トップ  >  南房  >  (釣行記) 南房から・・・釣り場探索。

(釣行記) 南房から・・・釣り場探索。

2015年11月20日

日時:2015年11月17日(火) 
場所:南房~
天気:晴れ時々曇り 夕方から雨
釣り人:私

南房方面に釣り場探索に行ってきました
このエリアは久しぶりです。
9:00頃到着。
とりあえず館山から・・・
DSC01751.jpg

すでに朝の良い時間は終わっていたのですが^^;
人気堤防がガラガラだったので、やってみることにしました。

DSC01755.jpg
先端から陸への眺めw

海面には沢山の小魚が・・
時折小さいイワシも回ってきて賑やか
足下には小メジナの群れもいます。
相変わらず魚種は豊富なようです。

期待して周りを見渡しますが、誰も何も釣れてません
・・・そもそもこの時間、ルアーの方はいません(笑)
カゴでアジ狙い?の人が数名。ヘチでなにか狙っている人が数名で
あ、エギングの人は数名居ました。墨跡は手前2,3か所?かなあ・・

1メートル間隔?というあの恐ろしい光景とはかけ離れてw
渋そうですが皆さんまったりと釣りを楽しんでいました

とりあえず私もカワハギ狙いで・・・
餌はなくなりますが釣れません

何投目かで小さいハゼが来ました
カワハギは期待できそうもないので(笑)
ハゼ付けたまま投げっぱなしで泳がせ
(ちなみにこのお魚は最後までぴんぴんしてました。危険は何も
なかった様ですwww)

そのうち隣のカゴ師のウキがスポっと沈みます
おぉアジが来ました。大きい^^尺近くはあるでしょうか?
かなり遠投な感じです。
(その後、私が居た2時間位の間にもう1匹は見ました
朝夕ならイケるかもしれません。)

私は・・というと
ナブラでも起こらんかな~~とルアーを投げたりしてますが
しーーん

・・・まあ時間も悪いのでしょう。
あのベイトの量からすれば、青物とか回ってきても良さそうな感じでした。
周りの人に最近の釣況を聞きたかったのですが、
ちょくちょく来てる人は誰も居らず

さて、次いこ次!と思っていたところに

ググっとアタリが

うわ、結構重いし引く
やりとりして抜きあげると・・・

来ました!尺超え!

・・・・・・

DSC01757.jpg
サバですが(爆)

でも久しぶりにルアーで釣れたのでうれしかったです
引きも良かったので楽しめました

よーしもう1匹。と頑張りますがそれっきり・・・
(たいていこういう時は後に続かないw)
結局ナブラなどは何もおこらずここは移動することにしました。


その後は海沿いを走り気になっていたところを回りますが、
どこも釣り人は少なく静かです。
車降りて色々見てまわりますが、期待薄な感じ
しかも風が出てきました

相浜・布良あたりになるともうホント強風
外海はうねりもあって、沖に出てる船もいません。
頑張って車から降りてブラブラしていると・・
海面に大きなアオリイカがっ

急いでエギをとりに車に戻ったものの間に合わず・・
でもいるんだ~~って感じでした

DSC01764.jpg

そして乙浜港へ・・・
ここも・・・しーん

千倉まで来た所で、やっと数名ですが釣り人が居ました
ここは風も弱く竿を出せそうな雰囲気です。
ここでもアジ狙いのカゴの人か、黒鯛フカセの人が多いです。
対岸のテトラの方には結構人が居ます。

DSC01767.jpg

さすがに私もなんかやりたくなってw
ちょっと様子見でチョイ投げ。。
しながらアジの様子など横目で見てます(笑)
すると、結構アタリあります

小さいメゴチがよくかかります^^(即リリースで写真撮ってません^^;)

あと、こんなのが↓ 君だれ?
5image
ヘダイだそうです。初めて釣りました
意外と大きかったのでキープ

そして メゴチも大きいのが来たので↓
DSC01769.jpg
こちらもキープw

この間(13:30~15:00くらい)、アジの回遊はありませんでした。
やはり夕方なんでしょうね。。

その後、ちょうど鴨川あたりを徘徊(謎w)していたちょすさんと
小湊でアジングを少しやりましょうということになりました

聞いていたとおり、小湊港内側は工事で途中から進入禁止となっており、
竿を出す場所はかなり限られていて厳しそうです

白灯の方が空いていたので少しやってみることに。
アジにまざり小さ目ですがカマスも釣れてます
開始早々(第一投?)ちょすんさんが良型のアジを釣りあげます
さすが持ってる人は違う・・・
周りのウキの方にもポツポツあたりが。
私は2,3回はあたったものの針がかりできず

その後あっという間にアタリもなくなり・・

・・おそらく時合逃したってやつでしょう。
始めたのは17:30頃だと思いますが、もう少し前が良さそうだったです。

雨も強くなりアタリも出ないので今日は終了です

…思うに、釣れているという場所で長時間粘っていれば、
回って来れば普通に釣れるんだと思います
それでも時合はまだ短そう・・
その時に居合わせないとまとまった釣果を出すのは厳しそうです。

夜は勝浦方面に行こうと思ってましたが、さすがに雨で断念。
本日はおとなしく帰りました

釣果

サバ 35㎝ 1匹
ヘダイ  20㎝位 1匹
メゴチ  20㎝位 1匹
      10㎝程度4匹(リリース)

DSC01771 (2)
スポンサーサイト

(釣行記)南房アジ狙い・・のはずがサヨリに。 | トップページへ戻る | (釣行記)サヨリ復活。東扇島西公園

このページのトップに戻る

コメント

あちこち

お久しぶりでござんす♪

磯へも釣行されていたようで夜磯デビューも間近でござんしょうか(笑)

あっしは隙をみて出張先から南房夜磯へ逝ったりもしてやした

そこらじゅうに出現するhidamariさんと遭遇する日も近いかもしれやせんねぇ…

あっしもコッソリ小磯付近でチョイ投げしたりもしてやすんで(爆)

夜磯はメジナ好調でござんすよぉ~♪

御免なすって(^^)

海おとこさん

コメントありがとうございます。

お久しぶりです!
夜磯ですか~(^^)行ってみたいですが^^;
さすがに私には10年早そうです(笑)
メンズの世界、カッコイイです~

でも!仰る通りそこらじゅうに出没しておりますのでw
小磯付近でこっそり遊ばれる際にはぜひぜひご連絡を(^^)/
決しておじゃまにならないよう見学させていただきますw

コメントの編集

おはようございます^^

hidamariさんも火曜日釣行されてましたか!
もし、静岡の天気予報が荒れるって分かってたら、そちら方面行ってたかも!?お会いしてたかもですね^^
でも、そちらも強風でしたか(汗)
ホント、強風や突風にはどうにもなりませんね・・・(涙)
へダイ!!イイじゃないですかv-10
行った漁港周辺は釣れてるらしく、狙ってる人も多いと聞きました、おいしいらしいですねv-218
ソウダの他にマダイ、ウスバハギも釣れないかと思ってましたが・・・。
尺サバもイイじゃないですか!!
今回もフットワークの良い記事、楽しく拝見させて頂きましたv-221
またの釣行記ワクワクしながら楽しみに待ってますv-222

館山は昔マヅメにジグサビキでアジ釣った事ありますが、
尺は無かったですが25cmオーバーの良型でした。
良さそうなんですがですが、数少なそうですね…
しかしこの時期でサバって!たまたまなのか、
時々ナブラが立つとか、回って来てるんですかね。

房総アジはしばし様子見かもしれんですね…
釣れてる情報行っても何かもう…
昨日は良かったパターンになりそうで、
先日の釣行でかなーりネガティブモードになりました(笑)

次はドカーンと釣りまくりたいっ!!

ヘダイとメゴチはどのように頂きましたか?
メゴチの天ぷらは個人的に…

メゴチ>ハゼ>キスです(笑)

良型メゴチの天ぷらマジウマイっす!

コメントの編集

パトロール&釣行お疲れ様でした

hidamariさん、こんにちは。

懐かしい風景に癒されます♪館山の堤防はなんだか崩れそうな感じしませんか(笑)乙浜は相変わらず当たり外れの振れ幅が大きいみたいですね。

ヘダイですか!一度釣ってみたい魚種をまた先にhidamariさんに越されましたよ!結構美味しいそうですが如何だったでしょうか?

コメントの編集

こんにちは。
いい鯖ですね。(^ω^)
ルアーは、メタルジグですか?
自分は、ルアーは、バス以外やったことが無いので、こんどクロスビートを買ったので、海のルアーでもやって見ようかと思ってます。(;^ω^)

ワンバウさん

コメントありがとうございます。

いや~伊豆うらやましいです^^
距離的には、行こうと思えば行けるのですが、
都心を通るのと、東伊豆だと結構交通費もかかるので(汗)

強風はお互いにツイてませんでしたよね(/_;)
多少の雨なら気にしないのですが、強風はアウトです。
それでも、本命のところで出来なかったのはちょっと残念でしたが、
お魚も一応釣れたので良しとします^^;

コメントの編集

ちょすさん

コメントありがとうございます。

ヘダイ美味しかったですよ(^^)
そのまま塩焼きで頂きました。メゴチはもちろん
天プラです。美味しいですよね。
複数釣れたらうれしいんですけどね^^;
館山はホントいい感じだったんですけどね^^;
ナブラなどはありませんでしたがw
私もサバが来るとは思ってませんでした。
あんなに空いてるんなら、半日ゆっくり粘っても良いかな?とも思いました^^

コメントの編集

tsubuanさん

コメントありがとうございます。

堤防は確かに崩れそうですよね(笑)
以前あそこをホームにしている方と話をしたのですが、
地震の際は本当に怖いらしいですよw

混んでいる時は足を踏み入れたくないですが^^;
空いてるといいですね♪水深も魅力ですし。
tsubuanさん次はどちらへ?
フカセ?サヨリ?はたまたタッチー?でしょうか。
更新楽しみにしていますね。

コメントの編集

出不精オヤジさん

コメントありがとうございます。

ルアーはメタルジグです^^28gだったかな^^;
釣れる気がまったくしなくてw
ただの投げ錬のつもりが釣れました。
狙って必死に投げている時には釣れないのに・・不思議ですよね(笑)
バスをやっていた方はルアー上手いと聞きます^^
クロスビートでの初釣果が楽しみですね!

コメントの編集

きれいな海ですねぇ。癒されます。
ガラガラのJ堤防、初めて見ました(笑)。
乙浜も・・・でも、この連休中は賑わってるんじゃないんでしょうか。
それにしても相変わらずのフットワーク、すごいです。
しかも、チョットの時間でシッカリ釣果を上げられて・・・
メゴチの天ぷら、いいですよね♪
天ぷらネタ、私的には、ギンポ>メゴチ>ハゼ=キスです。
なんでも美味しいですけどね。

コメントの編集

しーぷさん

コメントありがとうございます。

あの堤防も空いてると超快適で(笑)
景色も海も綺麗で癒されます。
これでもう少し何か釣れてくれると^^;喜んで
通ってしまいそうですが。

さすがにこの3連休、とりあえずこの2日はお天気も
まずまずで、賑わったことでしょうね。
私は、というと家で悶々としています^^;
アジ釣りたいです(笑)

コメントの編集

こんばんわ!
釣っていますねぇ。
サバでもメゴチでもつれればOKです。
まぁ釣れるタイミングはわかっていてもなかなかぞの時間帯にその場所には居られないんですよねぇ。

釣りはつくづく難しいものです。

海の中は着々と冬モードですね?

こんにちは、ひだまりさん。
やっと自由が手に入って皆さんのblogを見られます。
自分的には「もう今年は釣り行けないかなぁ」って感じだったので皆さんの釣行が羨ましくて。
しかし、相変わらずフットワークが軽いですね?
面倒くさがりの私は、更にやたらに荷物を持ち込む私は、釣り場移動が非常に億劫なんですよ。
でも、ひだまりさんみたいにあちこちの釣り場を調査すれば更に釣り場の、釣りモノの幅が広がりますもんね?
先日のひだまりさん→ちょすさん、うなっくすさんへの妄想吹き込みは、そのまま私も引き継いで、昨夜から今朝まで念願の内房タチに行ってきました。
どうにも北風が凄かったし、潮の流れが早すぎて、更には波立ってしまって、ウキ釣りにはかなりの悪条件でしたが、なんとか一匹だけゲット出来ました。
ウキで釣っているのに、竿先で当たりを取るって、今になって思えば、いっそ、中通しの重りで、餌をゆっくり引いての完全な脈釣りを試してみても良かったかなぁ。
あぁ言う浅い釣り場では、明確なウキの引き込みって見られないのかもしれないので、竿先のガガッから上手く針がかりに持っていくルアー釣り風で上手くできないものかと。
とにかく寒すぎて夜が明ける前に心が複雑骨折したので引き上げました。

次はやっぱり尺アジ狙いですね?
私も正月は外房アジとサヨリです!

コメントの編集

まこあぱさん

コメントありがとうございます。

確かに釣りは難しいですよねぇ。。。
移動ばかりで肝心の釣りがあまりできず^^;
もちろん狙ったお魚は釣れず(/_;)
ちょっと空回りな感じもしますが・・
放浪癖があるのか?自覚のない日常のストレスがあるのか?(笑)
あちこち忙しく出かけてるのが好きなので^^
それはそれで贅沢で満足なような気もしてます。
3連休はおとなしく家にいたので、早くどこか行きたいです(^^)

コメントの編集

シュンさん

コメントありがとうございます。

内房まで足のばされたんですね!お疲れさまでした^^
コンディション悪い中、しっかり決めてるところがシュンさんらしいですね(^^)
おめでとうございます♪
今になって思えば・・・←これも釣りあるあるですねw
私はいつもですが^^;帰ってきてから、あれ、試せばよかった、とか
これ 使えば良かった とか そんなのばっかりです(笑)

次回釣行は・・・ちょっと考え中です^^;アジ釣りたいんですけどね・・

コメントの編集

hidamariさん、釣行&移動お疲れ様でした。イヤ~、さ、寒いですね~!これはちょっと、身体が慣れないとヤバい感じです。

いつも見事な釣果で、マゴチにクロダイ、イナダですか!老眼で写真がよく見えませんけど、今週のリベンジ、期待してますよ!

うなっくすさん

コメントありがとうございます。

ホント、すっかり寒くなりました。
寒いのニガ手なのでちょっと辛い季節です。
本当にマゴチやクロダイ、イナダなら良かったのですが、
今の私ではとても無理でしょう。
まあでも何かしら釣れてうれしかったですよ。

今週はどうしようか悩み中です。

コメントの編集

南房のポイント

こんんちは。
南房のポイント、良くいきますよ。
見慣れた景色で、うれしいです。
私たちは最近は小さな堤防にもよく行きます。
あまり混んでいないので(笑)
ほぼ根魚ですがなかなかの釣果ですよ~。

りっきーさん

コメントありがとうございます。

館山、実ははずれも多いのですが(笑)
景色も良いしお店も充実しているので
結構好きな場所でもあります^^
ちょうど2日に行ってきたので後で記事UPしますね。
りっきーさんの記事にありました富浦で
サヨリ釣ってきましたよ♪

コメントの編集

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップに戻る

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: