トップ  >  スポンサー広告  >  スポンサーサイト  >  内房  >  (釣行記) 内房半日釣行

スポンサーサイト

--年--月--日


(釣行記) 久しぶりの外房 | トップページへ戻る | ヒラソウダのユッケが美味しい^^

このページのトップに戻る

(釣行記) 内房半日釣行

2015年10月16日

日時:2015年10月15日(木) 5:30~14:00
場所:内房各所
天気:晴れ時々くもり
釣り人:私


単独釣行にしては珍しく^^;朝マズメ狙いで内房に行ってきました
狙いは、先日来気になっている太刀魚です
前回撃沈だったせいか?コワイ顔のせいかwあまり私には縁がない?と思ってましたが、

★ルアーで朝でも釣れるかも?
★内房で?なので釣れてるうちに行っとこー
まあ、そんな感じです

さすがに真っ暗な堤防に向かうのは勇気が要りw
少し明るくなる頃にスタートできるよう準備
現地5:00到着→5:30頃堤防に向かいました
一度、下見に行ったので^^不安はありませんでした。

堤防には地元の方が3,4名とルアーマンが6名位。
電気ウキでアジ狙いの方もいます。
暗い中、シュッ シュッ とルアーを投げる音が聞こえますが、
まだ釣れてる気配はありません・・・

ヒョイっと私も投げてみます^^
空いてるので投げやすいです

しばらくすると、先端の方で ピチピチっと
タチウオがあがりました
遠目に見たそれは背びれをひらひらと動かしていますが^^;
夜の堤防にピカピカと華やかです!

みんな横目で見つつ断然気合が入ってきました(^^)
モチロン私も(笑)

そして何投目かに ん? ガッ と反応が
そして竿がしなります。グングンと持っていかれる感じ。

き、来ちゃった?

ちょっと半信半疑で糸を巻くと、おお~ついてます
意外と近くでかかりました。
重くて左右に走られて焦りましたが^^;そのまま 抜きあげ・・
DSC01601.jpg

なんと初タチウオGETです
ホントに刀みたい・・・

まだ練習程度の軽いアップのつもりでしかなかったのですが^^;
あっさりかかっちゃいました

必死でやり取りして抜きあげましたが^^;
あっけないというか・・・びっくりしたというか

でもうれしかったです

釣れたら釣れたでw私がまごまごしていると、地元のおじさんがすかさずハリを外してくれました。
「危ないからね~」「時合だからまた早く投げなさい」と
(ありがとうございました)

「はじめて釣ったんです~」と伝えると、「小さいけどw良かったね」と言ってくれました

はじめてみるその魚体は背びれがウエーブしてキラキラ・ピカピカ
なんとも綺麗

常連のおじさんの言う通り時合いでした(^^)
周りをみまわすとあちこちでピカピカ

・・その後もアタリは頻繁にありますが^^;なかなか乗りません
パタパタとひと通り釣れるとまた沈黙・・・・
そしてまた!という繰り返し。

そのうち海面を見るとなにやらざわざわ。。
そしてチラっとお魚の姿が

すかさずその場所近くにルアーを通します

するとまた ガッ からの グググ~~

うわ来た

なんと2ほんめうれしいです^^

・・・それからしばらくはアタリが遠のきましたが・・・
場所を変えたりしながら投げ続けました。
平日だからこそ、ですが、週末は大混雑だそうです^^;

しばらくすると、今度は ゴツ っと今までにないほどのアタリが
ぐ~~っと引き込まれるような凄い重さです。
思わずしゃがんでしまいそう

負けないように頑張ります!
際まで寄せて海面をみると・・なんか凄く大きい?
周りの人も思わず覗き込みます
そして抜きあげようとした瞬間・・

ブチっ

うわ、ルアー丸ごとぶっち切られて逃げられました 残念。


・・・すっかり明るくなるとアタリも遠のき・・・
ふと後ろをみると 投げサビキのアジ狙いの竿が鈴なりです
おじさん達、大忙しですw
大小まじりですが良いサイズの金アジに30㎝のマルアジが混じり、いきなり時合です

アジの回遊は時間にして20分程度でしたが、結構すごかった
タチウオがいなくなったから?・・・

↑そして予想どおりぱったりと何もなくなり・・
あっという間にまた元の静かな堤防へと・・・
ここまで約2時間でした。

朝の青物の回遊を期待してメタルジグを遠投しますが
何もドラマはおこらず

緊張と満足感でだいぶ疲れたのでwここは終了することにしました。
DSC01604.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

思ったより早く終わってしまったので、このまま帰るのもさみしいと思い
じゃあ、サヨリもお土産に と次は富津新港へ

朝食をとって10:00到着。
平日なのに結構混んでます
岸壁は船もとまってましたが、釣り人と車でいっぱい・・
DSC01607.jpg

てくてくと堤防を歩きますが、なかなか空いているところがありません
歩きながら様子を見てみますが ん?今一つな感じ?

ようやく場所を見つけて第一投。少し風があるものの大丈夫そうです。さあ、釣ろう!

・・・アタリが

ない

あれ?と思って何度も投げますが^^;うんともすんとも
餌もそのまま戻ってきますサヨリは居そうなんだけど・・・。

ハリを替え 餌を変え 落とす場所を変え
色々やってみますがまったくダメです

なんでー?w

たまーにアタックしてくるサヨリも居るので、やっぱりいない訳ではなさそうですが、
食いも浅くてすぐにバレてしまいます

想定外の大苦戦ですw

そもそも普通に釣れるんだとの思い込みが間違いだったのでしょう(反省)
あまりにどこでも簡単に釣れてましたから
・・・これ以上、私の技量では残念ながら無理!

思いあまって隣の方に聞いたところ、朝5:30からやって4匹・・・だそうです。
あんなに釣れ盛っていたのがウソのようです

約2時間投げまくりましたが 撃沈。
20㎝のエンピツ1本という結果に終わりました

堤防からのトボトボ帰り道・・・
常連さんに聞いたところ、ここ数日は不調らしいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昼食をとり、じゃあ帰ろ^^と思いましたが、
なんとなく朝の港が気になり帰り道にまた寄ってみることにしました

堤防は人が少なくのーんびりしています。

手前にある港内では数人の方がのべ竿で豆アジやハゼを狙ったりしてますが
あんまり釣れている様子ではありませんw
まったり~~しています

先程の撃沈でちょっと消化不良なこともあり^^;
来たるべきメッキゲームに備えて(謎)←実はやったことがないw
ライトルアーの練習をすることにしました

下手なルアーアクションなどを練習しつつ・・・
ルアーがどうやって動くのか観察しつつ・・・
表層からボトムまで探りつつ・・・

・・・なにやらよくアタリがあります
最近ハマっているジグパラマイクロに変えて遊びます^^
DSC01624 (1)

アワセないと乗りませんが、それも楽しい
うまくかかると・・

↓カマス23cm位(アカカマスでした!)
DSC01608.jpg

DSC01609.jpg


↓ハゼ 10㎝位
DSC01610.jpg


↓なんとソゲまでも 30㎝弱^^;
DSC01611.jpg


今日も最強^^使えるヤツです

港全体は一見 しーーーーん  としてそうですが、何かしら反応があります
サビキのおじさんにも、間隔をあけつつですが アジが回るたびに
金アジがパタパタっと釣れます。
後はジャンボサイズのキス、ハゼなどもたまーーに釣れてました

アジも狙いましたがこちらはダメでしたw

よいお天気でのんびりできて楽しかったです


さて 早くも14:00。そろそろ帰らないと渋滞にハマりそうです
夕方タチやらないの~?と地元のおじさま方に言われw
かなり心がゆらぎましたがw ここはガマン(笑) 
帰途につきました。



釣果

太刀魚 2匹(両方とも83㎝位?指4本)
サヨリ  1匹 20㎝
カマス  2匹 20と23cm
ソゲ   1匹 28㎝(ハリ飲んでしまったので(/_;)持ち帰り)
ハゼ   3匹 リリース

DSC01618 (1)


もちろん 息子に自慢
DSC01613 (1)

DSC01614 (1)

DSC01617.jpg










スポンサーサイト

(釣行記) 久しぶりの外房 | トップページへ戻る | ヒラソウダのユッケが美味しい^^

このページのトップに戻る

コメント

ため息

hidamariさん、行かれたんですか…。
今日午後に台湾から帰国しました。ちょすさんからLINEで「もっちさんも、hidamariさんも釣りましたよ」と聞いて愕然。帰宅して即向かおうとしまいsたが、32℃の国から帰国したので、寒くて泣く泣く断念しました。

もう皆さんが遠い存在になってしまって。陸タチ、夢です。カマスも。平べったいのはもうお得意のようですね。多分今日は眠れません…。

豪華絢爛

ひだまりさん。
爆釣おめでとうございます。

いわゆる、立ち回りというやつでしょうか?

狙い通りの釣果にヒラメ、カマスまでとは、恐れ入りました。

秋が深まるにつれ、どんどん、内房の魚影が濃くなってきているのは気のせいでしょうか?

凄い!

初チャレンジでタチウオGetスバラシイです!ソゲ28cmも充分お持ち帰りサイズですよ。羨ましすぎです。オマケと言うには贅沢なカマスまで!

コチラでは某釣具屋さんが狙ってか?ホンキで間違ったのか?ガセ爆釣情報を流した事もありイッキにモチベーションダウンだったのですが『ひだまり日記』を見てV字回復です(笑)さて・・・いつ行こうかなぁ・・・

コメントの編集

うなっくすさん

コメントありがとうございます。

出張お疲れさまでした。
遠い存在って、何言ってるんですか~(笑)
私にとってはうなっくすさんこそ遠い存在ですよw
撃沈のサヨリですが、きっとうなっくすさんなら
攻略できるんだろうな~と思ってました・・

さあ!あとは行くだけですw

でも朝晩ホント寒いです。昨日でも冬のジャケットでなんの
違和感もありませんでした^^;

コメントの編集

もっちさん

コメントありがとうございます。

爆釣ではないですが^^;
おかげさまでショアタチはクリアできました^^
もっちさんの臨場感のある楽しそうな釣行記で刺激されましたw
なんだか発作のように家を飛び出したんですよねw
ちょっとやばい傾向です(笑)
それでもエサとか準備する必要がないので、
ルアーはホント楽ですね。

内房はほとんど行ったことないところばかりで。。
今回下見に行った時に、釣具屋さんや地元の人に
色々聞きまわってましたw
釣れてたアジも金ピカでとっても美味しそうでした!

コメントの編集

tsubuanさん

コメントありがとうございます。

いえいえ、、ちょうど投げた所にお魚が居てくれただけです(笑)
テクニックも何もないので(汗)気合と運で釣りしてますw

ガゼ爆釣情報って??ヒドイですねぇ。
そんなことすれば、信用を一気に失くして、お店自体が困ることに
なるのはわかりきっているのに・・
まあ、こっちの餌屋さんでも多少盛ってるのは
よくありますが(汗)
でも結局のところ、自分で実際行ってみないと!なんですよね。。
「昨日までは・・・」はもういいです(笑)

コメントの編集

おめでとうございます!

いや~♪
お見事です‼
\(^o^)/

タチウオは魅力満載で食べても美味しい釣るのは難しいターゲットですよね。
でも、初っぱなかな釣るあたり…
もってますね~(  ̄ー ̄)ノ

俺も秋磯開幕かと思い行ってみたら…
愛竿の穂先骨折…orz

お互い秋の海で色んな魚を釣りまくりましょう(*´∇`*)

コメントの編集

外房通行人さん

コメントありがとうございます。

たまたまでも、ラッキーでも、ビギナーズラックでもwww
素直にうれしかったです♪
捌くの楽だし美味しいし、釣り人のみなさんが夢中になるのも
わかるような気がしました。

・・・おっと(/_;)穂先やってしまいましたか・・
早く修理しないと、ですね(^^)

外房通行人さんは何を狙うのですか?
釣果報告などお待ちしてます♪

コメントの編集

あらら?(笑)

ちょっとバタバタしてて、あまり見てないうちに、沼津釣行?内房でタチ?
行動力NO.1ですね(笑)

沼津もあの状況でも、ちゃんと成果だしててスゴイ!と思いきや、皆さんに背中を押されるようにタチ釣ってるし(笑)

スゴイですw

いいなー やっぱりひきが違います?
ルアーを 食った瞬間のあたりは、ガツン!?

うまいこと相方を丸め込んで、密かにタチ狙いしてみようかな?(笑)

で、うまいこと釣れたら「あれ?何でか分からないけど、釣れた!」とかで(笑)

ひとまず初タチGETおめでとうございます(^_^)/

コメントの編集

ヨッシー☆さん

コメントありがとうございます。

なんだかよく動いてます(笑)

ソウダやってきた後だったので、正直ひきはそれほどでも^^;
シーバスロッドだったし近かったし。
でも実際は夢中というか必死だったので、あまりよく覚えてないのかもwww
アタリは・・・そうですね、、、
ガツン!というよりは ガっとか ゴっとか グっとか(なんのこっちゃ)
そんな感じです。楽しかったですよ♪

「なんかルアーで大アジ釣れちゃうみたいだよ!」
→「あれ!!タチウオ来ちゃった!」 作戦でいかがですか?w

コメントの編集

ソゲに本カマスうらやましい!

ヒラメは25オーバー釣ったら持って帰ろうと自分も思ってるのですが、一向に15cm以上を釣った事がございません…

つーかジグパラマイクロでハゼとは!完全にハゼクラの原理ですねそれ(笑)アジも釣れてるとは!サヨリはもう流し釣りモードなのかもですね…こうなるとジャリメでも厳しくなるんですよね…ただ、ド遠投ならまだデカサヨリいると上州屋釣り情報では言ってました。でも流し釣りじゃ楽しくないなぁ…

ともあれ初タチウオおめでとうございます!料理が楽しみです!

僕も再チャレンジしたかったのですが、今日は断念しました…再チャレンジ行ってみたいのですが、外房にワクワクするターゲットが増えて来たのでそっちも気になってます。

イヤー、素晴らしい!

ひだまりさん、こんばんは!
さんざん飲んでこの時間;;

イヤー、太刀魚、おめでとうございます!
太刀魚は青物みたいな引きはないのですが、独特の引きと何よりも見た目が普通じゃないですからね?
私も何度か通って初めて太刀魚を仕留めたときの感動は今でも忘れませんし、何度釣れても高揚感がありますね!

太刀魚の刺身も美味しいですが、薄切りにしてもみじおろしや大根おろしに一味をかけて、ぽん酢で食べるのも最高ですよ

息子さんは羨ましがったでしょうね(笑)

とにかく、素晴らしい釣果、おめでとうございました!

コメントの編集

ちょすさん

コメントありがとうございます。

ジグパラマイクロ最強でしたよ^^
下が砂地なので根がかりもないし。
本当はワインドの練習もしたかったのですが^^;
やっぱりよくわからなくて(笑)
次回こそはやってみます。あの、しゃくりの動作が
上手くできないんですよね(/_;)

秋は魅力的なターゲットが次々・・
私も次はどうしようか?と悩み中ですw
ショアタチも、もう一回位チャレンジしたいですが・・
ちょすさん行くことあれば声かけてください!

コメントの編集

おはようございます

太刀魚、おめでとう~♪
ブツ切り塩焼きで食いたいよー^^

しかし、バラシタのは残念・・・逃がした魚はデカイ!と;;

まぁー目的は達成したので良し♪ですね^^

他にも釣れたので、羨ましいです♪

シュンさん

コメントありがとうございます。

こんな時間までよく飲まれましたね(笑)若い!
さぞかし盛り上がったことでしょう^^

タチウオは抜きあげるまで釣れたんだか
釣れてないんだかよくわかりませんでしたw
もちろん、引きはあったのですが、途中バレた?と
思ったり。でもあのキラっとした姿を見たときは、
感動でした(^^)
顔は怖かったですがw小さいのでウツボほど衝撃はなかったですw

コメントの編集

シノブさん

コメントありがとうございます。

塩焼き、美味しかったですよ~
今回はお刺身と塩焼きであっさり完食でした🎵
やっぱり釣れたてのお魚はいいですね(^^)

シノブさんも週末はどこかに出撃ですか?
釣果報告などもお待ちしていますね!

コメントの編集

はじめまして。

タチウオおめでとうございます。

たぶんアソコだと思いますが、あのポイントは
今では週末外混雑ですが基本的には地元の方々が
のんびりと釣りをしているところなので
混んでる釣り場にありがちなギスギスした
感じがなくていいですね。

ポイントを変えてソゲにカマスと羨ましい釣果ですね。
タチウオはそろそろ終盤って話も聞こえてきますが
ワタシもタチウオを釣りたいので明日にでも
行ってこようと思ってます。

ゴン太さん

はじめまして!
コメントありがとうございます。

ゴン太さんのブログ、見させて頂いていました^^
初心者で語ることができないので(汗) コメント出来ないでいました^^;
毎週のタチウオチャレンジ、楽しく拝見し、参考にさせて
頂いていましたm(__)mありがとうございます。

これから出撃でしょうか(^^)
確かにのんびりとしていて良い所ですね。
話題になるまで知りませんでした。
実は、タチウオや青物狙いの方達が去った後の、
釣れないけど(笑)あのまったり~感が結構好きだったりします。

週末は激混みだそうですね(/_;)
私は平日行けるので、ポイントも変えたり、右や左に広く探れるので
釣り易かったんだと思います^^;
はじめてだったので動揺してwバタバタでしたので、
また行ってみたいと思っています。

これからも色々教えて下さい。
どうぞよろしくお願いしますm(__)m

コメントの編集

タチウオッ!

hidamariさん、おはようございます。

タチウオすごいですねっ!
内房堤防からタチウオが釣れるなんて知りませんでした〜。
これはやってみたいです。

南房総、館山でも釣れるのかな〜。

りっきーさん

コメントありがとうございます。

お久しぶりです^^
私も内房堤防で太刀魚が釣れるなんて知らなかったです。
南房は、どうなんでしょうね?金谷あたりなら釣れそうな気もするんですが。。
秋は釣りたいものがたくさんあって悩みます。
久しく外房にも行ってないので^^;そろそろアジ釣りに行きたいのですが。。常磐方面も気になるし^^;
よいお天気が続くことを祈ってますw

コメントの編集

こんにちは^^

ジャンボサヨリに
ソウダに
太刀魚ですかっ!!v-217

ホントに素晴らしい行動力です!
先へ先へと進むのでついていくのが大変です(笑)
これ以上、羨ましー魚種を増やされてもお手上げです(笑)(笑)・・・(汗)

しかし、内房でタチですか~。
すっかりルアーウーマンが板に付いてきましたね!
狙って釣るトコが、またすごいですが。
多種のお魚ゲット!
さぞかし食卓が自慢の料理で賑わったことでしょう!
初タチおめでとうございますv-221v-315

ワンバウさん

コメントありがとうございます。

・・気合と運だけで釣りしてますからw
まあ、釣れた場所で釣れた魚を追いかけている
だけという話もあります(汗)
でも初めてのお魚はやっぱりうれしいです♪
ワンバウさんも今週は出撃ですか!
よいお天気で気持ち良く竿振れるといいですね!
ブログ更新楽しみにしていますね♪

コメントの編集

素晴らしいです

いつも拝見させていただいています。
素晴らしい釣果で読んでるこっちもワクワクします。

ひとつ聞きたいのですが、タチは、電気ウキのエサにてやっている方はいますか?

コメントの編集

だるまさん

コメントありがとうございます。

良い時もあれば悪い時もあり(←こっちの方が多いですが^^;)
行き当たりばったりの初心者釣行ブログで
お恥ずかしいかぎりですが(汗)
ご訪問頂きありがとうございます。

私が釣行した時はもう日の出間近ということもあり、
タチ狙いはルアーの人だけでした。
明け方は実際回遊待ち、時間勝負のような感じでしたので、
ルアーの方が分がいいのかもしれません。
ただ、近くでバンバンあげてた(ルアーで)常連の方に聞いたところ、
夜はウキ&エサで結構釣れているそうですよ(^^)
なかなか夜中に堤防一人は厳しいので私は出来ませんが^^;
電気ウキの餌釣りも楽しそうですよね。
まだしばらく釣れてくれるといいのですが・・・・

コメントの編集

No title

ありがとうございます。

来週の平日にその堤防にいってみたいと思います。

コメントの編集

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップに戻る

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

