トップ  >  内房  >  (釣行記) 内房・・・完敗に乾杯!!

(釣行記) 内房・・・完敗に乾杯!!

2015年11月06日

日時:2015年11月4日(水) 12:00~14:00、16:00~18::00
場所:内房各所
天気:晴れ


11月に入りタチウオもいよいよ終盤?・・・
聞こえてくる釣果もめっきり少なくなりました
もう釣れない?
自分でも確認したくなり今季最後のタチウオ釣りに行くことにしました


・・記事にするほどでもなかったので^^;省略しましたが、
前回と今日の間にも1度内房タチ行って来ました
その時もだいぶ渋くなっていて、なんとか粘って1匹GETしたような状況。
実はもう終わりかな・・とも思っていました。

色々調査をしまして、今回は気になっていた別のポイントで挑戦

・・・・のはずでしたが、前日夜から朝までやはりその場所で
タチウオにTRYしていたちょすさんから
「激渋」との連絡があり・・・
しかもいつもの漁港では朝は釣れていたと。。。

悩んだ末、やはり少しでもアタリのある
いつもの港で夕まずめをやることにしました。

・・それにしてもまだ時間がありますw

近辺の漁港等を偵察しましたが、さすが平日お昼ということもあって、
これといって賑わいも、釣りものもなく

結局先日行った磯場に行ってみることにしました。
お昼を済ませたちょすさんもご一緒して下さるそうです

前回の反省を踏まえw手荷物は完璧ポイントや根の位置なども
私なりに研究し一応下調べバッチリです

相変わらず歩きにくい岩場をずんずん進みますが、
前と違って楽に感じます

素晴らしい景色です
DSC01716.jpg

でも

今日はなんか混んでます

良さそうなポイントにはすでに人が。。

投げられるポイントはそれほどないので^^;
危険そうな所を除いて、竿を出せそうなところがないっ

仕方がないのでりとりあえず、出来そうな場所ではじめます。
いかにも根がかり多そうな


仕掛けを用意して投入・・・
そして根がかり・・・うむ~っやっぱり
まるで格子状の網の中に仕掛けを投げ入れてるようです^^;
仕掛けを少し浮かせるようにしたり、できるだけ根の少なそうなところに投げたり、
色々工夫しますが。。。

加えて、今日はアタリもないです

やっときたのはやはりベラ・・・かなりミニサイズw
11041_201511062304157b6.jpg

カワハギらしきアタリはありません

・・・わずが数投で嫌になってきましたがw
海面を見ながら潮目がどうの、とか、波の感じで根の様子もわかるよ とか
濡れている岩の所は危ないetc
ちょすさんに色々レクチャー頂きましたm(__)m

それにしてもあまりに根がかりがひどいので、移動。
移動先は前よりはいいものの、やはり浅すぎる・・・
そしてここでもベラしか釣れない

せっかく来たのに良いポイントに入れなくて残念でしたし
ちょすさんにもつきあわせてしまった様で^^;申し訳なかったです。

・・・・そうこうしているうちにもう14時・・
移動の時間です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

15:00すぎに漁港到着。

この日はなんだか人が大勢です
釣れてるのかも?とちょっと期待
やはり、タチ狙いのルアーマンとアジ釣りの地元おじさん軍団で、
堤防の良さそうな所は混んでます。

それでもやれない事はなさそう
アジ釣りのおじさん達がひけたらそこに入ろうと
その近くでやることにしました。

ここからは早いです(笑)
手を替え品を替えTRYしますが^^;アタリはおろかボイルも何も
ありません
のべ竿のアジ軍団も小さいヒイラギやウミタナゴのみで、
アジも不発の模様
ジグサビキでカマス狙いの方も居ましたが、こちらもポツっと程度・・・

その時、ん? 何やらどよ~んと竿に重みが
・・・でも魚ではなさそう。

正体は↓
DSC01717.jpg
じゃ~ん。ギャロップのほぼ新品ラッキー!!
違うw  タチウオが釣りたい・・・

アジ軍団退散で、もうだいぶ暗くなり、ルアーマンも一人、また一人と居なくなる中、
先端スペースが空いたのでそこで・・投げる 投げる 投げる・・・

結局アタリ1回あったものの、その後は何も起こらず
あまりの魚っ気のなさにギブアップしました

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

というわけで、今季タチウオ最終戦(たぶん)はボウズ。
色々企画倒れということになってしまいましたが・・


この秋、存分に楽しませてくれたこの港。
タチ捕獲作戦で、あーだこーだと話に付き合って頂いたみなさん。
実際にお付き合いしてくれた釣り仲間に。 乾杯

11042.jpg
ドライバーにつきw 

11-43.jpg

釣果
ベラ 2匹(リリース)
メタルジグ ギャロップ・アシスト30(ゼブラグロー)

スポンサーサイト

(釣行記) 大黒海づり施設で カワハギっ | トップページへ戻る | (釣行記) 内房・・磯場にちょこっとw

このページのトップに戻る

コメント

釣行お疲れ様でした

hidamariさん、おはようございます。

相変わらずの行動力に脱帽です。それにタダでは起きませんね!ジグGetおめでとうございます(笑)今後のタチは厳しいかも・・・ですがカワハギはまだイケるのでは?肝パンハギは食べるとヤミツキになりますからね!

釣れても釣れなくてもhidamariさんの釣行記は読んでいるといつも楽しそうな雰囲気が伝わってきて私も見習わなくてはいけません。それに房総の磯場は独特の雰囲気があって画像見ていると懐かしくて癒されます。

さぁ次は何を狙いますか?ご健闘祈ります!

コメントの編集

あれっ?

hidamariさん、釣行お疲れ様でした。
何か、LINEで聞いていた内容と違うような…。確か、完ボだったハズですけど、ちゃんとベラ釣ってるじゃないですか。
ちょすさんもフグ釣ったし。サンマの身エサ以外、お魚触ってないのは私だけですか…。
しかし、祭りが終わると寂しいですね。そろそろ外房ですかね?

こんにちは^^

タチウオもう厳しーですか・・・。
1回位はチャレンジしてみたかったなぁ~
でも、ジグゲット!!
何気にうれし―外道ですよねv-10
今回の釣行でエースの電気ウキとハネウキロストしてかなりショックですので羨ましーです・・・。
最終戦っ!?
いやいや、hidamariさんの挑戦はまだまだ続くでしょう(笑)
釣果は残念でしたが今回もフットワークのいい釣行記事、楽しませて頂きました!

tsubuanさん

コメントありがとうございます。

結構頑張ったんですけどね~^^;残念でした。
実は前回釣行の際にもミノーGETしたんですよ(笑)
海のお掃除にもなるし一石二鳥ですw

次の釣行ですか?(笑)後で記事UPしますよwww
相変わらずショボくて満足できるものでは
ありませんでしたがw

仰るとおり、釣れても釣れなくても結構楽しんでます(^^)
いつも同じような記事になってしまい^^;スミマセン。

コメントの編集

hidamariさん、皆さん、こんにちは。
釣りバナには最近よりお邪魔していましたが、こちらは初めてになります。はじめまして。

tsubuanさんも仰るように、相変わらずのフットワークの良さ、素晴らしいですね。
hidamariさんのブログは、釣れてても釣れていなくても、何かほっこり癒されて、また、自分の次の釣行に背中を押されるような励みになります。
とにかく「前向き」なところは、「私もぜひ、見習わないと」と思います。

ワンバウさん同様、私も先週、お気に入りの電気ウキをロストし、だいぶ凹みましたが、タチウオ、今季、もう1回くらいは狙いたいと思い、今朝、行ってきました。
先週より一段と渋くなりましたが、まだ、釣果は出てましたので、チャレンジはできると思います。

コメントの編集

うなっくすさん

コメントありがとうございます。

まあ気持ちは完全ボーズですw
タチは残念でした。私も1度位はウキでも挑戦したかったです。
でも来年への楽しみとなりました♪

釣りもの、、困りますね。
寒いのはニガ手だし^^;外房も混んでそうだし^^;
どこぞで〇〇が釣れている~~と聞いたら
駆けつけることにします(笑)

コメントの編集

ワンバウさん

コメントありがとうございました。

電気ウキロストは痛いですよね(泣)
カゴの装備は高額だし使い勝手もあるので、ショックです・・。
ちょっと前、静浦でフグが悪さをしててw
釣りにならなかったと聞きます。ウキからすべて切られてしまうんですから
たまりませんよね。
いっぱい流れ着いてたみたいですよ^^;

挑戦はもちろん続きますが(笑)毎度同じような記事ばかりで(汗)
進歩ないですねw

コメントの編集

しーぷさん

コメントありがとうございます。

今朝行かれたんですか^^お疲れさまです!
しっかりGETされたとのこと(^^)流石です!!
いいなあ~私も釣りたかったですw
これで気持ちよく終われる・・と思いつつ、
また行ってしまうのでは?w
私はルアーでしか釣ってないですが、電気ウキがスポっと沈んで、
灯りがじわ~っとなるのは、なんとも言い表せない瞬間なんでしょうね。
しかも、タチウオはあげるとピカピカキラキラですものね(^^)
感動ですよね~。

コメントの編集

そうそう、ベラ釣ってましたよね!
僕はボーズ…いや、正確にはフグ釣れてますが(笑)

ギャロップのゼブラグローといい、
先日のシンキングミノーといい、ひだまりさんは
「ルアー釣り」の天才ですね!
しかもどちらも状態良いし即戦力だし…

ゼブラは鉄板カラーで夜釣りはもちろん、
日中のシラスパターンとかでも使えるので、
ジグパラマイクロはゼブラの10g2つ買っちゃいました!

僕も青物ラストチャレンジ、
もしくはアオリチャレンジが済んだら、
外房・南房攻めたいと思います!

コメントの編集

ちょすさん

コメントありがとうございます。

ルアー釣りの・・・←うれしくないっ(笑)
まあ私もゼブラカラー欲しかったので🎵

青物ラストチャレンジですか?
するといよいよあっち方面ですね^^
ブログ楽しみにしています!
ご検討を祈ります~~!(^^)!

コメントの編集

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップに戻る

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: