トップ  >  スポンサー広告  >  スポンサーサイト  >  大黒海づり施設  >  (釣行記) 大黒海づり施設で カワハギっ

スポンサーサイト

--年--月--日


(釣行記)サヨリ復活。東扇島西公園 | トップページへ戻る | (釣行記) 内房・・・完敗に乾杯!!

このページのトップに戻る

(釣行記) 大黒海づり施設で カワハギっ

2015年11月08日

日時:2015年11月6日(金) 12:00~17::00
場所:大黒海づり施設
天気:晴れ
釣り人:私

タチウオも残念でしたがw実は密かにカワハギも残念
磯カワハギはちょっと無理でも・・・堤防なら?
あぁカワハギ釣りたい食べたい

今年はカワハギ、アタリ年のようで^^
伊豆まで行かなくとも、横浜近辺でもよく釣れているみたいです。
本牧や大黒の海づり施設も、今まで何度も通っていますが
こんなにカワハギが釣れさかっているのを見たことがありません。

これは行かない手なはないと思ってはいましたが・・・

そうこうしているうちに日がたち・・・
日に日に釣果が落ちている様子

週末をまたいで、しかも天気悪くなって・・
と色々考えるとやっぱり行ってみるしかとの結論ハヤッ!

朝出遅れましたし(笑)長潮の海づり公園で良い思いをしたためしがないので
ちょっと嫌な予感もしましたがw 出発。

お昼頃到着でw入り口で係りの人に尋ねると・・
「朝方はポツポツ来てたけど・・食い悪くて
うっ 予感的中か

桟橋はこんないいお天気にもかかわらずガラガラ・・
お天気でこんなに空いているのは見たことないw
予想を裏切って!ではなく予想通り激渋の模様。
DSC01719.jpg
平日の昼ですが、こんなですよ!

まあ、良いお天気で海に向かって竿を振るのは気持ちいい

でも、しーーん 

左右を見渡しても、誰も何も釣れている様子はなく・・
ただ、空いているので場所はいくらでも自由に動けますw

今回は足下のヘチ狙い&チョイ投げの2本でやりますが、
何度か投げて回収しても餌に異常なしっ

時合いもあるそうなのでじっくり気長に・・・・・

1時間位は経過した頃、やっと待望の本日初のアタリ
期待してあげてみると・・・
DSC01720.jpg
シマダイでした^^20㎝位。
このサイズは初めて釣ったので結構うれしい

しかし後が続かず・・・その後またパッタリ・・・
暇なのであちこち見てみますが、やはり

そのまま、また1時間経過・・・

簡単にお昼を済ませ、桟橋に戻るとちょっと潮が流れている感じ?
風も出てきたのでアタリもとりにくいですが、
このあたりからは付け餌がたまに取られるように
今度は足下で コンコンと
来たか?と思ってすかさずアワセると・・
小さいキュウセンw

そしてやっと

じゃーん
DSC01721.jpg
来ました^^念願のカワハギさん
こちらも20㎝はありそう。やっぱここのは大きいw

よしここから勝負 と頑張りますが
またもや しーーーん 状態にw

うむ~

開始から3時間・・お土産はシマダイ1匹とカワハギ1匹のみ
どんだけ・・・

これでは夕飯のおかずが・・・(泣)

なので、夕まずめはアジをやることに。
今日はカワハギで忙しくwアジはやらない予定だったのですが
背に腹は代えられません

さすがに大黒にはよく通っているので^^;
アジが回って来さえすれば!! ある程度は釣れるのでは?と(単純w)
ポイントやコツなどは一応わかってます
ここでカワハギはあきらめてwコマセまいてポイント作りです。

16:30 海面がざわついてきてやっと竿が曲がりますw
はじめは・・
DSC01722.jpg
ウミタナゴから。ん?これも20㎝位か?

そして アジ
きたっ (ごめんなさい、手返し重視で写真とってませんw)
良かった~

で、残り30分。慌てててバラシも結構ありましたが(泣)
なんとかおかず分を釣りあげて時間切れ。Time's up

む~~っちょうど時合が来たところで閉館・・蛍の光が


朝イチから来ればルアーで青物狙ったりできますけど、
お昼からだとちょっとキツイ
17:00閉館では根魚には少々早い・・・夕まずめのアジ来たとたんに終了!ですので、
今日の様に渋いと^^;この時期なかなかムズカシイ釣り場でもありました
もう少し日没が早くなってくれば楽しめるかもしれません。

来週もまだカワハギ釣れててくれるかしら?
釣果情報とにらめっこでまた行くかもしれません
まだ居るなら^^餌や仕掛けやアワセを工夫すれば
もう少し数釣れるかなぁ・・・^^;


釣果

シマダイ 1匹
カワハギ 1匹
ウミタナゴ 1匹
アジ 6匹
みんな同じ位のサイズwww 20~22㎝

ベラ 3匹(リリース)

DSC01725 (1)

DSC01723_20151107100716222.jpg

DSC01728 (1)
ご馳走様でした







スポンサーサイト

(釣行記)サヨリ復活。東扇島西公園 | トップページへ戻る | (釣行記) 内房・・・完敗に乾杯!!

このページのトップに戻る

コメント

こんばんわ!
最近、かなりのペースで行っていますね。
しかも釣果もついてきているし。
お見事です。

カワハギかぁ・・・・全く釣ったことないターゲットです。
こいつばかりはルアーで釣るという話はききませんね。

サヨリングみたいにルアーとエサのハイブリッドで釣れないものかなぁ。

今度研究してみます。

まこあぱさん

コメントありがとうございます。

そうですね^^結構頑張ってますw
相変わらず気合と運に頼りっきりですが^^;

カワハギ、ルアーでは釣れないんですかねぇ?
パワーイソメには食いつきますので、活性高ければ
普通のジグヘッドでも行けそうな気も?w止まってないとダメなのかな?
もし釣れるようだったらぜひ教えて下さい!
陸っぱりでこの大きさは魅力なので、本当はもっと
釣りたかったのですが^^;
なかなかうまくいきません。。。。

そうそう、お分かりになっていらっしゃると思いますが、
念願の明鐘岬に行ってきました。
まこあぱさんのブログ見てて、ずっと行きたかったところの一つでした(^^)
釣れなかったけど満足でした🎵
後は洲崎・・・来年挑戦します!

コメントの編集

こんばんは^^

狙い通りのカワハギゲット!
おめでとうございますv-315e-278
グッドサイズのカワハギいいなぁ~
ホントはフィッシャリーナでカワハギゲットする予定でしたが・・・。
姿見えずっ(汗)
何処にでも居るってもんでもないんですね。
釣り施設、これからもしかしたらの時合いって時に終わりなんですね。
でも、おかずには丁度イイ釣果でしたね、お疲れ様ですv-218

ワンバウさん

コメントありがとうございます。

なんとか1匹は釣れたのですが^^;
なかなかうまく行きませんねぇ・・
フィッシャリーナ、私も寄ったりしますが、
未だいい思い出がありません(笑)
今週はどちらにお出かけでしょうか?
私も行きたいところは沢山あるのですが^^;
良さそうな所はどこも遠くて・・
なかなか長時間で出られないので考えてしまいます。

コメントの編集

カワハギは多分ジグヘッド+ワームの場合カワハギは餌をつーんつーんとつついてついばむので、ジグヘッドが動いてしまい、カワハギが追えず、針掛かりし難いかなー?なんて思ったりします。基本底のあまり動かない餌をあの口で砂をフシューッって飛ばして食べる魚みたいなので…

疑似餌で釣る場合は胴付仕掛けにパワーイソメの云わばハギングですが、あれは何気にエサ取りかわせるのでオススメなのです。しかし、肝心のカワハギが渋くなってしまいましたね…僕も狙ってたのですが、完全にタイミングを逃しました…

20cmオーバーになると青物かい!?ってぐらい横に走ってすごい引くのでスリリングで楽しいんですよね、そのサイズをアジングロッドで釣ってみたいけどもう無理そうですね(泣)

コメントの編集

今週はお休みです^^
来週はブロ友のすもさんと
静岡に遠征予定です!
一応、青物というかヒラソウダがまだ釣れるそうなんで。
夜はイカが釣れるそうなんでやってみようかと。
どちらも釣ったことないんで期待ちょっと不安いっぱいですが(汗)
昼間にカワハギやれればいいなぁ~と思ってます!
hidamariさんはカワハギですか!?
それとも、また新たなチャレンジで楽しませてくれるのかな!?

カワハギも?

hidamariさん、釣行お疲れ様でした。私が釣りに行った同じ日にhidamariさんも行かれてたんですね。それも大黒海釣り施設。私も一時期通いました。

サヨリに続いてカワハギも当たり年だったんですか!ホント冗談抜きで私が関東離れてから○○当たり年が多いような・・・ちょっと恨めしいです(笑)

釣り公園の営業時間は『時合』ってものをもう少し考慮して貰ってもいいんじゃないかな?と思いますね。それでも本命Getしているじゃないですか。次回もカワハギですか?旨いですからねぇ。私も狙おうかな・・・

コメントの編集

ちょすさん

こちらにもコメントありがとうございます^^;

カワハギは本気で釣りたいので(食べたいのでw)
疑似餌やルアーに拘らず(笑)
キラキラつけて狙いましたよ。
きたのは足元、メバルロッドの方ですw
仰る通りかなりの引きで楽しめました。
お天気悪いのでなんともいえませんが、もう終わりですかねぇ・・?
でもあの感じではまだまだいけるのでは?とも
希望的観測しているんですが(泣)

コメントの編集

ワンバウさん

コメントありがとうございます。

今週はお休みですか^^;でも来週静岡遠征ですか!
いいな~~西?東?どちらも楽しみですね。
そういえば私の友人が、東の方ですが^^;
夜スルメ、朝カマスで結構釣ってましたよ^^
ソウダもまだ回ってるみたいですね!
私も行きたいですぅ。。
もう少し気軽に行けるといいんですが(泣)
距離と渋滞と交通費がネックですね^^;
更新楽しみにしていますね!

コメントの編集

tsubuanさん

コメントありがとうございます。

なんとか1匹です(汗) 肝まみれになるのを妄想してましたがw
妄想は妄想のまま終わりましたw
仰るとおり、サヨリ下火になったとたんに、カワハギ
釣果が聞かれるようになり・・
10月25日ごろ?からは連日40とか50とか・・月末にはなんと
80近くも出てたんですよ!しかもほとんど15㎝以上の良型です。
近年なかったでしょう???本当にびっくりでした。
タチウオ追っかけているうちに、タイミング逃しました(笑)
まだあきらめていませんけどw
・・とかいいながら三崎港とかに行きそうですw

コメントの編集

予定通りのカワハギゲット、
流石ですね、おめでとうございます。(ノ´▽`)ノ 
カワハギいいな~。
今年は、カワハギとカマスをゲットしたいと思ってます。(;^ω^)

出不精オヤジさん

コメントありがとうございます。

1匹でしたが^^;美味しく頂きました(^^)
サヨリの様に長く続いてくれるとうれしいのですが。。
こんな近くで大きなカワハギが釣れると
思っていなかったのでちょっとはしゃぎました(笑)
カマスもいいですよね!
扇島やふれーゆあたりでサクっと釣れてくれると
ありがたいのですが^^

コメントの編集

No title

hidamariさん、大黒お疲れ様でした。それにしてもガラガラですね。日によるのかな?

市原もそうですが、7時開門17時閉館はヤル気なさ過ぎ。せめて12月からにして欲しいですよね。

hidamariさんの強行日程案(南房ムツ内房タチ湾奥サヨ)見て大爆笑しております。あんな日程、完走できるのはお若いhidamariさんだけですよ。オッサンがやったら死んじゃいます(笑)。

うなっくすさん

コメントありがとうございます。

強行案でしたか??いや、余裕で行けますよw
なかなかイイ!!と思ったのですが^^;
私も富津→南房→外房で考えてますので(笑)
ただ、さすがに車の距離メーターが凄いことになってw
ちょっと家族の目がコワイです^^;

でも寒いのニガ手なので^^;真冬になって心が折れる前に
行っとかないとw

コメントの編集

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップに戻る

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

