トップ  >  釣り・料理編  >  ヒラソウダのユッケが美味しい^^

ヒラソウダのユッケが美味しい^^

2015年10月14日

いつもブログコメント頂いているシュンさんより
ご紹介いただいた「ヒラソウダのユッケ」
今度釣れたらやってみよーと実は楽しみにしておりました

・・・で早速
DSC01598 (1)

クックパッドを参考に・・・ 
分量は・・ヒラソウダだいたい一握り分
①ヒラソウダを適当に切って叩いて(ちょっとゴロっと感が残る方が美味しいです)
②醤油大さじ2 ゴマ油小さじ1 おろしにんにく(チューブ使っちゃいました^^;)小さじ1/2
を混ぜた調味液を軽くもみこんで冷蔵庫でしばらく寝かす。調味料は適当で構いません!
③白髪ネキと白ゴマをちらし、卵黄をのせれば出来上がり~♪

なんと簡単で美味しいんでしょう
刻んだ青唐辛子を少々加えてもイケます

お刺身はモチロン美味しいですが^^
フライや唐揚げ系にも少々飽きてきたので
味のバリエーション的にもgoodです!

お気に入りのメニューとなりました

後は文句なしのお刺身
DSC01596 (1)
白いのはカワハギです^^もちろん肝醤油で。

うずわのナメロウ風・・・やはり青唐辛子はかかせません
DSC01592.jpg

お酒がすすむメニューばかりですが^^;
★ユッケのせご飯
★うずわのせ ダシ茶漬け

子供達にはどちらも大絶賛でした


そしてムラソイは煮つけに
DSC01600.jpg

ついでにUPしますが^^;先日のジャンボサヨリは
念願のお刺身に(^^)
DSC01571.jpg


・・・・・ここに太刀魚の塩焼きが加わる予定だったのですが(爆)

なんとも贅沢
釣れてくれたお魚さんたちに大感謝の
我が家の食卓です


スポンサーサイト

(釣行記) 内房半日釣行 | トップページへ戻る | (釣行記) 沼津遠征・・タチは不発(/_;)

このページのトップに戻る

コメント

お早う御座います。

凄い!
ユッケに刺身・・・・ナメロ~♪

酒のツマミ最高じゃないですか^^
やはり、釣って食えれば最高ですねぇー♪

私は魚を捌くのがまだまだ下手なので、練習しなくてはって思っております・・・はい^^;
(切れる包丁が欲しいっす)汗

毎度思うのですが、お料理の盛り付けとか、
仕上げがいるも綺麗で素晴らしいです!
(自分ヘタクソなので…)
ユッケはヒラソウダ釣ったらやってみます!
まだ今年ヒラソウもショゴも釣れておりません…

ようやく釣りあげたソウダはマルでしたが、
小型のマルはむしろ血合いが少なく、
おいしいと聞いたので持ち帰りました。

本日タタキ+青唐辛子にて頂いてみます!

美味しそう・・・

『割烹hidamari』は旨そうな料理が並んで私には目の肥やしになりますねぇ。ダンナさんと息子さんは幸せ者ですよ。

次回の割烹hidamariではタチウオ料理を加える事が目標となりそうですね。食べて美味しい魚ですが引き味も結構ありますよ。是非チャレンジを。幸運を祈ります!

コメントの編集

シノブさん

コメントありがとうございます。

ホント、釣ったお魚は美味しいですよね。
私も魚捌き上手じゃないですよ^^;
素人丸出しでw
本当はブログに載せるのも恥ずかしいのですが(笑)
(一応、主婦なのでw)
でもまあ味はみなさんのご想像のとおりですので!

これからも沢山釣って沢山味わいたいですね~

コメントの編集

ちょすさん

コメントありがとうございます。

ユッケ、ぜひやってみてください^^おすすめです!

うちではマルソウダも大好評なので、
どちらでも大歓迎です(^^)
晩御飯はもしかしてうずわ定食ですか?
伊豆釣行の心労を(謎w)を美味しいご飯で癒してくださいね~

コメントの編集

tsubuanさん

コメントありがとうございます。

ウチの旦那サマは料理は一切出来ませんがw
お酒とお魚(特に生!)が大好きなんですよ。
だから、釣った魚をきれいに料理して出すと非常に上機嫌になります。
すなわち、私も釣りに行きやすくなるわけですwww

あと!チャレンジ本日終了しました(爆)

コメントの編集

こんにちは^^

昨日は、コメありがとうございました!
大変参考になり感謝ですv-436
どれもこれもおいしそーですv-221さすが主婦が作ると・・・いやプロ級じゃないですか!!
見た目や器、盛り付けと非の打ちどころがありませんね!
私がアップした盛り付けなんて・・・。
サヨリもウマそーですね!
やっぱり釣りたいなぁ~。エンピツ級でも(笑)
釣られたお魚さん達も、これだけ上手に料理されたら本望でしょう^^

ワンバウさん

コメントありがとうございます。

さすが主婦・・というより長年主婦やってるのに^^;
この程度でお恥ずかしいです(汗)
子供相手に質より量!しかも魚より肉!
・・という生活を長らくしてましたので(笑)
繊細なお料理はニガ手ですwww
市原のサヨリもだいぶ大きくなってきたみたいですね^^
釣れなくなるとさみしぃのをつくづく実感しましたのでw
また私も行ってしまいそうです^^

コメントの編集

割烹ひだまりで飲みたい

ひだまりさん、お疲れ様でした^^
私はうなっくすさんほどプロ級ではもちろん無いですが、包丁を握って料理するのが好きなんで、さらには魚を捌くのは楽しくて(ちょっと危ないな)釣った魚は自分で料理します。
ヒラソウダのユッケ、試してくれたんですね^^(って、クックパッドの人におんぶに抱っこですがwww)
うちの息子二人も大好きで、ご飯にのせてがっついてました。

それも美味しそうですが、カワハギ、肝醤油で食べた~~い!!

先ほど仕事が終わってこれから一杯に行くのですが、私だけ割烹ひだまりに行きたくなります^^

また、釣行記の方も後ほど見させて頂きます!!

コメントの編集

シュンさん

コメントありがとうございます。

念願のユッケ^^大変美味しく頂きました(^^)
あっという間になくなりましたよw
これも定番メニューの仲間入り・・って
また釣れたらですけど^^;

そうそう、カワハギはやっぱり最高でした!
美味しいですよね。
今年はどこも好調っぽいですね。横浜の海釣り公園でも数出てますし。。
カワハギは狙って数を釣ったことがないので、
今秋はトライしたいと思ってます!

割烹ひだまり ではなく 居酒屋ひだまり ですwww
値段が一桁違いますよ(笑)

コメントの編集

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップに戻る

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: