トップ  >  外房・南房  >  (釣行記)房総アジやらカマスやらいろいろ・・・

(釣行記)房総アジやらカマスやらいろいろ・・・

2015年12月21日

今年も残りあとわずかとなりました

毎日かなり忙しくてblog更新が滞ってしまいました
本来ならタイムリーにお伝えしたかった所なんですが・・

まあ釣果もぱっとしませんでしたのでwww甘えてました
まとめてUPしますが内容は薄すぎですので・・・(汗)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
日時:2015年12月10日(木) 14:00~17:00
場所:内房
天気:曇り時々晴れ
釣り人:私

夕まずめ キス狙い&偵察で行ってきました

風も弱く穏やかな大潮。15:30の満潮に向かって一番良さそうな時間帯でした。。。
キスは、数日前、テトラ側でアホほど釣れたとか。
ほとんどちょい投げで2人で50匹。しかもすべて良型だという。。

こんな話を聞いちゃったからには・・・・・・と頑張ったんですが^^

いや釣れません
キス・・・居ないんですけど^^;

ヘチ狙いの地元のおじさまが時おり小メジナとかウミタナゴを上げる位です。
アジも来てない様でした

ダメダメあきらめムードの中
キス狙いの竿に良型のハゼ
2015-12-21.jpg
あとは落とし込みでアイナメが釣れました

ルアーマンもしつこく投げてましたが^^;何も来ず。
青物がいるらしき動きは何もなかったです。
タチに沸いたこの漁港も冬か~~^^;
でも、とっても空いていて静かで気持ち良かったです

メジナもまだ手のひらサイズですが、大きくなれば面白そう。
テトラ付近でメバルなんかも行けそうです。
後はアナゴですかねぇ・・・
アジとかキスとか安定してればまた行く気もUPするのですが.・・・

釣果
アイナメ25㎝ 1匹
マハゼ15㎝位 4匹
ウミタナゴ15㎝位 2匹
2015-12-21-3.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
日時:2015年12月15日(火) 5:00~8:00 14:00~17:00
場所:外房から南房へ
天気:曇り時々晴れ
釣り人:私

外房~南房ランガンして来ました

まずはボウズでは嫌なのでw カマス港から。
着いてびっくり・・・でもないかなw
予想どおりの混雑ぶりです
しかもこの日は暗いうちからアジも釣れています

期待をこめてアジングぅぅ

。。。しーん

アジは遠投カゴ釣りのおじさまにしか来ません

明るくなると・・カマス祭りが開催されました

アジ狙いの遠投カゴ、引っかけ釣りのギャング師、
ジグサビキ師が入り混じってそれはもう・・・
・・・すでに私のような者が^^;ジグでのんびりカマスを狙うなんて
できる状態ではありません

あちこちでお祭りも多発してまして
色々気を使って投げたりするのが面倒に
だんだんやる気モードが低下・・・

ちなみに、ギャングでは釣れてますがジグではなかなか厳しかったです
前は釣れたのに・・・
そして今回はサイズも小さめです。

一度だけずっしり重い引きがあり・・・
2015-12-21-5.jpg
35㎝位?太ってます

他は25、26㎝程度なので比べるとその大きさがよくわかりますw
2015-12-21-6_20151221173802b25.jpg

・・・やっと5匹釣れたところで気持ちも折れw
船も戻って来そうな気配でしたのでここは撤収。

その後南房にかけて色々偵察するも・・・
どこも異常なしw
総じて閑散としていました
やはり朝・夕まずめ以外は厳しいのかな?と思いました。。。

後半、夕マズメ狙いは南房のとある漁港。

以前に偵察しましたが悪天候でできなかったので
再挑戦です
まだ釣れてはいませんが、地元の釣り人で賑わっています。
期待できそう?

明るい間はちょい投げなんかやってみます
2015-12-21-1.jpg
とか
2015-12-21-2.jpg

あとはフグばかりでした・・・

そして そろそろ・・・・
今回はサビキはやらずアジング1本で挑みます

16:00頃・・・
遠くの投げサビキにアジがかかりだします。お、大きい
噂どおりの良いサイズです
サバかと思いましたw

釣れてる~というほどの賑わいは全くありませんが・・・
たまーにポツ、ポツっとあがってるのは確かに見えます。

隣に来たアジングのお兄さんと話をして、
ジグの重さだとかレンジだとか
アクションだとか
色々教えてもらいましたが

釣れませんw
アタリませんw
カスリもしませんw

結局フグが2匹釣れたのみで
あっという間に30分程度の時合は終了・・・あー悔しい(笑)

良い時は凄かったらしいですが(笑)
今は落ち着いていてこんな毎日だそうです。

まあ撃沈です
でも結構楽しかったし、久々にワクワク感も満載でしたのでw
ぜひリベンジしたいです

釣果
カマス 25㎝前後 4匹
     34㎝ 1匹
キス・コチ・フグなど(リリース)
2015-12-21-4.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
日時:2015年12月18日(金) 15:00~17:30
場所:南房
天気:曇り時々晴れ
釣り人:私

館山に行く用事が出来たので、ついで釣行ですw
本当は先日のアジングリベンジをしたかったのですが
時間もないし寒いので・・・

軽くできそうな?近くのポイントへ^^
数日前まではよく釣れていたということでしたが、人のワリには落ち着いています。
海面を見ると大きなサヨリがうようよ。。

・・・しかし、これが誰も釣れてないという・・
シモリウキの流し釣りや普通のウキやカゴやトリックや
餌も虫やエビやハンペンや・・・
みなさん色々やってましたがかなり苦戦

もちろんそんな中で私が釣れるはずもなく

そうこうしているうちに、アジの時合が来てしまいました。
今日はサビキでやりましたので、
棚を合わせれば比較的簡単に釣れましたが、やはり時間は短い。。

結局8匹釣ったところで終了となりました
美味しそうな良いサイズのアジでした

海面にはサヨリの他にもトウゴロウイワシや
カタクチイワシなど沢山・・・
シーバスとか狙えそうな感アリアリでした・・・
もう少しゆっくり色々狙いたかったです

これが今年の釣り納めとなってしまうのか~?
まだわかりませんがw
早いとこ掃除と年賀状と正月準備を終わらせて、
出かけたいものです

2015-12-21-6.jpg

釣果
アジ 20㎝前後 8匹
DSC01823 (1)
スポンサーサイト

新年あけましておめでとうございます | トップページへ戻る | (釣行記) カマス のち アリランラーメン

このページのトップに戻る

コメント

是非ヒラメ用ミノーを!

ひだまりさん

こんにちは。
相変わらずアクティブに動き回っていますねー。
ナンダカンダと言いながら、しっかり釣果はご立派です。

館山ですが、それだけベイトがいれば
シンキングやミディアムディープのミノー投げたら、フラット系のフィッシュイーターも上がるのではないかと思います。

特にトウゴロウがベイトならヒラメの地合いは長くなる傾向にあるので、チャンスかもですよ

むむむっ

釣りに逝きまくってやすね(笑)

やっと千葉へ帰ぇってきやしたんで、あっしも年末の休みにはホーム南房へ出撃しやすぜ~♪

釣り納めは初釣りとセットになっちまうかもしれやせんがね(爆)

御免なすって(^^)

こんにちは😀

流石、釣りgirlさん💪
アクティブに釣りされて結果出す
のは素晴らしい‼️
カマス漁港は異常です、釣り堀
状態デスね(笑)(笑)

こんにちは^^

ホントですね~
1年経つのはホント早いですねe-282
更新がないと思ってたら・・・。
またまた、フットワーク良くアクティブに釣行されてたのですねv-411
カマス港は、確かに
あれだけの人数・・・圧倒されますよね(汗)私の場合は、釣行に限りがありますので・・・お土産確保のため引っ掛けますが、釣りとしてはルアーで喰わせた方が断然面白いですよね!
あの、四方八方から飛んでくる仕掛け・・・異常なほどですよね。
他人ごとではないですがv-404
あっ!アイナメいいですね~
何度か・・・釣れればいいなぁ~
とブッコンでますが
今だに・・・(涙)いいなぁ~
私も年内あと1回位は・・・と思ってますが、どうかなぁ~

もっちさん

コメントありがとうございます。

あ、確かにヒラメも釣れてるみたいです!
ルアーではなく泳がせで狙ってた様ですが。
釣り場に色々持っていくワリにはw
あまり使わずに後からアレコレすれば良かった~と
なるんですよね・・・
ここのところ慌ただしい釣りが続いているので、
少しゆっくり構えてのんびりやりたいです。
(でも冬は寒いですね^^;)

コメントの編集

釣行お疲れ様でした

hidamariさん、こんばんは。

『師走』って事で何かと忙しくなる時ですがしっかり釣りに行かれてますね!流石です!それにキッチリ釣ってますし( ゚Д゚)

カマスの34㎝って結構な迫力なのですね!食べごたえもありそう。。。あ、よだれが。。。何かと塩焼きって簡単便利だと思っているのですがカマスが一番おいしいと思っているのは私だけ???

釣り納めはこれからですか?大物期待してますよ♪『地球釣った』ってオチはナシですからね(笑)

コメントの編集

海おとこさん

コメントありがとうございます。

釣り納めと初釣りが一緒とはwwwww
・・らしくて思わず爆笑しています♪
年末もそして来年もダイナミックな釣りで
ぜひ楽しませて下さい!
ルアーでの釣果も見せてくださーーい^^

・・・でも実は40cmのアイナメのバクバクがすっごく
うらやましかったりします(笑)

コメントの編集

川口とんちんまんさん

コメントありがとうございます。

釣り堀状態のカマス港ですが^^;
やっぱりこの時期あれだけ釣れれば
行きたくなっちゃいますよね~w

後はトラブルなどで釣りができなくなるような事が
ないように祈っています。

私も早くとんちんまんさんのように大きいアジを
釣ってみたいものです^^

コメントの編集

ワンバウさん

コメントありがとうございます。

先程も書きましたが、あれだけ釣れれば
また行きたくなっちゃいますよね~~^^
なんといっても美味しいし🎵
ケガとかゴミとか喧嘩とか迷惑駐車とか騒音?とか・・・・
トラブルなくずっとみなさんが楽しめるといいですよね。

口を使わせたいのはヤマヤマですが^^:
あそこのカマスに関してはやっぱり引っかけ釣りが
正解なんだと思いますよ^^ 一番釣れますから!
竿のしゃくりと重いリールと動きが疲れますが(笑)
なんかあの体力消耗もあれだけ釣れれば
達成感になるのかもしれませんよねw

普通のルアーでもカゴでもそうですが、混んでくると
オマツリはともかく^^;ケガなどは最新の注意を
払わないと・・ですね~

コメントの編集

tsubuanさん

コメントありがとうございます。

カマス、大きいとホント脂のってて美味しいです。
個人的には炙りが最高と思いますが(^^)
煮つけもGOODらしいです(^^)
空いてる時&場所はないかしら(笑)(笑)
お正月は初詣等でぐちゃぐちゃでしょうから^^;
来年またTRYですね!

tsubuanさん、コメントできませんでしたが、
2015年素晴らしい釣果おめでとうございます^^
画像、圧巻でした(^^)


コメントの編集

さすが、師匠、走ってますね!

こんばんは、ひだまりさん。
やっぱりこの時期は師匠は走ってますね!

でも、冬は釣りものが少ないと思ってましたが、あれこれ楽しみはありますよね♪
カマスは例年3月くらいまで釣れるんでしたっけ?
私はちょっと入れないかなぁ。
近くでも釣れると良いんですけどね。

とにかく、寒さに心が折れやすいですから、無駄に妄想膨らませて釣り納めリベンジですって‼

コメントの編集

全然釣りに行けておりませんので、
皆様のブログを楽しみにしているワタシでございます(笑)
釣り納めも行けるのか微妙な所になって来ましたが、
もしかすると明日行けるかもです。

サヨリって良くわからないですよねー…
あの渋いモードの攻略方法が良く解りません。
少なくともワーム等じゃダメなのかもですが、
ハンペンやアミでもダメだとお手上げです(笑)

やはりあの港の攻略は難しいですよね…
しかし、釣れるのがデカいのでテンション上がります。

コメントの編集

シュンさん

コメントありがとうございます。

釣り納め、、行けるかな~と思っていたら雨ですね(-"-)
その後大寒波らしいですし(泣)
シュンさんお正月は外房でしたよね~?
アジやサヨリ、日頃の鬱憤をはらすべく?
釣りまくって下さいね~(^^)
報告などぜひお待ちしていますので🎵

コメントの編集

ちょすさん

コメントありがとうございます。

おぉ~お帰りなさいです。
一回り大きくなってご帰国ですかw(←お腹がww)
早速ブログ遊びに行きますね。

サヨリはあんなに足元に大型が群れているのに
誰も釣れないって、逆に笑えましたw
機会があれば行ってみて下さい。
ルアー良さそうでしたよ。

大アジのアジングは諦めずにまた挑戦しますよ!
外房の有名港も魅力ではありますが、いかんせん
混んでますので^^;

このまま年明けちゃいそうですが(笑)
また来年もよろしくお願いしますm(__)m

コメントの編集

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップに戻る

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: