トップ  >  東扇島西公園  >  (釣行記)サヨリ復活。東扇島西公園

(釣行記)サヨリ復活。東扇島西公園

2015年11月14日

日時:2015年11月12日(木) 9:00~11::30
場所:東扇島西公園
天気:曇り 強風!
釣り人:私


南房や外房で型のよいアジが釣れている?ということで、
この日はどちらかに行こうと予定していましたが・・・
なんと夕方まで雨&強風の予報
アジングしたいと思っていたので、強風は致命的
夜からは風もおさまる感じでしたが、遅くまでは出来ないので・・・

どうしよう

各地の天気予報を調べると、南に行く程天気が悪い。。

それならばと南・外房はあきらめて^^;
最近サヨリが戻ってきたとウワサ?の
東扇島西公園にちょこっと出かけてみることにしました

9時頃到着。遅っw
DSC01729.jpg

さすがにこのお天気^^;釣り人は少ないです。
一番手前はフカセの人、奥の方にはルアー&カゴアジ狙い?の人、
あとは投げの人がぼちぼち・・・
私は入り口から少し行ったところのベンチの前にしました。
周りはほとんどサヨリ狙いの人です。
みなさんちょっと渋そうな感じ

しばらく眺めていると、少し離れた所でサヨリが
おお、結構良いサイズ
でもコンスタントというよりは ポツ・・・・・・っと程度。

でも確かに釣れています


早速私も用意をして・・・・

・・・・・・・・・

・・・・・・・・・

しーーん
ナゼ?ナゼナノ?

左右を見てもたまーーーにアタル程度ですが^^; 確かに釣れてますw

そのうち

やっと久しぶりの1匹来ました
DSC01730.jpg

好調!というにはほど遠いですが^^;
居るには居ます。
風はかなり強かったですが
基本追い風で釣り人もまばらだったことから
多少流れても大丈夫。やり易かったです

ここの所の悪天候のせいで釣り人少なく、群れも散っているせいか、
コマセがきいてないせいか?散発的に回ってきては、
ポツっと釣れるという感じでした。
そのうち、群れが足元にも回ってきました。
サビキで狙っている人はコンスタントにあげています!
これは数釣れそう・・・
ただしサイズは小さ目です・・・。

ちょい遠投している人には 25㎝オーバーが釣れてます^^

その後2,3匹は釣りましたが^^;
他の人に比べると私はイマイチ

なんでだろ・・・?
違いを確認すると・・・・

まずはコマセと餌。。
私は常温サビキくん&パワーイソメでやりましたが、アミコマセ&ジャリメが断然有利
(ちょっと安直でしたw)
そして、私は相変わらずの浦安釣法でTRYしましたが・・・
シモリウキを付けて流している人の方が良さそうです。
後は棚・・・この日は曇りだったのですが、思いの他深い感じ・・・
リーリングが早すぎたみたいです。

やはり以前ほどの入れ食いと違い
活性も低くなっているので細かい所も気を使わないと、
釣れるには釣れますが数は伸びないですね

餌はそのままサビキくん&パワーイソメでやりましたが^^;(・・というか持ってないw)
仕掛けや針や引き方を多少工夫すると
その後は私にもポツポツっとかかるようになりました
でもあまりの寒さ&風に心が折れw納竿しましたw

サヨリ風呂というわけには行きませんが^^;
昼間の釣りものがない時期、楽しめそうです!
時おり回ってくる群れを待ちながら、焦らずのんびりやれば良さそうです


久しぶりにサヨリが釣れて良かったです食べるの楽しみ🎵
お天気が良い日にまた来たいです。

・・・サヨリは7匹と^^;ちょっとさびしいwですが、
朝釣ったよ~~と地元さんから大きなカワハギと太ったキスを頂きました
なんかお土産がイッキに豪華になりました



釣果
サヨリ 23㎝~27㎝   7匹
大きなカワハギ 頂きものw
太ったキス    頂きものw
(ちなみにカワハギとキスは西公園で釣ったものではないとのことです)

DSC01733 (2)
頂きもののカワハギは肝パンでした
あーまた釣りたいっ


(おまけ)
扇島の帰りに内房タチ港に懲りずに寄ってみました。風が強くて実際竿を出せたのは
1時間程度ですが・・・
前回のしーんとした海ではなく(^^)良さそうでした。
イナダやサバ、アジやカマスがあがってました。タチもまだ狙えそうでしたが^^如何に?
私はアタリ2回のバラシ1回でボーズでしたが(笑)やはり魚っ気のある港はいいですね♪


スポンサーサイト

(釣行記) 南房から・・・釣り場探索。 | トップページへ戻る | (釣行記) 大黒海づり施設で カワハギっ

このページのトップに戻る

コメント

サヨリ復活ですかっ!

hidamariさん、おはようございます。

そろそろ終焉と思っていたサヨリは復活したんですか!と、言うよりタチウオ、カワハギに狙いを変えた間も釣れ続けていたのですかね?コチラ(西播)も今更サヨリがウジャウジャ湧いてます。サヨリにいい思い出が無いのでもう一度行くか毎日考えてます。

ベンチ前って駐車場から出た中央辺りのトコですか?ソコでしたら確かメジナもポイントです。デカい沈み根があるハズです。昨年足裏サイズですが延べ竿で釣りました。確か今ぐらいの時期だったかと。勇竿釣具の餌屋から出たテトラ帯も年中メジナ狙いの人居ますよね。一度チャレンジご検討を!

そんな事より!『雨&強風の予報』なら普通順延ですよね?『どうしよう』と必ず行く前提なのが私的にツボでした(笑)

コメントの編集

tsubuanさん

おはようございます。コメントありがとうございます。
復活というよりは^^;終焉かと思われたけど続いてるって
感じですかねぇ。。
もうポツっとしか釣れないと思ったら、結構出てました^^
場所、わかりにくかったですね。
餌屋さん車がある駐車場から入って少し行った所です。
確かにあのテトラ帯はいつも人居ますね。大きなメジナ釣りあげてるの、
私も以前何度かみました^^

順延!そうですね!言われてはじめて気がつきました(爆)
そこしか休みがないってわけでもないのにw
用意しちゃってたから行くことしか考えてなかったですww

コメントの編集

料理と素材

hidamariさん、釣行お疲れ様です。
タチの前は対岸に居たとは…。営業車も真っ青の走行距離ですね。

シモリウキの流し釣りで釣れるのに、浦安釣法じゃ釣れない…たま~に耳にしますが、その逆はあっても浦安釣法がダメ!は可能性低いと思いますよ。

流し釣りは「料理」、浦安釣法は「素材」です。旨くない料理は塩や醤油かけてもどうにもなりませんが、素材は作り手の料理次第。だから万能です。なんて言い切ったりして…。でも、私はそう信じてますし、自分の釣行ではそうでした。

タチウオの「ルアーがダメでエサは食う」とは違う気がします。ルアーと身エサは共に一品料理。お口に合わなきゃ、ダメ。でも浦安釣法は料理人次第、運転手次第。引き出しの数で決まります。

サヨリが居ないのなら別ですが、シモリで食うならそれが大ヒント。違う引き出し開ければ爆です。

また来季、一緒に練習しましょう!

うなっくすさん

コメントありがとうございます。

素材は万能ですか~なるほど・・・
残念ながら私にはまだ素材を生かすことが
できていませんね。実際、餌は変えようがなかったので、
仕掛けの長さとリーリングのスピードを変える位しか
出来ませんでしたから。。
まあ、またうなっくすさんの記事読み返して
勉強しますです^^ ご指導よろしくお願いしますm(__)m

コメントの編集

西公園サヨリも復調している模様ですが、
市原も復調してますね!

流しじゃないと釣れない…
あれ、何なんでしょうね?浦安釣法やっても、
殆ど反応が無くって流している人には釣れる。
うなっくすさんの料理じゃないですが、
流し釣りは僕の口には合わなくて(笑)

あ、でもタチウオのウキ釣りは…
今味わっている所です(笑)

今年はひだまりさんカワハギに縁がありますね!

コメントの編集

こんにちは^^

西公園でサヨリですか!いいですね。
この間の海釣り公園の悪夢が蘇ってきますv-12
浦安釣法がダメでシモリ仕掛けがグッド!とは、まさにこの間のパターンのような・・・。
ただ、私は自作で釣り方もわからない・・・なんちゃって浦安釣法だったのでしょうがないですが
hidamariさんが釣れないとなると・・・。
しかし、西公園からタチ堤防ですかっ!?相変わらずのフットワークの良さに感動モノです!
肝パンのカワハギもゲットできて、良かったじゃないですか!
さあ~次は、どのようなフットワークを見せて頂けるのか!?
今から楽しみです!

ちょすさん

コメントありがとうございます。

サヨリは美味しいし、ストックしてても重宝しますので、
釣れるとうれしいですね♪
今度は天気の良い日にのんびりとやりたいです(笑)
でも流しっぱなしだと暇になっちゃうので^^;
・・・ルアーもそうですが、基本動かしている方が私も好きですw
カワハギ、、毎回1匹ずつですが家族で分け合い、
美味しく頂いてます^^できれば人数分といきたいところです。
居なくなる前になんとか・・w

コメントの編集

ワンバウさん

コメントありがとうございます。

サヨリは少しでしたが(笑)一応釣れたのでうれしかったですよ(^^)
上手く棚を引いて来られなかったんだと思いますが^^;
まだ居そうなので手を替え品を替えw頑張ってみたいです。
あーでもアジも気になるしw浜田にも行ってみたいしwキスもw
そして青物もwと色々。。。欲張りです。
私は、釣れてない魚を釣る技術は持っていませんので(爆)
私でも釣れそうな所を探していきますwww
ワンバウさん、今週はいよいよ!
頑張ってください~~~(^^)楽しい釣行になりそうですね!

コメントの編集

西公園のサヨリ、釣り方によっては釣れるようですね。
浦安釣法はダメなんですか~。
シモリウキ釣りが多い場所で浦安釣法で釣りする場合、
超ゆっくりパターンでいい釣果がいいんですね。

西公園で釣りをしたこと無いですが、
魚がいるけど、アタリなしの場合、
確かに、超ゆっくりパターンであたる確立が高いような気がします。

出不精オヤジさん

コメントありがとうございます。

早速行ってきましたw
浦安釣法が、、、というより私の腕です(笑)
あの日は風が強く曇りだったので、いつもより仕掛けをだいぶ短くして
やってたんです。
しかも疑似餌だったので動かさないと。。っと普通に巻いてましたw
サヨリは少し深い位置にいたらしく、絡みながらも
仕掛けを長くしてゆっくり巻くようにすると、アタリでるようになりました。
それほど活性もよくなかったので(たぶん)
虫エサで棚合わせて待ってる釣りの方が良いように感じましたが、、
投げて巻き、投げて巻きを続ける自分より効率がよさそうに
見えたのかもしれません(笑)
西公園は根がかり多いので、投げはストレスたまりますが^^;
根がかりゼロ!の サヨリはおすすめですよwww

コメントの編集

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップに戻る

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: