トップ  >  南房  >  (釣行記)南房アジ狙い・・のはずがサヨリに。

(釣行記)南房アジ狙い・・のはずがサヨリに。

2015年12月04日

日時:2015年12月2日(水) 6:00~8:00 10:00~14:00
場所:南房
天気:曇り時々雨
釣り人:私

早いものでもう12月。

ここから年明けまでは時間が妙に加速するんですよね・・・
主婦もあれこれ忙しいw

先週は悪天候の合間(11/27)にちょっとだけ外房へ
時間制限のある大きな港で夕まずめ。
・・・ですが^^;時合がわずか30分もない
少し物足りない釣行となってしまいました・・・・

11-27.jpg

そのせいか(嘘w)体調を崩し・・・blogも更新できないでおりましたが・・・
週が明けるとまたケロっと(笑)
今週はどこ行こ??と考えるのでありましたw

blog友のちょすさんに最近の様子など相談すると・・
黒潮が良い感じに接近しているとのこと^^
そして、南房、館山近辺で良型アジサバが盛況らしい

これは行くしかないでしょう
木曜か金曜で・・と思っていましたが、天気予報を見ると雨、その後暴風マタデスカ・・

そこで急きょ2日の水曜日に頑張っちゃうことにしました
単純に 釣れてる! ときいたポイントに行きます。
ただし、朝まずめ限定らしい?ので
珍しく深夜に出発しました。寒っ

到着は5時半頃でしたが少し明るくなるのを待ってIN。

釣り人は暗いうちからやっていた地元の方が10人程度。
空いてます
2015-12-4-1.jpg

明るくなると同時にアジがポツポツ回ってきている様子。
ほとんどの方が投げサビキかトリックです。
私も準備して・・
今日はまずサビキでお土産を確保してから
周りの様子を見つつアジングに変更作戦でいきます

よし来いっ と気合入ってますがw
あがってくるアジは15㎝から20㎝ほどの小さいサイズ・・
外房で釣ったのよりも痩せていますが一応マアジ

尺超えのアジが!とか 良型のサバが!・・と聞いていましたが(笑)
群れも変わってきている様子?
活性もそれほど高そうではありません。
入れ食いにはほど遠くポツポツという感じです。
自然相手なのでこればかりは仕方ないですね

でも常連さん、大きなアジばかりを釣ってる方もいて^^;
やはり棚とかポイントとかあるのだな?と。

それにしてもこの感じではアジングはきびしそう
やっと10匹程度釣った所で

どうしようかと考えながら海面を見ると・・・
何やら細長く黒っぽい魚が
サヨリですね。群れが入ってきてる様です

狙ってる人は居ませんでしたが^^;
とりあえずサヨリの針を持っていたので
落としてみると・・・

釣れたw
大きい
35㎝はありそう^^
DSC01779.jpg

このままサヨリを釣りたい気持ちもありましたが^^;
せっかくなのでルアーを



・・・・青物期待しましたが何も起こらず

そして時間切れ・・とりあえずここは撤収することにしました。
ほとんど地元のおじさまばかりでしたが、
皆さん和気藹々と楽しく釣りされていました
「またおいで~~」と暖かく見送って頂きました

出会ったルアーマンにこのあたりの最近の釣況を聞くと・・
数日前まで自衛隊堤防や築港でカマスが爆釣だったそうです。
・・・が すでに終わったとのことww
そして昨日は富浦でやはりカマスが入れ食いだったらしい

時間も早いし行ってみることにしました^^
その前に砂置き場を覗いてみます。
やはり青物が気になります



ここでもサヨリしか釣れていない様子・・・

そうこうしているうちに結構雨が降ってきました
北からの風はとても冷たいけど、海から吹き上げる風はもわ~っと暖かいです。
しばらくルアー投げて無反応でしたので、
富浦へ・・

さすがにこんなお天気なので、釣り人は少なく・・
黒鯛?かメジナ?を狙ってる人
サヨリ狙いの人
とりあえず投げてる人
ヘチでタコ狙っている人
その位です。

でも、広くて空いてて気持ちいい🎵
DSC01781.jpg

噂のカマスは居ませんでしたが
ここでもサヨリは沢山いそう

・・ので! サヨリやることにしました

海は結構うねりありますが^^;よく見ると足下でも群れています。
のべ竿で楽しく釣れそうです。
遠くも探ってみようと小さいカゴウキでやってみます

DSC01783.jpg

期待どおり^^ポツポツ釣れます
やっぱり大きなサヨリです。ほとんど30㎝以上です。
DSC01777.jpg

あっという間にクーラーが^^
DSC01785.jpg

普通にやると釣れすぎてしまいそうなので^^;
途中でサヨリングに。 でも普通に釣れますw
こちらはメバルロッドでやりましたので
引きが凄くて楽しめました

そのうち雨がポツポツ&風も強くなり
寒くなってきたのでここは撤収・・・
お天気が良ければどこかで夕まずめをやるつもりでしたが
この後も回復しなさそうなので今日は終了です

良型アジ爆釣!!を期待して南房行きましたが^^;
ちょっと残念でした~~
週末別件で鴨川に行く予定があるので
時間があったらどこかで釣りしたいですが
また嵐の後で厳しいかな^^;


釣果
アジ 10匹  15㎝~20㎝ 
サヨリ 29匹 27㎝~35㎝

DSC01791 (1)

アジは残念でしたが大きなサヨリたくさん🎵
うれしいです

スポンサーサイト

(釣行記) カマス のち アリランラーメン | トップページへ戻る | (釣行記) 南房から・・・釣り場探索。

このページのトップに戻る

コメント

釣行お疲れ様でした

hidamariさん、おはようございます。

行動力と実釣力、いつも感心させられます!私、これからの時期は寒さとの闘いで釣行日と言えど朝は中々お布団から出られません(笑)

カマスは残念でしたがサヨリは安定してますね。このまま年中釣れちゃうんでしょうか?コチラ(西播)でも今さら感満載でサヨリの魚影濃いです。

次回は鴨川ですか?何か大物が潜んでいる雰囲気プンプンですよね!是非お時間を調整して釣りを楽しんで下さい!

コメントの編集

こんにちは^^

釣行お疲れ様でした!
南房のデカアジは残念でしたが
おかずには丁度イイ感じですね。
さすがっ!タダでは転ばないhidamariさんv-218
良いサイズのサヨリGETですねv-221
サヨリの事は、自作なんちゃってボイヤーで撃沈して以来・・・。
記事読ませて頂いて・・・。
また、沸々と心が騒ぎだして・・・。
でも、南房方面は遠ーいなぁ~。
おとなしく(といっても遠いですが)勝浦・小湊方面へ行ってみようかなぁ?
あまり・・・良い釣果も聞かれませんがv-393
外房方面のアナゴも調査してみたいし^^
体調良くなられたみたいで安心致しました!これからも、フットワークの良い釣行記楽しみにしてますv-222

どもです。

アジもサヨリもいいですね。

カマスも釣れてたんですねー

最近、何を狙うか迷ってるので
久々に南房まで足を伸ばすのも
良いかもですね。

今夜、これから出撃予定なんですが
何を狙おうかなぁ。。。

tsubuanさん

コメントありがとうございます。

本当に今年はサヨリの当たり年ですよね^^
アジあまり釣れなかったので(泣)
なぐさめてもらいましたw
でも私も足裏メジナで十分ですから!
一度でいいから20枚とか釣ってみたいです(笑)
鴨川はどのへんいくか悩み中です。日曜朝まずめなんて、
どこも混んでいるのでしょうね^^;

コメントの編集

ワンバウさん

コメントありがとうございます。

距離はそんなに変わらないのですが^^;
私も南房の方が遠く感じます。
だから貧果だとがっかりします(笑)
アジングで!とか思っても手ぶらではさみしいとw
サビキで保険かけてしまいます^^;いやはや・・
まだまだですね(笑)

でも南房は下道でも飽きないのでドライブ楽しいですよね^^
今日はこの後夜中から鴨川方面行ってきます。
混んでて無理っぽいけど^^;カマス爆みたいなので、
のぞいてきますね♪

コメントの編集

ゴン太さん

コメントありがとうございます。

アジもサヨリもいいですが・・・
アオリうらやましいです(笑)いいな~~

南房ではカマスはJ堤防や築港、富浦で爆ってた様です^^
でも残念ながら私は1匹も出会えませんでした(笑)
富浦でイカは見ませんでしたが、タコは結構釣れてましたよ^^
外房でもカマス良さそうなのでこれから行ってみようと
思いますが、狙って行くと釣れないんですよね(笑)
いい加減に学習しないとww
ゴン太さんもこれから出撃!とのこと。
釣行記事楽しみにしていますね♪

コメントの編集

富浦行けばよかったー(泣)
何気に結構釣れてるじゃないですか!
最近釣り行けば悪天候、激濁り…
昨日までは良かったんだけどね攻撃で、
いいかげんちょっとは良い思いしたいデス!

次はもう手堅く釣るんだからねっ!!

コメントの編集

南房ですね〜

hidamariさん

南房釣れてますね〜。
このポイントは!
先日館山釣行のとき、遠くからみた感じですが、たしかに先端は人が多かったです。
アジ釣れているみたいですね。

富浦のサヨリはやはり尺ありましたか〜。
良型ですね。
サヨリング楽しそう〜。

羨ましい!

ひだまりさん、おはようございます!
今頃、鴨川辺りでカマスやデカアジ虐めたりしてるんでしょうか?
しかし、アジは残念とは言え羨ましすぎます。
私も御相伴に預かろうと土曜日に行きましたが、更にはそれだけ数がいるなら私でもサヨリングできるだろうと、用意していったのですが、富浦のサヨリは大荒れの影響で沖にでも行ってしまったみたいでした。
午後まで粘れば戻ってきたのかもしれません。

しかし、館山へはかなり久しぶり、富浦は初めて行ったのですが、街路樹がフェニックスだったりで本当に南国に来たなぁって、ドライブとしても楽しめましたね。

高速代はかかるにしても、夜中だと二時間ほどで行けることが判明して、味をしめて通っちゃいそうですw

また鴨川調査の記事、楽しみにしております!

コメントの編集

こんばんは。

サヨリ、いいサイズですね。
うらやまし~。(;^ω^)
土曜に西公園に行ったら、サヨリ回って来てました。
残念ながら、仕掛けを持ってなかったため、指をくわえて見てました。(笑)
アジ狙いで行きましたが、まったくだめでした。

外房のアジも今一つのようですね。
去年の今頃は、アジが爆釣だったのに。

お疲れ様です

隣で釣りしていた3人組ですよ。マカス釣り楽しかったですね

ちょすさん

コメントありがとうございます。

大アジはまたまた残念でしたが^^;
サヨリが釣れたので良しとしますw
なんだか天候がコロコロ変わって、そのたびに
釣況も変わるこの頃。。
なかなか予定もたてにくいですよね・・
私もしばらく手堅く行こうと思います♪

コメントの編集

りっきーさん

コメントありがとうございます。

りっきーさんのブログを参考にさせて頂き、
今回は富浦に行ってみました(^^)
結果、記事のとおり尺サヨリが釣れてうれしかったです。
ありがとうございましたm(__)m

コメントの編集

シュンさん

コメントありがとうございます。

シュンさんも釣行お疲れさまでした^^
ほんの2,3日でガラっと状況も変わってしまうんですね・・
「昨日までは良かったのに」
その逆のパターンもあるはずですよね!
釣れないかと思ったら爆釣!とかw
でも釣れると聞くから出かけるのでw
遭遇したことはありませんが(笑)

年内最終?リベンジ釣行楽しみにしています。

コメントの編集

出不精オヤジさん

コメントありがとうございます。

西公園行かれたんですね。お疲れさまです~
サヨリ仕掛けなかったのは残念でしたね^^;
でも実は私もよくやりますw 意外とかさばるんですよね。カゴウキが。

外房アジは全くです(-"-)今日も鉄火場の小湊へ
行ったのですが、朝まずめ、ゼロ!ですよ(笑)
カマスが爆ったので良かったですが、アジが
ゼロとはびっくりです。

コメントの編集

3人組さん

コメントありがとうございます。

早速コメントを頂き恐縮です。
今日は何かのご縁でご一緒させて頂きました^^
アジはダメでしたが、カマス釣れて良かったですよね(^^)
久々にライトルアー楽しかったです。
色々出没しておりますので、またどこかでお会いする
かもしれませんが、ぜひぜひよろしくお願いしますm(__)m
色々教えて下さいね~。

またいつでもお気軽に連絡下さいm(__)m

コメントの編集

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップに戻る

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: