トップ  >  スポンサー広告  >  スポンサーサイト  >  外房  >  (釣行記) 久しぶりの外房

スポンサーサイト

--年--月--日


(釣行記) 内房・・磯場にちょこっとw | トップページへ戻る | (釣行記) 内房半日釣行

このページのトップに戻る

(釣行記) 久しぶりの外房

2015年10月21日

日時:2015年10月20日(火) 11:00~19:00(うちほとんど移動かおしゃべりw)
場所:外房各所
天気:晴れ時々くもり
釣り人:私


自分には「ホーム」と呼べるような釣り場はありませんが、
ほとんど何も釣れない時wから息子とよく外房に通ったので、
あちこちに出向いても、やっぱりまた外房に行きたくなってしまいます

昨年冬~春にかけてのアジ爆釣で
その反動(←気持ちが)で釣れない、釣れないと なりますがw
もともと釣れなかったのが普通でしたので
あまり気にしませんwww

復調とはいえ、漁港アジはまだまだあまり良い話は聞こえてきませんが^^;
釣りしがてらドライブ~~のつもりで行ってきました

大原の餌屋さんでコマセとサビキ針を買い、色々話を聞きましたが・・・
結局 夜か朝!夕方は微妙。 昼はだめだよ~と。

ある程度予想はしてましたw
夕まずめまで昼キスでもやろうと思いましたが・・・

「キス?それが今年はまだあんまり出てない」と

ガッカリ~・・

まあ仕方ないです。今日は釣れるかもしれないしw

まずは、今の所安定しているという、昨年アジカマスが釣れさかった漁港へ。
堤防には結構な人。港内も混んでいます。
釣れてた時間はすでに終わったらしく、お魚の気配はないです^^;
夜から朝に頑張った人が多そうで、みなさんちょっとお疲れモードです(^^)

せっかく来たからと空いてるところで竿を出してみますが しーん
釣れる感じがしません。
ワーム投げたり、キス狙いのチョイ投げをしてみましたが全く反応なし(笑)

・・・ので切り上げ

見回すと、釣りをしている人はいませんが荷物はたくさん。
もしかして本日夕方~夜の場所取り??
・・・相変わらずすごいです


次は鵜原港に行ってみます^^
息子とはじめてウツボに挑んだ思い出の港(笑)
釣りをするつもりはありませんでしたが、久しく行ってなかったので景色を楽しみに
ここはコマセ禁ですし、小さい港で普段は漁師さん達がせわしく作業されています。
地元の釣り人もおらず・・
相変わらず静かで綺麗な趣のある漁港でした。
DSC01634.jpg

その後、近くの小さい漁港を転々としましたが、さすがお昼。
釣り人は少ないです。どこも先端の良い場所に常連らしき人が2,3人のみ。

さて、夕方までなんかやろう~っと、とある漁港で竿を出してみます。
空いてて場所も選び放題ですが、釣れそうな感じがしないw

周りのみなさんもまあ夕方までだめでしょモードでまったり~

一応投げ釣りでキスを狙ってみましたがキスは来ず・・
小さいハゼが釣れるのみ・・・
そして、ハゼ付けたまま投げてたらなんか重い

ソゲ 25㎝位かな? また釣れた~
DSC01638.jpg

最近ソゲに好かれているようですw

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして事件が!(・・・といっても大物がっ!! とかではないですw)

いつものように5gのマイクロジグを投げていると・・
きっと、釣れないから~っと適当に投げていたんでしょうね・・
何投目かを投げた瞬間 バチっ
そしてガサっと音が

・・・なんだか自分の髪の毛をかすめたような

あーあやっちゃった・・  と飛んだ?ジグを探していると。。
なんと自分の耳たぶにジグのトレブルフックが!

刺さってました

これは・・・・
まさしく お魚のピアス

とっさのことで痛くはなかったのですが、抜けない

無理して抜くと痛そうだし(涙) もうそのままぶら下げていこうかと本気で考えましたよ。
(実は意外とお洒落かも)

いや、でも、やはり、目をつぶってゆっくりグリグリ・・上下に・・左右に・・・
・・・・でやっと引き抜きました(涙)
幸い血まみれにはならず
ショックよりも、ジグパラピアス!自撮りしておけばよかった~~~~とw アホです。

で↓
DSC01640.jpg

ジグは現物www
ぬいぐるみのひだまりさん なら可愛い🎵

まあ冗談はさておき・・・
一瞬の出来事でしたが、たとえばこれが目に刺さったりしたら本当に怖い
他人に当ててしまったらもっと怖い
くれぐれも気をつけなきゃな~と思いました

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて。次は時間制限のある漁港へ。今回釣行の目的地でもあります。
地元の常連さん達と仲良くなったので^^いつもおしゃべりしに立ち寄ります。
いつも釣りのこと色々教えてもらってます
今回はヒラメ釣りの泳がせの仕掛けを作ってもらいました
自作ウキと手元にある道具でチャチャっとその場で作っちゃってますw凄い。
ちなみに自作ウキはサーフボードの材料から削り出したとのことでした。
しくみや餌の付け方などを教えてもらい・・・

時間が結構あいても覚えててくれるのでうれしいです。
なんといっても、いつ行っても居らっしゃるという安心感が(笑)
最近の釣果やら地元の経済の話やら身の上話まで、
それはそれで結構楽しい時間だったりします
なんか田舎に帰ったようなwそんな気になります

ここは、1週間ほど前までは夕まずめ良かったらしいですが、
最近は20時過ぎてから・・とのこと。

しゃべりながらまったりと投げサビキでやりますが、はじめはフグばかりw
あんまり期待してなかったのですがそのうちポツっと
でも渋いですね・・サビキにはまとわりついてくるものの、なかなか口を使いません
周りでも釣れるのは フグかイトヒキアジかヒイラギぐらい

そのまま日没突入・・
電気ウキ仕掛けに変えた頃にやっとアタルようになり、
大小まじりでポツポツと釣れ出しました

でも全体で!という訳でもありません・・・
たまたま私は棚とサビキの色がちょうど合っていたのか?結構釣れてる方でした

おじさま達は夕飯でご帰宅~
手があいたのでw アジングの練習をすることに
自分の投げサビキの近くに落とすという必殺技で(笑)

ん~~食い悪いです。
結局アジングで釣れたのはわずか2匹w

ルアーでは小さいカマスも1匹かかりましたが後が続かず

せっかくだから、泳がせもやりたかったのですが^^;
今日は時間切れでしたのでまた次回に
ここは結構良いサイズのヒラメ上がるんですよね~

・・・・道具を片付けていると周りに少しずつ活気が出てきました
まだまだポツポツですが、アジのアタリが出始めたようです

どんどん釣れてます~~♪というにはほど遠いですがw
やはりこの位の時間からが良い様でした。

タイミング的にはちょっと残念でしたが^^;
綺麗な海と景色を見ながらまったりできて癒されました^^楽しかったです
やっぱり外房は好きですね^^



釣果

アジ 10匹 20~22㎝レギュラーサイズ5匹 豆5匹
小さいカマス 1匹
ソゲ 1匹 25㎝位 リリース
ハゼ 5匹位?リリース
フグ たくさん

DSC01639.jpg


総じて。外房漁港復調!のようですが^^;まだまだ場所限定。時間限定のようです^;
夜から朝はいいんじゃないでしょうか~
これからどんどん寒くなるし、もう少し早い時間が時合だとうれしいのですが(自分の都合w)
場所は・・・釣れる所はどこもきっと混んでますから(笑)


スポンサーサイト

(釣行記) 内房・・磯場にちょこっとw | トップページへ戻る | (釣行記) 内房半日釣行

このページのトップに戻る

コメント

外房もまだまだ本調子じゃなさそうですね…

つかジグパラピアス!うわわわわーいたいいたい(泣)アジングで良く使われる手首で投げる「ピュン!」投げですが、僕も以前服にジグヘッドが掛かった事があります。あの投げ方をする時はタラシを短くした方が良いかもです!軽いジグヘッドやジグはあの投げ方じゃないと飛ばないですからねぇ…

やはり、あそことあそこ、集中しちゃいますねえ。でも実際釣れるから仕方ないですが…とにかく外房も南房総も情報に乏しい所なので、レポートはとても参考になります!

うーむ、ウスバもソウダも一体どこにいるのやら…

コメントの編集

耳は大丈夫ですか?

hidamariさん、釣行お疲れ様でした。

今さら驚きはしませんが行動力と確実にお土産をGetする腕には感心させられます。しかも25㎝ヒラメをリリースですか・・・何だか釣り師として随分上のステージへ上がられたようで寂しいです(笑)

フックの刺さった耳は大丈夫でしたか?私も釣りを始めた頃、足に刺さった事がありまして。その時は気合い一発、針の返しが出るまで刺しきりニッパで針先を切断して抜きました(汗)今思い返しても足が痛くなります(滝汗)

コメントの編集

ちょすさん

コメントありがとうございます。

ジグパラピアスはホントびっくりしました(/_;)
しかも いい~位置に刺さってw
もう1つ穴を開けようと思っていたので、
丁度良かったです(^^)/←・・なことあるかいっw
真面目に怖かったですよ。今は笑い話ですが。
気をつけなきゃ。。ですね。

ソウダもユッケとうずわ茶漬け また食べたいので
釣れるなら釣りたいですが^^;どこに居るんでしょうねぇ

コメントの編集

tsubuanさん

コメントありがとうございます。

ご心配頂きありがとうございます(涙)
フックは幸い1本ひっかかった程度だったので、傷も浅く済みました^^
なかなかの確立でしたので、何かいい事あるかしら?
とポジティブに考えますw
ステージは全然上がってないですよ(笑)いつも言ってるように、
気合と運だけですww
ソゲはもしかしたもっと大きくなって恩返しにやってくるかと(笑)
30㎝余裕で超えたら容赦しません(笑)

コメントの編集

No title

hidamariさん、外房までお疲れ様でした。

間違いなく外房がhidamariさんのホーム、実家ですね。居心地良さそうですね。いつ行っても顔見知りの地元師が居るなんて人も、そうそう居ませんよ。尊敬しちゃいます。

ソゲ運が凄いですね。そのうち竜宮城に招待されますよ。私なら情け容赦なく、姿造りにしちゃいます(笑)。

うなっくすさん

コメントありがとうございます。

どこももうちょっと近いといいんですけれど^^;

雰囲気的にはタチの港は好きですね♪
あのまったり~感がなんともいえません(^^)
たとえ釣れなくても(笑)満足できそうですw
景色がきれいだとやっぱり癒されますね。

ソゲは・・
ここのところよくかかります^^私にはあんまり縁がないお魚かな?と
思っていましたがw
でも、今後万が一大きなのが釣れても捌ける自信がありません(笑)

コメントの編集

おへそがキュwてなります

お疲れさまでした。今の外房のそのコースで、それだけ釣れたら凄いと思います。
本当にアジの総数が少ないんじゃないかと思います。
どこかのサイトで見た研究によると、アジとサバとイワシは、交互に豊漁期を迎えるサイクルがあるそうなんです。
10年くらいのサイクルだったかな。それによると、今はアジは少ないサイクルなんです。まぁ、数年でまた豊漁期が来るはずですし、少ないと言ってもゼロではないし。釣れる魚を追いかけるようにしていればいいですよね。
ピアス、オシャr…じゃなくて、大変でしたね!もし膿んじゃうようなら病院行きましょうね。
皆さんの釣行記を見ていると、様々な武勇伝をお持ちで驚きます(危険な経験の)。私もアジングで、アワセを入れた瞬間に、魚はかからずジグヘッドが顔のすぐ横をかすめて飛んできたことがありました。
気をつけましょうね。

テツさん

コメントありがとうございます。

豊漁期のサイクルですか~興味あります^^
まあでもテツさんの仰るとおり、まさに釣れる魚を素直に追いかける
私ですので(笑)
これからも何かしら楽しませてくれることでしょう^^

ルアーは高切れして飛んでったことは数知れず・・・
でも自分に向かってきたのは初めてです^^;
おそらくラインがリールに絡まっていて、
投げた反動分自分の方に戻ってきて切れたんだと思いますが・・・
痛いもなにも、その瞬間は何が起こったかわかりませんでした(汗
)気をつけないと・・ですね。

コメントの編集

こんにちは^^

耳大丈夫でしたか!?
想像しただけで・・・v-12
楽しい記事書かれてるので安心しました!
カマス港行かれてたのですね^^
自称HGなんで悩みましたが
釣り始めた時のHGでカマス港から程近いHA港行ってました。
AM1:00位からAM8:00まで
AM6:00位からの短い時合以外は
シャットアウトでした(汗)
ポイント選びを失敗しましたが
時合の時の爆釣を久しぶりに見ました
それから、今回目的の海釣り公園へ。
結果は!?・・・情けない記事・・・。
後程、UPしますので・・・。
よかったら、遊びに来て下さい。
カマス港は時合は釣れてたのでしょうか!?

こんにちは~。

ジグピアス、読んでいて痛痛しいです。(^^;)
外房のアジ、まだ、本調子ではないようですね
浦安のサヨリは釣れなくなってきたので、
そろそろ自分も外房のアジ釣りに遠征しようかな。

ワンバウさん

コメントありがとうございます。

海釣り公園の前に外房行かれてたんですよね^^
入れ替わりだったのでしょうね(^^)
たぶん色々見聞されているかと思いますが^^;
カマス港も時合(夜~早朝)は良かったみたいですよ!
サイズも良いのが出てる様です。
ただポイントはせまそう。以前のようにどこでも!
とは行かないですね^^;で、そういうところは
混んでるしwwワンバウさんの行った漁港も、時間と
場所を選べば良いみたいですね!堅い選択だったのでは?^^
もう少し長時間、広範囲に入ってくると
どこでも気軽に楽しめそうですね^^;

コメントの編集

出不精オヤジさん

コメントありがとうございます。

ご心配頂きスミマセン~^^;
外房アジもそろそろとは思いますが^^;まだまだ
気軽に楽しめる(^^)には?という感じでした。
出来れば空いてるところでまったり~とやりたいので、
もうちょっと広範囲に&夕方の釣果上向くとうれしいのですが。。

浦安サヨリも厳しいですか~・・
楽しかったのにそろそろ今年は終了ですかね(涙)
釣れなくなると、釣りたい!ってなりますよねw
先日私も意気込んでw富津新港(堤防)まで行ったのに、2時間で
エンピツ1本と撃沈しましたww 自分の無力さを痛感ww
そんなもんです(笑)

コメントの編集

うわぁぁぁぁ

ひだまりさん、お疲れ様でした。
それにしても、ジグパラピアス、やっぱり自撮りしておかないと!!(コラ
でも、私も自分の不幸は基本的には人に見せて笑って貰った方がダメージが少なくなりますので、太刀魚に噛まれて血だらけとか、時合いのくせに写真撮ってました。
ですが、以後、気を付けてくださいね^^;;

しかし、ソゲは釣っちゃうし、アジングもわずか2匹とか、一度も釣れたことが無く釣れる気がしない私に対する挑戦状とお見受けしましたv-40

嫁さん実家が基地となる正月は外房に行く予定ですが、さすがに普段行くには遠すぎます;;
もう、10年くらい前ですが、時間制限港のテトラ側から投げサビキでワカシを数釣りしたことがあります。
アレは確か、体育の日の連休を利用しての釣りだったと思いますが、回遊魚はなかなか釣期も場所も定まりませんからね・・・

とにかく、ジグパラは18金のトリプルフックに交換してから耳からぶら下げてくださいねv-218

コメントの編集

シュンさん

コメントありがとうございます。

いや~^^;痛さというより、耳たぶにちょうど引っかかったのが衝撃でした(笑)
そんなこともあるんですね~

お休みの出撃予定は決まりましたか?
魚種も釣果も各所色々と聞こえてきてwなかなか決められないですねw
お天気も良さそうだし、楽しい釣行になるといいですね♪
挑戦状などとんでもないですがw欲のない所に魚が集まりますのでwww

18金のトレブルフックか~wロストできませんねwww

コメントの編集

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップに戻る

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

