トップ  >  スポンサー広告  >  スポンサーサイト  >  外房  >  (釣行記) カマス のち アリランラーメン

スポンサーサイト

--年--月--日


(釣行記)房総アジやらカマスやらいろいろ・・・ | トップページへ戻る | (釣行記)南房アジ狙い・・のはずがサヨリに。

このページのトップに戻る

(釣行記) カマス のち アリランラーメン

2015年12月08日

日時:2015年12月6日(日) 6:00~9:00 12:00~13:30
場所:外房
天気:曇り時々晴れ
釣り人:私  後半はダンナ様と2人


この日は鴨川に泊まってドンチャン騒ぎをしたであろうwダンナ様を
10時にピックアップする予定です

・・・鴨川。

「え?迎え?」

「行ってもいい・・・いや行く!」

「ついでにお昼頃まで釣りでもやろ」

・・・そういう話でしたがw

なんだかもったいなくなり(笑)
どうせなら朝まずめから10時まで釣りやって待ってよ~
勝手にプランニングした私www

行先は安直にw カマスが釣れてるというあの港。

現地5時に到着。日曜朝ということで、良い場所には入れないだろうとは
思っていましたが・・・船がほとんど出払っていて意外と隙間があります^^ラッキー

とりあえず私もアジ狙いw常夜灯の近くに釣り座を構えます。
カマス狙いは後で移動予定^^
電気ウキがたくさん
釣れている気配はないですが^^;綺麗です

少しづつ明るくなってきますが・・・・
アジ、まったく来ないんですけど

ここには何度も通っていますが^^;ただの1匹も来ないなんて

すっかり明るくなると向こうに見える人に、なんか釣れてます

カマスだ~ この位置では釣れるイメージがなかったのでwちょっとびっくり。
ここからでも釣れるかも^^
おまつりしないように・・・タイミングを計りながらジグを投げてみます。

・・・とすぐにアタリ
image1.jpg

カマスが溜まっている場所がわかれば早いです
後はポツポツ釣れだします

ジグパラマイクロ今日も絶好調🎵です
image2.jpg

カマスサビキやギャング仕掛けの人は、ほぼ入れ食い(引っかけ)ですし2連3連と。。
釣れ出すと人が密集し^^;結構混雑して来ました
みなさん狙うところがほぼ一緒なので暗黙の了解で順番にやったりしてましてw
今年はまだ殺伐とはしておりませんでした。良かった~
遊びなんですから楽しくやりましょう

ジグで釣るのが楽しくて(^^)夢中でやっていましたが、
ほぼ2時間近く経過してだんだん食いも渋く・・・
私もダンナを迎えに行くのでいったん終了することに。

たくさん釣れました
image3.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
その後、お昼位にまた戻りましたが、人がたくさん
釣り座はほとんどありません
でも時合が遠のいているのか?港内はほとんど誰も釣れてません・・・

しばらくあちこち歩きまわり^^;カマスが釣れてる場所を見つけました
あまりに釣れているので見ていたら、釣れすぎたからもうやめるよ~と、
気持ちよく場所を譲ってもらったので
そこでやることにしました

仕掛けは普通のカマスサビキです。金色も使ったけど、この日はピンクが良かったです。
でも色や種類はほとんど関係なさそうです。
さすがにギャング仕掛けには適いませんが(笑)そこそこ釣れます。
ただ、ここではジグはぜんぜんダメでした

image3-2.jpg

2人で飽きない程度に釣りあげて
バケツもいっぱいになったところで終了もう十分です^^
ほんの1時間程度でしたが大満足です
image1-2.jpg

私達も次の人に気持ちよく場所を譲ることにしました^^

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

何も釣れなかったら他色々行ってみようと思っていましたが^^
すっかり満足しちゃいましたのでw

遅めの昼食に

一度行ってみたかった アリランラーメン
image2-3.jpg

らーめん八平
http://tabelog.com/chiba/A1206/A120601/12004726/

勝浦タンタンメン、竹岡ラーメンと並ぶ房総3大ラーメンだそうです(笑)

image3-3.jpg

アリランラーメンというネーミングから、何か韓国系の味付け?
とか思っていたのですが、

玉葱、ニラ、にんにく、豚肉、ネギなどを独自の製法により調理したラーメン。
発祥の店の場所が峠ということもあり、朝鮮半島の伝説の峠「アリラン峠」を越えられるような
スタミナのつくラーメンという意味からこの名前が付けられた。

↑だそうです。ウィキペディアより

勝タン&竹岡は制覇済みだったのですが、
アリランラーメンはちょっと不便な所にあるせいか、なかなか行けず・・
混んでいるかな~と覚悟して行きましたが20分待ち程度。
15時~17時が比較的w 空いているそうです。

アリランチャーシュー
image4-3.jpg

チャーシューの下に
ザク切り玉ねぎとニラとゴロゴロにんにくの炒めたのがごっそり。
野菜は味がしみていて美味しいです。

勝タンと竹岡を混ぜたような?ラー油系、醤油系の辛めのスープ。
しっかりした味つけのチャーシューも絶品です

ただ・・・手はかかっていますが量が少ない!(旦那談)

梅乃屋(竹岡)ほどの衝撃はなかったですがw
にんにく好き&辛いの大丈夫な方は美味しく食べられると思います
ロケーションもそうですが、一度話のタネにいかがでしょうか^^


釣りをした時間は短かったですが
カマス祭り&アリランラーメンと 楽しい1日でした


釣果
カマス 25㎝~40㎝ 34匹
DSC01795-1.jpg


小さめのは干物に
DSC01802.jpg

DSC01803.jpg





スポンサーサイト

(釣行記)房総アジやらカマスやらいろいろ・・・ | トップページへ戻る | (釣行記)南房アジ狙い・・のはずがサヨリに。

このページのトップに戻る

コメント

ひだまりさん、
はじめまして。
いつめブログ拝見してます。

私明日この港に行こうと計画してました。
釣れているようですね!

ひだまりさんはどんなタックルでおやりになったんですか?
何を揃えてよいか悩み中でして、アドバイスいただけると幸いです。

よろしくお願いいたします!

おお!34匹も釣られていたのですね!!

40cm!うらやましい!
しかもカマス、ちゃんと口使ってるじゃないですか。
うーむ、自分の釣り方が悪いのか…

アリランラーメンは房総三代ラーメンと言いますが、
この店だけで一代ですからね!凄いです。
竹岡式も勝タンもお店はそこそこありますし、
ニンニク大好き人間ですので、
いつかチャレンジしてみたいです。

コメントの編集

いなたかさん

初めまして!コメントありがとうございます。

ブログ見て頂いてたとのこと。うれしいです!(^^)!
拙いブログですが^^;今後ともよろしくお願いいたします。
・・腕も知識もないので道具はまったく凝っていないのですが^^;
一応自分が使ったのを紹介すると・・
今回はすべてシーバスロッドでやりました。
(メジャークラフトのCROSTAGE CRK-902MLです。錘30g位までOKです)
釣れるお魚が小さければ普段はメバルロッド+ジグ、ワームか、
マイクロジグ(~7g位まで)でやるんですが、
今回はカマスのサイズが大きそうなのと、そこそこ遠投必要なのと、
ジグサビキや20g程度のメタルジグに変えてもそのまま使えるように、
これ1本でやりました。ジグパラマイクロ(ルアー)は10g前後のを
色々ローテーションしました。
シーバスロッドはチョイ投げやライトショアジギングでもいつも使ってますw
ソウダも太刀魚もこれでしたし。サビキに使っちゃうこともあります^^

明日行かれる予定ですか!
上手く釣れるといいですね♪釣れてるポイントがハッキリしていますので、
遠慮せずそこに投げるのがコツかと^^;
後は時合が波のようにありますので(だめかと思ったら急にアタってきたり)
のんびりやるのもいいかもしれませんね^^健闘を祈ります。
またぜひ遊びに来て下さい(^^)

コメントの編集

ちょすさん

コメントありがとうございます。

カマス&ラーメンと同じようなコースになりましたねw
アリランラーメン美味しかったですよ。好きな味です!
スタミナ系ですね。でも個人的に感動度は今一つでした^^
ちょすさんが行かれた・・・どこだったか?鹿島の方?の
冷やしスタミナ?(でしたか?)の方が
インパクトあるかとww
でもまあネタ的にも一度は行ってみる価値はあると思いますが。。

カマスはだいぶ大きさにバラツキがありますね。
だんだん小さくなっていった様なw
昨年の終了前後はほとんど大カマスでしたので、
これから成長するんですかねぇ?
でもやはりここのはすべてアカカマスですね!(^^)!

・・・大アジうらやましいです。

コメントの編集

カマしちゃってますね!(寒

ひだまりさん、こんばんは^^
仕事そろそろ終わりにしたいモードでひだまりさんの釣行記を読みながら釣りに行った気になるパターンです;;
しかし、40㎝もあるとかなり引くんでしょうねぇ・・・
羨ましいを通り越して憑依したい。
いちおう、なんちゃってアジングロッドを持っているので、昔誰かから貰った小さなメーカーもわからないジグで狙ってみたいなぁ^^

アリランラーメンってあまり聞いたこと無かったですね?
なんだか、癖がありそうな見た目ですが、旦那さんと同じく量が少ないって私も文句を言ってしまいそうw
でも、いつもながら、ちゃんと結果は出すし、正直、ちょっとした釣り指南役じゃないですか?
ひだまり釣り道場ってブログのタイトルを変えても誰も文句言わないと思います。

しかし、カマスはいつぐらいまで行けそうですかねぇ・・・
どうも、そこの港は殺伐としているイメージ(ここ数年)しかなくて、足が向かないので、近くの釣り場で釣れないかなぁ・・・

コメントの編集

シュンさん

コメントありがとうございます。

不思議ですねぇ・・昨年は狙って狙って狙っても
まったく釣れなかったんですよ。カマス・・
憧れのお魚でした(^^)
今年は大貫でもあっさり釣れたしwここでも釣れたし。

あ、道場あったら私が入りたい位です。
ホント、釣りを教えてくれる人が周りに居なくて(泣)
人に教えてもらうのが上達の一番の近道ですよね。
だから、みなさんにコメント頂いたり、実際に同行して頂いたり、
ホントありがたいです。

フットワークが軽いということだけが取り柄ですのでw
とりあえず「行った」「見た」という報告だけですが^^;
何かの参考になればと思います^^
というかこの位しか私にできることはありません(笑)

カマスはしばらくは釣れ続けるとは思いますが、
どんどん鉄火場というか・・・ギャング師凄いんですよね(昨年は)
あの釣り方のせいか?普通の人wは尻込みしちゃいます。
私は人の釣りをとやかく言うのは好きではないのですが^^;
あの必死感というか殺伐とした感じは
どうも苦手なので他に良さそうな所を見つけたいんですが・・
やっぱり釣れてる所はどこも混んでますしねぇ^^;

コメントの編集

やりましたね!

hidamariさん、絶好調じゃないっすか!

釣り座も気持ちよく譲り譲られ、こんな感じだと釣りがもっと楽しくなりますよね。カマスも大漁で羨ましいです!メッチャ旨いんですよねぇ♪

私も明日、チヌ&グレ出撃してきます!そろそろバッチバチの鉄火場と化していると予想してますので・・・ちょっと離れて釣りする予定です(笑)

コメントの編集

tsubuanさん

コメントありがとうございます。

ここのところ細長いお魚は好調です^^
ありがたいことです(^^)
気分よく竿を出せて、楽しく過ごせると。。。
そして上手いこと釣れちゃったりすると余計に
あー来て良かったな、となりますね^^

明日出撃ですか^^楽しみですね。
ここの所朝晩はかなり冷え込んでいるみたいなので、
気合入れ過ぎで風邪などひかないよう!
大物報告期待しちゃいますよ♪

コメントの編集

こんばんは。

カマスが釣れて、おめでとうございます。
しかし、カマス釣れてますね~。
アジは今一なのは珍しいですね。
多分去年自分が行った漁港と同じ所だと思いますが、
昼はカマス、夕方はアジでした。
自分は朝早いのは苦手なので、いつも夕方勝負です。(笑)

こんばんは。

いやぁ、釣りも釣ったりですね!
スゴいですし、率直に羨ましいです。
みんな口を使ってますから、まだ、スレてないですね。
ただ、この日は特に良かったようで、この日の爆釣報告がネット上にたくさん流れてます。その意味では、hidamariさんの釣行のタイミングはドンピシャだったと思います。
今後、群れがどうなるかと、釣り場の状況がどうなるかが、大変気になるところです。
それにしてもさすがは主婦。干物のカマス、キレイに開きますねえ・・・

コメントの編集

出不精オヤジさん

コメントありがとうございます。

おそらく同じ港かと思います^^
そうなんですよ・・昼カマス朝晩アジで狙っていたのですが^^;
場所が悪かったのかなぁ?
毎日通える訳ではないのでw率直に回ってこないと
非常に残念です(笑)
昨年は私も夕方狙いで昼着位で通いましたが^^;
混んで入れなかったことも多かったです。
釣り場が狭くなったのでこれからはもう厳しいかな^^;

コメントの編集

しーぷさん

コメントありがとうございます。

あの日は特に良かったんですね!
ラッキーでした(^^)
もう、今後混んでしまうのはわかっていましたので(汗)
できるだけ早く行っておこう、とそんな感じでした。
沢山釣っちゃうと処理が面倒ではありますが、
カマス、美味しいです♪炙りと塩焼きで大満足です。
干物もお裾分けしたらもうなくなってしまいましたw
また釣りたいなー

コメントの編集

日曜日の

堤防にいた四人組の者です♪
俺も、アジ狙いだったのですが朝方一匹だけ釣れて地合いもなくカマスに切り替えてました♪
あの日は、全員で210匹を取れました。
まだまだ、これから当分はカマス祭りになると思います。
また、何処かでお会いしたときは気軽に声をかけてください(笑)

ゆういちさん

コメントありがとうございます。

ご一緒してたんですね♪
こちらこそ!またお会いしましたらぜひ声かけて下さい!
色々出没していますw
これからもよろしくお願いしますm(__)m
それにしても210匹とはすごいですね(@_@)
釣ったそばから干物がいいかもしれません^^
ブログにもまた遊びに来てくださいね^^

コメントの編集

カマス大漁おめでとうございますー

短時間でそれだけ釣れると楽しいですね。

ワタシはいつも釣れない釣りばかりなので
つ抜けってほとんど経験したことがないです。

干物美味しそうですねー

ワタシもカマス釣りたいです。

ゴン太さん

コメントありがとうございます。

いえ・・w数釣りと言っても、
小物おかず狙いばかりなので(笑)
でもサヨリもカマスも美味しいのでありがたいですw

カマスはやっぱりあの港が凄いんですが^^;
混雑も凄いのでこれから週末は激戦でしょうね(-"-)
入れ替えで上手く入れれば、、って感じに
なっちゃいそうですね。。
どこか良い場所を開拓したいものです。

コメントの編集

行ってきました

ひだまりさん、
先日はタックルについて教えていただき、ありがとうございました!
予定通り昨日行ってまいりました。
結果はスレがかり1匹と、実力通りの残念なものでした。ポイントが遠く、大遠投出来る方は群が回ってくれば入れ掛かりでした。
投げれる場所も限られ、、、ずっとスロープでやりました。
ひだまりさんが釣った場所と違ったかもしれないです。
スレがかりはかわいそうですね。次は口に掛けられるように頑張ります。

これからも楽しみに読ませていただきます。

こんにちは(⌒‐⌒)
まず.....アリランラーメン行きましたかぁ~!おくさんと息子に味見してきてと頼まれてましたが、帰りに空腹に勝てず違う店で食べちゃった( ゜o゜)
有名なお店なんですね(* ̄∇ ̄*)
私も月夜から有料側堤防でやりましたが
am3:00からポツポツ飽きない程度
am5:30から1時間程度、爆でした。
訳あって数はそんなに釣れませんでしたが
久しぶりにアジの爆、堪能しました😁
港内はアジは厳しそうですね。
明るくなってからは港内はカマス師で満員御礼(。>д<)
有料側堤防は閑散として.....。
それもそのはず.....訳は記事にてご報告します(^○^)
でも、PC不具合でいつ更新できるか(汗)

いなたかさん

コメントありがとうございます。

釣果報告ありがとうございましたm(__)m
やはり場所が厳しかったですか・・・
連日の爆釣報告で混んでるとは思いましたが。。
スロープは根がかり大丈夫でしたでしょうか。
私が行った時にはスロープからでもちょい遠投程度で
釣れているのを見ましたので、
群れも奥の方に行ってしまっていたのかもしれませんね・・・
昨年同様ですと、まだまだロングランでカマス続くと
思いますのでぜひまたTRYしてみて下さいね(^^)

コメントの編集

ワンバウさん

コメントありがとうございます。

釣行お疲れ様でした!
アジ爆でしたか!!良かったです~~(^^)
あー、久々に聞きました。アジ爆w私もうれしいです^^
実は先日不安を煽るようなことを言ってしまいましたので、
後悔&反省してたんです・・・m(__)m
しかし、、、やっぱり混んでますね。
私が行った時には、あの堤防は無理でしたから^^;人大杉危険ですよw
港内も工事で場所ほとんどないし。。
どうなってしまうの?って感じです。
どこか代わりのところを探さないと・・・といっても、
それこそ磯場とかでないとないんですよね・・・

コメントの編集

カマスアリラン

釣行お疲れ様です!

カマス釣れてますね〜。
今年はカマスを釣ってないので、うらやまし〜って見てました(^^)
釣りに行きたくなっちゃいますね(笑)

アリランラーメン初めて聞きました。
美味しそ〜*\(^o^)/*

りっきーさん

コメントありがとうございます。

おかげさまで良いタイミングで行けました。
昨年は何度狙ってもダメで(笑)
ようやく釣れたのが今年入ってから、しかも1月末だったような
気がしますwそう思うと多少は成長したかも^^
アリランラーメン、私も最近TVでやってて知ったんですよ。
とにかく行ってみないと気が済まないタチなので、
その満足感は凄いです。やっぱり混んでましたが、美味しかったですよ~~
その時はそうでもなかったのですが(笑)
また行ってみたくなるような味でした。

コメントの編集

すばらしい釣果ですね。いつも楽しみに拝見しています。
12日の朝まづめに同じ港に行きました。アジは好調でしたが、期待のカマスはポツポツでした。タイミングなのでしょうか…
私は女性一人釣りで寂しい思いをしてるので、いつか釣り場でお会いできるのを期待してます!

コメントの編集

わたるさん

コメントありがとうございます。

いつも見て頂いているとのこと、ありがとうございますm(__)m
毎度同じような記事ばかりですが^^;
今後ともどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

カマスはポイントはもちろんですが、なんか時間によってもだいぶ
バラツキがありそうですよね。
そう、12日に行った方はどなたも今一つと言っていたような?
まあ自然相手ですので仕方ないですよね^^
昨年のようにまだまだ続くといいですが(^^)

わたるさんも一人で釣行されているとのこと、
よろしかったら今度ぜひご一緒させて下さいm(__)m
ブログの記事の通り、節操なくなんでもやります♪
下手っぴなのですがwジャマにはならないようにしますので(笑)

コメントの編集

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップに戻る

カレンダー

07 | 2017/03 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新記事

にほんブログ村

最新コメント

リンク

カテゴリ

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

