トップ  >  内房  >  (釣行記) 内房・・磯場にちょこっとw

(釣行記) 内房・・磯場にちょこっとw

2015年10月29日

日時:2015年10月26日(月) 12:00~14:00、16:00~18::00
場所:内房各所
天気:晴れ
釣り人:私

今回は初めて単独で磯場体験してきました

普段は
できるだけ車が近くにとめられてw
できるだけ足場が良くてw
お気楽な釣り場しか行かないのですが・・・

先日釣って食べたカワハギが超美味しかったので
釣ってみたくなりました

カワハギは今までもそこそこのサイズを釣ったことがありますが
すべて「釣れちゃった~」的な感じ。
専門に狙ったことがありません。
とりあえず流行りの?パワーイソメで ハギングやってみます(^^)

・・・どこに? 最近実績のある大黒海づり施設や
アイクルや三崎港・・・・・
色々考えましたが^^;お天気もいいし風もそれほどないっ
せっかくだから(謎)ここはひとつ、磯にしてみようか

・・・というわけでw良いサイズが釣れているという内房の磯場に
下見を兼ねて初チャレンジして来ました

磯と言っても私のような者でも対処可能な
比較的ハードルの低そうなところです^^
以前から行きたいと思っていた所なのでちょうどよかったです^^

陸から磯を見下ろし
ちょっと不安ではありましたが
崖に作られた階段のようなケモノ道のような?を降りていきました。

さすが平日お昼の磯場だけあり
釣り人は少ないです。

黒鯛狙いのすごく上手そうな方や^^;
カゴを遠投している方がそれぞれの突先に1名づつ・・・

なんか壮大な風景の中で海に向かって・・
カッコイイ・・

DSC01695.jpg
↑右上にうつっている釣り人さん 気持ち良さそう 

崖を降りたのはいいですが、海まで遠っ
それでも
慣れない足つきで凸凹の岩場をずんずん進みw
良さそうなポイントを見つけて道具を準備します。

本当は一番先端まで行きたかったのですが
さすがに怖い感があり
少し奥まった、海までそんなに高さがないところでやることに。
荷物をちょっと手前の安定した所において、竿だけ持ってTRYです。
DSC01691.jpg

で、第一投

着水した途端にアタリ

さすがは磯~と思いながらあげると ベラ
DSC01692.jpg

のんきに続けると・・・

ぽちゃん→コツコツ→来た
→ん?なんか引っかかる~~→うわあ根がかり

気持ち良い釣り場は根がかり連発ポイントでした
頑張って投げますが、引いてくる時に引っかかる~~~

餌は一瞬でとられます
ちなみにパワーイソメ(ソフト)の赤青緑・・
色は関係なさそうなぐらい活性高いです。

よし、今度は早く合わせてみよう~
・・・とあげると ベラ
DSC01693.jpg

ベラも大きいです^^

よし次こそ!と投げると根がかり

まさに
①餌をとられる
②ベラ
③根がかり
の3通りしかありません

こんなことになるとは思っていなかったので^^;
仕掛けも替えバリもあっという間になくなってしまいました

ナブラでもあればメタルジグでも投げようと
実は結構期待して、持っていきましたがwww
そんなドラマは起こりませんでした

・・・後から思うと、もう少しフットワーク良く、
色々場所を変えてみてもよかったかな・・・
その場では 次のポイント?はすごく遠そうで(磯の形状のせいでぐるっと回らなくちゃいけない)
億劫になってしまいました(笑)

でも、とりあえず行ってみたおかげで次は楽に行けそうです
身軽に動ける様に、もっと装備も少なくして、
もう少しポイントや仕掛けや釣り方なども研究して
また行ってみようと思います

でも 正直w ちょっとワタクシにはここでカワハギは厳しそうですが(笑)
よい経験になりました

DSC01694.jpg
DSC01689.jpg
それにしても本当に良い景色で、そこに居るだけで癒されました

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・さて、ここを後にし近くの漁港や堤防を回ってみます。
沢山ありますが、いつも素通りで館山方面に行ってしまうので、
実際竿を出したこともなく・・・

聞いたことのある所を中心に色々見て回りますが、、
釣り人は少ないです。
平日のお昼では仕方なしでしょうが・・・
盛り上がってる所はありませんでした。

暇になったのでそのへんの漁港でワインドの練習をするも・・・
わずか2投目でロスト うわーん
これから使うんやないか~~
しばしボーゼン・・

そうです!

第2ラウンドは夕まずめ、タチウオチャレンジです^^
数は少ないものの釣れているというお話を聞いて、
ダメ元で行ってみました~
前の晩同じ場所でタチウオチャレンジされていたちょすさんに
状況を聞こうと連絡をすると、ナントなんとまだいらっしゃると(笑)

平日なので人は少ないですが^^;良さそうなポイントには
やはりルアーマンがたくさん^^;

ちょすさんは深夜~早朝TRYされたとのこと。
渋い状況の中でも朝方1本はGETされていました

ほぼ日没前後狙いなので、ゆっくりルアー投げます
風があるので投げにくく、狙える場所が限られてますが、
ある程度間隔もあり^^やりにくいという程ではありません(^^)

・・投げだしてすぐにちょすさんにアタリが
えっ?もう? まだ明るいけど・・
竿が思いっきりしなっています
ん?太刀魚じゃないんじゃ~~??
・・・と思ったら、タチウオ来ましたー
しかも大きい!!  いいなー

それを見ていた周りの人々が うぉっ となりますw
ルアー投げるのも力入りますw
ただその後はアタリもなく長い沈黙の時間が・・・・

しばらくしてやっと堤防先端の人に1本
これも大きいです!

海面にはそれらしきボイルがあったり、魚体も見えたりしていましたが、
アタックしてきません・・

ルアーをチェンジしたりアクションを変えたりしながら
広く探るもアタリがでない・・・

周りもみなさん黙々とやっていますが、音沙汰なし

く~~~~~っ

それからしばらくして、今度はやはり先端にいた別の人が1本釣りあげましたが、
(これも大きい!)
それっきり・・・

そして辺りは真っ暗になり・・・
私の耳に終了のチャイムが聞こえたようなwww
今日はもう厳しそうと思い脱落しました^^;
(本当はここからワインドをする予定でした (涙)

まだまだワインドで頑張っているちょすさんを待ちながらw..
堤防入り口付近でアジングやメバリングをするも沈黙w
魚っ気がないというか・・・

まあお腹空いたしwキリがなさそうなので^^;
今日は終了にしました


タチは残念でしたが^^;確かに釣れている所が見れて良かったです
また何度かTRYすればいつか釣れるかも~と相変わらずお気楽な私です

近々またハギングとセットでチャレンジしてみます~


釣果

ベラの類・・・6匹(リリース)

以上w


・・・・翌日体のあちこちが痛いモロ筋肉痛ですw
実は磯場は体力勝負ですかね?
スポンサーサイト

(釣行記) 内房・・・完敗に乾杯!! | トップページへ戻る | (釣行記) 久しぶりの外房

このページのトップに戻る

コメント

こんにちは^^

今度は磯単独ですか~ v-12
ホントhidamariさんの行動力素晴らしすぎです!
確かにカワハギは魅力ありますよね。2~3年前だったかな!?浜田堤防でのチョイ投げで巨大カワハギ連発を味わってから、釣行では常に気にしてる魚のひとつです!
実は内房太刀魚も去年から
やりたくてやりたくて(汗)やってみたい釣りだったんですよね~v-218
この間、海釣り公園行った時夜中から行ってみようかと考えてました。
でも、外房行っちゃいましたけど・・・。
磯もこれからの釣りライフの目標として念頭に置いてます!
hidamariさんみたく、私もアグレッシブにどんどん挑戦してみようと思います!
釣行お疲れ様でした!

ワンバウさん

コメントありがとうございます。

いえいえ・・磯から海見てみたかったのでw
お天気も良く気持ち良かったです♪
浜田堤防も考えましたが今回は拘ってしまいました(笑)
良型爆釣とは!いいですね~~どのへんで釣られたんですか~?
行ってみたいです!
しかし・・秋晴れの海はホントに気持ちいいですね^^
釣果は残念ですが(笑)癒されます~
そういえば外房のあの人気港は工事中らしいですよ^^;
ただでさえ人が多いのに、他に流れるかと思うと(/_;)
次回はどちらに釣行でしょうか?ブログ楽しみにしていますね^^

コメントの編集

磯場釣行お疲れ様です

hidamariさん

こんにちは。
今度は磯場ですか~。
フィールドが増えていますね!
お疲れ様です。
堤防とはまた違い、ワクワクしますよね。
私たちは最近楽して堤防だけです・・・。
しかも駐車場から近くじゃないと~て言ってます。
軟弱ぶりを発揮していますよ(笑)

単独磯場釣行ということで、
足場はいいようですが、
くれぐれも怪我や事故には気を付けてください。
釣果をまた楽しみにしています。

洲崎のお台場海浜庭園というとこでキャンプやった時かなぁ~?
長いほうの浜田堤防外海向き中程でイソメ1匹掛けジェット天秤でブッコンでました。結構な釣り人で殆どルアーマンでした(汗)
ブッコンでるのは私と息子のみ。
釣れてるのも私たちだけでした(笑)
(まだ、ずぶの釣り素人だったので)
カワハギ大きかったぁ~!抜き上げ出来ないほどの大物も!?
あとはクロアナゴとクロサギ、名前の知らない魚が結構釣れてました!
あの港、無料側は港内のみで釣れないし、有料駐車側堤防しか釣れないみたいですね(激戦)空いた時の遠投でポツポツ釣れるらし―です。釣友が言ってました。
釣りたい物があり過ぎて困ってます・・・。埼玉からなんで、自然とボウズ回避の釣り物に走っちゃいますけど(汗)来月の末は、釣友の仲間の釣行に便乗しようかと!?その頃、青物が釣れてればの話ですけど・・・。
その前には、どっか行きたいなぁ~
とは思ってますけど・・・。
海のそばに住んでれば、きっと毎日通っちゃうくらい頭の中は釣りばっかりです(笑)
良い情報ありましたら、またよろしくお願いします!

りっきーさん

コメントありがとうございます。

いつもリッキーさんのブログ拝見して、
素敵な磯場いいな~~とか思ってました(^^)
なかなか機会がなくて行けなかったのですが、
あまりにいいお天気だったのでTRYしてみました。
今回はカワハギ狙いで、ルアーはやりませんでしたが、
ライトルアーで探り歩くのも楽しそうですね♪
コメント頂いたとおり、くれぐれも気をつけて
釣行しますね!ありがとうございましたm(__)m

コメントの編集

ワンバウさん

レスありがとうございます!

天秤で投げてたんですね。結構遠投だったのでしょうか。
エギング&ルアーの聖地のようなイメージですが、
あれこれ釣れるみたいですよね~^^
外側の中程ですか~今度行ってみますね♪
ありがとうございます^^
だんだん寒くなるので(笑)腰が重くなりそうですが^^
;行きたいところがいっぱいで困っちゃいますw
来月のご友人との釣行はまた船ですか?
更新楽しみにしていますね^^

コメントの編集

ホントチョイ投げでした。
船も熱く誘われてるのですが(しかもヒラマサ)
この間の船酔いのトラウマで(汗)
違う人と静岡の漁港です!
青物の回遊がないと何も釣れないというので迷ってますが・・・。

ひだまりさん おはようございます

次は磯ですか!?おつかれさまでしたw
磯の方が水が綺麗ですよね~。

磯周りを攻める時は潮の流れが読めると根がかりしにくいかもです。
ずいぶん前にちょこっとやった時にそんな気がしました。
本格的にやった訳じゃないのでそれが正しいかわかりませんが!?(笑)

カワハギだけでなく尺アジやら、カンパチ・ヒラマサなど、狙ってみて下さいw
いつかはヒラマサ釣ってみたいw

釣りに行けない時はジムとか行って、体を鍛えてそう(笑)
足腰鍛えるのはトレッキングがお勧めですよ~w
↑今の言い方w
↓昔の言い方w
ハイキング!?
山登り!?
ww

コメントの編集

おはようございます。

ハギングですね。
自分も今年、ハギングがしたく、
Newロッドをネットで買い昨日届きましたが、
ちょっと失敗しちゃいました。(x_x)キュウ
バイクでの釣行なので、
4ピースのシーバスロッドをチョイスしましたが
意外とかさばり、だめじゃんこれ~って感じです。(^^;)

お疲れ様でした!

ひだまりさん、お疲れ様でした!
なかなか思い通りには行きませんねぇ。
私もカワハギは釣れちゃった、ってのが何回かしかなく、狙ったことがないので、
キモあえは何年食べてないだろ?

記憶違いだったらスミマセン。
大原港の奥?から確か、磯場のようなところにに出られたのですが、そこで冬場にルアーマンがデカイシーバスを3匹ぶら下げてました。
場所と時期が記憶違いだったらスミマセン。

私も休みが欲しいなぁ。

コメントの編集

どーもです。

磯デビューですか。
いいですねー

そこの磯は色々な魚が釣れちゃう良いポイントなので
機会があったらまたチャレンジしてみてください。

でも、安全だけは気をつけてくださいね。

ワタシも今週末、もしかしたらソコの磯に行くかも?

ヨッシー☆さん

コメントありがとうございます。

磯は本当に水が綺麗ですよね♪
お魚もスレてなくてなんだか大きい気がします。
でも、わかってはいたのですが根がかり(涙)
ラインまでトラブルとリーダー結びから・・
しかも荷物の所まで取りに・・・という、結構ストレスがw
ラインをナイロンにしたり、仕掛けを手持ちしたり、
地形の研究や潮の流れを読んだり・・・
魚がいる、いない、というだけでなく、できるだけロスト等をなくす様に
しないと・・・
海を汚したくないですし^^;

コメントの編集

出不精オヤジさん

コメントありがとうございます。

ハギング・・今回は失敗でしたがお手軽で楽しそうですよね(^^)
ロッド4ピースはかさばるんですか・・なるw
バイク釣行は色々気を使うんですね^^;でも
不便だからこその楽しみもありますよね!
今年は近辺でもカワハギよく出てますね^^サヨリのように楽しめると
うれしいんですがw
磯で投げカワハギもいいですが、私は釣れないので(爆)
たぶん次は大黒で胴突ヘチ狙いでやってみます!

コメントの編集

シュンさん

コメントありがとうございます。

スルメもいいですが、肝醤油最高ですよ(笑)
大原近辺の磯ですかー
楽しそうですが^^;ハードル高すぎかなあ・・
外房磯はヒラマサとか狙ってルアーマンがしのぎを削ってそうですね^^
私にもあんな重そうなルアーを遠くに投げられるのだろうか???
無理か(笑)←アッサリw
冬。磯。ルアー。 というとメンズの世界ですねwかっこいー
ぜひぜひ皆さんの釣果報告を楽しみにしています♪

コメントの編集

ゴン太さん

コメントありがとうございます。

やっぱり色々なお魚釣れちゃうポイントなんですね^^
景色綺麗だし癒されますよね。
コンディションが良さそうなら^^;ぜひまた行きたいです。
週末はまた出撃でしょうか!人気のある?所は
早くから混んで大変ですが^^;検討を祈ります!
でも内房タチはそもそもゴン太さんの記事が最初だった気も(^^)
また新たな場所&ターゲットを開拓して下さい!
(・・・そして参考にさせて下さいm(__)m)

コメントの編集

hidamariさん、中国出張していてコメ遅くなってしまいました。

とうとう単独地磯ですか。もう残された釣り場は「沖堤」と「沖磯」だけですね。来年は、ヒラマサ用の剛竿担いで白浜の沖磯デビューかも知れませんね。

タチウオ、不完全燃焼なのでもう一回行きたいと思ってますが、寒くて体が悲鳴上げてます。

うなっくすさん

コメントありがとうございました。

長期ご出張お疲れ様でした。
沖磯とかwご冗談を~~(笑)わかってるくせにw
あ、でも沖堤は一度行ってみたいです(^^)
でも、暖かくなってからですね。。。
逃げ場がないのはちょっと辛いです。

タチウオまた行かれます?真夜中はちょっと無理ですが^^;
朝か夕なら見学に(とか言いながら私も釣りたいですがw)
伺えるかもしれません(笑)
ご予定が決まりましたらぜひぜひお知らせ下さい~

コメントの編集

磯場攻めましたね〜上手い

こんにちは😀

スゴいです👆
釣りgirlが磯場攻め
カッコイイっす🙇
流石としか言いようがありません🙇
ただ、油断するとキケン⚠️なので
気を付けて、楽しい釣りをお互い
しましょうね〜(笑)

川口とんちんまんさん

コメントありがとうございます。

いやぁ~ 磯場攻めなんてそんな(汗)
なるべく足場のいい平らな所で
なるべく海面に近い所で
ぽーん、ぽーんと胴突投げてたくらいですからw
本当は川口とんちんまんさんのように、
尺アジ求めてカゴを遠投し・・・
そして結果を残し🎵ってしたいんですけどね^^;
ちと私には無理そうです(笑)
景色も水も綺麗で、なにより空いてるし気持ちいいので^^
また行こうと思いますが、仰るとおり、くれぐれも安全には
気をつけなくてはですね。

コメントの編集

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップに戻る

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: