー禁止なので、夜 太刀魚ウキ→朝 青物カゴの王道パターンで。
そして、ちょうど大潮。駐車場が水没するという噂の現場を確かめに

・・・・・・・・・・・・・・

22時過ぎ出発。いつもの餌屋さんに寄って釣況を・・・
最近はちょっと下降気味だそうです
特に前日は暴風で釣りにならず、今日はどうかな~~と・・・

1:00頃現地着。停められないかな~?と不安もありましたが、
ちょうど出た車があり無事駐車場確保です
ここは、車が停められないとアウトです
もちろん、そんな時のことを考えて、別の釣り場もいくつか
チェックはしておきましたが。。とりあえずヨカッタ。

堤防の様子を見に行くと、さすが人気堤防。やっぱり混んでいます。
人は居なくてもクーラーボックスなどが等間隔に・・・

太刀魚狙いのみなさん、電気ウキつけて投げてます。
赤や緑・・きれいです

しかーし、釣れてる気配はまったくもって なし
両隣の人に聞きましたが、今日はぜんぜんとのこと
ただ、おとといは6匹釣れたよ♪と。いいな~^^

とりあえず仕掛けを投入。
太刀魚を狙うのはこれがはじめてです

・・・・・・・しーーん

・・・・・気合だけはあったもののwいつまでたってもウキが沈むどころか、
付けエサもまるまる残ってきます

まあ仕方ない

誰か釣れたら見せてもらお🎵っと単純にやってましたが、、、それらしき釣り人は皆無・・・
たとえ自分が釣れなくても、釣りあげた太刀魚をこれまで一度も見たことがかったので
とても残念です

太刀魚はここから明るくなるまで粘りましたが
まったく何の音沙汰もなく終了です

・・・・・・・・・・・・・・

まだ薄暗いうちから 拡声器で
「横浜ナンバー〇〇〇〇のお車の方~潮がだいぶ満ちています~
お車の確認をお願いします~」との呼びかけがw
お、これが名物の駐車場水没か~~と、野次馬のように(笑)駐車場を見に行くと・・・

おぅ~かなり厳しい

車高の低い車ならマフラーまでいってしまいそう
この日は5:00満潮。あと30分あり^^;この調子ていくと5.6台は水没の危機が
・・・そして数台が移動してました。

噂には聞いていましたが、凄っ
これで大雨や台風が重なればひどいことになりそう・・・
知らないで車を離れてしまったら大変なことになりますね
放送で注意喚起してくれるのだから親切ですよね。

・・・・・・・・・・・・・・・

明るくなってくると今度は青物狙いの遠投カゴ。あちこちで ぶーーん と投げだします。
名物両軸ぶっとばしスタイルの方も多数
いや~いつ見てもすごいっ

私も久しぶりのカゴを投げつつ、
まだまだ回遊まで時間ありそうなので^^;暇つぶしに足元を探ります

するとすぐにアタリ
ネンブツダイやベラがよくかかります~^^
DSC01582.jpg

何度かかなり大きいアタリがありますが、岩?に潜られて仕掛けを切られまくり・・
そこで
ハリスを大きいのに変えてムキになってw挑んでいると・・
根がかりかと思ってグイグイ引いた瞬間
お、お魚だ。。結構大きい
DSC01586.jpg

25㎝くらいのムラソイでした
ムラソイは手の上に乗っかる位の可愛いサイズしか釣ったことがなかったのでw
うれしかったです

後はカワハギさん。今年初。15㎝位^^肝も結構大きくなっていました。
この後カワハギを真剣に狙いましたが結局釣れたのは1匹のみ
DSC01587.jpg


・・・さて
すっかり明るくなっても、どこの竿も曲がりません

仕方ないので富士山
DSC01583.jpg

あれ、いつの間にか雪降ってたんだ~~と


後でニュースを見たら、ずばり前日が「初冠雪」だったとのことです

そうこうしているうちにやっとウキが沈みました
DSC01588.jpg
サイズはやや小さめです。

さー!これから

・・・のはずが後が続きません

周りもポツ・・・・・・・・・・・・・・ポツ・・・程度の小さい回遊^^;
入れ食い状態を勝手に期待した私達は
完全に裏切られました(笑)

時間帯もあるのでしょうが、やはり前日の雨風で、結構海も荒れてしまっていた様です

メジスマイナダ狙いの常連さんたちも沢山いましたが、今朝は不発

その後も自分たちも周りも散発的なアタリしかなく・・
サバも途中回ってきてましたが、活性もあまりよくなかったです


すべてカゴ、カブラとオキアミ餌でやりましたが、食いは浅く
バラシも多数ありました。。
結局 マル1匹、ヒラ4匹の計5匹をキープした所で時間切れとなりました



あんまり釣れませんでしたがw久しぶりに静岡の綺麗な景色、
きれいな海を見れて楽しかったです。
遠投カゴも久しぶりでしたが、大物の引きを味わえて満足です



釣果
マルソーダ 1匹
ヒラソーダ  4匹
ムラソイ 1匹 25㎝
カワハギ 1匹 15㎝
ササノハベラ、ネンブツダイなど。。

DSC01589.jpg
DSC01590 (1)

DSC01585.jpg

スポンサーサイト

ヒラソウダのユッケが美味しい^^ | トップページへ戻る | (釣行記) ジャンボサヨリ・リベンジ成功(^^)

このページのトップに戻る

コメント

いやいや、ヒラ4匹なんて結構釣れてるじゃないですか!
タチウオは個人的には教えて頂いた某ブログで判断するにあたり、内房か福浦の方が好調なのかもですね。

タチウオは日が上がってから釣れると白銀に見えますが、夜中に釣れると、青がかった色になるので、本当に日本刀の様な輝きと、ヒレの動きが美しくて見とれてしまうんですよ。

静浦実は落とし込みで探ると魚種がハンパ無く多いし、色々釣れるんですよね、つーかほぼ入れ食い(笑)僕も以前カゴ釣りの合間でやったら忙し過ぎて、起き竿の竿がズルズル持ってかれてからソウダのアタリに気付くなんて事がありました。

内房でタチ再チャレンジしてみてはいかがでしょうか!あと場所は特定出来てませんが、内房~館山のあたりでメッキ(かなり多い)、カワハギが釣れている模様です。

ちょすさん

コメントありがとうございます。

タチは残念でしたが^^このお魚は私にはなーんか縁がない感じがします(笑)
今回は大人の事情でwできるだけ暇な時間のない釣行を!と思い静浦にしましたが、釣れない時はやっぱり釣れませんね~w
でも久しぶりのソウダ、やっぱ美味しい🎵堪能しました^^
ちょすさんも伊豆出撃ですか!健闘を祈ります!!!
ガツンと大物を。。

内房タチも行きたいんですが、もし一人釣行で
万が一でも釣れちゃったらどうしよう^^;
触るのコワイかも~^^;
締めたりできるのかな~^^:などなど妄想。

えっ?今更何をって?(爆)

コメントの編集

釣行お疲れ様でした

hidamariさん、こんにちは。

遠征となればもう少し釣りたいって気分でしたでしょうが中々の釣果じゃないですか。ムラソイもこのサイズなら釣趣も良かったと想像できます。ロストした仕掛けもうかばれるってモンですよ。

タチウオは日によって時間によって回遊場所かわりますしタナも目まぐるしく変化しますよね。『幽霊』と言われる所以はその辺もあると思います。再チャレ期待してます!

実は私もそろそろ始まるタチウオシーズンに密かに釣行計画を練ってます!問題は苦手な夜釣りが中心になる事とタチ狙いの人が大量に押しかけ場所取りに殺伐とした雰囲気になる事。取りあえず今はイメトレで気分だけアゲ↑↑てます(笑)

コメントの編集

tsubuanさん

コメントありがとうございます。

タチウオは切り身以外、釣ったことも見たこともないので^^;
あのピカピカ&コワイ顔を一度拝んでみたいのですがw
関西はよく釣れるそうですね!やっぱり夜釣りなんですか・・
関西の殺伐とした雰囲気←聞いただけでこれは怖い(笑)
たぶん近寄れません(爆)

コメントの編集

いい釣り♪

先日はコメントいただきやしてありがとうにござんす(^^)
遠征に好釣果たぁ行動力と探求心に感服いたしやした♪

あっしぁはからずも遠征中でござんすが毎度のことながらたいした魚も釣れず小魚と戯れる休日を過ごしておりやす(笑)

旅館での晩酌…釣った魚をいかにして喰うかが課題でござんすねw

御免なすって♪

こんばんは。

カゴ釣りもするんですね、すごいな~。
1回、ソーダを釣って見たかったんですよね~。

自分もカゴ釣りをしたくて、
3号遠投竿を買って釣り場(3時ころ)に行ったら、
前泊組みで、すでに釣り場に入る場所無し状態。(;一ω一||)
それ以来、カゴはほとんどやってません。(;^ω^)
今は、この遠投竿は、サヨリ専用になってます。
ちょっと硬いですが・・・(;^ω^)

海おとこさん

コメントありがとうございます。

海おとこさんのワイルドな釣りに比べ、
所詮女子供のお遊びでお恥ずかしい限りです(笑)

色々ご不便もあるかと思いますが、
用意できる道具で未知の場所で新たな発見☆
実は意外と楽しそうだな~(失礼)とか思ってブログ拝見しています。
ひと足はやく寒くなりそうですが、これから紅葉もいいですね♪
更新楽しみにしています^^

コメントの編集

出不精オヤジさん

コメントありがとうございます。

節操なく何でもTRYしていますw  が
どれもこれも中途半端です(汗)
最近はルアーやサヨリばかりやっていたので、
竿と仕掛けが重くて^^;結構疲れました。
しかも仕掛けも複雑なので、やれウキ止めだのカラマン棒だの・・
加えてライントラブルなんかあったからにはもう泣きそうですw
でもあのウキがスポっと沈むのはナントモ快感です。
もうちょっとまともに遠投できれば楽しそうなんですが^^;

コメントの編集

リベンジですか?(笑)

最近、リベンジ?って言われたら行かなくちゃいけない雰囲気でしょうか(笑)

イヤー、最近のひだまりさんは、悪い状況とはいえ、しっかりとマルにヒラ4匹と、余裕の結果を出してますからね!
私もまたヒラが食べたくなってきたなぁ(10月末にはきっと釣りに行けるはず!

でも、やっぱり太刀魚はなかなか思い通りにはいきません。
何度かアタリがあって、上手くタイミングを合わせて掛けられると、その難しさにはまってしまうんですけどね。
気紛れで、我が儘で、なかなか落とせない飲み屋のお姉ちゃんを口説くのに似てるでしょうか?
あの光輝く魚体や妖しく揺れ動く背鰭はまさにドレスをまとい踊る夜の蝶。
まぁ、私はネオン街での夜釣りはしませんが(笑)

静浦でしたら慣れたものなのでひだまりさんを接待釣りにご案内致しますが、ただ、遠くて、なかなか気軽に行ける場所ではないですからね。

だからこその内房太刀魚です!
ひだまりさんが「私に太刀魚を釣らせなさい、シモジモ」と仰れば、きっと、シモジモが針外ししてくれます(笑)

コメントの編集

シュンさん

コメントありがとうございます。

シュンさんに教えて頂いたヒラソウダのユッケ、
早速試してみましたよ♪
これは、最高ですね^^お刺身に飽きた食べざかりの子供達には
たまらなかったようで^^;
ペロっとなくなりましたw

リベンジ・・・というほど燃えてないんですが(笑)
チャンスがあればまたTRYしたいですね。
でも私はシュンさんと違い釣りでも他でも(謎)
駆け引きがニガ手なのでwww

接待釣り・・・いいなあ(笑)

コメントの編集

早朝釣行お疲れ様でした。

ひだまりさん
こんにちは。
早朝釣行お疲れ様でした。

ポツポツの中でもマル1に対しヒラ4本なら、素晴らしい釣果じゃないですか!
普通なら数が逆になりますものねー。

静浦も漁港近くに旅館があるので、
いつかは行ってみたいのですが、
運賃考えると、どうしても房総半島から抜け出せないでいます。

次は房総メッキパーティあたりでしょうか?(笑)

こんにちは^^

お~っ!今度は沼津遠征太刀魚ですか!素晴らしーフットワークです。
太刀魚残念でしたが、さすが、ソーダはゲットですね!しかもヒラ4とは恐れ入ります(汗)

私は、hidamariさんの記事に触発され(笑)サンマ級サヨリが気になって・・・。埼玉の上州屋にボイヤーがって噂を聞き行きましたが・・・無いっe-447
何軒か周りましたが、サヨリ仕掛け自体がない店舗が・・・(涙)
おまけにhidamariさんのお仲間で話題のパワーイソメソフトも置いてないですね~。
やはり、通販で注文して気長に到着するのを待つしか無さそーです!
そうこうしてるうちに、違う釣りに心変わりしちゃうんですけど・・・。
でも、何の釣りでも楽しーですよね!
ましてや、大海原を舞台にできれば。
またの釣行記事楽しみにしてます^^

もっちさん

コメントありがとうございます。

回っていたのはほとんどヒラでしたが^^
サイズは一回り小さい感じでした。
大きいかな?と思うのがマルでしたw
マルでもヒラでも美味しい食べ方を発見したので(^^)
大歓迎だったのですが、そういう時には釣れませんね(笑)
ウチは静浦も館山も同じ位ですが^^;やはり遠く感じますね~・・
高速代かかるし(-"-)
でも千葉の海も良いですが伊豆も素敵なので、行きたくなっちゃいますね。
メッキ、これもやったことないので^^;コツなどまた教えて下さいm(__)m

コメントの編集

ワンバウさん

コメントありがとうございます。

サヨリ仕掛けとかハリとか・・ホント品薄ですよね。
今年の異常な湧き具合で供給が間に合ってなさそうですね^^;
そうこうしているうちに突如釣れなくなったり
しそうですよね・・私ももう1度位行きたいとこなんですが。。
私はワンバウさんの良型アジや外房が気になってw
色々やりたいことが沢山あり悩みます!

コメントの編集

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップに戻る

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: